CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (974物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5473件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
CX30もガソリン車はあまり燃費が良くないようなので、なかなか踏ん切りがつきません。
ところで5月末にマツダ2の1500ガソリンエンジンに高圧縮タイプのものが追加され、燃費が
6.8%改善されたと、ネットでみました。それなら2000のガソリンエンジンにも採用できないの
でしょうか?(年末の年次改良で採用される事を期待します)
まだ試乗動画は無いようですが、燃費改善とレスポンスが良くなったようで、大変興味があります。
なかなかメーカーの方でないと分からないと思いますが、物理的には可能な様に思います。
それとマツダのエンジンはガソリンもディーゼルもボンネットを開けるとエンジンが奇麗にカバーされて
ますが、高圧縮エンジンにはカバー無いようです。いかにも付け忘れた様に見えます。
理由がわかる方がおられましたら、宜しくお願いします。
書込番号:24217023
6点
まいど39さん
私も5月に3年6ヶ月乗ったBM後期アクセラからcx30に買い替えた時、全く未練がなかったと言えば嘘になりますね。
走行距離もまだ34000`程でしたし。
しかし4月26日の年次改良型のcx30に担当者さんが納得行くまで試乗させてくれましたし確実に改良を感じる事が出来ました。
新車は待つより欲しい時に買うが将来後悔しない気がします。
書込番号:24217042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
判らんけど
6.8%改善って20km/Lのカタログ燃費の車が21.4km/Lのカタログ燃費になる位ですよ
実燃費は大して変わらないと思うが
その分車両価は上がるから全く元は取れないのは確実かと
メーカー燃費規制の対策か?って気も。
書込番号:24217059 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まいど39さん
年末の年次改良ってあるかどうかも分からないですし。
cx30買うなら2回目の年次改良を受けた今ですよ!
書込番号:24217094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6.8%改善って20km/Lのカタログ燃費の車が21.4km/Lのカタログ燃費になる位ですよ
実燃費は大して変わらないと思うが
その分車両価は上がるから全く元は取れないのは確実かと
今は100PSアップの改良よりも1km/Lの燃費向上は画期的とお客さんの食いつきが良いので
計算値だろうと十分売りになります。
書込番号:24217098
10点
こんばんは、
マツダは困難とされたロータリー・エンジンをかつて実用化したし、
クリーンディーゼルには嘘がなかったし、スカイアクティブもすばらしい。
20年前だったら、レシプロ進化はとても高い評価を得られたと思いますが、
今やHBが当たり前で、斜め上のEVをちらちらと多くの人が見ている時代。
レシプロ・エンジンや発電用ロータリー・エンジンを磨いても、時代はその先を行っているよう。
(個人的にはロータリーの活躍を期待しています)
書込番号:24217100
2点
>ザサムライさん
ガソリン車ですか?
改良を感じられたのは乗り心地ということでしょうか?
欲しい時に買うのも分かるような気がします。
書込番号:24217146
1点
まいど39さん
昨年12月17日の年次改良受けた後での試乗は正直少し良くなったな程度だったですが。
4月26日の年次改良型は明らかに違います。
素人でも分かるレベルにダンパーの特性が良くなっています。
半期決算期の今なら値引きも頑張ってもらえるでしょうし明日マツダに行ってみてはどうですか?
書込番号:24217160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンカバー
いつの頃からでしょうねエンジンカバー?
スーパーカー辺りから?
昔はエンジンルームも簡素で赤や色とりどりの結晶塗装のヘッドが魅力でしたけどね。
スカイGには無いのですか?
其れなりの造形美が有るのかもです。
書込番号:24217161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10年前の松田は素晴らしく勢いがあった。
10年の間に、素晴らしいデザインは
見飽きて普通になってしまった。
サバンナRX3みたいなの
出してくれんかのう。
別の美しさが有るから。
どぶねずみの美しさね。
リンダリンダね。
書込番号:24217178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まいど39さん
まぁ2.0でも当然出来るでしょう。
斜め渦巻きを作る事で圧縮時に中心に混合気が集まるようにし
リーンバーンでも十分な点火とノッキングを防ぐ仕組みのようです。
ただ全回転域で高圧縮比が出来るかと言えば出来ないかなと思います。
最近のエンジンはミラーサイクルになっているので
これは排気量可変エンジンです。
吸気は1500-2000cc分、排気は2000cc分という風に実質排気量を変える事で
圧縮比を可変することが出来ます。
HV用のエンジンは極端なミラーサイクルになっていて
HVが燃費が良いのは実質の排気量が減ることにあります。
但し、弊害があって極端なミラーサイクルは超ロングストロークとなるので
パワー・レスポンスにかける等欠点があります。
HVの場合はモーターがあるのでレスポンス不足を回避できますが
ガソリンエンジンの場合回避策がないので極端なミラーサイクルは
パワーとレスポンスが落ちるために出来ません。
そこを燃焼渦巻きを変えることで極端なミラーサイクルにしなくても
高圧縮とパワーが得られるのだと思います。
ポート形状とピストン形状と燃料噴射圧を高める事くらいかなと思うので
特に費用はかかることはないかと思います。
実走行で6.8%改善されるかは分かりませんが
何にしてもモード燃費は稼がなきゃならないので費用対策効果は高いかと思います。
現状ではHVではないガソリン車用エンジンで熱効率は38%程度が限度とされていますが
どれくらいの熱効率アップになったのでしょうかね。
(HV用エンジンの最高は41.03%)
これに48VHVとか組み合わせればうまくいけば20%近いUPが出来れば競争力はあるかな。
海外でHVが少ないのは燃費効果が薄いからで(走行速度が高くゴーストップが少ないため)
日本式のHVはあまり海外では通用しません。
高速に弱く高速域ではレスポンスが悪く燃費もガソリンと大差がありません。
HVだから燃費が良いのではなく回生エネルギーを取得出来なければ
ガソリンエンジンより効率が悪くなる分だけ悪くなります。
とは言ってもモード燃費は出さなければならないので燃費と走行フィールの落としどころが難しいですね。
書込番号:24217179
![]()
5点
>ミヤノイさん
丁寧に解説して頂きありがとうございます。
すべては理解できませんが何となく分かります。
圧縮比は12から14とありますが、熱効率は解説が無かったと思います。
確かXが15だったような気がします。
トヨタの2000CCのガソリンエンジンはかなり高い熱効率であったように思います。
内燃機関に力を入れているマツダに頑張って欲しいです。
書込番号:24217205
3点
>まいど39さん
燃費=省金ととらえれば、単純に税金の違いです。
税金はガソリン>軽油>プロパンガス・電気>重油、です。
排ガス規制のため重油燃料の車はありませんが。
税金の順に間違いがありましたらごめんなさい。
書込番号:24217765
1点
>まいど39さん
ミラーサイクルは、吸気量を減らして、少ない燃料で、いつも通り膨張させるので、高効率が得られます。ただ、燃料を減らすので、トルクは下がります。(出力はトルクと回転数の掛け合わせなので、出力も下がります)
なので、巡航のように負荷が低い場合はいいんですが、登坂のように負荷が高い場合は、ミラーサイクルは封印され、出力が優先されます。
最近のマツダのATは、登坂などでは早めにダウンシフトして、NAのパワー不足を感じさせないようにしている感じで、我慢する感じは薄まってますが、実燃費は相応に下がっている印象です。
代車で色々借りてますが、正直、普段使いでは、輸入車のダウンサイジングターボの燃費と同等か、むしろ少し悪い感じです。また同じパワーを高い回転数で得るので、騒がしいとも感じます。
それを楽しいと感じる人は別に構わないんだけど、家族を乗せる車としては、どうなんだろ?と私自身は思います。マツダ2を一人で乗っている分には、何か懐かしい気分で楽しめたけど。
ミラーサイクルが封印されても、圧縮率が高い方が効率は高くなるハズですから、旧エンジンよりは実燃費は良くなると思います。
ただ、旧エンジンのFFでも実燃費は12〜14ぐらいだと思うので、まぁ知れているとは思います。
書込番号:24217770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 | |
| 15 | 2024/11/04 21:46:58 |
CX-30の中古車 (974物件)
-
CX−30 2.0 20S レトロ スポーツ エディション 4WD シグネチャーウィング(ブラッククローム)・
- 支払総額
- 315.0万円
- 車両価格
- 302.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 211.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 281.2万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 293.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







