『GLB180と200d4で迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GLB180と200d4で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GLBクラス 2020年モデル 1075件 新規書き込み 新規書き込み
GLBクラス(モデル指定なし) 473件 新規書き込み 新規書き込み

「GLBクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GLBクラスを新規書き込みGLBクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GLB180と200d4で迷ってます

2021/07/06 10:18(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス

スレ主 nonomoさん
クチコミ投稿数:5件

ディーラーさんには180を勧められてますがパワー不足からディーゼルもありかな?って思ってます。

それで200dを試乗したんですが、信号待ちのときとか振動がすごくてびっくりしました。
でもどこみても200dが人気なので試乗車が壊れてたのか、気にしすぎなのか
乗ってる方はどうなんでしょう?

180の情報もまったくないので少し困ってます。
パワー部分が気になってるので、180買われた方っていらっしゃいませんかね?

書込番号:24225588

ナイスクチコミ!11


返信する
kkkk24さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/06 13:45(1年以上前)

>nonomoさん
この車重で1.3Lエンジンは個人的にありえないなと思っており、200d4maticを購入し、先日納車した者です。
私の場合、同じ理由からディラーには180は勧められませんでした。
また、B180を代車で乗ったこともありますが、あのコンパクトサイズでさえこんなもんかって印象でした。
個人的には180は選択肢になりませんでした。
見方によっては無理したな感も出てしまいますし…
この程度の金額差なら200dにすべきと思います。
当時のFFも試乗しましたが、4maticなかなか走りいいですよ。

この前にレクサスRXに乗っていたので静粛性で言えばGLBはだいふ劣りますが、個人的にはそこまで気にならず、これはこれとして味があるなと感じています。

書込番号:24225866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/07/06 13:56(1年以上前)

>nonomoさん
パワー不足って難しいですよね?
180だって数値見ればショボいかも知れないけど?
普通に法定速度簡単に出るし。
高速でも普通に走る分には問題ないし。
誰よりも早くスタートダッシュ決めたいのか?
どの車より高速でぶっちぎりたいのか?
フル乗車で鬼のような加速楽しみたいのか?
まあどれを取るにしてもこの車では無理でしょうね。

知人が乗ってるのはディーゼルですけど!
振動は覚えてないけど?かなり静かでしたよ。
あと出足もディーゼルらしく余裕あるなと思いました。

書込番号:24225889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 nonomoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 16:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>kkkk24さん
まあ普通の乗用車ですしこんなもんか程度ならいいのかな?
200d4は売れてて試乗車が全然用意できないみたいなんですよね
4maticって言っても基本FFなのであんまり差がないと思ってたんですが、
4maticでそんな変わるなら試乗できるまで様子見してみます!

無理したな感は正直180も200dも似たようなもんだと思ってるのであんまりきにしません、
値段も大体同じだし180のパワー不足とディーゼルの軽油で燃費気にしてるって思われたらどっちもどっちかなと思います。
ありがとうございました!

>ninjasuuさん

まあ普通の車ですよね
ちょっとパワー気にしすぎたかもしれません。
みなさん振動あまり気になってないのでもう一度試乗してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24226091

ナイスクチコミ!9


kkkk24さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/06 20:23(1年以上前)

>nonomoさん
基本FFではないですよ。常時4駆、割合は設定次第。
ninjasuuさん仰る通りどこに何を求めるかで全然変わってきますが、あくまでBクラスなのでエントリー180を出した時点のでしょうね。
気になさらないのでしたら180で十分かもしれないですね。

書込番号:24226512

ナイスクチコミ!11


スレ主 nonomoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/06 21:34(1年以上前)

>kkkk24さん
すいません勘違いしてたみたいです、
基本100-0で自分で割合設定できないって思ってました。
モード切替で常時50-50とかできるんですね。
だったら4maticいいですね!
ディーゼルの乗り心地が許せるならディーゼルで、許せないなら180って感じに考えてます。

たしかにエントリーモデルは180なのでおっしゃりたい事はわからなくはないです、
ただまあそこ気にするなら35一択って感じになる気がします。

書込番号:24226723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2021/07/07 20:03(1年以上前)

250に乗ってますが、車重以下のエンジン乗る選択にならないので先ず180は無いかな。
ディーゼルの音以上に小さいエンジンのうなり音の方がよっぽど気になるのでは。
今なら35→200d4mの2択じゃないのかな。でも35になるとGLBである必要性も無くなってくる気もするな。
そもそもAクラス、Bクラスのエンジンて。。。
私も見た目の見え張り用にしか思えず無理があると個人的主幹。
あくまで個人の意見です。批判ではないので180ご検討の方、申し訳ありません。
人に寄り切りでしょうが、車って見栄もかなりの割合で締めてますからね。
そう思うのは全く不自然ではないですね。

というか、質問者の言ってることには無理があるのでは。
35視野にするような口ぶりで180と200dで悩むとか一般論では考えられないよね。
それ言っちゃうなら35買えよ笑 悩むことないよ。
見え見えの見栄張りはやめようね。
痛いとこ付かれちゃったからって、せいぜいがんばって虚勢張ってくれたまえ。

書込番号:24228338

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/07 21:39(1年以上前)

>nonomoさん
気になさっているディーゼルの振動と騒音については、停車時アイスト使用しないと私は耐えられませんでした。でもバッテリーなどの耐久性からするとアイストは私は使いたくない派です。180か200dかについて、違った観点として、どのようなシチュエーションでの使用が多いかも検討されたらどうかと思います。どれくらいの期間を所有されるかにもよりますが、ほとんど長距離は乗らない、毎回街乗りメインの場合はディーゼルであっても燃費は良くないです。また、そのようなシチュエーションではディーゼルよりレシプロのほうが安心だし、合ってるように思います。知り合いの200dFFは通勤で毎日片道30キロ程度(ほとんど高速)走りますが、燃費20km/l以上は余裕で出るようで、低速のトルク感は250以上だと思います。

書込番号:24228491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 nonomoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/08 01:08(1年以上前)

>0nanjamonja0さん
35は視野に入ってないですよ?大丈夫ですか?
180だと見え張りがーっていうから、
無理したな感が気になるなら180も200d4も同じようなもんだからがんばって35買うしかないじゃんって話ね。
35と200d4じゃ値段違いすぎて2択言われてもね

最初から値段たいして変わらない180と200dに迷ってるだけだよ
てか180が見え張りなら200d4も見え張りになるしよくわからないんだけど?
それともAとB買う人は見え張りいうならまあしょうがないと思います。

GLB欲しくて試乗したらディーゼルうっさいし振動すごいしでディーゼル微妙だなってなって
迷ったんです
でここで聞いて4maticの方試乗してみようって思っただけです。
ただ180はやはりきついという意見も多いのでディーゼルだめなら来年のマイナーチャンジンジででるやつ見てから決めます。

>もーもーもーもさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね、停車時の振動がきつくてアイドリング使いたくないからうーんってなったんですが
人気の車なので気にしすぎたのかほかの方はどう思ってるのかなと思って聞いてみたんです。

書込番号:24228788

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/08 08:09(1年以上前)

アイドリングストップが搭載されているので、200dでも大丈夫なような印象を持っていますが、180も普通に走る分には問題ないような感じはあります。
ちなみに来年のマイナーチェンジってどう変わるのでしょう?もしご存知であればお教えください。

書込番号:24228965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/08 09:11(1年以上前)

>nonomoさん
私は200dの振動や騒音が気になる、180の非力さが気になる、35値段違いすぎ、なら今のGLBラインナップでは選択肢ないと思います。このパッケージを求めるなら補助金期待でEQB、もしくはモデルチェンジ後にくるかどうかわかりませんがISG搭載車に期待ですね。180にISG搭載されたらそれなりに商品力上がりそうですが、値段もあがりますね。200dにISG搭載されたらかなり魅力的です。アイストからの復帰も気にならなくなりそう。

書込番号:24229023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2021/07/08 09:21(1年以上前)

>nonomoさん
さすが来たね、反論w
まぁさぁ、ナイスの数見れば分かるよね笑

たぶんこれ以上あなたがこちらに噛みついてもあなたが損されると思うので止めときましょ
気を悪くさせてしまってごめんね!こちらも最後にします。

いずれにしてもあなたが好き好んで買うのは自由!
使用方法次第で180もお勧めされる意見もあるので良いのでは。
ここはあなたが意見を求めて聞いてきたからそういう考えもあるよと言うことでご理解くださいね。

書込番号:24229032

ナイスクチコミ!14


スレ主 nonomoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/08 14:25(1年以上前)

>オジャカスさん
コロナ次第で大きく変わるみたいですけど
大き目なマイナーチャンジが来るっていうのと250がまた出るんじゃないかぐらいです

>もーもーもーもさん
もしディーゼルがもう一度試してだめなら
確かに今のラインナップにはほしいのがないかもしれませんね
ISGって初めて知りましたがたしかに搭載されたら面白そうですね!

>0nanjamonja0さん
すごく参考になりました。
本当車って見栄もかなりの割合なんですね
250なんていい車乗ってても35の一言にはすごい噛みついてしまうんですもんね。


色んな意見を聞けたし方向性も決まったので最後にしときます。
ありがとうございました。

書込番号:24229445

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2件

2021/07/08 22:02(1年以上前)

いろいろ調べてたどり着きました!
初めて投稿します!

私も200d試乗し、単純に安価なので180を検討してましたが、皆さんの意見を見ていて、Bクラスにも試乗してみました。
結果180はナシにしました!
やはりこの車重のグレードを知ってればハリボテ感を感じるのが一般的ですよね汗
車重に対して排気量小さ過ぎは欠点なことも含めて決めてになりました。

ちょうど良いネタだったので勝手に参考にさせてもらいました。
納期に影響するようなので早々に契約してきたいと思ってます!

余談ですが、質問者の返答がだいぶ見苦しい感じでしたけど笑

書込番号:24230104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2021/07/20 02:03(1年以上前)

参考になれば、、、
GLB乗りですが、走りにこだわりが無ければ、コスパも含めて普段使いには200dがベストだなと感じました。パワー不足もなく、低回転からモリモリのパワーで静かでとてもいいエンジンです。是非、走行モードをコンフォートにして試してみてください。

ただし、高回転まで回すことは出来ないため、エンジンの伸びを楽しむには不向きですね。ストレスなく日常使いには最適かと思います。但し、カラカラ音が気になるなら180のガソリンエンジン一択かなと。

高回転まで回す伸びの気持ちよさや、静かさは、ディーゼルでは味わえないので、踏んで気持ちいいのは180かもしれません。私はエンジンが上まで伸びるフィーリングが好きなので、ガソリンを選びました。もちろん、回すので、うるさいと感じる人もいるかとは思いますが。スポーティなのはガソリンエンジンかなと思います。

静かさや、エンジンを上まで回す伸びをとるなら180、低回転からモリモリのパワーをとるなら200dでいいかとおもいます。駆動方式が4maticだからといって大きくは変わらないと感じました。

あと、35は勿体ないというご意見もありましたが、35と250ではエンジンだけでなくDCTのセッティングやサスも違うので、正直別物ですね、、、、。タワーバーも入っており、フロントの入りや、車体の収まりなど、挙動がやはり違います。買えなかったのかもしれませんが、35も良い車ですよ。^^;
走りが好きな人は35を選ぶし、コスパは200dが良いに決まってます。どれも同じ4気筒エンジンです。たかがしれてます。

250でも、35でも、200dでも180でも自分のライフスタイルや乗ってみて感性にあった車に乗るのがベストかなとおもいます。スーパーカーでもないんですから、見栄もへったくれもないかなと思います。同じGLBユーザーになれることを楽しみにしてます!

書込番号:24248764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLBクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLBクラス
メルセデス・ベンツ

GLBクラス

新車価格:644〜738万円

中古車価格:279〜805万円

GLBクラスをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLBクラスの中古車 (732物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング