FIO-BTA30
- LDAC/aptX HDコーデックで送受信できるBluetoothレシーバー&トランスミッター機能搭載USB DAC。LDACは96kHz/24bitに対応。
- DACチップにAKM製「AK4490EN」を搭載。BluetoothレシーバーにQualcomm製「CSR8675」を採用し、高い接続安定性を実現。
- Bluetooth送受信機能のほか、RCAアナログ出力や光/同軸出入力、USB Type Cコネクタなど豊富な入出力端子を備える。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-BTA30
現在こちらの商品を光デジタル(S/PDIF)でwindows PCに接続して使っているのですが、どうにも「ブツブツ」とした耳に付くノイズが発生してしまいます。
USB接続では発生しないこと、デジタルオーディオのプロパティから2チャネル24ビット44100Hzほどにすると多少マシになることから、サポート窓口では「ジッター音の可能性があるのでケーブルなどを交換すると改善される場合があります」とご案内されていました。
今までAmazonブランドのケーブルを使用していましたのでオーディオテクニカの3000円ほどのものに変更したのですが、それでもノイズが発生します。
XM4と併用したいのでなんとか光デジタルで接続したいのですが、BTA30を使用されている方はどのような環境での使用、あるいは対策をしていらっしゃるのでしょうか?
オンボードに接続していているのでPC本体が原因かもしれないと思い、サウンドカードやCREATIVE SB-X-4Aを購入して間にはさんだらマシになるのではと考えているのですが……。
書込番号:24229814
0点
使用環境くらいしか書けませんが・・・
WIndowsPCで使用(Windows10 pro 21H1)
B450 Stee Legendの光各端子から直接接続して、24ビット192KHz設定
ヘッドホンはWH-1000XM4(LDAC接続)で特にノイズやブツ切れなどは無かったです。
蛇足ですが現在はCOAXIAL接続を試したくFX-D03J+というコンバータを間に挟んでいます。
中華製品で品質は良くわかりませんが参考までに。
(型番で検索するとamazonなどのレビューが出てくると思います)
書込番号:24229878
![]()
2点
>瀬川つるなさん
こんばんは。
>mani_chanさん と同じく接続ですが、
FOSTEX HP-A4の光出力を Amulech AL192-OP-CO というコンバータで同軸と光に分配して、光を本機に入れてます。コンバータから本機には極細の品質悪そうなケーブルです。Windows10上のHP-A4のドライバは24bit/96kHzで設定しています。
Bluetooth受信環境は、同じFiioのUTWS1およびUTWS3です。
気になることといえば、
上記コンバータを使う前に、相当昔の(ハイレゾ非対応)のスプリッタを使って分配を試みたとき、ノイズだらけで聞けない状態となった
ということと、上記現在の接続で、
PC側の出力が低いと、たぶん本機がBluetoothの送信を止めているようで、わずかな音は無音になって、すこし音量が大きくなると急にプツッと音が入ってくる
とう挙動になっていることですね。
後者は、音楽やゲームでは問題なく使えていたのに、とあるWeb教材を聞いていたら、講師の声がブツブツきれるのでいろいろいじっていたら、どうやらそういう挙動だろうという結論に達しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24230023
![]()
3点
>だくおさん
ありがとうございます、
ちょうど自分が使っているマザーボードもASRockのX470 Master SLIなのですが、同じRealtek ALC892を積んでいるのですね。
他のトランスミッターを使用していた際は(Anker Soundsync Bluetooth トランスミッター)光デジタルで接続してもなんら問題なかったのですが、代理店曰く音質に拘るとジッターの許容範囲が狭くなりノイズが出やすいとのことだったので、オンボードの品質に問題があると思っていたのですが……。この様子だとそうでもなさそうですね。
FX-D03J+、以前コアキシャルを増設したいと思ったときに見かけた記憶があるので、改めて検討してみます! ゲーム機にBTA30を接続したいときにも有用そうですね
>mani_chanさん
ありがとうございます、
となると、ケーブルの品質はそこまで関係なさそうですね。さすがに購入して三ヶ月も経ってないケーブル二本とも条件を満たさないとは考えにくい気もしています
新しめのスプリッタで一度検討してみたいと思います
わずかな音が無音になる症状については自分も経験があるのですが、
問い合わせをした代理店曰く、「本体ボリュームのノブを最小値から3メモリ程度にすると症状が発生する」とのことでしたので、BTAのボリュームのノブを右側に回してできるだけ多めに音量を取ることで回避できるそうです。
調べてみると代理店がメーカーに問い合わせている意図しない挙動のようなので、こちらはそのうちアップデートで直ってくれると助かりますね
書込番号:24230170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-BTA30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/10 12:08:36 | |
| 0 | 2021/11/24 8:00:10 | |
| 0 | 2021/11/24 7:50:26 | |
| 11 | 2021/11/28 14:23:39 | |
| 0 | 2021/10/28 10:11:41 | |
| 5 | 2021/10/25 12:27:05 | |
| 0 | 2021/10/06 18:26:02 | |
| 1 | 2021/10/02 23:40:01 | |
| 7 | 2021/10/03 20:29:01 | |
| 3 | 2021/11/06 2:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








