N-WGN 2013年モデル
279
N-WGNの新車
新車価格: 109〜151 万円 2013年11月22日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜135 万円 (1,891物件) N-WGN 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル
購入して4年目になりますが、購入当初からずっとエアコンの効きが悪いです。
毎年夏は汗だくで運転してる状況です。
今までディーラーに3回ほど見てもらいましたが、エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私の気のせいなのかと思い、乗り続けていましたが
先日同じ型式のnwgnを持っている知り合いを乗せたところこれはエアコン温度が異常だと言われました。
その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
ディーラーに持っていっても異常なしと言われるし、この車種はこの暑さが普通なんでしょうか?
書込番号:24236352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
ディーラーは、エアコン吹き出し口の温度しか見てくれなかったのでしょうか?
その状況からするとエアコンガス抜けだと思うので、ガス圧見てもらった方がいいです。
今この車を中古で買って乗ってますが、エアコンが、効かないなんてことはないですね。
前車のプジョーで似たようなことがあったので。(この時は自分でエアコンガス入れましたが)
書込番号:24236371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産ノートに乗っている友人の話ですが、
冷風と温風の仕切板のモーターが弱っており、始動直後は冷風が効いてるけど、エンジンが温まってくると温風が混ざって、車内があっついあっつい状態だった話を思い出しました。
書込番号:24236428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たつ12345さん
よりガラス面積が多いNBOXに乗っていましたが、35度の気温でもちゃんと効いてましたよ。間違いなく故障です。
書込番号:24236432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風向きが暖房で使うような足元やデフローターに設定すると車種によっては暖房が入るんだおって、つい最近ドットコムで読んだ気がするんだお(o^−^o)
書込番号:24236472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外気導入と室内循環とでは大きな違いがあるようです。
噴き出し口に手をかざすと効いてると冷たく感じますね。効いていないと生ぬるい風でこりゃダメだとわかる。
温度計を吹き出し口に軽く差して温度を測定すれば、10〜15℃ならば効いていると思われる。
ガスが少し足りない状態だと冷房の効きが非常に悪くなります。
私の車は2003年製13万キロ走行のコペンと2006年製4万6千キロ走行のサンバートラック。
コペンは昨年8月にエアコンガスを補給したが冷えないので1年点検時にガス補給してくれたがガスが漏れているようです。
サンバーはエアコンの電磁クラッチが繋がらないので点検に出した、ガスが抜けて安全装置が働いてる状態だと、ガス補給をしてもらったがエバポレーターから漏れてるので交換修理が必要で費用は5万6千円ほど、しばらく様子を見ることにしたが修理するかどうか判断がつかない。
書込番号:24236502
![]()
2点
失礼します。
エアコンの吹出口の温度が3回とも19度とのことですが、気になり、ネット見たら、それが最低の温度なら異常の範疇です。
オートエアコンとマニュアルエアコンでは、オートエアコンの方が高めに出るみたいですが、
それでも異常となってます。
調べてみてください。
適当な話ですみません。
失礼しました。
書込番号:24236512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつ12345さん
ご心配です。
>エアコンの吹き出し口付近のドリンクホルダーに温度計を置いて測ってみたところ3回とも19度。
私にはディーラーと同じく正常に思えます。
この時の車内温度はどのくらいでしょうか?
今時の屋外なら車内温度は30度を軽く超えます。
エアコンは空気を冷やすだけです。
30度くらいの空気を吸って19度に冷やして吐き出す。
11度も下げていることになりますね。
室内温度や外気温が20度近辺なら別ですが、それならそもそも暑くないですよね。
エアコンが19度の冷風を吐き出しても車内が涼しくならないなら、それはエアコンの能力不足です。
軽自動車ではしかたないと思います。
書込番号:24236548
4点
>たつ12345さん
エアコン吹き出し口の温度は9-12度が正常のようです。
https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/eakon/car-eakon-fukidasiguti-ondo
書込番号:24236558 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も吹き出し口19度なら正常だと思います。
かなり前ですが、エアコンの効きにバラツキがあり、同じように吹き出し口の温度を測ったことがあります。
25度フルオートの設定で外気温31〜32度の条件で、一番低い時が19度、一番高い時が26度でした。
26度だと全然効いてない感じ、19度だと寒いくらいでした。
書込番号:24236574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9〜12度というのは設定温度最低、風量最大にした場合ですね。
書込番号:24236581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今どきの車で汗だくで運転しなきゃならないなんて、ありえないでしょ。どこをどうして正常って判断?
書込番号:24236592 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
同じ型式のN-WGNを持っている知り合いにお願いして、同じ空調セッティングで吹き出し温度を測ってみてはどうでしょう。
書込番号:24236608
4点
>その時はA/C on、ECON OFF、温度はLowの強風で運転し、知り合い曰く、特に助手席が送風に近い温度で酷いとのことでした。
夏の冷房で吹き出し温度を計測すると19℃で、体感は送風に近い、これは相反することを言っています。
外気導入モードで窓を開けて運転しているとか?
冷房時は吸い込み温度(足元)と吹き出し温度の差が8℃以上なら正常です。
ディーラーはガス圧と吹き出し温度を見て正常と判断していると思いますが、ピットの中では正常でも走行するとコンプレッサークラッチが切れてしまうような感じのトラブルなのかなぁ?
書込番号:24236627
1点
吹き出し口19℃はちょっと異常です。
ディーラーは異常なしと言ってるとのことですが、
どこまで調べての結果でしょうか。
ほとんどのディーラーでフロンの量を計測することはできません。
おそらく圧力計で適当に見ただけと思います。
エアコンのフロンが何g入っていたか、計測結果をプリントアウトして見せてほしいと言ってみてください。
書込番号:24236628
![]()
7点
失礼します。
ディーラーで、吹出口温度19度の時の設定はどうだったのでしょうか?
例えば、オートエアコンで25度設定で、そのぐらいの温度は、正常でしょう。
マニュアルエアコンで、内気循環で、日陰で、最低にして、19度しかならないのは、異常と思います。
その点どうだったのでしょうか?
ディーラーが正常というならどうしょうもないですが。
失礼しました。
書込番号:24236650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
スレ主様の書込みの中に、温度設定Lowと書かれてますので、マニュアルエアコンですね。19度は異常でしょう。 失礼しました。
書込番号:24236661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガスの過充填なんてのも、ダメな例もあるよ。
何を知れべてくれたのか、根掘りは掘り
まず、つつく事ですよ。
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/image/image14.pdf
書込番号:24236855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の車種でしたが同じようにディーラーでは異常なしと言われても暑くて
ためしにオートバックスで見て貰ったらやはりガス抜けで補充したら効くようになったことがあります
書込番号:24237096
2点
友人曰く助手席は常温レベル?
全く効いていない様ですからその点で落第ですね。
他のディーラーの門を叩きましょう。
スレさんのディーラーはダメなのかもしれないですよ。
書込番号:24237111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
餅は餅屋という慣用句もあるので、電装屋に行ったほうがいいでしょう。
書込番号:24237328
5点
>たつ12345さん
外気温が32℃で吹き出し温度が19℃なら、32-19=13で、エアコンの能力としては最大に近い値が出ています。
つまり、エアコンは吸い込み温度を最大で12℃くらい下げてくれる装置だと思ってください。
で、後は使い方、外気導入ならば入ってくる空気はいつまでたっても32℃ですが、内規循環なら次第に室内温度は下がってきます。
もう一つ、室内温度を上げる要因を取り除くこと、例えば車庫に入れて日差しをさえ切ること、駐車中に遮光をすることといった対策をする必要があります。それらができなければ走り始めの10分ぐらいは窓を開けましょう。
書込番号:24237412
0点
>funaさんさん
では何故、おなじ軽自動で酷暑でも快適な車があるのに、スレ主さんの車は汗だくで運転しなければならないのか? 説明出来ますか?
私が昨年まで乗っていた13年落ちのセルボは夏でも23度以下に設定出来ませんでした。それ以下だと寒すぎるのです。
書込番号:24237424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同車種オーナーが異常と感じてるならセカンドピニオンで違うディーラーに相談したら?
試乗車もあるんだし同じ設定で確認すれば謎がわかるし解決もする。買ったディーラーに拘る必要はない。
書込番号:24237462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、様々な意見をありがとうございました。
運転時は内気循環にしてますが外の方が涼しくて、窓を開けて運転していることが多いです。
同じ車種に乗っている知人に先程連絡して聞いてみると、LOWにしたら寒すぎるくらい冷えるとのことでした。
それによく考えてみたら、ディーラーに19℃だったから異常なしと結果は聞きますが何を点検してるか聞いたことはないです。
もっと突っ込んで聞いておけばよかったと後悔です。
車内温度、外気気温など自分できちんと計測したことがないので時間ができた時に一度やってみます。
書込番号:24237467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつ12345さん
新車から効きが悪かったのなら初めからガス充填量が少なかったのかも知れません?
ディーラーの点検もおそらく冷えているから程度に思います?
3年過ぎているのでクレーム修理も出来ないでしょうから何処かでとりあえず規定量のガス圧調整して貰えば如何ですか?
軽四のガス量等たかが知れていてガス缶2本も入らないので金額もそれ程かからないと思います。(オイルも少々足して)
自分なら安いA/C添加剤を購入して入れてしまうと思います。(PowerA/Cは高過ぎますし中に入っているオイルにあまり違いは無いと思いますし)
書込番号:24237498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンのフィルターを交換すれば風量が回復する事もあるし、ガス補充すれば冷却性が回復する事もある。
スレ主はその辺やったのかな?
私ならダメ元でやってみるけど。
書込番号:24237502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はたつ12345さん車のエアコンが正常開錠かの判断基準を示しただけです。
でも、おかしいと思ったら熱くなる前にもう一度点検をしてもらってください。
https://www.youtube.com/watch?v=yWoD4Ncvvas
書込番号:24237525
2点
夕方に吹き出し口の温度測定できました。
ネットで色々調べていると風量は最弱か最大のどちらがいいかわからなかったので両方測定しています。
外気温33℃
車内温度35℃
A/C on
ECON off
内気循環
風量最弱の場合
運転席側16℃
真ん中運転席側17℃
真ん中助手席側20℃
助手席側21℃
風量最大の場合
運転席側26℃
真ん中運転席側26℃
真ん中助手席側28℃
助手席側28℃
風量を最大にした場合、10℃も違うことに驚きました。
今まで暑くて風量を最大にして運転していたので…
エアコンフィルターは半年前に変えています。
吹き出し口は9℃から12℃あたりが正常という解釈でよろしかったでしょうか?
書込番号:24238556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷えることは冷えるが、冷やす能力低そうですね。ガス少ないのではないでしょうか。
一度どこかで、ガス補充してみてはどうですか?
ガソリンスタンドでも、オートバックスみたいなところでもやってると思います。
失礼しました。
書込番号:24238737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答が遅くなり、すいませんでした。
あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
他のディーラーのとこに行くのもウンザリしたので電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
整備の方の体感的にも確かに温いとのことなので
ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ガス漏れも考えられるので何とも言えないが初めからガスが少なかった可能性も考えられると言われました。
とりあえず今日はガス缶2本補充してもらい、エアコンをLOWの強風にして自宅に帰りましたが、今までの暑さはなんだったんだってくらいかなり冷えました。
今年からようやく汗だくで運転することはなさそうです。
今までディーラーはきちんと見てくれるという先入観がありましたが、電装関係は電装屋に見てもらうのが1番だなと痛感しました。
皆様色々な意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました!
書込番号:24268273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれからホンダの営業担当に電話をかけましたが怒っている感じでうちはキチンとガス圧を測っていると言い張られました。
>電装屋に連絡をし、本日見てもらいました。
>ガス圧を測ってもらうと規定量まで入っていないことがわかりました。
ホンダの営業担当レベルではなく、販社の店長や販社の本社に直接苦情を言うレベルだと思いますよ。
整備者は本当にガス圧をきちんと調べているのか、ガス圧の計測機器が壊れている可能性もあるし、さらにはその店舗で車検というものを依頼していいのかどうかすら怪しくなります。
書込番号:24268301
8点
室内のエバポレーターからのガス漏れを指摘されたサンバートラック、外気温29℃で吹き出し口13℃と効いています。
コペンは外気温29℃で吹き出し口温度は23℃、これでも手をかざすと涼しく感じるのが不思議。
ガスの流れをサイトグラスで確認すると白く流れているのでガスは不足してる状態です。
漏れ止め添加剤で漏れが緩和されるか、近くのオートバックスの無料点検受けてみようと思います、明日電話を入れて予約します。
ガス回収して真空引きを入れての全ガス交換だと費用は1万円ほどなので補充ですむのか全交換か相談しようと思う。
ダイハツディーラーは詳しい点検は専門の外注業者に出すというのでどうしようと思う。
書込番号:24268446
0点
冷えるようになったとのことで何よりです。
しかしその電装屋も??本当にガス圧の話をしてたのですか?
ガス圧を見ても規定量かどうか判断できないのです。
きちんと調べるならば専用の機械を使って
真空引きして何グラム入っていたか見るしか方法はありません。
その場合とりあえずガス何本入れたというような対処にはならず、
ガス量は規定何gのところ何gしか入ってなかったので
規定量まで入れなおしたという話が出るはずなのです。
ディーラーはガス圧しか見れないので仕方ないですが
電装屋でその対応も微妙ですね。
書込番号:24268490
1点
娘のフィットは2009年製と古いが走行は9万キロ未満。
昨年エアコンのガス補給をしてもらったがまた冷えない時があるという。
冷える時は寒いぐらい冷えるが途中で汗だくになるほど効きが悪くなる。
点検すると外気温29℃で吹き出し口は14〜15℃と良く冷えている、見難い奥にあるサイトグラスではガスが白く流れてるので不足してるように思える、これが走ってると効かなくなるという。
ホンダーのディーラーで点検してもらうとガスは十分入ってるがリレーに問題があるようだと言われてリレーを交換、これでダメなら電磁クラッチの交換ということになるそうだ。
ディーラーは名医かヤブかどちらでしょうね。
ガソリンスタンドで交換してもらったエルフの充電レギュレター、バッテリー液がすぐになくなるのでこれは異常だなと。
電装屋でみてもらうと12V車なのに24V用のレギュレターが付いていたと、そりゃ過充電で液は無くなるね。
ということで餅は餅屋で電装は電装屋がいいな。
書込番号:24268524
1点
>茶風呂Jr.さん
納車時から車体も営業も色々と問題があって周りの人たちからもいい加減苦情を言ったほうがいいと勧められましたが、今後関わりあいたくないのでそのままにしています。
点検パックも終わったのでそこで車検も出すこともないと思っています。
>神戸みなとさん
ガスが足りなさそうですね。
今年は暑いので、無事解決できることを願っています。
私自身が去年、車に乗っているにもかかわらず熱中症になりかけもので。
>1stlogicさん
同じNWGNを持ってる知り合いの紹介で行ったんですか…何gとの話はなかったですね。
おっしゃられてる方法でしか規定量まで入ってるかわからないのであれば、整備の方が言われた話はおかしいですね(私の解釈違いの可能性もありますが)
とりあえず、今のところこれで冷えているので様子をみてみたいと思います。
書込番号:24268586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日オートバックスに電話を入れて点検を依頼、予約は出来ないがどうぞと言うので10時半に行った。
私のコペンのエアコンは今日はそこそこ冷えている、エンジン回転が2500だと良く冷えるが信号待ちが続くと冷えが悪い。
点検してガス不足なら補充してと依頼、結果は規定のガス量は350gだが280g入っているのでまだ大丈夫との診断。
ということでガスの補充作業は無しで点検料は無料でした。
補充ガスは1本200gなので入りきらないガスが無駄になるので補充はしないということかなと。
真空引きをしてガスの入れ替えというメニューがあるが漏れ防止剤は扱っていないというので今日はそのまま戻ってきたら11時半。
さてどうするか、他の業者を当たるかガス補充用のメーター付きの機器を買って少量のガスとオイルが入ったガス漏れ防止剤を自分で入れるかなと思うが未経験のこと、どうする?と自問自答するが答えが出ない。
屋根を開けて走れば冷房を入れないので問題ないのだが、同乗者の暑いという声で屋根を閉めると冷房が必要。
書込番号:24269426
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-WGN 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/02 20:23:14 | |
| 20 | 2023/05/01 9:54:11 | |
| 9 | 2023/01/03 20:37:54 | |
| 4 | 2022/10/08 11:15:52 | |
| 23 | 2022/05/07 13:42:24 | |
| 37 | 2025/06/13 23:18:45 | |
| 4 | 2021/05/24 2:24:42 | |
| 10 | 2020/11/22 12:52:09 | |
| 7 | 2020/09/13 9:07:01 | |
| 14 | 2020/11/03 21:33:09 |
N-WGNの中古車 (全2モデル/3,844物件)
-
- 支払総額
- 72.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 126.5万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜179万円
-
8〜272万円
-
9〜179万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
13〜285万円
-
9〜212万円
-
16〜220万円
-
22〜293万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















