『GODOX Xpro-C と CANON 600EX-RT』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GODOX Xpro-C と CANON 600EX-RT』 のクチコミ掲示板

RSS


「GODOX」のクチコミ掲示板に
GODOXを新規書き込みGODOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GODOX Xpro-C と CANON 600EX-RT

2021/08/18 12:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > GODOX

スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

EOS 5DMarkVでストロボ 600EX-RT 使用しています。

ワイヤレス発光に興味がありますが CANON純正品は高価なのでGODOX の Xpro-C に惹かれています。

しかしながら GODOX Xpro-C の カスタマー Q&A欄に マスター「 CANON カメラ+ Xpro-C」 で スレーブ「 600EX-RT」 は
別途 受信機 「X1R-C」 を取り付けないと使えないという書き込みがありました。

これは事実でしょうか?
上記のセット 「 5DMarkV、 Xpro-C、 600EX-RT」で確実にワイヤレスストロボ撮影ができるとの情報がありましたら躊躇無く
購入するのですが!

よろしくおねがいします。

書込番号:24296005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/18 12:58(1年以上前)

>これは事実でしょうか?

事実です。
Xpro-Cが無いと、600EX-RTのスレーブは不可です。

書込番号:24296016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/18 13:00(1年以上前)

間違えました。

誤:Xpro-Cが無いと、600EX-RTのスレーブは不可です。
正:X1R-C無いと、600EX-RTのスレーブは不可です。

書込番号:24296023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2021/08/18 13:32(1年以上前)

Ai美人さん こんにちは

https://kktpc.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1602368

上のGODOX 無線リモートを見ると キヤノン純正ストロボの場合 X1R-C付けた状態の絵になっていますね。

書込番号:24296058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:1281件

2021/08/18 14:48(1年以上前)

>Ai美人さん
 
純正以外で600EX-RTを電波式ワイヤレスで使うには送信機と受信機が必要になりますね。

GODOXに限らずCactusも必要です。

格安なのはX1TとX1Rになると思います。
X-Pro-Cだと16,000円程度になるため、中古のST-E3-RTなら3,000円追加で買えますね。

ワイヤレス1灯であればGODOXの送信機と受信機か純正の送信機で良いですが、先々多灯も考えているならストロボも含めてGODOXに変えた方がコスパは良いと思います。

書込番号:24296142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2021/08/18 15:34(1年以上前)

sakurakaraさん
もとラボマン 2さん
with Photoさん

ご回答ありがとうございます。やはり受信機が必要ということですね!ここで質問してよかったです。

ひとまず今は、このXpro-C はパスして格安の FC-16C でスタートしてみます。

ちなみに FC-16C は 5DMKV と 600EX-RT のコンビで問題なくシンクロするでしょうね!

書込番号:24296217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2021/08/18 18:36(1年以上前)

Ai美人さん 返信ありがとうございます

>FC-16C

FC-16C使ったことが無いので 答えが出せずごめんなさい。

でも 本当は ST-E3-RT使うのがベストだとは思いますが X1R-Cの2倍以上の価格だときついですよね。

書込番号:24296448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:1281件

2021/08/18 20:22(1年以上前)

>Ai美人さん
FC-16C

幼稚園に来てた写真屋さんが6Dで使ってるのを見たことがありますので使えると思いますし、Amazonのレビューでは5DsRで使えてるってのがあるので大丈夫だと思います。

ただ、技適を受けてないのもあるようで日本では技適マークがないものは違法になる可能性があるので注意が必要ですね。

書込番号:24296593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/18 21:16(1年以上前)

>FC-16C は 5DMKV と 600EX-RT のコンビで
>問題なくシンクロするでしょうね!

シンクロします。が、マニュアル調光です。
さらに、フラッシュの調整には、600EX-RTの直接操作が必要です。ワイヤレス撮影でこれは煩わしいです。

ST-E3-RTもしくは(Xpro-CとX1R-C)の購入をおすすめします。1灯ならTTLも有効ですし、フラッシュの制御を手元で行えると撮影に専念しやすくなると思います。

書込番号:24296678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2021/08/18 21:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
 ST-E3-RTは中古でも高価ですから悩んでいます。

with Photoさん ありがとうございます。
 Canon向けの機種でしたらカメラ側は大丈夫だとおもいますがストロボ側がGODOXでは無いので、大丈夫かな?、と思っています。

書込番号:24296721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2021/08/18 21:39(1年以上前)

Ai美人さん 返信ありがとうございます

>ST-E3-RTは中古でも高価ですから悩んでいます。

600EX-RTの性能を一番生かせるのは ST-E3-RTになりますので 悩みますよね。

書込番号:24296732

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2021/08/18 21:55(1年以上前)

sakurakaraさん 書き込み後にご回答いただき恐縮です。  

>シンクロします。が、マニュアル調光です。
さらに、フラッシュの調整には、600EX-RTの直接操作が必要です。ワイヤレス撮影でこれは煩わしいです

シンクロします=了解しました。
マニュアル調光です=安価ですからしかたないです。

この機種でシンクロするという事で安心しました。
一応入門機としてチャレンジしてみます、
ご回答下さいました皆様ありがとうございました。

書込番号:24296760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2021/08/18 22:34(1年以上前)

Ai美人さん 方向性決まったようですね

今回は FC-16C になるようですが

FC-16C自体は 600EX-RTでなくても どのストロボでも同じように使えるシステムですので 慣れてきたら せっかく600EX-RTを使っているのですから 600EX-RT自体の電波式が使えるようなシステム組めるようになると良いですね。

書込番号:24296830

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2021/08/19 09:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん 重ねてアドバイスありがとうございます。

アドバイス通り、まずシンプル機でワイヤレスレビューして次のステップアップを考えます。
ありがとうございました!

書込番号:24297267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2021/08/20 11:08(1年以上前)

皆様のご意見を参考に熟慮の末、無駄な回り道をせず、結局 純正のST-E3-RTを購入することに決めました。

ありがとうございました。
 

書込番号:24298961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング