ドライバーの高齢化が半端ないお(°Д°)
高齢者が50キロ以上で走るのは危ないと思うんだお
なので高齢者用の小さめの車を作り30キロまでしかスピードが出ないようにして、決められた時間しか運転出来ないようにすればいいと思うんだお
高齢者は朝が早いから4時〜6時までと14時〜16時までは運転していいことにして、その時間帯一般道はみんな30キロまでしか出しちゃダメにするんだお(o^−^o)
黒ちゃんもゆっくり走りたいお
トラックドライバーはその時間帯は仮眠したり食事をすればいいんだお
書込番号:24367272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう少し待ちましょう
書込番号:24367282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
普段の道で渋滞が起こらないのはなぜかを考えれば、時速30キロまでしか出ないなんて言う車は作られた方が社会的に大迷惑となります。
書込番号:24367284
![]()
2点
eikoocbさん
待つのかお(o^−^o)
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
昔はそうゆう車を光岡が作って時間制限なしで走ってたんだお
書込番号:24367296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドライバーの高齢化が半端ないお(°Д°)
>高齢者が50キロ以上で走るのは危ないと思うんだお
>なので高齢者用の小さめの車を作り30キロまでしかスピードが出ないようにして、
通常の道を他の車と一緒に走るとそれhそれで迷惑かもしれないが
少なくとも50〜60km/h程度までとし高速道路や遠出は禁止
>決められた時間しか運転出来ないようにすればいいと思うんだお
時間は細かく決めても守れるかとも思うが
免許制度として限定免許の細分化
日の出から日没まで(時間でも良いが昼間)とか
移動エリアも限定市町村内のみ(又は隣接した市町村のみ)等エリアの限定とか
簡易車両?(超小型車)限定とか
でだいぶ変わると思うな(少なくとも軽云々で言われる弱者の多くはカバー出来ると思う)
車両の安全対策(装備)に頼るのみではなく
物理的に質量の小さな大きさも小さな車
シニアカーはすでに有る
超小型車も出て来た
ここまででも良いし
高速不可の速度を出さないローパワーの軽を仲間に入れても良いかも
(新規格として最大サイズは今の軽と同じでもガソリンなら500ccNA程度、車重は600kg以下とか)
までとするのもどうだろう
そう言う車で限定運転すれば大きな事故は大幅に減ると思う
書込番号:24367333
2点
作らないです。
書込番号:24367373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒とかげさん こんにちは
それも一案ですが、高齢者事故は池袋母子死亡の例にもあるように認知能力の低下が大きな問題でしょう。
免許3年更新の時にいかに認知能力のテストを行うか、動的能力も含めて、例えば急な飛び出しに対する対応能力のテストなど
行って、厳しくすべき。
書込番号:24367382
0点
こんにちは、
シニアカーの未来はあると思います。
AI自動運転の助けをうけて
ギョースーって言ったら業務スーパーへ連れてってくれる、
帰るって言ったら自宅へ戻るということになれば便利です。
まだ、実際は先の話でしょう。
書込番号:24367632
0点
>黒とかげさん
トヨタの「立ち乗りEV」はどうですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec1be1e9f4aa290bd73a4681cf33d3532be99cb
書込番号:24367806
0点
>黒とかげさん
アクセルとブレーキを踏み間違えたくせに。
書込番号:24367895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的意見ですが、誰かさん達の方がよほど危ねぇと思ってます。
やり取りの内容を見ればw
それに、時間制限とか距離制限とか、主権を制限するような排他的発想は、社会性を疑われます。
そう言う人が高齢者のタクシー代を負担する仕組みにすれば良いですね。
書込番号:24367912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 19:31:33 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 6 | 2025/12/26 20:00:37 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 | |
| 2 | 2025/12/26 14:35:10 | |
| 5 | 2025/12/26 19:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






