『ヤリスE-Fourのリアサスがダブルウィッシュボーンなのはなぜ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヤリスE-Fourのリアサスがダブルウィッシュボーンなのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2281件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1160件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

ヤリスハイブリッドの車両重量ですが、2WDと4WDで90Kgの差があります。
この差の主因は、リアモーターとサスペンション重量差※だと推測されます。
 (※ 2WD:トーションビーム 4WD:ダブルウィッシュボーン )
重量差の内訳は解りませんが、仮にモーター類60Kg、
サスペンション差(トーションビーム → ダブルウィッシュボーン)30Kg
とした場合、トヨタはなぜ高級(重い、高い、スペース大?)な
ダブルウィッシュボーンを採用したんでしょうかね?
ヤリスハイブリッドE-Four程度の駆動力ならトーションビームでも
十分とも思えるのですが、、、

参考までに、
・ライバルとされる ノート4WD、フィット4WDは、リア駆動力が
 ヤリスハイブリッドE-Fourより大幅に大きいにも関わらず、
 共に、改良版とは言え、基本トーションビームです。
・こうしたトヨタの傾向(方針?)はBセグメントだけではなくCセグメントにも
 当てはまるようです。

こうした状況(トヨタだけ違う)になっている背景は何なんでしょうかね?

例えば、
・TNGAの4WDのリアサスはダブルウィッシュボーンにするとの基本方針がある。
 (時間をかけずにサスを熟成できるとか?、)
・リアのダブルウィッシュボーンは、(荒れた路面?での)始動時にも威力を発揮する。
 (始動用のE-Fourとも相性が良い)
・TNGAの4WDのダブルウィッシュボーンは、軽くて、安くて、省スペース?

書込番号:24382642

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2021/10/06 21:35(1年以上前)

MIG13さん

下記のように全長4m弱の短いボディのリアアクスルに電動AWD用のモーターを設置するのが目的との事です。

https://response.jp/article/2019/10/16/327678.html

書込番号:24382654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2021/10/06 21:53(1年以上前)

単純に2WDのトーションビームではモーターユニットとドライブシャフトを配置出来ないから。

Wishboneとは叉骨状のもの。A型にある胸骨に似ている形状のこと。

Aアームと言われる叉骨状のアッパーアームを成すものなんだけど
ヤリスのはそうなってないですね。
ダブルリンク式ですね。

書込番号:24382691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/10/06 22:04(1年以上前)

知らんけど、プリウスも100s位違うぞ(グレードにより差あり)

サスはどちらもダブルウィッシュボーン

だからサスの形式はほぼ関係無いと思うが。

書込番号:24382717

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

2021/10/06 22:40(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>Che Guevaraさん

『第3はAWDのダブルウィッシュボーン式リアサス。同形式はスペックの高いクルマに使われることが多いが、ヤリスのものは全長4mアンダーという短いボディのリアアクスルに電動AWD用のモーターを設置するのが目的。昭和時代に時々見かけたパラレルリンクストラット式のアームを縦に並べたような2リンク式のシンプルな構成で、省スペース性が追求されている。トヨタのBセグメントハイブリッドAWDが欲しいという雪国ユーザーにとっては朗報だろう。性能追求型ではないため、FWDモデルに同サスペンションが採用されることはないとのことだ。』

の部分ですよね。
ただ、アクアの写真
https://response.jp/article/img/2021/07/19/347811/1654298.html
を見ると
2WD用のトーションビームそのままでは、モーターユニットとドライブシャフトは配置でませんが、
バネ位置等を変えれば、容易にモーターユニットとドライブシャフト配置できそうにも見えるんですが、、

書込番号:24382794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2021/10/07 00:30(1年以上前)

モーターの重量と駆動力の反力分
モーターを固定する
ボディー側の強度も必要ですからね
台数の捌けない4WDは
フロアの後ろ部分を
他車と共用したいのでは?

トヨタは昔から、実用車の4WDは
コスト重視で
そこそこの操安性があればオッケー的な
考えしかしてないんだろうなぁ〜と思います。
後ろから見るとデフがヤケに下に出っ張ってたり
ドライブシャフトが万歳してたり
リヤの車高がエライ高かったり
ホントは造りたくないんだべなぁー
って思ってます。

書込番号:24382979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/07 04:38(1年以上前)

ヤリス

ノート

ダブルウィッシュボーン

>MIG13さん

ダブルウィッシュボーンと呼んでも良いのかな?という形式だと思いますが
モーターがボディに止まってなくてサスメンバーに取り付けしてあるので
この形かと思います。

ノートはモーターがボディに止まっている。
なので2WDと同じ形式のトーションビームで良いのかと思います。

カローラクロスはタイで製造されていますが4WDバーションはありません。
色々な車種に取り付けできるよう他で流用しやすいようにこの形にしたのではないかと思います。

正確にはダブルウィッシュボーンではないと思います。
2リンクトーションビーム?というべきかなぁ・・・

書込番号:24383076

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/07 08:41(1年以上前)

1MMのリアモーターモジュール重量は29.2kg

書込番号:24383273

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

2021/10/07 09:59(1年以上前)

こんな記事を見つけました。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/16/news108_3.html

開発者の意図としては
 「プリウスの4WD用リアサスペンションもダブルウィッシュボーンだが、アームが多く、サスペンションメンバーが立派なので、ヤリスに搭載するには高価で重すぎた。トーションビームを無理に載せると妥協が入り、1クラス上の乗り心地を目指すという新型ヤリスの開発コンセプトを満たせなかった。モデルチェンジを機に、GA-Bプラットフォームのハイブリッド車向けに新たに開発することができた」(開発者)

つまり
 ”1クラス上の乗り心地”を目指す★ために、ダブルウィッシュボーンを採用した。
 ただ、採用に際しは、コスト増、重量増が最小限となるものを新規開発した。
 (部品点数増も多いし(コスト増)、重量増は60kgもありそうだが、、、)

今のヤリスでこうしたコスト増、重量増に見合う ”1クラス上の乗り心地”が実現★
できているか疑問ですが、潜在能力が高いサスということなんでしょうね。







書込番号:24383353

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

2021/10/07 14:02(1年以上前)

先代ノートのリアモーターは、ヤリスE-Four程度で、
2WD/4WD 共にトーションビームですが、
4WD化で80kg重量増加しています。(ヤリスは90Kg)
トーションビームのまま4WD化しても、モーター周りの強化等
のために80kg程度の重量増は不可避なのかもしれませんね。

書込番号:24383621

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

2021/10/07 16:07(1年以上前)

>readersさん

>1MMのリアモーターモジュール重量は29.2kg

情報ありがとうございます。
ドライブシャフト等を入れてもリア駆動系全体で40kg以内ですかね。

書込番号:24383756

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/08 09:00(1年以上前)

>MIG13さん

FF車とAWD車/E-FOUR車の価格差を埋めるため差別化を図ったのでは?

書込番号:24384835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/08 17:32(1年以上前)

>Yozaemonさん

いや単に他車種に簡単に追加できるようにサスメンバーに重いモーターを載せたので
必然的に2リンクになっただけでしょう。
この仕組みでは運動性能がさほど上がるわけではないですね。

書込番号:24385524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件

2021/12/10 15:20(1年以上前)

いろいろ調べて以下の事情だと判断しました。

・E-Fourのモーターは小さいので、生産性、静粛性のために
 モーターをサスペンションメンバーに取り付けたい。
 (車体直付けは避けたい)
・トーションビームのクロスビーム部にモーターを取り付けようとすると
 ドライブシャフトを折り曲げて設置するとか? 無理がある。
・そこで、以下を条件にGA-C向けより、さらに軽量コンパクトな
 簡易?ダブルウィッシュボーンサスを開発した。
  ・GA-Bプラットフォームに無理なく入る大きさ
  ・ドライブシャフトを折り曲げずに設置できる。
  ・モーター付きサスペンションメンバーをポン付けできる。
   (車体側のコストアップを避ける)


書込番号:24486948

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:77〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,674物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング