太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ここのカテゴリで良かったのかわかりませんが、蓄電池について質問です。
訪問営業で来られた方にニチコン蓄電池の提案を受けました。
正直今回の提案は適正価格なのでしょうか?
相場がわからなくて…
うちは既に太陽光発電を設置しておりますが、発電状況は抜きにして、単純に今回の価格で進めて良いものか悩んでいます。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。それとおすすめの蓄電池設置業者、蓄電池メーカーがありましたら参考までに教えていただきたいです。
ちなみに神奈川県在住です。
よろしくお願いします。
書込番号:24443984
0点
蓄電池は採算が取れませんから。
家は今月でFitが終了します。数年前にテスラの13kwh余の蓄電池を予約していましたが、計算した結果全く元を取れそうにも無いので、キャンセルした経緯があります。(本体99万円+設置・接続工事等費用が40〜50万円掛かるらしい)
この10年間の売電でなんとかプラスになっていますので、後は比較的高い買取業者に売る事にしました。(42円→11.5円)
もし、災害への備えとして設置したいので有れば小型の発電機とかポータブルタイプの蓄電池でも用意したらいかがでしょうか。
書込番号:24444477
![]()
1点
>bulldogs465さん
蓄電池は相場が定まっていません。
唯一、元が取れそうな購入価格は1kwhあたり10万円を切る金額なら……です。11kwhなら110万円 つまり倍くらいの見積り額ですので赤字必死です。
ここ10年で我が地区も大型台風や集中豪雨等の災害を経験しましたが、この規模の災害では蓄電池は歯が立ちません。唯一機能を発揮出来るのは落雷等の数十分程度の停電くらいです。これならホームセンターで数万円で買えるエンジン発電機やポータブル充電器で事足ります
書込番号:24444769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>bulldogs465さん
ローン審査はOKだったのですね?
11.1kWhの蓄電池であっても、さすがに230万円は私はだせないです。
私が出せるのは材工で80万円くらい。
書込番号:24445893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


