
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
現行型ジムニーJB64を試乗してきました!
幸運にもATとMTの両方があった為、それぞれ試乗させてもらいました。
心配していた横揺れについてですが、ATはあまりに気にならない範囲だったのですが、MTの試乗後どうも軽く酔ったみたいなのです。
私は子供からはよく車酔いする子でした。大人になってからはかなり減りましたが。
あと、MT操作がまだ不慣れな事もあったと思いますが。
1→2→3速ではATと比べれば、車体が前後にガクガクしてました。
当初はMTにする予定でした。
理由は
1.運転が楽しいらしい…から
2.長く乗るつもりなので、高齢になった時に誤発進の抑制になるのでは?…と思ったから
3.パワー不足を運転で補える…と思ったから
などでした。
MTにした方で後悔はありませんか?
書込番号:24475381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

愚息が一昨年 M/T車を買いました。時々借りて乗ってます。
確かに横に”ユラユラ”感はあります。
”1→2→3速ではATと比べれば、車体が前後にガクガクしてました。”
でも、正に酔うのはクラッチミートではありませんか ? 娘曰くお兄ちゃんの運転は”ガクガク”するとは言ってます。未だに息子のクラッチミートは下手です。
でも、街乗りメインなら A/T でしょうが、この車本来の楽しさは M/T でしょう。
書込番号:24475401
11点

1週間、毎日乗れば慣れる。
ジムニーで運転者が酔うって聞かないし。
そのままMTでいきましょう。
書込番号:24475432 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>黒縁メガネまんさん
みなさんに怒られそうですが
ATが楽でいいですよ。ATで林道やちょっとした荒れ地を
走ってますが問題ありません。
それより狭い林道とかで
道の状態(特にガードレールの無い崖など)に注意しながらの
ギヤチェンジは危険です。
ATだと道だけに集中出来ます。
ジムニーをどう使うかでATかMTかを考えてみてください。
書込番号:24475500
12点

慣れの問題だと思いますよ
自身はJA11(MT)に28年乗って、JB64 MTに買い換えました
発売当初、いきなり試乗車路上で「ガッコンガッコン」ギヤが全く合わずな感じでした
1〜5速が歴代最大のワイドレシオ化しているので、ちょっと慣れが必要です
納車後1〜2週間で慣れました
書込番号:24475532
10点

>黒縁メガネまんさん
まずMTに慣れれば運転していて酔うことは無いと思います。
試乗時はおそらくクラッチミートがスムーズでなかったのでしょうね。
毎日乗っていればすぐに慣れますが、特に必要性を感じなければATでも良いでしょう。
余談ですが、運転していて酔った事はエアサスのセルシオで経験があります。
書込番号:24475547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒縁メガネまんさん
ATは、くそ燃費が悪いので買いませんでした。MTは、普通にコンコンとするとギヤー繋ぎやすいですよ!勾配しだいでは、ココと入れることもあります。丁寧なアクセルとクラッチミートで、燃費を伸ばすことも可能です。先代のジムニーと現行のジムニーは少しでもラフにすると酔いやすいと思います。丁寧な運転頑張ってくださいね!
書込番号:24475715 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通の車についていこうと、1速3,000回転まで使って”普通に”運転するような人もいるけど、そんなしてたら同乗者は酔うかもね。
てか、まわりにいる”普通の車”はHEVとかCVTで速すぎるので、ついていかない方がいい。
(あいつら変速ないから、変速ショックを考慮せず、常に踏み続けてるようなもんだし)
最大積載とまではいわないけど、車重的に200s程度荷物を積んでる軽トラ(軽バン)だと思ってついてくのやめれば、解決しそうだけど?
あと、ぶっちゃけ付いてくのが辛いとかではなく、周りに合わせて運転してたら耐久性が心配。
エンジン10万q程度しか持たない感じするんだよねぇ。
K6Aだった時も壊した人から見たら「普通に運転してた」だろうが、流れに合わせて普通に運転するだけでも、かなりエンジンに無理させてるとおもう。
書込番号:24475755
12点

>黒縁メガネまんさん
車歴が不明ですが、私も慣れの問題と思います。そこで、
「MTに暫く乗ってみて、どうしても慣れなかったらATに乗り換える」に一票投じます。
「ATで物足りなくなってMTに乗り換える」よりリスクが少ないと思います。
書込番号:24475876
5点

試乗車(慣れてない車)でアクセルを抜くタイミングと、クラッチを切るタイミングが
適切になってなかったので、スコッとトルクが抜けてしまったような感覚と、
次のギアをいれるときのクラッチの繋ぎとアクセルをいれかたも、ちょっとぎこちなかったのかと思います。
この車(JB64)のシフトチェンジに馴染めば、ある意味ATよりも酔わずに運転ができそうな気がしますよ。
MTは車ごとに癖?というか味付け?があるから慣れが必要ですよね。慣れてしまえば体の一部になるのもまた
MTの楽しさですよね。
書込番号:24475900
4点

乗せてもらってではなく、ドライバー自身となるとレアなケースだと思われます。
おそらくリジットサスや車高が高いetcクルマなりで、ある意味仕方ないのかもしれません。
MT車は、ドライバーの技量が如実に反映するのが心地よい。
折角の機会、酔わない運転を試行錯誤するのも一興かと思われます。
チョメチョメDの如く、紙コップに水を入れて運転するとか?
書込番号:24475939
5点

こんにちは(^^)/
私はJB64のMTに、よく一緒に出かける友達はATに乗っているので、どちらも良く乗りますし一昨日も300キロ位MTで走っていますが、どちらも良いです。どちらも良いですが今回のMTとJB64かなりいい感じだと思います。
ただ友達も私もシートをレカロにしています。
揺れ感や疲れは驚くほど違います。
シートも検討しつつ、、
もう少し試乗されてはいかがでしょう。
災害調査や撮影などしていますが、悪路ではATが良い場合もMTが良い場合もあり、やはりどちらでも良いです。
現場では新型はATが多い印象もありますが、まだまだ新型が少ないので気のせいかも知れません。
どちらを選んでも楽しいですよ(’-’*)♪
書込番号:24476249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ
連投になりますが
せっかくスズキのエンジンなので思い切って回すと気持ちいいです。
自主規制の影響もあるのかちょっと伸びきらない所も感じますが、なかなか吹け上がりの気持ち良いエンジンです。スタートの加速も悪く無いです。ちょっとヨシムラのサイクロンマフラー付けたい感じですw
書込番号:24476260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この64は、歴代ジムニーの中で一番ワイドレシオのミッションで、フライホイールも大きいの付けてあるので、とにかく、シフトアップ時の繋がりが確かに難しいかもですね。オレも最初慣れるまで時間が掛かりました。
元々ターボなのでエンジンの回転が落ちるのに時間が掛かるし、次のギアが離れているので、ゆったり丁寧にシフトチェンジする気持ちで繋ぐと上手くできますよ。
シフトアップ時、タコメーターみたらよく分かります。繋ぐ瞬間、スコッと回転が下がるようでしたら、少し繋ぐのが早すぎるという事です。
シフトダウン時はアクセル煽ればスムーズに繋ぐ事ができますが。
ホンダのエンジンとは真逆ですね。
MTはシフトチェンジが上手くなったら楽しいですから。オレはMT薦めます。
書込番号:24476437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ZR-7Sさん
「MTに暫く乗ってみて、どうしても慣れなかったらATに乗り換える」
確かに今のジムニーの状況なら可能な技ですね!
書込番号:24476448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黒縁メガネまんさん
乗り換えるんならシエラにすれば?
個人的には、
1,2,000‐2,500回転あたりで過給が始まり、高まっていく特性。
2,アクセルペダルで直接コントロールできない電子スロットル。
この組み合わせが、MTとの相性的に扱いづらいと感じる。
自分は1,2速は過給前の2,000回転以下、3速以上は過給が安定してる(スロットルが安定してる)2,700回転前後かそれ以上でシフトアップしてる。
1年2万q以上乗った今の私の最適解がこれ。(反論は認めるw)
2,000-2,600rpm辺り、シフトアップタイミングとして使いやすい部分を避けさけないといけない面倒さがある。
(とはいっても、ここで4,5速へシフトアップしても、回転数下がりすぎてて加速しづらいってのもあるけど)
スレ主さんは「酔いやすい」と相談し始めるくらいだから、知らないで買った口でしょ。
何度も書いてきたけど、ジムニー(軽)を買うなら、ちゃんと見て諸元表買わないといけない。
私は買う前からこういう事は有るだろうなとは思って買ってるから、これは批判ではない。(事実書いてるだけ)
しかしこれは、排気量の多いNAのシエラにすれば、関係ない話になる。
シフトアップする上のギアで続けて加速できるなら、何時でも何処でも好きな所でチェンジしていい。
普通の自然吸気と普通の排気量の組み合わせは優秀。
問題の発生源は「軽である事」だと思う、AT化より先に、シエラMTも考えてみては?
書込番号:24476537
3点

>黒縁メガネまんさん
そう思います。色にもよるけど、順番もMT→ATの方が手出しが少ないと予想します。
書込番号:24476797
0点

中田聡一郎さん>>
ヨシムラマフラーほしいですよね。
今はチタン製で値段がお高いですが、こんどステンレス製がでるようですよ。
チタン240000円と比べて→7万円くらい安くなって170000円くらい?ようです。
・・・けど、純正リアバンパではくっつかないようです。
書込番号:24477125
4点

>ぺっとりさん
ターボ車は背圧関係ないのでブランド拘らなくても(^_^;)
書込番号:24477171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん様々なご意見、本当ありがとうございます!
当方の状態をもう少しお伝えします。
現在40代半ばで車の所有は30歳過ぎてから。
今までの所有車はすべてATですが、会社の車等でMT経験はあります。ただ軽のMTは軽トラしか運転した事ないです。
@ジムニーが欲しい理由は、
ソロキャンプにハマり中で、四駆が急にカッコいいと思うようになった。古いランクルや現行プラド、jeepラングラーも興味があるが、お金がないのでジムニー一択。
Aジムニー or シエラ
現時点での気持ちでは、一生乗るつもり。長期的な維持費とパーツの多さからジムニーの方がより長くのれるのでは?と思った。
B使い方
基本、通勤と街乗り。通勤路は片道10キロ、アップダウン少なめ信号少なめの田舎。月の走行距離は500〜600キロ。年に数回のキャンプに行くくらいで林道やオフロード走行は多分しない。
CAT or MT
燃費の良さ、運転の楽しさ、ボケ防止等の理由でMTにしよう、と思ってMT試乗したら思いの他乗りにくいかった。
というわけです。
酔いと運転しにくさは、完全に私のテクニック不足が原因ですね。
あと、試乗の言い訳としては、営業マンを乗せた10分程度の市街地走行では気を使って色々試せません。
皆さんはガンガン試しまくるんですかね。
2泊3日くらい借りたいです。
書込番号:24477395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MTの乗り方を詳しく教えて頂いた方々へ。
かなりクセがある車なんですね。
でも、MTにして後悔したっていう意見は無いので、慣れれば大丈夫なんですかね。
試乗前の気持ちは、MT=8、AT=2でしたが、
試乗後は、MT=4、AT=6
皆さんのご意見後は、MT=6、AT=4
になりました。
書込番号:24477410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒縁メガネまんさん
乗りたい理由について、少々辛口コメントご了承ください。ジムニーは先代(JB23)ジムニーを新車から5年ほど乗ってました。
現在は同社のエブリイとスイスポの二台使い分けです。
>@ジムニーが欲しい理由は、ソロキャンプにハマり中で、四駆が急にカッコいいと思うようになった
私も同じように思いました。ソロキャンプ動画配信してる方のジムニー動画とかよく見てました。
しかしながら、ジムニーじゃないといけない道は相当な熟練の運転テクニックが必要かつ、ソロじゃ危険ということです。
舗装路はもちろんコンクリ道路や多少の砂利道は普通の車でも充分行けます。ジムニーじゃないと、、って道は写真のようなところです。
なので、私はその気になれば車内でも余裕で就寝できるエブリイに乗り換えました。オフロードタイヤも出てますし、お勧めはしませんがリフトアップすればそこそこの走破性はあります。そもそも、郵便屋さんが日本全国で使ってるのが軽バンです。いわゆる道なら大丈夫ですよ。
エブリイソロキャンプ動画
https://www.youtube.com/watch?v=7ZDeO6YLn9I
林道走行動画
https://www.youtube.com/watch?v=idJZqHk1HxU
ATよりMTが良い意味がわかる動画
https://www.youtube.com/watch?v=8hSdVw3J_QU
>Aジムニー or シエラ
現時点での気持ちでは、一生乗るつもり
はい、私も買った時はそう思いました。しかし噂には聞いてましたが新車購入から4年目に奴がやってきました。動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=0RUKQVpXuUI
さすがに怖くなり乗り続けるのを諦めました。対策品で一時的に収まるということですが、再発するそうです。
DIYがお好きで、いろいろメンテを自分でやるつもりならよろしいかと思います。
>年に数回のキャンプに行くくらいで林道やオフロード走行は多分しない。
いわゆる昔でいう丘サーファーですかね?よほど見た目が気に入ってるならいいのですが、そういう用途だと段々不便さが目立ってきます。もちろんサブ車としての扱いならいいかもしれません。メインでは使いにくい車です。
私もスレ主さんと同じような使い方をやってましたが、やはり今どき3DHBは使いにくいです。荷室も狭いです。
軽自動車の割には小回りも効きませんしね。タイヤが大きいので維持費は結構高めです。スタッドレスなども高めです。
ターボエンジンですから、オイルも早め交換ですしね。
見た目が好きってことなら、こういう製品もあります。
https://dressup-navi.net/parts/119310/
https://www.s2-racing.net/custom_46.html
私はエブリイの顔が好きですけどね。
>燃費の良さ、運転の楽しさ、ボケ防止等の理由でMTにしよう、と思ってMT試乗したら思いの他乗りにくいかった。
この辺は人それぞれでしょう。私は仕事用で貸与された車を除けば、自己所有の車の9割はMTです。
ATは2年以内に手放してます。MTじゃないとダメな身体なんです(笑)
ATに乗ると疲れますし、気分も悪くなります。MTは楽しいというより楽なんです。楽なものは楽しいということでもありますね。
JB64は乗ってないのでよくわかりませんが、JB23のことを考えると左右のロールが大きめなんで、そこが普通とは違うと思うのでしょうね。これはスプリングとショックを変えることでだいぶ変わります。JB23では5段階の圧力調整機能のついたショックとロングサスを入れることで左右のロールは大幅に改善できました。今乗ってるエブリイでもロールが大きめということだったの新車から他社製の1インチアップスプリングを入れてます。ショックの長さ不足を感じたので、リアのみショックも変えて今は安定してます。
正直よほどジムニーに惚れているとかじゃなければエブリイがお勧めです。
自分の部屋がそのまま移動するイメージです。アイテムをいろいろ揃えればエアコンだって、冷蔵庫だって車内に設置できます。設置できないのはトイレくらいですかね?(笑)
大人一人なら余裕で足を延ばして寝れますよ。もちろん奥様と二人でも余裕。
書込番号:24477488
1点

>黒縁メガネまんさん
〉ただ軽のMTは軽トラしか運転した事ないです。
その軽トラに、常に200s積んでると思えばいいよ。
運転20年以上、MTで30万qは走ってる自分の経験だけだと、この新型ジムニーが一番MT操作が難しい。
>ジムニーの方がより長くのれるのでは?
シエラの方が壊れんと思うよ。
自然吸気で多気筒、低回転でも動かせるから、20でも30万qでも壊すようなことしなければ、壊れず乗れると思う。
しかしジムニーのエンジン、本来はCVTに合わせるように作ってある。
(R06A、AGSとMT仕様車でスラストベアリングのリコール出してる。クラッチのような軸方向の応力の想定を見誤っての事だろう)
さらにターボの組み合わさせ方も、燃費しか考えてないセットアップ。
車体側がどう見ても燃費悪そうな仕様なのに、地方で条件良ければ20q/Lを軽く超える燃費性能がある。
乗り始めて思う事は、エンジンだけが異様なほど燃費重視しすぎて、儚い感じするんだよねぇ。
感動するくらい燃費いいけど、そこまでいろいろ犠牲にして燃費改善しないと、規制的に売ることができなかったのか?と思う事はある。
(断っておくが、私は褒めてるんです。ただ、一般的な目から見て、ここまで燃費重視する必要があるのか疑問なだけで)
書込番号:24477532
1点

>黒縁メガネまんさん
>ソロキャンプにハマり中で、
>KIMONOSTEREOさん
>ソロじゃ危険ということです。
これは、同意。
ジムニーらしいことは、ソロではできない。
はっきり言ってキャンプ向きじゃないと思う。
キャンプ場ならアルファードでも入っていけるように作ってると思うんだよねぇ。
(一番金持ってそうな客層を、逃すようだと儲けないだろうと。)
あとは、リアドアが横開きな事が面倒っすよ。雨除けや日よけに、タープ張る事が必須。
エブリイとかハスラーなら、リアゲート開けば、雨に濡れない空間がすぐできる。
この問題、スペアタイヤ外す人いるけど、外した所で縦開きにならないからねぇ。
私はスペア外す気はないが、ゲート縦開きになる可能性があるなら、多少は考えるかな?
(スペアは室内か、屋根でもいいし)
>JB64は乗ってないのでよくわかりませんが、JB23のことを考えると左右のロールが大きめなんで
JB23に比べ、さらにサスペンションは柔らかいよ。
JB64を標準とすれば、JB23のノーマルは社外ショックアブソーバー入ってる感じ。
(前にクーペ乗ってると書いたけど、ショックはカヤバのに変えてる。その差に似てる。)
JB23の頃はABSも簡素で期待できず「乗り心地を犠牲にしても、サスペンションそのものの安定性を重視」してる感じ。
JB64はABSが進化し、横滑り防止も付いたから「サスペンションの安定性をむりに求めず、乗り心地を改善した」風になってる。
ここまで書くと、中古でよければJB23のMTがいいのかも、と思ってしまうw
ロール少ないし、電スロでもないから、走るだけならJB23が良かったところは色々ある。
書込番号:24477577
0点

すぐに購入ではないので、充分に検討します。
皆さま本当にありがとうございました。
一つ確実にわかった事は、みんなジムニーが大好きで、とても魅力ある車だということです。
私が惚れた理由は外観ですが、家の駐車場にジムニーが停まってたら毎朝ニヤニヤしそうな気がするんです。
あとは、ジムニーという車をどれだけ理解して乗れるか?という点ですかね。
書込番号:24483633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aw11naさん
>JB64を標準とすれば、JB23のノーマルは社外ショックアブソーバー入ってる感じ。
それだとめちゃくちゃ左右にロールしませんかね?JB23のノーマルでもコーナーリング時のお釣りが激しくて笑っちゃいましたから、、、1年くらいでリフトアップスプリング+5段階調整ショックに変えましたが、通常は5段階の3の位置で使ってましたね。
>黒縁メガネまんさん
>私が惚れた理由は外観
外観好きならいいんじゃないですかね?細かいことは気にせず。私はむしろこの角ばったデザインが苦手なので、JB23買うときもまもなく新型出るよって聞いてましたが、実際に出たときに待たなくて良かったと思いましたから、、、人それぞれですね。私は車もバイクも昔から角が丸いデザインが好きなんですよね〜。丸目のヘッドライトも車種によりますが、あまり好きでは無いのです。
書込番号:24484569
1点

>KIMONOSTEREOさん
>それだとめちゃくちゃ左右にロールしませんかね?
10型ATのJB23と乗り比べられるんだけど、ロールは大きく感じるよ。
JB23の標準で満足できない人は、JB64だともっと不満が出ると思う。
JB64の方は屋根重そうなのと、椅子が高いってのも、ロールを大きく感じる原因だと思う。
椅子の高さについては、たぶん足元の地上高は同程度だけど、その床からのシート高が25mmくらい高い。
人間の頭部という重量物が、25mmそのまま上がってるから揺れやすい、で酔いやすくもなってると思う。
書込番号:24485510
0点

>黒縁メガネまんさん
十分検討するのはもちろん大事だと思いますが、そうしている間にどんどん納期が延びていきますよ。
今注文したら1年半以上と聞いています、、、注文後に考えても時間が余りあるような状況です。
自分は1年以上待ってますが、正直どうでも良くなっているところがあります。サードカーだし。
参考までに。
書込番号:24486405
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/25 21:02:59 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/06 17:41:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/07 12:50:28 |
![]() ![]() |
27 | 2025/04/02 1:41:09 |
![]() ![]() |
24 | 2025/03/29 19:30:11 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/06 16:27:59 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/10 20:25:16 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/06 16:23:22 |
![]() ![]() |
33 | 2025/01/27 13:25:36 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/05 15:06:47 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,936物件)
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD ドライブレコーダー ナビ キーレスエントリー 電動格納ミラー シートヒーター AT ABS アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 229.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 554km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 218.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 40km
-
ジムニー XL 4WD 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ スマートキー ビルトインETC オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 175.9万円
- 車両価格
- 168.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 112.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜279万円
-
64〜518万円
-
28〜378万円
-
11〜239万円
-
15〜310万円
-
24〜290万円
-
110〜570万円
-
35〜145万円
-
63〜282万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





