『オーケストラ視聴に適したホール感を感じるヘッドホン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーケストラ視聴に適したホール感を感じるヘッドホン』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

過去にVictorのHA-FW10000を量販店で試聴した際、そのホール感にとても感動しました。
ただ、高価格すぎて手が届かないことと、イヤホンをすると外耳炎を頻発することから、

@予算4万円強まで(中古可)。
AFW10000のようなホール感を体験できるヘッドホン。
を探しています。

ヘッドホンは初めてです。
開放型、密閉型問わず基本的には自宅で使用予定です。
音の好み傾向は、過剰に低音がボンボン膨らまなければいいなという程度です。
前期ロマン派から近代までの視聴を想定しておりモーツァルトやハイドン、室内楽、器楽曲への適応は無視していただいて構いません。

気になっているのは
HD650
Fidelio X3
SRH1440
T60RP
DT990PRO
K712 PRO
SR325X(試聴経験あり)
などになります。

現在、気軽に試聴に行ける環境でないため、上記機種へのご意見や、その他でも皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか。

※使用機材
Windows→Fiio k3
低予算の機器でお恥ずかしいですが、こちらで鳴らせるものだと助かります。

書込番号:24485391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA01さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:80件

2021/12/09 15:42(1年以上前)

5万円以下のヘッドホンは家電量販店で聞ける範囲でカナーリ聞いて回りました。
(私の好みはオープン型なのでオープン型を中心に聞きました。)

私が、音が良いと思ったモノの中で
一番低音が出ているのは HD650かな
次は K712(HD650よりも高音が伸びている。)ですね。
でも、HD650は環境を選ぶので絶対に試聴してからが良いでしょうね。

なので、オーケストラで低音に必要性を感じるのでしたら、この2つは是非聴いて欲しいと思います。
その上で、もし、もっと気に入ったモノがあればそれを選ぶ感じで良いかなって思いますね。
そうすれば、大ハズレだったー っていう事もないかなぁと思います。

ただ、使われているアンプがバランスケーブルに対応しているみたいなので、恐らく、HD650はバランスケーブルも必要になると思います。
(バランスケーブル対応のモノはバランスケーブルで使うのが良いと思います。)
音量が取れるかどうかまでは判りませんので実際に聞いて見て下さい。

K712はバランスケーブルでなくても音量は取れるのではないかと思います。
でも、音質を考えたらバランスケーブルに対応させた方が良いのかなと思いますね。

私は、MOJOというバランスケーブルに対応していないポタアンを使っているので音量や音質が接続形式によってどの位の差になるかは判らないです。

もし、音が上手く出てないと思ったらお店の人にパワーのあるポタアンを借りてから聞いて貰えると良いかもですね。


駆動力が〜 とか言われる事があるのですが、
foobar2000(フリーソフト) で 「Loudspeaker Equalizer」 というプラグインを組み込むと音量を上げないままパワーを上げた様な効果が得られました。
他にも 「Graphic Equalizer」 「Tube sound」 「Winamp DSP bridge」 「SoundTouch」 「Programmable reverb (resampling/〜」「Dolby Headphone」など組み込めば音質をカナリ細かく調整出来るので 慣れればお手持ちのアンプを買い替えなくてもカナリ自分の好みに寄せられると思いますよ。
(ASIOを使っていますが、foobar2000で音を調整すると他のアプリでも音が変わります。)

書込番号:24485434

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/09 16:21(1年以上前)

AFW10000のようなホール感を体験できるヘッドホン。
 感覚的なところはかなり個人差があるので、何とも言えませんが、
カナル型イヤホンで感じるホール感は開放型ヘッドホンとはちょっと
違うように思います。密閉型の方が近いのでは。

 このあたりは試聴して、開放型が良いのか、密閉型が良いのか、
それとも方式に依存しないのかは確認した方がいいように思います。

>過剰に低音がボンボン膨らまなければいいなという程度です。
どの程度まで許容なのか難しいところですね。

ひとまず、PC⇒FiiO Q1 MarkII でバーンスタイン+NYフィルで展覧会の絵(FCCC30458 1995)を聴いてみました。

HD650  低音しっかりなります。大太鼓は迫力ありますね。ババ・ヤガーは膨らんでる感じはあるかも。私は好きですけど。
K712 PRO  低音しっかりなります。ババ・ヤガーはHD650ほど膨らまないです。
         金管のビビり感とか、木琴の硬さはK712でしょうか。シンバルがちょっときになるかも。
         スネアのスナッピーのなまなましさはHD650
         K712 PROは中から高域に重心がある感じ。HD650は中〜低域に重心ある感じ。
         キエフの大門のラストはHD650位低音欲しいなと私は思いますが、人によっては膨らむ感はあるかも。

DT990PROはもってないですが、ついでなので、手持ちのを
DT880PRO ちょっと低音多すぎるかな。ちょっと籠る感じもあります。
T5p K712よりも重心が高い気がします。金管の存在感にくらべ低音が少ないかもしれません。

その他でUNCOMMON PDH-1

PDH-1 低音良い感じです。HD650位低音でてますが、ややすっきりかも。
      解像感でいうと、HD650、K712の方が良いかもしれません。楽器の生っぽさはPDH-1かな。
      あとやや距離が遠く感じるかもしれません。
      カラヤン+ベルリンのチャイコ悲愴(1977)は良い感じですね。3楽章後半最高です。

音源の時代やマスタリングによっても変わってくるかもしれませんが。





書込番号:24485472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/09 16:34(1年以上前)

>Dakosukeさん

低価格であるが高性能なヘッドフォンといえば、あの HIFIMAN があるではありませんか!
でも、私はこのブランドのファンでは非ずして推薦機種など口が裂けても ここでは言えませぬ。
さあ、HIFIMAN の専門家である ****さん、出番ですよー。

書込番号:24485482

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/09 16:55(1年以上前)

>CBA01さん
ありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ないです。
低音が膨らまないもの→オーケストラ内での楽器の位置関係が崩れないものと言う意図で書きました。
もちろん音源の情報も関係するとは思うのですが、経験上(あくまでカナル型イヤホンでですが)低音側が膨らむと楽器間の位置関係が崩れて違和感が強く出てくる印象を持っています。コンバスやティンパニが最前列にいるような感じでしょうか。

逆に高音側は刺さるという口コミのあるものでも違和感を感じたことがないので、どちらかといえば、高音側はあまり敏感でない耳なのかもしれません。

Fiio K3のバランス接続端子は2.5mmですが、ヘッドホンでもこの端子は使うものなのでしょうか?知識が浅く変な質問だったら申し訳ないです。

5万以下のものかなり聞き回っていらっしゃるとのことで、私が上げた機種以外でもオススメがございましたら教えていただけると嬉しいです。

再生ソフトはfoobar2000を使っているので、ご紹介頂いたプラグインは色々試してみたいと思います。
全く知らなかったので勉強になります!

書込番号:24485512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/09 17:02(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。

カナル型と開放型ヘッドホンで感じる、ホール感は違うのですね。
ホール感は開放型のほうがあるのかなと思い開放型ばかり調べておりました。

また、具体的に音源を上げていただいてのご意見大変参考になります。
ご意見から受けた感じはHD650とK712ならK712の方が私にはあってるのかなとおもいました。
Beyerdynamicの2機種も参考にさせていただきます。

UNCOMMON PDH-1は存じ上げませんでした。
一度時間を取って口コミやレビューをあさってみます(試聴できれば良いのですが、、、)。

書込番号:24485518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/09 19:32(1年以上前)

ホール感は、ホールにいるような包まれてる感だとおもってました。

楽器の位置関係だと定位感でしょうか。
これは経験によるところもあるように思います。

オケの配置を知ってる⇒思い出補正で位置関係を認識する、のような。
特に前後関係は個人差あるように思います。
私の場合は前後関係の認識は希薄です。

あとは音源でしょうか。
モノラル音源のステレオ化
天井のマイク2本での録音
セクション毎のマイクでの録音
各楽器の個別マイクでの録音
など現場でマイクのセッティングがことなります。

セクション毎や楽器毎の場合、ミキシングエンジニアの手腕にかかってるかもしれません。

なのでまずレファレンスにする音源の選定をして、各ヘッドホンの試聴を
行った方が良いかもしれません。

K712は解像感や定位感は良いですが、各楽器がどの位置に定位するかは
音源次第かな、と思います。

展覧会の絵(上述)の場合
左  Vn Tp Tb Fl Hr Ob Vc Tub Perc CB  右
な感じには聞こえます。Vn2、Vaは私は判別できないです。
打楽器は普通中央かとおもったのですが、多分全部右ですね。
トライアングル、チューブラベル、シンバル、ティンパニ、大太鼓、スネア右です。

カラヤンのは分かりにくかったので
悲愴 バーンスタイン+NYP(F35G 20084 1986)の場合
とおもったらこれも分かりにくいです。
ほとんど中央から聞こえます。Cbは右ですね。
一応ステレオデジタル録音です。


>低音側が膨らむと楽器間の位置関係が崩れて違和感が強く出てくる印象を持っています。
低音がボアつくという事だと思っていました。

HD650も定位感は問題ないように思います。
本来右に定位している大太鼓ですが、ffで叩いた瞬間全体を支配しがち
みたいなところはあるかもしれません。
K712より低音が出てるのは間違いないとは思います。

書込番号:24485747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/09 19:58(1年以上前)

>MA★RSさん
わかりにくい表現をしてしまい申し訳ないです。
FW10000を聴いたとき、よく聴くショルティのチャイコフスキー5番(1987年)や、ミケランジェリ&ジュリーニの皇帝が、楽器の配置から残響感までホールで聞いているような感覚になったのでこのような表現となりました。
音場が広いと言われているイヤホンでも、ただ横に広いだけで真ん中にあるべき音さえ左右に広がってしまうなあと思っていました。その中でFW10000はオケが左右前後がバシッと決まった上で少し遠目から聴こえる感覚(残響音?)でした。指揮者の位置でなく客席で聴いている感じです。
音場ではなく定位のことだったのかもしれないです。

「@前方定位(音が遠目?)でかつA残響感があり、Bある程度配置が把握できる(音源に左右されるもの?)」
ご回答を拝見しながら考えると上記を求めているのかなと思い始めました。

書込番号:24485798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:80件

2021/12/09 20:28(1年以上前)

おぉ、foobar2000をお使いでしたか、それでしたら、プラグインは是非試して貰いたいですね。

私はfoobar2000で音を調整はするのですが、実際にはYoutubeで音楽を聞いています。

他の再生アプリで聞いた場合でも音の変化は感じられるので是非色々なアプリで変化を試して下さい。

(音の設定を変えても、リアルタイムで変わる訳では無く 曲を切り替えて初めて変更されるみたいです。)

書込番号:24485847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28085件Goodアンサー獲得:2689件

2021/12/11 03:41(1年以上前)

いくつかモニター持ってるので久しぶりにクラシック聞いてみました。(SACD 2010年録音)

基本的にヘッドフォンやイヤフォンは頭の中で音がします。
左右に定位ももちろんしますけど、両耳を突き刺す棒の上に並んでるような感じになります。

で、低域がしっかり聞こえてくるヘッドフォンだと、楽器がすぐそばにあるように感じます。
人間は低音でモノの大きさを測るので。(大きい存在は低音を伴う)

つまり遠くに感じたいなら低域が徐々に絞られているヘッドフォンにすると良いです。
K712は中低域から少しブーストされたフラットな台地のあと、100Hz以下のサブベース領域が徐々に落ちていく特性なので合致するように思います。
ただ、AKGは6kHz付近を持ち上げるので違和感を感じてホールの臨場感を削ぐかもしれません。
AKGも調教はうまいんですけど、フラットでない機器はチョロチョロ尻尾が見えます。

現代的なホールでの録音の場合、残響はすべてソースから得るという方針ですので、再生系の分解能が非常に重要になります。
つまりホールを感じるのは金額ですね。(笑

定評のあるブランドなら、この辺の正直さ (価格に応じた分解能) はありますのでどのブランドを選んでもコスパは同じと思います。

そのリストの中ならDT990 PROは安いので分解能もそれなりですね。(上の機種の方がいい)
ただし、Beyerdynamicはきついドンシャリなのにあまり違和感を感じさせない調教の上手さがあるので、楽しく聞けます。

Shureに関してはぜひSRH1840をお勧めしたいのですが、高分解能+ど・フラットなため、耳の中で鳴る上に、PCMのデジタル臭さまで再現してしまうので、一番楽器のリアリティやホールを感じるんだけど、定位は耳の周りにオケが居るような感覚になります。

何を重視するかは人によって違うので評価が分かれるわけで、わたしの一番ではないんですが、話を読んでいるとK712がいいのかなと思います。

書込番号:24487767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28085件Goodアンサー獲得:2689件

2021/12/11 04:02(1年以上前)

ちなみに、分解能はアンプの分担も大きいので、アンプもそれなりのグレードにしないとダメです。

出力に振り回されて電源が動いちゃうようなアンプだと、音が混ざってしまいます。
左右のセパレーションが悪い場合ももちろん、ホールの残響を壊してしまいます。

できたらDC12vからハイインピーダンスをドライブするアンプの方が良いです。
または、大容量のリチウムバッテリーを電源として低インピーダンスで。

書込番号:24487777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/11 05:01(1年以上前)

https://www.rtings.com/headphones/reviews
HD650 (8.1)
Fidelio X3 (7.9)
SRH1440 (N/A)
T60RP (N/A)
DT990PRO (8.1)
K712 PRO (8.0)
SR325X (N/A)
HiFiMan Sundara 2020 (8.5)
HiFiMan Sundara 2018 (8.4)
HiFiMan HE400i (8.2)
Grado SR325e/325 (7.5)

ドングリの背比べ。決めるのはアナタです。

書込番号:24487785

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/11 09:16(1年以上前)

>CBA01さん
foobar2000のプラグイン試してみたいですね。

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。

基本的にヘッドフォンやイヤフォンは頭の中で音がするとの事ですが、ドライバーの向きはあまり関係ないのでしょうか?Fidelio x3の様に傾いているとなんとなく前方から聴こえてきそうな気がしてしまいます。

遠目に感じるには低域が徐々に絞られているものが良いという中で、具体的にK712と機種を上げていただき、迷っている身として大変ありがたいです。
気持はK712 PRO に傾いてきています。

ソースから得る残響は分解能が大事で金額に比例すること頭に入れておきます。
Beyerdynamicのみ低価格帯だったのはテスラがよくわからなくてレガシードライバーのほうが安心かなと思い候補にしていましたが、やはり金額は大事ですね。

最後にアンプについては、スペックのどこを見れば良いのか調べても全然分からず、とりあえずDAC複合機のみ導入した形です。
アナログアンプで予算的にzen canぐらいしか出てこないのですが、zen canで最低限のレベルにはあるのでしょうか。
急いでアンプ追加するよりは予算貯めて後々のほうが良いのか迷ってしまいますね。

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
引用サイト参考にさせていただきます!

書込番号:24487972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/11 11:49(1年以上前)

>ドライバーの向きはあまり関係ないのでしょうか?

ソニー、オーテクなんかでもドライバーが斜めのものは多いですが、
左右逆につけても定位は私は変わりません。

通常は、前からあてる角度で、左右逆にすると後ろからあてる状態に
なります。

実世界だと、後ろからの音は耳たぶに邪魔されますが、ヘッドホンの場合
耳たぶにじゃまされる状況にならないと思います。

イヤホンは耳の中に入れて使いますが、この状態で、前後上下を認識している
場合は、ドライバーの向きのようなところで認識しているのではないように
思います。

前に中華ヘッドホンを改造?したときに思ったのは、ドライバーの向きで
高音のバランスを変えれるかな、と少し感じました。

>「@前方定位(音が遠目?)でかつA残響感があり、Bある程度配置が把握できる(音源に左右されるもの?)」
@Aはあまり誉め言葉ではないように思いますが、PDH-1はやや遠目で、残響感はあるように感じます。

Bは音源の方が支配的ではないでしょうか。
展覧会の絵(FCCC30458 1995)だとドンキで買った500円のヘッドホンでも左右の定位は問題ないです。

https://www.hmv.co.jp/en/artist_チャイコフスキー(1840-1893)_000000000018904/item_チャイコフスキー:交響曲第5番、他-サー・ゲオルグ・ショルティ_2503067
https://www.hmv.co.jp/en/artist_ベートーヴェン(1770-1827)_000000000034571/item_ピアノ協奏曲第5番『皇帝』、第3番-ミケランジェリ、ジュリーニ&ウィーン響_6299299
各楽器の位置の特定は私には難しいです。低音は右ですかね。

ショルティはラインゴルト(POCL2366/7 1958 ST)があったので、聞いてみましたが難しいですね。
(ショルティには関係ないですが)
歌手や効果音は右に左に動くのは分かりますが、オケは割と中央寄りでしょうか。
fffとかになると左右に広がる感じはありますけど。
Tub、Cbは右かなFgは左かなぁ。
Vn1が左でVn2が右?

私にとっては、左右の定位はK712もドンキも同じですね。
左右の定位は値段関係ないかもですね。
極性間違えてるのは別として。


@ABは聞き手の感覚的な部分も多いように思いますので、試聴が重要になってくるのでは、
と思います。

書込番号:24488180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/11 16:30(1年以上前)

>Dakosukeさん
スレ主さんの再生環境を考えるに、鳴らし切るならFidelio X3が良いと思います。
低域と高域ともにうまくチューニングがされており、オーケストラとの相性も良いかと。

また、他の方も記載してますが、PDH-1もなかなか良い音が出るヘッドホンです。
個人的にはPDH-1の方が音質的にフラットで高域の音の抜けが良く聴き疲れしないチューニングがされており、長時間オーケストラ聴いていても快適ですよ。リケーブルすることで音質変化を楽しめられるのもこのヘッドホンの良さですね。
※Fidelio X3は構造上他社のケーブル挿しても音は出ません。

書込番号:24488581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:80件

2021/12/12 08:06(1年以上前)

>Dakosukeさん
オーケストラ向きという事で探しているのでしたら、やっぱり HD650 と K712 をまずは聞いて欲しいですね。
お気に入りです。
この2つは音場もそこそこあります。


敢えて、別の機種を挙げるなら
低音を鳴らしてくれるという意味では
T1の初代 とか FIDELIOのX1とかも好みなのですが どちらも調整で相当に頑張らないと 低音がボワッとした感じになるし、
あと、音場が広くはないのでオーケストラだと窮屈に感じる事があります。
そもそも、国内では販売が停止されてて中古じゃないと手に入れにくいです。


最後に、オーケストラという事でしたらクラシック専門でオーケストラも沢山聞いている方が居るので紹介させて貰います。
angsyally さん という人のブログです。

https://ameblo.jp/angsyally1112/

ヘッドホンを沢山持っている方ですが、高級機には手を出されてないので参考にし易いかと思います。



高級機全部あるの? って言う位に全部聞かせてくれる人も居ましたので紹介しますね。

https://www.youtube.com/channel/UCJ6wMYX_RW6feKDpIuvplmg

ゼンハイザーの数百万円とかいうやつの動画もありました。
といえばその予算の凄さが判るかと。w

書込番号:24489628

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/12 11:33(1年以上前)

>MA★RSさん
ドライバーの向きは影響が少ないのですね。
なんの為にドライバー傾けているんですかね?心理的な側面なのかな?

楽器の配置については、
@弦楽器なら1stVnが左、チェロが右。
A木管ならフルート•クラリネットが真ん中左より、オーボエ•ファゴット真ん中右より。
B金管打楽器が前に出てきすぎない。
これが把握できればイメージで補正できる気がしています。

違和感が強く出るのは真横に広がりすぎな物で、そのように感じた時は楽器が平面上に横並びした上で、真ん中に音がない感覚になります。イヤホンで聴くと結構多い現象と感じています。とわいえヘッドホンで同様に感じる事があるのかはやはり試聴するべきですね。

感覚的な部分が多いとのことですので、なんとか試聴の時間を作ることができないか考えてみます。

>ドーヴェンウルフさん
再生環境を考慮した上でおすすめをいただき助かります。
Fidelio X3はオーケストラと相性が良いということなので候補に入れた上で考えていきます。
またPDH-1はお二人にあげていただいているので、少し惹かれますね

なお、K712に傾いておりましたが、例えばK712の性能を引き出すにはやはり追加でアナログアンプなどが必要なのでしょうか。
そうなるとどのレベルが必要なのかもしよろしければご教授いただけませんでしょうか。
k712とFidelio x3の差額で購入可能な範囲内であれば選択肢が広がるかなと思いまして。

>CBA01さん
やはり色々と調べてもその2機種はよく上がってきてるので、定番として安心感がありそうですね。

参考としてブログや動画のご紹介も頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:24489954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/12 12:53(1年以上前)

>Dakosukeさん

こんにちは。
Fiio K3の出力についてですが、16Ω負荷で320mWということで結構パワフルに感じるかと思いますがこれはあくまでバランス接続時のスペックとなりますね。AKG 712Proはシングルエンド接続のためその恩恵は得られません。私は複数のポタアンを所有しておりますが、Fiio K3より出力高いポタアン(シングルエンド293mW 32Ω時)でも音がまともに鳴らし切れませんでした…。

参考に接続環境を記載します。
DAPラインアウトのボリュームはMAX→ポタアンはGainモードにしてボリューム70%→AKG 712Pro

ちゃんと鳴ることは鳴りますが、低域の「ズゥーン」「ドォン」「ダァン」の音が中途半端に鳴り、音が破錠しているように聴こえます。鳴らし切れていないんですよね。据え置きアンプに接続するとこの事象は発生しません。

※据え置きアンプ購入前提ならAKG 712Proは大変オススメなヘッドホンですよ。

以上、ご参考に慣れれば幸いです。

書込番号:24490080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/12 13:17(1年以上前)

>Dakosukeさん

すみません、AKG 712Proの話が出ましたので追記させてください。AKGの1番の良いところは音の定位と高中域の鳴らし方と考えてます。

AKGが買収されてから元々AKGにいたエンジニアは揃ってAKGから離れ、新しい会社「Austria Audio」立ち上げてます。
最近発売されたばかりのオープン型ヘッドホンAustria Audio HI-X65というヘッドホンがありますが、とてつもなく中高域の音が良く、低域はフラットです。一つ一つの音がとても綺麗に聴こえるので聴いていて心驚かされます。鳥肌が出て一瞬ちょっと涙が出るような感動がありました。スレ主さんの予算から1万円程オーバーとなりますが、海外のaudiophileたちでもかなり絶賛されており人気がじわじわと出ているヘッドホンとなりますので選択肢の1つに入れても良いかもしれませんね。

書込番号:24490114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/12 14:02(1年以上前)

>心理的な側面なのかな?

検索してもそれっぽいのはでてこないですね。
メーカーによって傾けないところとか、傾けるの好きなメーカーとか
あるようには思います。

個人的な感想としては、音のバランス調整かなと思っています。
低音は良いとして、高音は向きで音量変わるので。

ただ人の耳の形は色々なので効果はどうなんでしょう。
私の場合耳珠が大きいので、前方から音が来てもこれで堰き止められます。
傾きない方が音は穴に入りやすいです。


Fidelio人気みないなので、私はX2を。。
X2とX3で結構かわってるようですのでそういう前提で。

低音パワーありますけど、定位には問題ないと思います。
フィナーレでがつんこられると分離はしにくくなります。
実際にホールで聴いても同じだとは思いますが。
ババ・ヤガーの小屋なんかうなるような低音で鳥肌立ちますね。

高音側は耐性があるとのことなので問題はないと思います。

X3のお値段気にしているならX2はコスパは良いと思います。
視聴できるところはeイヤで中古を試聴させてくれるかどうか
というところへんでしょうか。

X2でもホールにいるような残響感はありますので、候補にいれても
良いかと思います。K712よりもあるように思います。
フィデリオという位なのでベートーベン、オペラにあいそうですし、
ワーグナー、チャイコフスキーとかにも良いように思います。

2台ヘッドホンつなげるAT-HA2で交互に聞いてみましたが、
K712の方が重心は高域側でわりとすっきりに聞こえると思います。
X2と比べると低域側がさみしいかな。
音場は私はX2の方が広く感じますが。。気のせいですかね。

音量はX2の方が出しやすいです。1ボリュームで2台繋がって
ますが、K712の方が音量小さいです。
ちなみにHD650とK712でボリューム同じ位です。

書込番号:24490198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/12 14:46(1年以上前)

>Dakosukeさん

質問についてちゃんと回答してませんでした。申し訳ないです。

AKG 712Proを鳴らし切り、かつ音質も良いものとなると、国産や有名ブランドのものとなると軽く10万円越えになるかと思います。

中華系で宜しければ、音質はかなり良くインターフェースの拡張性も高いこちらのヘッドホンアンプがオススメです。

Sabaj D5 D/Aコンバーター ヘッドホンアンプ 一体型 最高性能 DAC チップ「ES9038PRO」内蔵 USB DAC https://www.amazon.co.jp/dp/B07QRF4XM9/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_BTQY91Z55ETW05325QHW?_encoding=UTF8&psc=1

私も所有しておりますが、HD650やAKG 712Proのような鳴らしにくいヘッドホンもシングルエンド接続で問題なく鳴らせます。最新のDACチップ搭載しており、その恩恵もあって低域のディテールは素晴らしいの一言です。長い目で見ればこういったアンプを1台自宅に用意しても良いかもしれませんね。

※これにハマるとさらに良いものが欲しくなり、オーディオ沼に浸かってしまわれる可能性があり、注意が必要かと思います…。

書込番号:24490260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/12 15:34(1年以上前)

>ドーヴェンウルフさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないです。
アンプについて、
出力が足りない→音量が取れない→アンプ導入。
という理解でしたが、「音量取れてても鳴らしきれていない」ということがあるのですね。
アンプはただの増幅器と思っていましたが、聴覚上は同音量でもアンプのパワーの違いが、出音にも影響があるという事でしょうか?
難しいですね。
具体的なアンプの機種まで上げていただきありがとうございます。
K3のDAC部分は使いつつ、ZEN CANやTopping L50、L30などの価格帯のアナログアンプを追加するよりも、より良い複合機を導入する方が良いでしょうか。
後出しで本当に申し訳ないですが、K3はDAC、アンプとしての使用と並行して、BTA30と同軸で繋いでDDCとしても使用しております。
新たな複合機の導入はそのあたりの接続も色々と考える必要があるなと思っています。

最初の質問から内容がズレてきてしまって申し訳ないです。

Austria AudioのX65は存じ上げなかったので、選択肢としていろいろ調べてみようと思います。ありがとうございます。

>MA★RSさん
傾きはバランス調整の一つと考えたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

X2はX3を調べているときに、よく傾向が違ってX2の方が良かったという方もいらっしゃったので(もちろん逆の方もいましたが)X3と並んで興味がありました。
皆様のご回答を見ながら自分自身の求めている音を考えていると残響は大事な要素かなと思ったので、前向き2中古試聴が可能かどうか検討してみます。
ちなみにX2には無印とHRがあるようですが同じものととらえて大丈夫でしょうか?

書込番号:24490327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/12 16:05(1年以上前)

>ちなみにX2には無印とHRがあるようですが同じものととらえて大丈夫でしょうか?

自分で比べたことはないですが、ネットの情報では同じようです。
イヤーパッドとハウジングの刻印のみだそうです。
海外フォーラムでも同じ意見のようでした。

https://www.reddit.com/r/ZReviews/comments/86zbo7/philips_fidelio_x2_vs_x2hr/
「パッドの材質がちょっと、ク〇な商流が変わったくらい。音は同じ。気にすんな。」
「俺も両方もってるけど、やつと同じ意見。安い方買いな。ものは最高だぜ」
みたいな感じでしょうか。

X2HRは音質のチューニングされてる、という話もあるようですが、
自動翻訳の誤訳でしょうか。

海外にしても日本にしても、音が違う系の書き込みはなさそうなので、
同じと考えて良いのではないでしょうか。

eイヤの中古相場ではX2の方が少し高いようです。
価格と音質に相関ないですが、元値とか人気ではX2なのでしょうか。

書込番号:24490362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/12 16:38(1年以上前)

>Dakosukeさん

>「音量取れてても鳴らしきれていない」

ご認識の通り、ヘッドホンのチューニング、すなわち抵抗値にしろ、インピーダンス値によって鳴らす音は出力元のアンプのスペック次第で変わると思ってます。単純にボリューム上げる事で音の量は上がりますが、ヘッドホンが持っている本来の潜在力(各音域の音)を鳴らすことはアンプと繋がるケーブルの導通性や出力により変わります。

ヘッドホンのチューニング次第では、その音を鳴らすためにはそれ相応出力が必要ということです。例として、低出力のパワーアンプで大型のスピーカー鳴らすと音は鳴るし、音量上げればスピーカーからの音量も上がりますが、変な凸凹音が出ます。
(分かりづらくて申し訳ないです…)
また、感度が高い鳴らしやすいヘッドホンやイヤホンを高出力のアンプと接続すると逆に音が悪く感じたり、ボリューム下げると出力が高すぎることによりコントロールが上手くいかずヘッドホンは左右均等に音が出なかったりノイズが走ったりといった弊害もうまれます。

書込番号:24490428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28085件Goodアンサー獲得:2689件

2021/12/13 13:25(1年以上前)

「鳴らしきる」の意味は、音が混ざって曖昧にならないでスピーカーなどの実力を発揮できるってことですね。
音量は関係ありませんし、EQでどうにかなるものでもないです。
測定したら音量は出てても混ざったら判別できなくなります。あるいは、場面によっては打ち消しあって凹みます。(測定できるシーンには制約があるので)

特にホールの残響は、到達時間の微妙な差によって知覚してるし、「耳に聞こえない」と言われている周波数帯が関係してきます。
その辺が緩くなると再現は難しくなります。

聞くヘッドフォンによって、感じる音楽性や楽器の魅力が違って聞こえてきますが、力のないアンプだと曖昧になってしまって全部わからなくなります。

>Beyerdynamicのみ低価格帯だったのはテスラがよくわからなくてレガシードライバーのほうが安心かなと思い候補にしていましたが、やはり金額は大事ですね。

Beyerdynamicの770〜990 PROはSoundhouseが頑張ってくれてるからか、単に旧い機種だから安くしてるのかわかりせんけど、モニターとしてそれなりの分解能はあり、お買い得ではあると思います。EDMのみ得意なのかと思ってましたけど、オケも違和感がなくてびっくりしました。
オケに合わせて作った機材がEDMという音楽を生んだのかもしれませんね。

>最後にアンプについては、スペックのどこを見れば良いのか調べても全然分からず、とりあえずDAC複合機のみ導入した形です。

スペックじゃわかんないんですよねぇ、、、電源電圧とかわかることもあるんですが。
視聴できないなら、もうそのブランドの中の人の耳と誠実さと噂の掛け算しかないんじゃないかなぁ。

この辺のアナログは昔からの言い伝え(?)どうり、物量が効いてくるとかオカルト的なところもあります。(旧いものが良いという意味ではないです。)

逆に測定でわかることもあって、f特とか、インピーダンスとか、セパレーションとか高調波特性は測定でわかるし「あぁこれがそういうことなのか」とちゃんと腑に落ちます。

書込番号:24492022

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:80件

2021/12/14 00:09(1年以上前)

>Dakosukeさん

ハード面について色々変えてみたいという気持ちも判らないでは無いのですが、
予算が潤沢ではないのでしたら
とりあえず、ソフト面で色々試して見るのをオススメしますよ。

音のデータの調整に専用のアプリを使っています(foobar2000だけではこんなには変えられない。)が、基本的にはイコライザーだけで変化を出してますので
ここの2つを聞いて見て下さい。
好みの問題は兎も角、これ位は変わります。(必ずしも自分の好みに調整出来るという事では無いですけどね。)

元の音
https://www.youtube.com/watch?v=5DLAICiUxGQ&t=0s
調整後
https://www.youtube.com/watch?v=q0W3YVNkaOU&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=9



foobar2000を使っているという事でしたので、簡単に出来そうな工夫を一つだけ
「Graphic Equalizer」というプラグインを入れられたら
80 400 1600 の所を回りより 大きく下げて見て下さい。
全体にスッキリして 分離感が高くなった様に聞こえると思います。

書込番号:24493110

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/14 11:38(1年以上前)

「鳴らしきる」の追求はオーディオのだいご味みたいなところもあるようですので、
興味をもったら色々試してみるのも良いかもしれません。


逆にあまり気にしない人もいるようです。
https://souzouno-yakata.com/audio/2006/04/02/2287/
HD650を8mWで楽しんでいる方もいます。

問題点は、十分な音量が取れないので録音レベルの低いクラシックには向かない、
との事です。
チャイコの6番なんかそうですが、音量でないと、1楽章の出だし聞こえません。
ラインゴルトも出だしが極小ですね。

クラシックでもレベルのあまり変わらない、チェンバロ、パイプオルガンなどは
ポップと同様問題ないかと思います。強弱があまり出ない楽器ですので。
オケだと音量でたほうが良いですよね。

8mWだとスマホやウォークマンと比べても小さいですので、ちょっと極端な例かも
しれません。

最近600Ωのイヤホンを愛用しています。
iPhone、DAP直刺しでも、音量、定位、残響、低音に問題ありません。
主観ですけど。

K3     120mW (32Ω負荷時)
Q1mkII  32Ω時 ≥75mW(THD+N<1%)
AT-HA2 音質重視設計。余裕の最大300mW+300mW出力。(オーテク談)

オーテクの試聴機用のアンプ
AT-HA65(高出力ヘッドホンアンプ オーテク談)
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HA65
最大出力  300mW×ステレオ5チャンネル(1kHz、10%T.H.D、32Ω負荷)


オーディオマニアのおすすめ最低ラインは800mWとか1200mWとかになるようです。
オーディオテクニカのおすすめは300mWあたりとか。

マニア向けもあります。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HA5000
ヘッドホンサウンドの最高到達点がここに。
A級1,200mW+1,200mW(32Ω)出力のヘッドホンアンプ。
マニア的にはこれでもまだまだ、だと思います。


まずは、K3でスタートしてみてはどうでしょう。
次のステップとして、300mWあたりとか。

まああくまでも目安の値ですけど。

書込番号:24493598

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:17720件Goodアンサー獲得:2003件

2021/12/16 03:17(1年以上前)

鳴らしきるアンプで参考になりそうなサイトがありましたので紹介します。
https://sandalaudio.blogspot.com/2016/07/blog-post.html
https://sandalaudio.blogspot.com/2016/07/blog-post_9.html
・電圧の壁  それ以上ボリュームがあがらない
・電流の壁  今回は低インピーダンスのヘッドホンはなさそうなので関係ないかも
・出力インピーダンスとヘッドホンのインピーダンス特性
あたりが注意点でしょうか。

HD800の例がありますが、HD650も同じ特性になります。
出力インピーダンスが高いアンプを組み合わせると、
低音が増えるという笑い話が紹介されています。

なかなか一般人では測定はできないので、試聴するのが良いかもしれません。
電圧の壁は、とりあえずボリュームがでるか。
歪みはクリーンギターが分かりやすいと書いてます。
私ならリコーダーとかチェンバロかな。聴きなれてますので。
高音低音のバランスは、お店に高そうなアンプがあればリファレンスにする
とかでしょうか。
クラシックのダイナミックレンジの確認用に好きな曲で強弱差の激しいのが
あればDAPにいれて試聴にのぞむと良いかもしれません。


https://kannnonn.com/archives/26705
DT1770 PROのお話。
Apollo twinえもずいぶん高出力だと思いますが、上見ると
色々あるんだなと思います。
沼に踏み入れてから考えても良い領域だと思います。

書込番号:24496356

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dakosukeさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/19 22:19(1年以上前)

皆様お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
少しプライベートでバダバタしてしまい、こちらに来ることができませんでした。

皆様のご回答本当にとても参考になりました。
今回は現環境のままでもいけそうなFidelio X3が中古で安く手に入りそうなのでそちらにしようかと思っています。
ただ今後アンプ導入やFoober2000プラグインなど今回ご紹介頂いたことを試していきたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:24502654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング