トヨタがEV販売目標を上方修正したニュースは耳に新しいところですが、その際のプロトモデルラインナップの写真を見てガッカリしました。
なんでミニバンが1台もないのでしょう?
https://blog.evsmart.net/toyota/toyota-announced-its-electric-vehicle-strategy-to-sell-3-5-million-bevs-in-2030/
https://www.km77.com/revista/engendro-mecanico/toyota-2030-prototipos-electricos/
トヨタとしてはミニバンには力を入れるつもりがない?ということなのでしょうか?
私、現在エスティマに乗っていますが、この快適性や利便性は一人乗り中心になっても非常に捨てがたいものです。
ミニバンって需要減ってるんでしょうか?
エスティマが廃盤になり、オデッセイも終了?エルグランドも新型の話題を聞かないし、そう考えるとやはり売れていないんでしょうか?
でも新型ノア&ヴォクシーは、上位モデルは総額500万を超えるような高級車になっているにも関わらず注文は好調の様子。
なんで?(^^ゞ
書込番号:24496391
2点
>ダンニャバードさん
>なんでミニバンが1台もないのでしょう?
この Mid BOX は商用車っぽいですが、その乗用車バージョンも作ろうと思えばできるのでは?
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1374/392/html/17_o.jpg.html
ただ、日本はミニバン市場は大きいですがそれ以外の市場ではマイナーなので、開発は後回しとなる可能性はありますね。
書込番号:24496404
3点
>あいる@なごやさん
ありがとうございます。
>作ろうと思えばできるのでは?
もちろん、作ろうと思えばできますね。ただ今回のラインナップに出していないと言うことは、積極的ではないということでしょう。
欧州では人気のないミニバンですが、経済発展著しいアジアでは多くの需要があるはず。
今後を見据えた戦略ラインナップに1車種もない、というのは少し違和感を感じました。
https://bestcarweb.jp/feature/column/164199
書込番号:24496413
0点
そもそもとして、「なんでどこのメーカーもSUVタイプばかり?」という疑問があります。
答えは「売れてるから。」なんでしょうけれども、なんで売れてるんでしょう?
流行り?
ランクルやGクラスのような本格的なものは、いざというときの悪路走破性能の高さ、という最大メリットがありますが、最近流行りの多くのSUVタイプはそんなものはありません。そもそもFFしかラインナップしてなかったりしますし。
デザイン以外にメリットがあるとしたら、高めのアイポイントくらいでしょうか。ならミニバンでいいやん?と思ってしまいます。
スポーツ走行したいなら車高が低い方がいいし、燃費面でも同じ。
収納力やユーティリティー性ならワゴンで十分だし、それよりもミニバンのほうがずっと上。
居住性も良いわけでもないし、つくづく不思議に感じます。(^^ゞ
書込番号:24496421
2点
>ダンニャバードさん
やっぱり日本しかあまり需要がなさそうなのでEVでは厳しいかも。
東南アジア全域ではミニバンは殆ど人気ありませんね。
アルファードとか一部人気ありますけど2,000万円位するので
自分で運転する車ではなく運転手付で後ろに乗る車ですね。
ミニバンは速度が高い海外では安全性に不安があり最近はSUVが多くなってきましたがセダンが多いです。
後は重くなるとパワーが必要で電池も多く積めば更に重くなり価格がとんでもないことになりそうで
ファミリーカーとしては厳しいかも知れません。
レクサスLM300の様な軽ーく1,000万円を超えるのなら海外でも有りかも知れません。
書込番号:24496424
2点
ちなみに、メガウェブで今日から20日まで説明会で披露した車が展示されるようです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1374392.html
行かれる方がいたら、レポートしてもらえると嬉しいです。
今回披露されたBEVの写真をよく見ると、
@ドアハンドルが付いていて手を差し入れる部分まであるモデル
Aドアハンドルは付いているが手を差し入れる部分がないモデル
Bドアハンドルの位置は判るが隠れているモデル(タッチすると出てくる?)
Cドアハンドル部分がのっぺらぼうのモデル
の四種類があることがわかります。
おそらく@は最終デザインが確定して生産準備に入っているもの、ABはその前段階、Cはさらにその前段階といった感じでしょうか。
@に含まれるものとしては、既に発表済のbZ4Xやティザーがスタートしている LEXUS RZ の他に bZ Small Crossover(ダイハツ・スズキと共同開発の欧州・日本向け?)があります。
bZ SDN はBに入りますが、おそらくこれがBYDと共同開発の中国向けセダンではないかと。来年後半発売らしいので、実際には最終デザインまで確定していると思います。
個人的には Compact Cruiser EV がいいな〜と思っています。
書込番号:24496439
1点
室内高の広さや床面の低さが要求されるミニバンは、床下に大量の電池を積まねばならないBEV時代には苦しいかもしれないですね。
(逆にSUVのような「空白」の多いパッケージングなら、それほど車高を気にせず電池を積め、かつ高重心がバッテリーで是正されるので良バランスなのかも)
ミニバンの需要自体は(国内に偏っているとはいえ)なくならないでしょうから、比較的CO2規制強化に熱心でない国内・東南アジア専売でガソリン・HV車として残すのか、水素に活路を見出すのか、もしくはバッテリーのエネルギー密度が大幅に改善してBEV化するのか、現時点ではなんとも言えないですね。
書込番号:24496442
![]()
2点
>ミヤノイさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、アジアでは日本からの輸入車では高額すぎて売れない、という事情があるようです。
が、上記リンク先の記事で、
>将来的には日本のミニバンが現地生産されるようになり、アジア諸国で市民権を得るというのは決してない話ではないのではないだろうか。
と筆者が締めているように、将来性を考えたら少なくともSUVタイプよりは有望なんじゃないかと、個人的に思ったりします。
だって、ホントに便利なんですから・・・
書込番号:24496443
0点
>すいすいパパさん
>室内高の広さや床面の低さが要求されるミニバンは、床下に大量の電池を積まねばならないBEV時代には苦しいかもしれないですね。
おっしゃるとおりですね。
BEVで出すからには、フレーム床部に薄型のバッテリーを一体化させたような骨格設計が必要だと思います。
エンジンがなくなればマフラーも不要になり、前輪と後輪の間の床面全面をバッテリーブロックで埋め尽くすことができます。
上手く作ればこれまで以上にフルフラットの床面を構成でき、居住性はさらに上げることができるかもしれません。
ミニバンは下手をすれば動く部屋になり得ます。
BEVとなれば電力はたっぷりあるわけですから、風光明媚な場所に停めてテレワークに専念する、なんて楽しそうな未来像も見えてきませんか。
書込番号:24496450
0点
すでに家電化してしまった自動車の中でもミニバンや軽自動車はその最たるものです。
欲しいから買うのではなく必要だから買っているんですよね。
一部車種でオラ顔が流行っているのは「俺もすっげえスーパーカーが欲しいだ!」とお父さんの心の内を表した証です。
消える事は無いですよ。
書込番号:24496454
4点
>ダンニャバードさん
やはりミニバンは日本ならでは、の車です。
北米市場では、スライドドアのミニバンは格下に見られます。
(いわゆる「サッカー・マム」の乗る車なので、低所得者層の車です)
欧州市場でも、ほとんどありません。商用車のイメージです。
プライベートユーズではあまり使われないようです。もちろんカンパニーカーにもなりませんし…。
欧州では
VWが、ワーゲンバスをBEVで再現するようですが、これが、どのくらい売れるか、がポイントでしょう。
私もフラットフロアにできるEVは、3列シートの車を作りやすいと思いますが、世界に市場があるか否かだと思います。
今、トヨタは、世界にはミニバンの市場が少ないと思ってるのでしょう。
ミニバンEVが生まれるか否かは、中国市場が今後、ミニバンを受け入れるかどうか?にかかってると思います。
書込番号:24496472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アメリカだと3.6リットル以上あるキャンピングトレーラーに需要があるからミニバンは帯に短し襷に長しだお(°Д°)
欧州にはメルセデスなんちゃらのVシリーズとかあるから高級ミニバン対決はブランドイメージで負けちゃうお
アジアだと三菱のブランドイメージが強いらしいから三菱が売ってるんじゃないのかお
書込番号:24496498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり日本人以外には興味をそそられないものですかね・・・(T_T)
まあ、クルマをステイタスの象徴として所有する場合はミニバンは不向きかもしれませんが、趣味や生活を豊かにする道具としてとらえた場合は悪くない選択かなぁ?なんて思ったりもします。
ちなみに「今流行りのSUVタイプが絶対にイイ!」と思われている方がいらっしゃいましたら、その理由をちょろっと教えてはいただけないでしょうか?
書込番号:24496500
0点
今回のトヨタの発表はグローバル(特に北米と欧州)向けかつコンセプトモデル発表と理解してます。
トヨタの国内販売はコロナ前の2019年でも商用車を入れても全体の1/4に満たない台数ですから、まずは目を向ける先はどうしてもグローバル市場になってしまうかと。
ただ現地生産の現地車種(北米だとピックアップトラックやシエナ、東南アジアだとアバンザなど)と同じような形で、日本ではミニバン(ノアやヴォクシー)は生産されていくと思います。
トヨタ信者ではないですが、選択と集中と言っているメーカーがある一方で、豊田社長が不確実な社会には多様なソリューションを持つしかないと言ってますし、それができるトヨタはすごいなとは思います。
書込番号:24496509 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>takekentaさん
>今回のトヨタの発表はグローバル(特に北米と欧州)向けかつコンセプトモデル発表と理解してます。
おっしゃる通りかと思います。「トヨタはBEVに消極的」というイメージ払拭が目的で、アピール先も主として欧米メディアという印象を受けました。披露された車の中で 北米版 Automotive News が取り上げていた注目モデルはBEVピックアップトラックで、これが欧州版 Automotive News だと bZ small crossover。やはり地域ごとに違いがあります。
北米のミニバン市場に関する記事がベストカーWebに載っていましたが、シエナはまだモデルチェンジしたばかりでここにBEVミニバンを出してもカニばってしまうので、次期モデル辺りがターゲットになるのではないでしょうか?
https://bestcarweb.jp/news/290091
新型シエナは中国でも発売しましたのでグローバルモデルとして位置づけられてはいると思いますが、いかんせん日本では大きすぎます。新型ノア・ボクや次期アルファードとの関係もあるため、これらとのカニばりを避ける意味で、例えばリモートオフィスとしても使える新しいコンセプトのBEVミニバンとかならあり得るかも。
書込番号:24496583
![]()
2点
シエナは良いですね!
逆輸入されたものでしょうか、日本でも見たことがありますが、新型はさらにカッコ良くなっていて驚きました。
tarokond2001さんが「いわゆる「サッカー・マム」の乗る車なので、低所得者層の車です」と表現されていますが、34,560〜50,000ドルですから、いくらアメリカの所得が高いとは言え、低所得者向けは言いすぎではないかと。(^^ゞ
https://www.toyota.com/sienna/
皆さんおっしゃるように、今回の発表ラインナップは今後の新車展開と言うよりも、EVシフトの欧米向けアピールが主目的であろうと理解しました。
今後もミニバンがなくなると言うことはなさそうですね。安心しました。
しかし私個人的には、日本の道路事情にちょうどいいサイズ感のエスティマやオデッセイが消えてしまったのはやはり残念です。
書込番号:24496610
0点
>ダンニャバードさん
北米でもかつてはクライスラー・キャラバンとかフォード・ウィンドスターなどのミニバンはファミリーカーの定番でしたが、子育てが一段落した世代がミニバンからSUVにシフトするにつれミニバン市場が縮小していきました。もしかしたら昔みたいに「夫婦と子供三人を乗せて家族全員で」という使われ方はされなくなったのかも。
うちの向かいの家も以前はエスティマでしたが、お子さん達が大きくなってCX-8に代替えされました。常に一家でフル乗車という使い方でないならそういう選択もあるんだな、と思いました。
書込番号:24496637
2点
ミニバンからの乗り換えでSUVが売れている。
団塊jr世代が子育て終わる頃だからね。
乗降性や運転感覚が違和感なく乗り換えられる。
書込番号:24496638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいる@なごやさん
>待ジャパンさん
ありがとうございます。
>子育てが一段落した世代がミニバンからSUVにシフトする
はい、私も同じように少し前までは「RAV4かもっとコンパクトにヤリスクロスあたりが適当かな?」と本気で考えていました。
しかしここにきて、「なんでSUVが良いのかな?」と疑問に思ったのです。
スキーに行くにしても海や山に行くにしても、今のエスティマ(E-Fourです)で全く不自由しない。むしろFFのSUVよりも良い。
室内が狭くなるので現在のように車内でくつろいだり、ランニングや登山時に車内で着替えたりするのも不便になる。
年老いた親を送迎するのにスライドドアのほうが利便性が高い。日常の買い物などでも同様に使いやすい。
などなど、SUVに乗り換えるメリットが一つも見つからなかったため、正直、今のが壊れたときに乗り換えるべき車種が見つからない状況です。(^^ゞ
SUVへ乗り換えた方、乗り換え検討している方、その他皆さん、どうかSUVのメリットを教えてください。m(_ _)m
書込番号:24496655
0点
>ダンニャバードさん
私は
三人の子供が大きくなったので
3列シートSUVからEVに乗り換えましたが
嫁には前の車が良かったと不評です
SUVの良さは大きなサウペンションストロークによる
乗り心地
見晴らしの良さ
雪国なのでスタック知らずだった事ですかね
写真にはミニバンにしたら売れそうなデザインのありますやん?
VWの新ミニバンデザインがっかりなので
少し期待しますね
書込番号:24496675
1点
>ダンニャバードさん
そもそもSUVの定義って曖昧なんですよね
本来はランクルのような車を指すのでSUVと言える車種はいくつも無いかと。
個人的に好きなのは狭いぺったんこのスポーツカーが一番
次にセダンですね。
今はCX-5とピックアップでどちらもSUVの部類ですが実のところ
あの腰高感が好きではありません。
ミニバンは過去にアルファードとエスティマ乗ってましたが
自分の環境では必要性を感じませんでした。
アウトドアを楽しむ人はどのくらいいるかですね。
特にアジアだとそのようなアウトドアを楽しむところも少なく需要は少ないと思います。
とにかく暑いので涼しいインドアが多いかな。
こちらでキャンプなんてとんでもない話で蚊やブヨに刺されまくりサソリに刺され毒蛇や最悪虎の餌食にも・・・
人数を載せるだけなら商用車になってしまいます。
5台所有できるなら下駄代わりのミニカー、フェラーリ、S600、LM300、ランクルを取りそろえたいです(笑)
タイ人の金持ちの車庫には大体5-6台は高級車を揃えてますね。
書込番号:24497138
2点
>ktasksさん
>ミヤノイさん
ありがとうございます。
ミニバンの使い勝手を必要としない方も多いでしょうね。それはもちろん理解しています。
日常は通勤に使い、週末はゴルフへいく、という方ですとやはり高級セダンが最適でしょうか。
コロナでアウトドアレジャーが大流行!とはいえ、一部の方たちですから。
私は昔からキャンプや釣りやスキーやスキューバや、とにかくアウトドアレジャーが大好きでしたので。
しかし最近はアウトドアブームでどこへ行ってもレジャー客が増えました。
オートキャンプ場ではやはりミニバンが圧倒的に多いです。7割くらいがミニバンでしょうか。
SUVも増えましたが、積載力を考えるとやはり使いにくいでしょうね。
まあでもカッコいいですが。(^^ゞ
サスペンションストロークですか。
本格的クロカンならそれもありそうですが、ハリアーやXV、エクリプスクロスあたりのSUVだと乗用車と変わらないんじゃないかと思ったりしますが、どうなんでしょうか。
書込番号:24497247
1点
ちょっと前のアメリカの医療ドラマ見ていたら
登場人物の女性看護師の車が壊れて、いくら安くってもミニバンなんか買ったら
人生終わりよって言ってました。
アメリカでのミニバンの扱いってこんなもんなのかあとビックリしましたね。
書込番号:24497810
2点
>たぬしさん
なるほど、アメリカにはそういった固定概念のようなものがあるのかもしれませんね。もちろん欧州も同様でしょう。
とはいえ上記あいる@なごやさんが貼ってくれた記事では、新型シエナが大人気とのこと。
2021年の第1四半期で26,578台だそうです。しかし、これは多いのか少ないのか?
北米で一番売れたトヨタ車はRAV4だそうで、2020年に43万台とのこと。2位のカムリが29万台。
https://car.motor-fan.jp/article/10017852
ということは、売れてるとは言えRAV4の1/4、カムリの1/2.7ですから、日本ほどには売れていないと言うことになりそうです。
しかしアメリカ人ってピックアップトラックが好きですね〜
日本で言う軽トラみたいなもんなんでしょうね。(^^ゞ
書込番号:24497902
0点
>ダンニャバードさん
>乗用車と変わらないんじゃないかと思ったりしますが、どうなんでしょうか。
XVはやばい気がするけど
フル乗車してギャップに出くわした時サスがフルボトムして底付きするかどうか
が
乗用車との違いですね
今乗ってる車はサスの底付きどころか
シャシー擦りました( ; ; )
書込番号:24497924
2点
>ktasksさん
なるほどです。
しかしサスペンションが底付きするって、よっぽどではないですか?
そこまで負荷を掛けるとアライメントも何も狂ってしまいそう・・・(^^ゞ
書込番号:24497951
1点
EVを安く作ろうとすると高速走行と航続距離は得意でないので、空力と車重的にそれらがより不利になり、流行も終わったミニバンの優先度が落ちるのは仕方ないのではないかと…。
ちなみに私はフリード乗りでSUVは全く興味ないです。でも動力性能はもう少し欲しいですね。
書込番号:24497956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかしサスペンションが底付きするって、よっぽどではないですか?
最近見ないけど
ゴルフに行くのか
フルで乗車してゴルフバック入れてか
後輪サスが沈み込んでるセダン見た事ないですか?
アレならすぐガッコンとそこ付きしますよ
アルトの商用車も直ぐガッコンと底付きします
書込番号:24497959
2点
>cbr_600fさん
フリード、イイですよね。親戚が乗ってました。小さいのにたくさん乗れて便利なクルマです。
ミニバンは流行りなんでしょうかね?
トールワゴンもそうですが、実用性を追求した最適解があれなのではないかと思ってます。
だからこそ貧乏くさく感じるのかもしれないですね。
実用的ではないSUVが流行ると言うことは、それだけ世界経済が豊かなのでしょう。いや、富が偏った結果でしょうか。
>ktasksさん
30年ほど前になるでしょうか、初代シーマ(たぶん3Lターボ)が料金所ダッシュで、リアタイヤを空転させつつ後輪サスペンションは沈み込み、前輪サスペンションは伸びきったような状態で加速していったシーンが、今でも鮮明に記憶に残っています。
当時の私の車は2LのNAルーチェ(でもV6)で、フル加速してもまったくタイヤが泣かなかったのも懐かしい思い出です。
あの当時のサスペンションはどれもフワフワだったので、場合に寄ったら底付きしていたかもしれませんね。(^^ゞ
書込番号:24498040
0点
>ダンニャバードさん
イヤイヤ
そんな昔ではなくて
コロナ前デモみましたよ
書込番号:24498113
2点
>ダンニャバードさん
将来を見越してかも、先日のニュースで男性の生涯独身が4人に1人となり
急上昇してる、将来3人に1人の時代がやってくる。
これに加えて出生率の低下で世帯人数は減少。
これで、ミニバンが必要?かと言われたら難しいと思います。
まあ、家族持ちの人は良いんでしょうけどね。
確かに、余ったスペースは荷物などを載せて趣味に使えば良いけど日本の狭い道では
苦戦する所も多い。自分としてはステーションワゴンの復権を期待したいですね。
自分語りをするとロードスターを乗り継いで今はアバルト124、ロードスターの前も
FTOなどの2ドアクーペ。3ドアまでは許せるけどそれ以上は貨物車に見えて無理だな。
SUVも乗るとしたらジムニーシエラみたいな2ドアじゃないと無理。
書込番号:24499999
1点
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
私もスポーツカーに乗りたいのですが、増車は諸事情で難しいので買い替えになります。となると、今のミニバンを手放すことになっちゃうのですが、利便性実用性を考えると無理かなぁ、と…(T_T)
今日もブラっとソロドライブ行って、静かな山中でコンビニ弁当を楽しませてもらいました。やっぱええです、ミニバン。σ(^_^;)
書込番号:24500439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんでミニバンが1台もないのでしょう?
それは「何でキャブオーバー型のトラックやバスが一台も無いのででしょう?」
と言うのと同じ。
デザイン性よりスペース効率最優先でデザインされるからこう言う場所に展示しても「華」や「革新性」
をアピールしにくい。
やがてミニバンのEVも出るだろうがデザインは現状維持だと思う。
ユーザーも「居住性が悪くなるくらいならデザインはそのままで良い」って人が殆ど。
その点SUVなら背の高いのから低いのまで何でも有りなので冒険しやすい。
>今日もブラっとソロドライブ行って、静かな山中でコンビニ弁当を楽しませてもらいました。やっぱええです、ミニバン。σ(^_^;)
別に一人でコンビニの弁当食うだけだったらコンパクトカーやSUVでも良い訳だし、小回りが利くぶん本当に誰も来ない様な
所で食後の昼寝も出来る。
昔、女好きの友人が出会い系で独身と偽って女の子を引っ掛けて、エスティマで会いに行ったら「これってファミリーカーだよねえ」
って一発で所帯持ちとバレたそうな。
余程カスタムでもしない限りミニバンって生活感が抜けないんだよなあ。
書込番号:24500847
0点
>横道坊主さん
せっかくのご意見ですが、ああ、やっぱりクルマはステイタスの象徴程度の存在なんだろなぁ、としか受け取れませんでした。
まあそれも一つの価値観であり楽しみ方でしょうから否定はしません。
しかし、今後の戦略的EVにファミリーカーが不要だとも思えませんが。
もちろん、ステイタスを誇示したい人向けのゴージャスなモデルも必要でしょうけれども、私はそんなものには全く興味がないんですよねぇ…(^^;;
書込番号:24500876
0点
>ダンニャバードさん
まぁ上でも書きましたが5台持てるなら1台はミニバンが欲しいです。
結局1台しか普通は持てないので価格、用途、家族人数など色々な条件から
どの人もどこを優先するかで妥協しなければなりません。
EVだからミニバンが不要ではなく現状、EVにして売れる価格帯の車が不可能に近いですね。
現状ではです。
商用車とミニバンの違いって結局、仕様、装備の違いと言っても良いと思います。
今回のbz4xでも約500万円からで結局色々オプション付けざるを得ないので600万円は優に超えます。
エスティマをEVにしたときにbz4xと同じ電池を積んだ場合で2WDで2100kg、4WDで2200kg程度の重量になってしまいます。
重量級のEVの問題はここにあります。
2200kgもの重量になってしまうとボディは更に強化、サス・ブレーキも強化しなければなりません。
こうすると更に100kg位重くなりこれでは航続距離が減るので更に電池を多く積まないとならなくなり
90kwhも積んだらもう2500kgというような車重になりかねない。
価格は高価になり、しかし内装で手を抜いてシートはペラペラ,サンルーフもなく全てプラとビニール・・・
こんな商用車で誰も高いお金を出して買いませんよね。
結局、レクサスLM300hの様な超高級車に仕上げるしかなく庶民が逆立ちしても買えない車となります。
これが現状ではミニバンをEVに出来ない理由です。
これが電池の進化によって安くなり軽くなって今のエンジン車よりずっと安くなって
初めてファミリーカーとしてのミニバンが可能です。
なので需要がないでは無く現状では作れないですね。
EVの普及に関してもそうですが600万円以上では買う人が限定されます。
庶民が買える値段は300万円前後なのでメーカーも多くの投資をして安く販売出来るようにしていかないとなりません。
bz4xは400万円程度から来るかと思いましたが予想より100万円ほど高いようです。
ハリアーより100万円UP位で可能かなと思っていましたが
ここはトヨタが本気で普及させるなら赤字とまで言わないけどギリギリまで落とさないと厳しいかな。
書込番号:24501026
1点
>これが現状ではミニバンをEVに出来ない理由です。
おかしいなー
VW作ってるぜ?
もうすぐ出るんじゃね?
書込番号:24501097
0点
>ktasksさん
300万円で出るのか?
2.5トン以上のEVは既に沢山出てはいるよ。
書込番号:24501110
0点
>ミヤノイさん
別に
高いミニバンがダメなわけじゃねーべ
なんで300マンにせなあかんの?
出るか出ないかやろ?
書込番号:24501115
1点
>ktasksさん
>価格は高価になり、しかし内装で手を抜いてシートはペラペラ,サンルーフもなく全てプラとビニール・・・
こんな商用車で誰も高いお金を出して買いませんよね。
結局、レクサスLM300hの様な超高級車に仕上げるしかなく庶民が逆立ちしても買えない車となります。
これが現状ではミニバンをEVに出来ない理由です。
一行だけ引用するな
作れないとは言っていないよ。
売れる見込みが無きゃ作れないだろう。
書込番号:24501163
1点
>しかしアメリカ人ってピックアップトラックが好きですね〜
アメリカに住んでみると分かりますけど、国土全体から見て都市部なんてごく僅かでそれ以外の郊外だけを見たら日本ほど道路の整備事情良くないのと、どこへ行くにもそれなりの時間がかかったり、例えばホームセンターへ玄関の扉買いに行けばそれこそピックアップトラックじゃないと積めないので一定の需要は当然ありますよね。
本題のミニバンのことに触れますが、日本は特殊な国だからEVになってもなくなることはないでしょうけど。
書込番号:24501179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
いやだから
VWが出すって言ってんべ?
大丈夫か?
書込番号:24501378
1点
こいつはどうでしょう?ミニバンというよりトールワゴンですが…
書込番号:24502019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
VWどころか既にベンツとかヒュンダイとか中国メーカーから沢山出ているよ。
ダンニャバードさんが欲しいのは買える値段のミニバンでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=xv8abpcULbE&ab_channel=ChinaAutoShow
例えばこんなの(後続800km、0-100 4秒)中国ですら670万円もするモノを
トヨタが作っていくらになる?
トヨタが作るならレクサスLMクラスの1,000万円超からだよ。
トヨタだってハイエースのEVは既に発売済みだし商用車レベルなら日産も出しているし
BYDとか沢山出しているよ。
ミニバンは商用車と違って衝突安全性のためにボンネットを作らないとならない。
その上で3列シートの余裕がないとならないので全長が5m位は行く(上の車やベンツでは5.3m超)
だから商用車と違って重量級になる=高価になる
衝突安全性を無視した(軽ワゴンとか)は海外では売れないので日本専用で作るにはまだまだ先。
書込番号:24502057
0点
これついて無視されている気がしまして、また引っ張り出しました。余計なお世話でしたらすみません。
書込番号:24502063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
知らんがな!
論点変えれば
なんとでも言えるわな!
書込番号:24502075
2点
既に答えは出てると思いますし、出し尽くした感はあると思いますが私の意見を。
ミニバンユーザーの求める車はEVと相性の良くない車種ではないでしょうか。車のサイズからしてバッテリーの巨大化や重量増による航続距離の短さや価格の高騰化は現状、避けられません。物理的にもコスパからしても現状は合理的ではないと思います。(価格と航続距離、インフラのバランスが解決するまで)
ミニバンが欲しいユーザーは合理性を重視する傾向があると思いますし旅行等で長距離走行も多いと思います。
EVに拘る必要性はないと思います…個人的な考えです。
書込番号:24502099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、週末はほとんど自宅にいませんので返信遅れました。m(__)m
>ミヤノイさん
コメントいただいた内容ほぼすべてに同意いたします。私の欲している詳細についてもおっしゃる通りです。
なんでしょうね、ミヤノイさんのご意見は私個人的には多くの場合、素直に納得できるものなんですが、ほかの方はなぜそこまで違う意見になるのだろうか?不思議な気がします。
日産のEVバンもずいぶん前からありますよね。でもあれじゃないんです。
かといって、LMクラスはもちろん買えない。買えたとしても欲しいとは思わない。
この辺のイメージをわかってもらえるのはミヤノイさん以外にはなかなかいらっしゃらないようです。(T_T)
>グラグライムさん
それはe-NV200と同タイプになりますので、エスティマやノア&ヴォクシーに代わるものではないと思います。
>2015年「安」さん
そうですね。
私もそう思います。ありがとうございます。
それはそうと、多くの方がミニバンに興味がないことは理解しました。
個人的には、道具(ツール)としての利用価値が高く、非常に実用的で優れたパッケージングだと思うのですが、まあ仕方ありません。
もし答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、上記の「SUVへ乗り換えた方、乗り換え検討している方、その他皆さん、どうかSUVのメリットを教えてください。m(_ _)m」の答えを教えていただけますと幸いです。
特にミニバンからSUVに乗り換えた方。とても多いと思いますが、SUVに乗り換えて「ここが良かった!」と思ったことを教えていただけませんか?
書込番号:24502142
1点
>ダンニャバードさん
自分がディーラーならダンニャバードさんにはシエナをお勧めしたいです…w(日本未販売ですが…w)冗談は置いといて…
ミニバンは借りて乗った程度でしたが、SUVは背の高い車をセダンの感覚で乗れる車といったように感じます。
印象としてはセダンとミニバンを足して引いたような車種ですね。他車の良いとこを欲張った無難な感じでしょうか。
書込番号:24502190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
>ミニバンは商用車と違って衝突安全性のためにボンネットを作らないとならない。
衝突安全性は乗用車・商用車で差があったらダメでしょ。満たさなければならない基準は同じだし。
VWの iD BUZZ は乗用・商用バージョンがあるらしいけど、下記プロトタイプは乗用バージョンらしい。
https://response.jp/article/2021/12/09/352131.html
書込番号:24502292
0点
ちなみに私が今、これがあれば欲しい!と思うのは、デリカのPHEVバージョンです。アウトランダーのシステムをまるっと移植してもらって、使い勝手は現行そのままが良いですね。
でも価格は600万クラスになってしまうでしょうから、買えたとしても中古かなぁ…(T_T)
書込番号:24502313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいる@なごやさん
衝突安全性に差があってはならないが現実には差があるのが実情。
このIDの様な商用車兼用タイプでは乗用車専用とは安全性能が違う。
それに商用車兼用タイプは個人で使う比率は小さくあくまで人を運ぶための商用が殆ど。
最低限の試験をクリア出来れば安全という事じゃないよ。
ロールスロイスじゃ怪我もしない事故でも軽自動車なら死にたることもある。
エアバックが2個と11個じゃ安全性も違うし安全はお金で買うとも言える。
海外でミニバンが売れないのは危険性が高いことと運動性能(重心高)が劣ること。
だからその上で安全性を高めるにはリンクやEQVの様なボンネット仕様が必要。
自分で運転するなら長いボンネットほど安心できるので上記のような5.3m以上の車になる。
こちらでもアルファードやLM300hなど人気はあるけど自分で運転する車じゃない。
車を何台も持てる人しか買えないし人気があるのは超豪華仕様。
数年前にマジェスティというアルファードより大きい車がアルファードの半分、レクサスの1/3の価格で売られている。
https://www.youtube.com/watch?v=hiL7IbKCBxE&ab_channel=AJINEWCARFamily
だけど個人で使われるケースは殆ど無く商用向け。
本革電動シートになっていてもこちらでは乗り合いバスというジャンルでLM300は乗り合いバスとは言われない。
超高級以外のミニバンは日本の特殊な位置づけというしかないね。
>ダンニャバードさん
まぁ一部の人が私の書くことに何でもケチ付けたいだけだよ(笑)
書込番号:24502527
0点
>ミヤノイさん
ですね。
動画のはグランエースですね。
日本国内向けもちゃんとラインナップしてますが、未だに実車はみたことないです。(^^;;
https://toyota.jp/granace/
書込番号:24502536
0点
>ミヤノイさん
>数年前にマジェスティというアルファードより大きい車がアルファードの半分、レクサスの1/3の価格で売られている。
これは日本では「グランエース」として売っているミニバンと同じ車だよ。日本では620〜650万円でアルファードと同等かむしろ高いくらい。
https://toyota.jp/granace/?padid=from_not_tjptop_menu_granace
タイのマジェスティの内装や装備は日本のグランエースとほとんど同じだけれどね。
https://www.toyota.co.th/en/model/majesty/grade
>まぁ一部の人が私の書くことに何でもケチ付けたいだけだよ(笑)
まともなことを書いてくれれば誰もケチを付けようとは思わない。そもそもほとんどの人はタイの自動車事情には全く興味はないのに、あたかもタイが海外の基準であるかのごとく何かというと「タイでは」というのは止めたら?
書込番号:24502600
4点
日本でも売っていたのね・・・あまり話題に出てこないから海外しか無いと思った。
でも日本でも商用車・社用車的な位置づけだね。
日本じゃ随分と高いイメージだね
これをEVにしたらやっぱり1000万円コース(100-120kwhくらい必要そう)
>あいる@なごやさん
別に興味が無ければスルーすれば良いだけ。
日本のことだけしか知る必要が無ければ興味を持たなければ良いだけだよ。
中国は日本車の最大の難関となるしタイは小さな小国だけど日本車に関しては大きな影響がある。
参考になる人もいればいない人もいるし興味があれば参考に出来る人がいるかも知れないと言うことだけ。
不要ならスルーするだけで良いんだよ。
ここは人のスレなのでいちいち返信は不要。
自分でスレ立てるなり私のスレに返信すれば良い。
自分で何らかのスレを立ててみたら?
人のスレで不毛なやりとりは失礼に当たるし迷惑かける。
あくまでスレタイトルはTOYOTAがEVミニバンを出さないのかと言うことで
それに関してのやりとりは良いけどそれ以外は迷惑かけるだけ。
書込番号:24502849
0点
現代自動車の日本進出も脅威ですが、中国自動車メーカーもいよいよ日本市場に勢力を伸ばしてきましたね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1917L0Z11C21A2000000/
中韓メーカーにとっての日本市場は恐らくほとんどうまみはないと思うので、日本進出は自国メーカーの強さを世界へ向けてアピールすることが主目的なんじゃないかと思います。
そうなると、当面は利益が出なくても積極的に投資してくるでしょうし、国営メーカーである第一汽車に続けとばかりに、民間企業も次々やってきそうで脅威に感じます。
この掲示板には、ほんの数ヶ月前までは「中国?韓国?そんなとこのクルマなんて誰が買うねん!」と言っていた人たちが大多数だったと思いますが、最近になってずいぶんなりを潜めてきましたね。ようやく最新情報が報道されはじめたからでしょうか。
恐らく1年後、来年の末頃にはそんなことを言う人は一人もいなくなるでしょう。
先日のトヨタのEV開発アピールがその実情を実感させられました。
書込番号:24502911
0点
>ダンニャバードさん
>この掲示板には、ほんの数ヶ月前までは「中国?韓国?そんなとこのクルマなんて誰が買うねん!」と言っていた人たちが大多数だったと思いますが、最近になってずいぶんなりを潜めてきましたね。ようやく最新情報が報道されはじめたからでしょうか。
こんなトコでマウントの取合いは無意味だと分かったからでしょう。
書込番号:24502987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
紅旗が日本市場一番乗りとは意外でしたがとうとう初の日本での店舗ですね。
中国ですら1,000万円近いので我々にはあまり関係なく関係者程度でしょうけど
ロールスロイス並みの豪華さと巨大さのBEVのSUV
https://www.youtube.com/watch?v=Dk4kCx5rb3E&ab_channel=ChinaUSAauto
BYDも日本進出してくるようでこちらは庶民向けなので脅威でしょう。
BYDなら日本でも知名度がそこそこなので(トヨタとの連携もあるし)受けいられ度は結構あると思いますね。
ヤリスやフィットと同価格帯 BYD イルカ
https://www.youtube.com/watch?v=o3Ca6mHGY0w&ab_channel=%E8%BD%A6%E6%BC%AB%E9%83%A8%E8%90%BD
300km版なら170万円から400km版130kw(177馬力)220万円 45kwh オーラとほぼ同じ大きさ 車軸は2,700oと広い
新ブレードバッテリー(稼働気温-30から60度)寿命120万キロ
中間グレードで本革パワーシート、12.8インチ回転式ナビ、電動サンシェード付ガラスルーフ、自動運転L2レベル、360度
中国車は安い素材使っても丁寧でデザインが優れていますね。
腰上はハードプラ剥き出しという箇所が少ない。
イルカをイメージした日本向けとして大きさもぴったりです。
フィリピンとか各国で売ってますが価格は200万円からですね。
BYDが単独で日本市場に出てくる可能性は少ないかな。
まさかトヨタとは思わないけどトヨタ・日産連合でないとこでマツダが一番お互いに必要とするかな。
ただこれまでマツダとBYDの接点はあまりありません。
イチから販売サービス網を築くのは並大抵ではないので既存メーカーと協力が一番理想。
マツダは大型FRガソリンへとシフトアップしてもこれだけでやっていけるわけはないので
HV・EVで後れを取っているマツダとしてはトヨタからHVもらったりするしか無いのが現状。
しかし現実はトヨタからHV譲り受けてもあまり販売台数は期待できなかった。
マツダがBYDと組むのは双方に大きなメリットがある。
BYDのHVやPHEVもトヨタHVなどより凌ぐ。
そんな水面下で話があるとも噂にもなってはいませんが・・・・
前置き長いですがこのBYDのイルカは300kmタイプならノートより軽い。
400kmでもオーラと似たような重量でEVとしては非常に軽い。
EVはこのクラス以下だとメリットが多く、重量も価格も抑えられる。
ミニバンだとどうしても重量は重くなり紅旗のEVだと巨大サイズですが何と2.7トンにもなってしまう。
この重量がミニバンにとってEV化のネックですね。(値段を考慮すると)
書込番号:24506071
1点
>ミヤノイさん
中国車はすごいですね〜
先進性があり豪華です。それでいてコストパフォーマンスも良い。
あとは品質ですが、こればっかりは実証に時間がかかりますね。
あちこちで同じことを書いてますが、私はちょっとした小物類はずいぶん前からAmazonで中国メーカー品をよく購入してます。
そしてその品質の良さを実感しています。
たとえば無二のツールとして愛用しているキャップライト。帽子に付ける小さな充電式ライトですが、数年前から使用していますが丈夫で長持ち、すごく良い商品です。うっかり洗濯してしまっても壊れません。
ガレージの太陽光充電式センサーライトももう5年くらい経過しますが、未だに問題なく稼働しています。充電池やソーラーパネルの品質がハンパないですね。
最近追加したのが防犯カメラ。Wi-Fi通信&ソーラー充電式なので、配線不要で簡単取付。価格は約1万円。
他にもアクションカメラやレンズや充電器、充電池など多数購入していますが、驚くべきは不良品率の低さ。
近年、中華製品で初期不良に当たることはほとんどありません。
ですから私個人的には、中国メーカーの中国製品に品質面での不安はほぼありません。
むしろ日本メーカーの海外製造品のほうがよほど品質が悪いと感じています。
残念なことですが。
とはいえ自動車に関してはまだまだ未知数ですね。
新車で買って初回車検時に乗り換えるような人は良いでしょうが、私なんかは10年以上乗る前提で購入しますから、そう考えるとまだまだ選択肢には入れにくい。
先進的で豪華の装備も10年後を考えると、それまで使えるのか?その頃でも役に立つのか?など考えると、やはりBZ4Xのように控えめだけど必要なものは長く使えそうなクルマのほうが良さそうです。
難しいですね。(^^ゞ
マツダはどこかのインタビュー記事で”まだ市場の動向を見極めている状態”のようなことを言っていたので、将来性は厳しいですね。MX-30EVで痛い思いをしたので次の手が出せない?のかも・・・
書込番号:24506098
0点
これ、メッチャいいなぁ〜(^^ゞ
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=114306/
EVとは逆行するワイルドさ。
むしろ10年後もこんなのに乗っていたいような気がしますね。
これだったらテレワークしながら全国一周旅行も問題なさそうです。衝動買いできる値段なら買っちゃうんですが、1千万は逆立ちしたって無理・・・(T_T)
書込番号:24508917
0点
>ダンニャバードさん
それ一台だと辛いのでは?
私なら
これの方がいいなー
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/outdoor/53463/
ヘッドは
これで
https://clicccar.com/2014/03/25/250144/
書込番号:24509447
1点
>ktasksさん
あはは、楽しそうですが牽引免許がいるじゃないですか〜...私、普通免許しか持ってませんから...(T_T)
でも意外と安いんですね。
とはいえ、広い車庫もいるし敷居はさらに高そうです。でもホント、楽しそうなのは間違いないですね。
もうそこまで行くなら、トレーラーにコンテナハウス乗せて走れるようにすれば最高じゃないですか?
なんなら田舎の土地に電気と水道引いておけば、そこに永住できるし、何かあればまさに動く自宅。アメリカンな夢ですね。(^^)
書込番号:24509492
1点
>ダンニャバードさん
ほんとだ
割と大きいんですね
これなら↓普通免許で大丈夫ですよー
http://drivethru.jp/buy/buyacar/roomette
クシタニの移動展示車にも使用してますね
https://www.kushitani.co.jp/pic/Still003.jpg
大人数で乗るなら
ミニバン良いですが
一人で乗るのは効率が悪いですよね?
キャンプ宿泊利用ならソロでもアリですが
普段乗りなら切り離せて
身軽に動ける提案もいいなと思います
EVならトレーラー部分に追加バッテリーを積むのもアリかと?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/687057.html
ヘッド部分はもう少しカッコイイのがいいですが、、、
ワンシーターにしたの広々S660をトレーラーヘッドにとか?
リクライニングできるタンデムシートもありかな?
https://livedoor.blogimg.jp/koyapop2/imgs/4/3/43832450.jpg
トレーラーヘッドに使うときは後部は排他利用できる構造に、、、とか?
書込番号:24509716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 1 | 2025/12/26 13:41:51 | |
| 4 | 2025/12/26 14:49:17 | |
| 11 | 2025/12/26 14:47:59 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 | |
| 2 | 2025/12/26 14:35:10 | |
| 4 | 2025/12/26 10:12:17 | |
| 5 | 2025/12/26 6:35:59 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















