『こんなリフトアップ、公道走行可能なの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『こんなリフトアップ、公道走行可能なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなリフトアップ、公道走行可能なの?

2021/12/18 16:15(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:19284件 ドローンとバイクと... 

全く知識がないので宜しければ教えてください。

たまに見かける異様なほど高いリフトアップ車。
一応ナンバーもついてるから車検も通ってるんでしょうけど、こんなのでも通るんですか?
そもそもこんなの、別のクルマと言っても良いほど変わってると思うんですが、構造変更でいけちゃうもんなんでしょうか?

書込番号:24500270

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2021/12/18 16:33(1年以上前)

ダンニャバードさん

下記のように条件はありますが、ナンバーを取れるようです。

https://car-me.jp/articles/13111?p=2

書込番号:24500297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:597件

2021/12/18 16:44(1年以上前)

この状態で車検が通っているのかどうかは車検証を確認しなければわからないでしょう。
もしかすると車検のたびにノーマル車高に戻して車検を通しているかもしれません。

書込番号:24500315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10028件Goodアンサー獲得:1405件

2021/12/18 16:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん

写真の車はタイヤがはみ出していますので、違法車でしょうが。

最低地上高は90o、最高地上高は2,000oまで、指定部品があれば構造変更でだいじょうぶです。
さすがにモノコックボディだと部品集めが大変ですが、ラダーフレーム構造なら車室を上げればより高くなるのでは?これだけの改造は個人でDIYというわけにいかないので、プロショップの作品でしょう。
今はECUのロム交換で速度計表示も合わせられますし、車検に通るように改造していると思います。
ジムニーなどは軽規格ではなく、小型車になるようです。
https://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDN&phrase=%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&query=%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

書込番号:24500322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/12/18 16:49(1年以上前)

これはダメでしょう。おそらく車検時には通常の車高に戻していると推測します。
まあこのような車両に出遭ったら近づかないほうが良いでしょう。

お巡りさんも事故でも起きない限り停止して違反切符は切りませんよ。

書込番号:24500325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19284件 ドローンとバイクと... 

2021/12/18 17:08(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>茶風呂Jr.さん
>funaさんさん

ありがとうございます。
リンク先によると、3ナンバーは『長さ12メートル、幅2.5メートル、高さ3.8メートル』なのでその範囲ならOKということでしょうか?
1ナンバーにすればさらに大きくできる?

なんかでも、この改造がOKなら、車体の一部だけオリジナルを残してあとは全部好きに自作しても構造変更で車検通っちゃうのか?と思ってしまいます。
衝突安全性能実験とかしなくて良いのでしょうか?(^^;;


>JTB48さん

ねえ、ダメな気がしますよね。
でもここまでやったら車検時に戻す、なんて不可能でしょう…

書込番号:24500355

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2021/12/18 17:19(1年以上前)

リフトアップ車はローダウン車と違い余程品質の悪いパーツで車高を上げていない限り構造変更を行えば大概車検は通ってしまいます。

画像の車は年代的に直前直左鏡や突入防止装置の設置も必要なさそうだし。

私自身過去にディーラーでみなし公務員という立場で長年車検の継続検査をしてきましたが、灯火装置の取付け基準はローダウン車には厳しいけどリフトアップ車には緩いです。

ただ、過去にハイラックスピックアップのリフトアップ車でヘッドライト取付け高さ(レンズ上縁高さ1.2m以下)が保安基準に引っかかり検査保留にした事はあります。

まぁ画像のランクルは保安基準をクリアしてるんでしょう。

書込番号:24500371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19284件 ドローンとバイクと... 

2021/12/18 17:52(1年以上前)

>kmfs8824さん

詳しい方のお話、参考になります。
なるほど、ヘッドライトが1.2m以下ですか。私の画像のものはギリギリいけるかどうか、ってところですね。
例えばこんなのはOKなんでしょうか?
https://cartune.me/notes/1bX2Lf8L7y
どう見ても1.2mは超えてそうですね。
それにこんなのに轢かれたら、ドライブシャフトとかに巻き込まれて大変なことになりそうです。(T_T)

書込番号:24500425

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2021/12/18 18:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>どう見ても1.2mは超えてそうですね

おそらくクリアしてるんでしょう。

ただ、ヘッドライト取付け高さもそうですが、バックランプ取付け高さ(ヘッドライトと同じ)も微妙な気がします。

これだけ上がると真っ直ぐ走るのが難しいでしょうね。

書込番号:24500447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング