太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
カナディアンソーラーと長州産業より見積りを頂きました
カナディアンソーラーが6.3kw
長州産業が5.965kw
で年間の総発電量が
カナディアン7240kw
長州産業7004kw
蓄電池は一緒で7.04kwh
見積りはどちらも10万の値引き
カナディアンが207万(有償施工保証付けると210万)
長州産業が203万
発電量だけみたら金額的にもカナディアンかなとは思いますが
単価的にはカナディアンの方が安いのではと思っているので(機能が若干カナディアンの方が上?ですが)
長州産業より安くなるのではと思ってはいるため
適正なのかなと質問をあげさせて貰いました
宜しくお願いいたします。
書込番号:24535450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段と発電量だけで判断するのはよくありがちですが、施工販売店はどちらになりますか?
また、そちらは自社施工ですか?外注ですか?
外注なら責任転換される可能性は十分にあります。
メーカー補償はどこで買ってもついてくるので
販売店のメーカー補償以外のどんな補償がついてきて、アフターはいくらで何年なのかすべてトータルで判断する事をおすすめします。
ネットだと追加工事費用にはきおつけて下さい。
この掲示板でも過去に何件も被害者がでております。
物の値段だけで売ったら売りっぱなしの会社がネット業者で多いので特に気おつけて下さい。
私の家族がネット業者で失敗しました。
計画倒産されて逃げられました。
失敗リスクを少しでも減らしたいのであればせめて10年以上やっている大きな会社に頼むのをおすすめします。
書込番号:24536112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかまやくんさん
はじめまして。
同じ販売店からカナディアンソーラーと長州産業の見積ですね。
明らかにカナディアンソーラーの勝利です。パネル容量と発電量が長州産業を凌駕します。
自社施工が良いとは限りません。なぜならば外注に比べて件数が稼げないし、ライバルもいないので技量が磨けません。
外注を請け負う下請け業者は厳しいライバルとの生存競争と打ち勝つ必要があるので、スキルが高度に昇華します。ダメな業者は請負されなくなるので自滅します。
書込番号:24536301
2点
>gyongさん
ありがとうございます
そうですよね
一応業者は自社ですが、創業80年の電設会社で太陽光発電は基本は法人の大規模発電をやっているそうです
そのグループ会社の住宅部門が施工からメンテナンスまでします。
書込番号:24536366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかまやくんさん
はじめまして!
住宅全般を専門にしてる業者なら安心ですね。
わたしも新築やリフォームを手掛ける工務店で太陽光を施工しました。
太陽光で大事なのは屋根材や屋根裏の野地板や垂木です
そこを軽視すると耐久性が落ちます。その点、住宅知識に長けた業者なら心配ありませんね。
また、価格ですが……
蓄電池は本当に必要ですか?
今のFIT制度下で太陽光システムだけなら投資した分の回収が少なからず可能です。
ただ、蓄電池が入るとたちまち赤字に転下してしまいます。
22年のFIT価格を17円/kwhと仮定した場合、
太陽光なら1kwあたり16万円(6.3kwなら100万円)が採算ラインとなります。
蓄電池は1kwhあたり10万円(7kwhであれば70万円)
トータルのシステム価格が170万円以下でないと合理化効果が産まれません。
カナディアンや長州産業も太陽光だけならそのポテンシャルを十分にもってますが、蓄電池が入るとまだまだ高価なモノで赤字必至となります。
災害への備えやエコ貢献と割り切れるならいいのですが……。
書込番号:24536498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

