『FIT:eHEV の高速時の高効率速度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『FIT:eHEV の高速時の高効率速度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FIT:eHEV の高速時の高効率速度

2022/01/29 14:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:776件

FIT:eHEVのエンジン直結はギヤで言うなら4速相当との事です。
高速道路での効率(燃費)は 平坦無風晴の状態で 基本80km/hで走るのがベストなのでしょうか?

(YouTubeにFIT:eHEVで 高速を 75km/h 巡行で 36-38km/l程度で走ってる動画があります。 75km/hがエンジン直結だと効率が良いのかとも知れません。 ただ、流石に遅すぎ。)

書込番号:24568862

ナイスクチコミ!4


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/01/29 14:35(1年以上前)

こんにちは、
別スレではどうも。
細かな速度帯別のデータはありませんが
高速エンジン走行でもよいデータが出ているようです。

参考URL
https://kuruma-news.jp/post/236960

75kmで走れば空気抵抗が低いので効果はありそうですが、
もう少し早くは知りたいですよね。

お勧めしているわけではなく、
私は90kmくらいで安定して走っている大型トラックの後を走ることが多いです。
もちろん車間距離には留意しますが。

書込番号:24568886

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51375件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2022/01/29 14:41(1年以上前)

e:HEVの走行速度とエンジン回転数の関係

chacha=lily=nanaさん

貼り付けたグラフはホンダの別の車種のe:HEVのエンジン直結時の走行速度とエンジン回転数の関係を表したグラフです。

このグラフのように70km/hで走行している時のエンジン回転数は1560rpm程度です。

又、100km/hで走行している時のエンジン回転数は2220rpm程度です。

5km/h速度が上がればエンジン回転数は110rpm程度上がるのです。

このような事からも高速道路走行時は速度が上がる程、燃費も悪化すると考えて良さそうです。

という事で燃費重視なら70km/hでの走行が良いのですが、確かに70km/hでは遅いです。

それなら多くの大型トラックと同じ走行速度となる85km程度で走られては如何でしょうか。

書込番号:24568901

Goodアンサーナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/29 14:51(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

>4速相当

変速比+減速比で考えれば、現行の e:HEV は 2.756 は先代の i-DCD の6速 2.929 に近く、7速 2.145 はまだしも4速 5.317 は遠いですね。

>75km/h

動画は見ていませんが、メーター読みで 80km/h なら実速は 72km/h くらいかもしれませんね。

いずれにせよ、100km/h の空気抵抗で失う出力は、80km/h のソレの2倍近いので、スピードが控えめな方が有利ですが・・・

走行時間が長くなればエアコン等の影響も増えるので、悩ましいですね。

書込番号:24568917 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/01/29 16:28(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=kZXoPEOZuq4
によれば、FIT e:HEV の
 ・ 80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm
のようです。
確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。

なお、
 ・ 80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm
なら、エンジンパワーに余力ありそうなので、
 ・ 70〜80km/h  エンジン回転数 1640〜1870rpm
あたりが最高効率の高速巡航※になるのではないでしょか?
※エンジン直結でエンジン出力に余力不足無し(=バッテリー充放電無し)


書込番号:24569108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:276件

2022/01/29 18:06(1年以上前)

>MIG13さん
>chacha=lily=nanaさん

>80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm のようです。
>確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。

6速相当だと思いますけど。

諸元表から見ると
フィットの減速比(一次減速比と二次減速比の積)は
2.755(小数点4桁以下は省略)
比較される同クラスのヤリス1.5LのMTの6速では、2.772です。
(ちなみに4速は4.336、5速は3.447です)

書込番号:24569324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/01/29 18:39(1年以上前)

>tarokond2001さん

5MTの4速につもりでコメントしました。
自分が過去乗っていた車(2000cc〜2500cc)を念頭に
回答してしまいましたが、1500ccクラスだとTOPギア
でも2400rpm@100km走行(1900rpm@80km走行)
が標準的のようですね。

書込番号:24569391

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3895件Goodアンサー獲得:153件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/01/29 20:40(1年以上前)

>80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm のようです。
>確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。

80km/hでのエンジン回転数=1870rpm が高いと思ったのは、
排気量差を忘れていたことのもありますが、どちらかと言えば
CVT(AT)車のエンジン回転数が(私の)念頭にあったからですね。

例えば、現行フィットのガソリン(CVT)だと 1.3Lでも
80km/h(巡行)でのエンジン回転数は 1500rpm とかじゃないでしょか?

以上まとめると 
FIT e:HEV のエンジン直結は(CVTに比べて)ローギア(低速向け)なので、
ハイブリッドだからと期待されるほど高速燃費(80km超等)は伸びない。
低燃費を目指すなら、エンジン直結の速度下限(60-70km/h程かな?)
で巡行すべきではないでしょか?

書込番号:24569651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件

2022/01/29 21:01(1年以上前)

>写画楽さん
>スーパーアルテッツァさん
>チビ号さん
>tarokond2001さん
>MIG13さん

早速レスありがとうございます。 FIT4での効率とメータ誤差があり得る事を考えるなら 85-90km/lが良さそうですね。
現車の FIT2 GE6が 13年目でも 80-90km/hなら 高速 エアコンOFF, 暖房ONで 24km/l程度でます。 

FIT:eHEV LUXEは うっかり走れば、高速で、これを燃費で下回る事もありそうな予感。
(ただ、オミクロン株収束まで、高速使って遠出はなさそうです。..)


>MIG13さん
動画のモニタは興味深いですね。 タコメータがない自車に乗るのは、FIT4が初めてで少し寂しいです。 
動画のモニタよりは、やや貧相ですが、タコ替わりになるので、YahooオクのFIT4:eHEV用の ハイブリッドモニター に食指が動いてるところです。

書込番号:24569694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:89〜332万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,427物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング