フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 89〜332 万円 (2,734物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
FIT:eHEVのエンジン直結はギヤで言うなら4速相当との事です。
高速道路での効率(燃費)は 平坦無風晴の状態で 基本80km/hで走るのがベストなのでしょうか?
(YouTubeにFIT:eHEVで 高速を 75km/h 巡行で 36-38km/l程度で走ってる動画があります。 75km/hがエンジン直結だと効率が良いのかとも知れません。 ただ、流石に遅すぎ。)
書込番号:24568862
4点

こんにちは、
別スレではどうも。
細かな速度帯別のデータはありませんが
高速エンジン走行でもよいデータが出ているようです。
参考URL
https://kuruma-news.jp/post/236960
75kmで走れば空気抵抗が低いので効果はありそうですが、
もう少し早くは知りたいですよね。
お勧めしているわけではなく、
私は90kmくらいで安定して走っている大型トラックの後を走ることが多いです。
もちろん車間距離には留意しますが。
書込番号:24568886
3点

chacha=lily=nanaさん
貼り付けたグラフはホンダの別の車種のe:HEVのエンジン直結時の走行速度とエンジン回転数の関係を表したグラフです。
このグラフのように70km/hで走行している時のエンジン回転数は1560rpm程度です。
又、100km/hで走行している時のエンジン回転数は2220rpm程度です。
5km/h速度が上がればエンジン回転数は110rpm程度上がるのです。
このような事からも高速道路走行時は速度が上がる程、燃費も悪化すると考えて良さそうです。
という事で燃費重視なら70km/hでの走行が良いのですが、確かに70km/hでは遅いです。
それなら多くの大型トラックと同じ走行速度となる85km程度で走られては如何でしょうか。
書込番号:24568901
5点

>chacha=lily=nanaさん
>4速相当
変速比+減速比で考えれば、現行の e:HEV は 2.756 は先代の i-DCD の6速 2.929 に近く、7速 2.145 はまだしも4速 5.317 は遠いですね。
>75km/h
動画は見ていませんが、メーター読みで 80km/h なら実速は 72km/h くらいかもしれませんね。
いずれにせよ、100km/h の空気抵抗で失う出力は、80km/h のソレの2倍近いので、スピードが控えめな方が有利ですが・・・
走行時間が長くなればエアコン等の影響も増えるので、悩ましいですね。
書込番号:24568917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://www.youtube.com/watch?v=kZXoPEOZuq4
によれば、FIT e:HEV の
・ 80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm
のようです。
確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。
なお、
・ 80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm
なら、エンジンパワーに余力ありそうなので、
・ 70〜80km/h エンジン回転数 1640〜1870rpm
あたりが最高効率の高速巡航※になるのではないでしょか?
※エンジン直結でエンジン出力に余力不足無し(=バッテリー充放電無し)
書込番号:24569108
1点

>MIG13さん
>chacha=lily=nanaさん
>80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm のようです。
>確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。
6速相当だと思いますけど。
諸元表から見ると
フィットの減速比(一次減速比と二次減速比の積)は
2.755(小数点4桁以下は省略)
比較される同クラスのヤリス1.5LのMTの6速では、2.772です。
(ちなみに4速は4.336、5速は3.447です)
書込番号:24569324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
5MTの4速につもりでコメントしました。
自分が過去乗っていた車(2000cc〜2500cc)を念頭に
回答してしまいましたが、1500ccクラスだとTOPギア
でも2400rpm@100km走行(1900rpm@80km走行)
が標準的のようですね。
書込番号:24569391
1点

>80km/h@メータ読みのエンジン回転数は 1870rpm のようです。
>確かに4速相当で、これでは高速巡航での高効率は無理ですね。
80km/hでのエンジン回転数=1870rpm が高いと思ったのは、
排気量差を忘れていたことのもありますが、どちらかと言えば
CVT(AT)車のエンジン回転数が(私の)念頭にあったからですね。
例えば、現行フィットのガソリン(CVT)だと 1.3Lでも
80km/h(巡行)でのエンジン回転数は 1500rpm とかじゃないでしょか?
以上まとめると
FIT e:HEV のエンジン直結は(CVTに比べて)ローギア(低速向け)なので、
ハイブリッドだからと期待されるほど高速燃費(80km超等)は伸びない。
低燃費を目指すなら、エンジン直結の速度下限(60-70km/h程かな?)
で巡行すべきではないでしょか?
書込番号:24569651
2点

>写画楽さん
>スーパーアルテッツァさん
>チビ号さん
>tarokond2001さん
>MIG13さん
早速レスありがとうございます。 FIT4での効率とメータ誤差があり得る事を考えるなら 85-90km/lが良さそうですね。
現車の FIT2 GE6が 13年目でも 80-90km/hなら 高速 エアコンOFF, 暖房ONで 24km/l程度でます。
FIT:eHEV LUXEは うっかり走れば、高速で、これを燃費で下回る事もありそうな予感。
(ただ、オミクロン株収束まで、高速使って遠出はなさそうです。..)
>MIG13さん
動画のモニタは興味深いですね。 タコメータがない自車に乗るのは、FIT4が初めてで少し寂しいです。
動画のモニタよりは、やや貧相ですが、タコ替わりになるので、YahooオクのFIT4:eHEV用の ハイブリッドモニター に食指が動いてるところです。
書込番号:24569694
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/20 9:58:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/27 11:39:46 |
![]() ![]() |
21 | 2025/07/16 21:53:04 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/10 19:24:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/11 21:06:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/02 23:54:15 |
![]() ![]() |
35 | 2025/07/05 23:06:05 |
![]() ![]() |
16 | 2025/05/14 19:33:38 |
![]() ![]() |
21 | 2025/05/05 19:32:17 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/04 17:43:02 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,427物件)
-
フィットハイブリッド Lホンダセンシング LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・ECONスイッチ・ETC
- 支払総額
- 89.5万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
-
フィット e:HEVホーム センシング・ナビ・前後ドラレコ・バックカメラ・ETC・サイドカーテンエアーバッグ・クルーズC・シートヒーター・LED・
- 支払総額
- 92.2万円
- 車両価格
- 78.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.4万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ ナビ バックカメラ ETC スタッドレスタイヤホイール
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.1万km
-
フィット e:HEVホーム 社外ナビ LEDヘッドライト ホンダセンシング スマートキー
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 195.1万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
15〜407万円
-
17〜344万円
-
15〜163万円
-
17〜368万円
-
28〜315万円
-
60〜524万円
-
45〜339万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





