『意見ください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

意見ください

2022/02/07 14:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:22件

初めて新車購入予定です
今度ディーラーさんに見に行きますが、実際乗っている方に意見をお聞きしたいです

買い物や送迎メインでたまに遠出利用です
軽自動車で探しておりいろいろなメーカーのホームページを見て混乱してますが日産のデイズかルークスを検討してます

安全機能が充実してる
大人3人乗ってもスペースが広い
カーナビ、ドライブレコーダーは付けたい
価格は諸経費込みで200万以下に抑えたい

最初の候補はルークスXで
高速はたまにしか乗らないしプロパイロットはいらないかな?で選びました
スライドドア便利だし、カーナビドライブレコーダーのパックつけて予算内に収まりそう

しかし、たまにしか高速乗らないにせよ、プロパイロットは便利なんじゃないかと思い始めました
でもハイウェイスターXプロパイロットエディションだと230万程になってしまいます

次の候補はデイズハイウェイスターXプロパイロットエディションで
スライドドア欲しかったけど、今は必須じゃないので、プロパイロットエディションで予算的に少し足は出るけど許容範囲かなと
しかし高齢者乗せるので後々のことを考えればスライドドアは便利か…

結局自分の使い方次第なんですが

今までレンタカーやカーシェア利用であんまり最新機能使ったことがなく、どれだけ便利かイメージ出来ません

質問は、
1.デイズとルークスのプロパイロットを含めた安全機能は同じものなのか?

2.ざっくり、皆さんならどっちを選ぶか

参考までにご意見いただけたらと思います

書込番号:24585708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/07 14:12(1年以上前)

最近かみさん用にデイズX買いました。ルークスは最近リコールがあったので生産が遅れてます。
買い物や送迎メインならデイズXで十分ですよ。上を見たらきりがありません!

プロパイは一般道では使っちゃダメなんですよ。

書込番号:24585717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/02/07 15:11(1年以上前)

>迷うしまましさん

プロパイロット付きだとナビなんかつけたりすると200以内にはちょっと厳しいですよね。

プロパイロット有り無しだと電動パーキングが付く付かないの違いもでてきますよね。
ちょっと予算オーバーしちゃうかもですが、せっかくならプロパイロット付きがいいんじゃないかと思います。
高速をほとんど使わないとしても、オートブレーキホールドの恩恵は得られます。

あと買い物、送迎くらいでも、高齢者を乗せるのなら背の高いスライドドアの方が乗り降りはしやすいと思いますので自分ならルークスですね。

書込番号:24585795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/07 18:05(1年以上前)

>迷うしまましさん
普段アルファードに乗ってますがデイズXプロパイロットエディションを暫く借り受けてました。良く出来た車です。
プロパイロットも申し分なし、電動パーキングやオートブレーキホールドも便利でした。
なんとかハイブリッドで市街地走行ならパワーは充分でした。

そのディーラーでは一年落ちの走行数百〜1000km弱の試乗車上がりのナビドラレコ付で150万円で複数色台ありましてサブにいいなぁと触手伸びそうでした。
もしそういう探し方で良ければご参考まで。

書込番号:24586121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/07 18:07(1年以上前)

カーナビをゴリラポータブルにすれば5万円で済みます。

最上位機種にすればバックカメラも映ります。(自動モードに設定すればバックにすれば自動で替わります)

書込番号:24586127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/08 00:13(1年以上前)

プロパイロットは軽の動力だとアクセル踏み足すシーンが多くて
面倒に感じることがあるので、あまり高速道路を走らないのなら無くてもいいかと思います。

書込番号:24586785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 01:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そう、上を見たらキリがないんですよね。
調べていたらあれもこれも気になってしまって

いままで乗っていたものに比べたら全然性能はいいはずなので、プロパイロットもスライドアもいらないのかもしれません

書込番号:24586832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 01:15(1年以上前)

>massaaaanさん

オートブレーキホールドはそんなに便利なものなのですね
たぶんプロパイロットは一番特徴的な機能なので、いろんな動画を見てみても紹介されていて気になってしまいました

今は元気な高齢者ですが、やはりスライドドアは優しいですよね

書込番号:24586838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 01:20(1年以上前)

>USA1188さん
返信ありがとうございます

なるほど、プロパイロット、電動パーキング、オートブレーキホールド使ってみるとそんなに便利なんですね
ディーラーに試乗車の中古があるとは知りませんでした
150万とはとても魅力的です、欲しいです

小さなディーラーさんですが、聞いてみたいと思います

書込番号:24586842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 01:22(1年以上前)

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます

ゴリラポータブル調べてみます
わたしの手におえそうならば検討してみたいと思います

書込番号:24586845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 01:29(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
返信ありがとうございます

軽は高速でアクセル踏み込みっぱなしなのでプロパイロット楽ちんかと思ってましたが、前の車が速ければ結局は踏まなければいけない場面も出てくるということなんでしょうか
違ってたらすみません

少しわたしに使いこなせるのかな、とは思っていたので使い方をよくディーラーさんにきいてみます

書込番号:24586851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/08 07:46(1年以上前)

>迷うしまましさん
>軽は高速でアクセル踏み込みっぱなしなのでプロパイロット楽ちんかと思ってましたが、前の車が速ければ結局は踏まなければいけない場面も出てくるということなんでしょうか

いいえ。
速度をセットした後は、アクセルペダルを踏む必要はありません。
これは
「プロパイロット」ばかりでなく、他社のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も、
速度をセットした後のアクセル操作は「車任せ」です。

おっしゃるように「楽ちん」です。

そして、「ステアリングのアシスト」がプロパイロットは優秀です。

高速走行の緊張感が大きく軽減され、周囲の車を観察する余裕も生まれるので、
疲れも少なく、事故の危険性も大きく減らすことができると思います。

書込番号:24586983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/08 08:07(1年以上前)

>迷うしまましさん
いや、基本的にはセットしたら車に任せていればアクセル踏まなくてOKです。

追従してるときに前の車が減速
それに合わせて自車も減速
そこから再加速
ってときに「遅〜っ」となってしまって
アクセルを踏み足す必要があるということです。

書込番号:24587009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/08 11:54(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>アクセルを踏み足す必要があるということです。
プロパイロット設定中にアクセルを踏んでも反応しないのでは?(ブレーキのみ有効で、同時に設定が解除されます)

書込番号:24587303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/08 12:05(1年以上前)

>ナオタン00さん
デイズのはそうなんですか?
自分のはセレナですがアクセルを踏めばそちらが優先されて
アクセルを離せばまた自動的にプロパイロットに戻ってます
車種によって違うんだったら申し訳ない

書込番号:24587329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/08 12:20(1年以上前)

>ナオタン00さん
>プロパイロット設定中にアクセルを踏んでも反応しないのでは?

ずっと昔、20世紀の車の、普通のクルーズコントロールでも、アクセルには反応します。
アクセルペダルを踏めば加速し、はなせば、設定速度まで減速します。

解除されるのは、ブレーキペダル、クラッチペダル、そしてクルーズコントロールのスィッチの操作によります。

書込番号:24587356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/08 13:49(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>tarokond2001さん
ご返信ありがとうございます。
私は現在デイズプロパイロット付きとN-WGN、昨年までリーフ(通常のクルーズコントロール付き)を所有しておりました。
リーフは設定速度で走るのでアクセルを踏んでも加速しません。(しなかったはず)
N-WGNのACCは高速道路でよく使いますがアクセルベダルには反応しないと思います。(単なる思い込みだけなのか?)
デイズのプロパイロットも使用したことはありますが設定中はアクセル操作不能と思っているのでアクセル操作しません。
早速意識して試してみます。
私の単なる思い込みで間違いなら深くお詫びいたします。

書込番号:24587526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/08 15:05(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>tarokond2001さん
今試してみました。
N-WGNですが皆様の仰る様にアクセルペダル有効でした。
スレ主様はじめご覧になられた皆様にお詫びいたします。

書込番号:24587632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2022/02/08 20:35(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>tarokond2001さん
>ナオタン00さん

詳しく教えていただきありがとうございます
そう言うことなのですね
とてもよくわかりました

皆様もご意見ありがとうございます
だいぶ頭の整理がついてきました

初めての車購入なので、ちょっと緊張してましたが、車選びもその後のドライブも楽しみになってきました

たくさん悩んで決めたいと思います!

書込番号:24588177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/15 22:44(1年以上前)

ナオタン00さんデイズプロバイロットとN-WGNを所有という事ですがどちらの自動運転が優れてますか?またその他比較してどちらがオススメでしょうか?
当方デイズハイウェイスターターボプロバイロットとN-WGNカスタムターボで迷っております。

書込番号:24651698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/03/16 10:06(1年以上前)

>バスケの王子様さん
横から失礼します。
私はデイズを推します。
ホンダは確か65Km/hから、日産は40Km/hからレーンキープに対応です。
両車を暫く乗りましたが、それ以外に違和感はありませんでしたが、印象からは日産の方が感覚的に操作でき、なんとなく安心感がありました。
良いか悪いか微妙ですが、ハンドル維持警告は、トヨタ>ホンダ>日産の順でシビアです。

書込番号:24652187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/03/16 14:26(1年以上前)

>バスケの王子様さん
ご質問いただきありがとうございます。
私は普段N-WGNを使用し、デイズは家内が常用しております。
両車はともにノンターボです。
プロパイロットやホンダのACCは高速でしか使用しませんのでほとんど使わないのですが、私の乏しい使用経験では大差ないと感じております。(両車ともノンターボの軽としては十分な性能とおもいます)
私のN-WGNとデイズでは、デイズの方が豪華装備になるのですが、わたしは率直にN-WGNの方が好きですね。
家内は圧倒的にデイズの方がよいと言ってますが、たぶんアラウンドビューモニターの為と思います

書込番号:24652526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング