フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 32〜287 万円 (2,568物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2017年式のHV GP5です。
信号待ちの時にフと思ったのですけど・・・
チョイ長めの停車時のシフトは、
Dに入れっ放しですか?
それともNに入れますか?
自分は、このクルマに限らず昔からDのまんま&フットブレーキ状態です。
『このクルマの構造上、Nにした方が良い』とかありますか??
それともDでもNでもどちらでも良いとか???
素朴な疑問です。
書込番号:24742896 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DでもNでも問題なし
書込番号:24742904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>登録販売者美智子さん
あ、やっばり?!!
書込番号:24742918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jeff411さん
>Dに入れっ放しですか?
>それともNに入れますか?
Dに入れていてブレーキを踏んでいます。
信号待ちなどで、Nに入れるのを繰り返すとミッションオイルの劣化など良い事ないそうです。
Dに入れたままの方が自動車には良いとおもいます。
書込番号:24742920
12点
>信号待ちなどで、Nに入れるのを繰り返すとミッションオイルの劣化など良い事ないそうです。
根拠は?
書込番号:24742953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ATではなくDCTだからねぇ。
長時間ならNのが良さそう。
Dなら擬似クリープする為に半クラ状態になるだろうし。半クラならクラッチが摩耗するだろうし。
※あ、調べた訳ではなく個人的な意見なので事実と異なる場合があります。
書込番号:24742976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神楽坂46さん
自分も昔そんなような事を聞いたか読んだ記憶かあります。
書込番号:24742999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MAD_Mさん
ナルホドっ!
言われてみればそれもそうですよねっ!
書込番号:24743002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jeff411さん
この車の構造上Dのままで何の問題もありません。
エンジン温まってればクリープはモーターで行うからクラッチ使わないし。
まぁ私は足が疲れるからPに良くしてますけどね。
Nより操作が楽なので。
書込番号:24743011
![]()
13点
>DIM好きさん
今ネットで少し調べた所、本来はクルマが適切なギアシフトをするのに反してドライバーが故意にシフトチェンジする事で、ギアのバックラッシュが大きくなる等、ミッションに過大ないらぬ負担がかかるそうですよ。
書込番号:24743013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
そうなんですっ!
自分もそんな風に思ってました!(笑)
書込番号:24743017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
ほぉっ!そうなんですかっ?!
停車時にDに入りっ放しだとクラッチは繋がりっ放しなのか??・・・と何となく思ってましたが見当違いな想像でしたか(汗)
書込番号:24743022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずっとMT車ばかり運転していたので、乗り換えた当初はN+サイドブレーキで信号待ちしていましたが、今ではD+フットブレーキですね。
車両の構造としては、Nで停車しても問題はないけど、ブレーキが甘いと勾配でクルマが動いてしまったり、高電圧バッテリーが減少しても発電せず充電できない場合があるとか、メリットよりデメリットが多いと感じます。
明らかに停車時間が長くなる時に「右足を休める為」とか、後席の荷物を取る為に身体をひねる等のときに、P(+軽くフットブレーキで制動灯を点けて)停車する事はあります。
Dで停車しても、「ある程度まで、ちゃんとブレーキを踏んでいれば」モータートルクは0になるし、当然クラッチも切れてクリープも発生していない様ですよ。
ブレーキを緩めると、アイスト状態ならクラッチを切ったままモータートルクのみで発進しますし、エンジンがかかった状態なら半クラを始めた瞬間に、大抵モーター側でもトルクを発生させてクラッチの負荷を低減しています・・・OBD2 経由の情報ですが。
書込番号:24743054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>チビ号さん
フンフンなるほどっ!
とても分かりやすい解説有難うございました!
書込番号:24743065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダHVは知らないけど、トヨタHVはNでは充電されないので
Nで長時間放置はしないでDに入れたままにくださいとアドバイスされました。
エンジン車の場合はNの方が負荷ないので切り替えていたけど。
ホンダHVはNでも充電されるのですか?
書込番号:24743074
3点
>虎キチガッチャンさん
>ホンダHVはNでも充電されるのですか?
少なくとも、私の FIT3HV では「しっかりフットブレーキを踏んでいれば」Nでも奇数側クラッチを締結して、エンジンでモーターを回して発電や充電できますよ。(サイドブレーキだとダメだった記憶があります)
ブレーキが甘いと、(冷間だと)モーターを回そうとした瞬間にタイヤに力がかかる可能性がある様で、念のためクラッチを締結せず結果的に発電や充電できなくなる制御が働いてしまう時はあるみたいです。
また取説にも、エンジンブレーキや回生ブレーキが利かなくなるから、走行中にNにする事は推奨されていませんが、発電や充電がてきなくなるからNにするなという記述は見当たらないと思います。
書込番号:24743145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は後期モデルで2018年購入ですがDのままブレーキを踏んでいます。
前のクルマがブレーキランプ付けていてくれた方が流れ出しがわかりやすいので自分もそうしてます。
全く動かないようような大渋滞時はパーキングに入れますけどね。
意図的にNの状態にした事はほぼないです。
チビ号さんが書かれていますがNにしておくなら安全のためブレーキ踏んでるかサイドブレーキ引いてなきゃいけないと思うので自分には無駄な作業に思います。
Nにしておく事がクルマに良くないかどうかわかりませんがおクルマを手放すまでに恐らくその影響を感じることはないんじゃないですかね。
あくまで推測で願望も入っています。
書込番号:24743213
2点
長い信号待ちや踏切で貨物車が通過するときは、Nレンジでサイドブレーキ。
ステップ式でNレンジは良くないとは、WEBライターが適当な事、書いてるんですよ。
クラッチが作動するのでよくないとか書いてますが、Dレンジ変速時にクラッチ、ブレーキバンドが作動してるのをご存じないようです。
書込番号:24743365
2点
MT車の頃からの習慣でNにしてサイド引いてます。
プロの方は殆どそうだと思いますよ。
その方がブレーキ踏み続けてるより番楽だと思いますけど・・・
書込番号:24743777
1点
>自分は、このクルマに限らず昔からDのまんま&フットブレーキ状態です。
それが正解ですよ。今どき通常の操作でミッションが壊れるようなものは製造上の不良品以外はありません。またNにするといざという時に誤操作してしまう危険があります。
書込番号:24743778
1点
>虎キチガッチャンさん
ほぉ、そうなんですね!
やっぱDのままでいいのかなぁ。
書込番号:24743783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
まぁどのみち、シフト位置に関わらずフットブレーキは踏んでるのですが(笑)(汗)
色んな意見が出てきて正直どれが正解なのか分からなくなってきてます(笑)
書込番号:24743787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
>ごみちんさん
ナルホド!それも一理あるっちゃ一理あるますねぇ!
書込番号:24743793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dでお願いします。
なんで?
信号変わるとスムーズに発進出来るから、です。
Nにする方々は大概もたつく…
焦って急加速する方も…
Pに入れる…
やめて欲しいです。
こいつバックして来る?
ドキッとするから。
一番ミッションに悪いんですけどね。
書込番号:24743846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごみちんさん
>MT車の頃からの習慣でNにしてサイド引いてます。 プロの方は殆どそうだと思いますよ。
MT車でNに戻すなんて駐車している時ぐらいで、通常はNになんていちいち戻さないだろ。
聞いた事もないけど。
貴方の習慣でしかないでしょ。
プロってどこの誰なの?
書込番号:24743869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
>こいつバックして来る?
2013年モデルはその心配はないと思いますよ。
バックを介する事なくDレンジへ入りますので。
現行モデルはRを通るので一瞬バックランプが点灯するかもしれませんね。
書込番号:24743876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
シフトレバーがシーケンシャルの車種だと確かにPに入れる時に一瞬Rを通るパターンですよね(笑)
書込番号:24743954
0点
>北国のオッチャン雷さん
ま、まぁまぁ、そうカリカリしないで…(汗)
色んな方がいて色んな意見もある訳ですし…
書込番号:24743964
0点
>麻呂犬さん
FIT3だからねぇ。
Pにしてもバックランプは点かないのよ。
少しは調べなさいな。
書込番号:24744017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVOさん
言い方言い方っ!・・・(苦笑)
自分としては、ああして投稿してくれただけでも感謝なんですから(笑)
書込番号:24744171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北国のオッチャン雷さん
>MT車でNに戻すなんて駐車している時ぐらいで、通常はNになんていちいち戻さないだろ。
日常的にMTに乗ってますが、駐停車中は基本Nにして(戻すのではなくギヤを抜く)クラッチから足をはなし、フットブレーキをしっかり踏んでいます。
MT乗りは基本そうしていると思っています。
Nにしないならクラッチ踏み切ったままフットブレーキも踏んでいるということですか?(私は信号停車くらいならサイドは使いません)
因みに、20年くらい前のATで信号停止の度にニュートラルに入れると、クラッチの動作回数が想定より増えて故障の原因になってました。
今は耐久性が強化されているようですし、そもそもアイドリング中は自動でトルコンを切断しているくらいですので、その手の不具合は心配ないのでしょう。(あくまでトルコンの話なのでFIT3にはあてはまらないかもです)
書込番号:24744210
3点
>ナオタン00さん
昔を思い起こしてみると・・・
自分もMTの頃はシフトをNにしてたかなぁ。(停車時間の長短によりますが)
まぁ人それぞれですよね。
書込番号:24744270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハラダの倅です
>jeff411さん 今晩は
私は停止時間が大体30秒以内と予想される時はフットブレーキを踏み続けてますが、
それを超えそうな時は Nにしてサイドを引きフットブレーキから足を離して待ってます。
その方が疲れないでしょ。
よく運転初心者や女性の方は1分でも2分でも辛抱強くフットブレ−キ踏み続けてるのを見ると注意してあげたくなります(笑
書込番号:24744427
2点
>ハラダヤンさん
ふむふむナルホドです!
ホント色んな方がいるなぁ・・・(笑)
書込番号:24744431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遠い記憶だと、信号の手前でクラッチを踏みフットブレーキで停車して、横の信号の具合を見て、長くなりそうならギヤを抜きクラッチも離し、サイドブレーキを引いてフットブレーキも離していました
・・・後続車が近づいたらブレーキを軽く踏んで「止まってるよ」アピールして、後続車も停止したらブレーキを離して・・・
横の(特に歩行者用)信号が黄色になったら、「そろそろかな?」とクラッチを踏みギヤを入れて、自分の信号が青になったら、サイドブレーキを解いて「発進!」って感じでした。
踏切待ち(特に夜間の貨物通過時)で、前のクルマが制動灯を点けたままだと「眩しいなぁ・・・」と感じるくらいには、N+サイドブレーキで停車しているのが「普通」だったり、
逆に自分の信号が青になる頃に、前のクルマがブレーキを踏み、制動灯のあと後退灯が「チカっ」と点滅すると、一瞬バックするのかと勘違いしてビビリつつ、「ああATだったのか・・・」と思ったり。
個人の風習なので異論は認めます。
書込番号:24744449 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>チビ号さん
あははっ!そうそう、そんな感じでしたねっ!(笑)
書込番号:24744456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントくださった皆さん!
本当に有難うございました!
意見も出尽くした感ありなので、このスレはここらで締めとさせて戴きたいと思います。
とりあえず、Dのままフットブレーキ併用でいこうと思います。
本当に有難うございました!!
書込番号:24744462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナオタン00さん
>日常的にMTに乗ってますが、駐停車中は基本Nにして(戻すのではなくギヤを抜く)クラッチから足をはなし、フットブレーキをしっかり踏んでいます。
逆だと思いますよ。信号待ちは基本、Lのままクラッチを踏んでフットブレーキも踏んだままです。
信号待ちが長い時や交通量が少ない場合はNに入れて足を離す場合もありますが。
なぜだと思います?
Nしてフットブレーキを踏んで入れば車は動かないから安全だと思います?
追突された場合、踏み込んでいる足はペダルから足が離れますね。Nにしていると車は惰性で前方の車に衝突します。
Lにしてペダルを踏んでいると追突されて足がペダルから離れた場合、突然クラッチが繋がりエンストするだけで車は前には進みません。(多少は進みますが。)
結局は安全を担保していると言うわけですよ。
書込番号:24744549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>駐停車中は基本Nにして(戻すのではなくギヤを抜く)クラッチから足をはなし、フットブレーキをしっかり踏んでいます。
自分もコレでしたね。
一時停止とかはLのままクラッチを踏んでフットブレーキも踏んだままでしたが。
>ギヤを抜きクラッチも離し、サイドブレーキを引いてフットブレーキも離していました
サイドだけで停止したことはたぶん一度もありません。。。
自分サイド使うのはフェリー乗る時と、立体駐車場に駐車する時とタイヤ交換時しか使わないので、特殊かもです。
今の色んなオート機能ついたフィットでも、停止中はブレーキ踏んでます。
まぁオート機能必要なくて全く使ってないんですけど。
ちなみにフィット3も含め、ATで停車の時にNって使った記憶ありません。
書込番号:24745483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通りすがりです
私の知人は、国道に出る交差点で、赤信号停止中に そのまま他界しました。(原因不明)
その人の習慣で、信号停止でもパーキングに入れてサイドブレーキを引いていたので
後続の車が気づいて 中を確認して・・・だったのですが、もしもDに入れてフットブレーキを踏んでいただけだったら
国道に侵入して大変な事になっていたかもしれません
こう言うこともある という事も頭の隅に置いておく方が良いかもしれません
書込番号:24746305
0点
>けいごん!さん
くも膜下出血とか心臓発作か何かだったのですかね?・・・あまりに急な不幸な出来事でしたね。
書込番号:24746343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば、バイト仲間が夜勤明けの信号待ちでDレンジフットブレーキで停車中、眠気が襲って足が緩んで前車に追突したと聞きました。
また信号待ちで先頭停車中、軽一台おいてノーブレーキーのプリウスに追突された事あります。
軽は自走不能なぐらい破損してました、ドライバーは頭を強打したみたいでした、証拠採集車が来るまで、1時間待たされました。
バックドアが凹んだだけでした、N レンジサードブレーキ引いてましたが、1Mほど動きました。
Dレンジ、フットブレーキだと、交差点に進入してたでしょう。
修理完了するまで約2か月代車でした。
書込番号:24746702
0点
結局、どんなリスクを想定してどれだけ保険(=備えた行動)をかけておくかってこと
人それぞれで考え方が違っているからこそであり、絶対的な正解はないのでしょう
書込番号:24746901
1点
>しいたけがきらいですさん
追突事故やウッカリ発進等を考えたら確かにそうですね!
ただ、そこは今回のスレの主旨(クルマの構造上どの停車の仕方がクルマに良いのか)とは少し逸れてしまいますが・・・。
書込番号:24746964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeff411さん
普通に一番楽な方法で運転してりゃ何の問題もないはずです
だって、メーカーはそれで問題が出るようには設計しませんもの
信号停止ではDかNかと言えば、当然ながらDのままシフトを変えないのが
一番楽でしょう。発進するときも何も操作は要らず、ただアクセルを踏むだけ
追突されたらどうなるとか、気を失ったらどうなるとか、心配な方はご自分が
好きなようにすればよいのです
また、MTではこうだったとか言ってもそもそも構造が違うのだから、同じことには
ならないですしね
書込番号:24747155
2点
>しいたけがきらいですさん
確かにっ!(笑)
書込番号:24747157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeff411さん
登場していな方法
僕はDのままパーキングブレーキ
理由ハパーキングブレーキON-OFFの二択
とブレーキを踏み追づづける必要も無い
発進はMTのシグナルグランプリみたにな感じ
書込番号:24748646
1点
>gda_hisashiさん
>Dのままパーキングブレーキ
老婆心ながら、パーキングブレーキが甘いと、アイスト中はともかく、何らかの理由でエンジンが起動した時に、クルマが動く可能性がありますよ。
このクルマに変えた頃に、ずっとアイスト無しのMT車だった事もあり、うっかりDのままパーキングブレーキで停車していたら、水温低下や高電圧バッテリーが減少してエンジンが起動した時に、クルマが揺れるから「何事?」と思いました。
書込番号:24748797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
すみません他車です
最初はACとかのアイドリングupで強いクリープ現象が出るかも
と注意していましたが
今の(僕が乗っている)車は大丈夫みたいです
(リヤ兼パーキングブレーキがドラムってのも大きいかもしれません)
書込番号:24748850
0点
>チビ号さん
興味深いコメントですね!
Dプラスパーキングブレーキだとそうなるんですかっ?!!
じゃあ、その組合せはよろしくないのかな・・・。
書込番号:24749115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dプラスパーキングブレーキだとそうなるんですかっ?!!
フットブレーキでもパーキングブレーキでも弱く掛けているとクリープで動き出す場合が有ります
気が付いた場合フットブレーキの場合踏み足しパーキングブレーキの場合引き足し
パーキングブレーキの場合気が緩んでブレーキが緩くなって動き出す事が有りません
書込番号:24749176
1点
>jeff411さん
>組合せはよろしくないのかな
(駐車ブレーキを解除し)アクセルを踏み、発進する瞬間には 100Nm くらい発生しますので、構造的な問題は無いでしょうが・・・
平地でD(+駐車ブレーキ)で停車し、アクセルはもちろん、ブレーキを踏んでいない状態だと、アイスト中もモーターは 20Nm くらいのトルクを発生しています。
僅かとは言え、高電圧バッテリーの電力を無駄にしてはいますし、以前の「意地悪試験」だと、アイスト中に駐車ブレーキで止まっている様に見えても、エンジンが起動してクルマが前進する事はありました。
書込番号:24749187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
>gda_hisashiさん
ナルホド了解ですっ!
書込番号:24749216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁度クルマを使うので、D+駐車ブレーキで駐車し、アイスト状態からSモードにしましたが、フットブレーキを踏まないとはエンジンは始動しませんでした。
当時とは制御が変更されている可能性もありますけれど・・・高電圧バッテリーが本当に空になったら後々面倒ですし、発電優先で半クラで擬似クリープを生成している状態だと思いますが、「ゴゴゴ」という音が気になります。
余計な負担以前に不快ですから、(少なくともエンジン起動中は)D+駐車ブレーキで長時間停車しない方が良さそうです。
書込番号:24749327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/11 17:47:42 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 | |
| 13 | 2024/12/09 23:16:32 | |
| 56 | 2024/12/11 11:53:16 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,350物件)
-
- 支払総額
- 153.8万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 45.6万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 143.8万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
17〜581万円
-
18〜418万円
-
14〜172万円
-
15〜368万円
-
28〜301万円
-
64〜457万円
-
42〜335万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















