ホンダのフリードですが、新車の納期が4ヶ月待ちとかだそうで、中古購入も選択肢に入れてるんですが、製造年とか走行距離などでこういうのはやめといた方がいいというアドバイスはありますか?
今まで中古車は購入経験がないので、目安がよくわからないのです。
なお、フリードは家族が同じ車種(新車で購入)乗ってるので、車の性質はよくわかってるつもりです。
書込番号:24777290
1点
>原始さんさん 『今まで中古車は購入経験がない』
中古車の状態は一台一台ちがいますので、見極めの目が必要です。
知合いの修理工場があればそこを通じて希望程度の購入もあり得ますが、基本的には新車が良いのでは?
待てない理由でも?
書込番号:24777308
2点
ホンダセンシングが多少更新された後期型の低走行&高年式車がお勧めですが、新車との価格差が少ないので中古車としてのお買い得感は無いです。
ちなみに同僚が先日某大手買取店で中古車を購入しました。
書類の手続き不備(納期の大幅遅れ)やら担当者変更後の引き継ぎ不足、挙げ句の果てには走行距離の過少表示などトラブル続きで参ってしまったようです。
中古車を初めて購入されるようですが、買われるなら車の内容よりホンダ認定中古車の中から選んだ方が無難でしょう。
書込番号:24777329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
登録済み未使用車という選択肢もありますが。
書込番号:24777384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハラダの倅です
>原始さんさん こんにちは
他の皆さんにも申し上げてますが・・・ホンダに限らず最近の国産中古車(マツダを除く)で一番怖いのは やはりCVTのトラブルです。
CVTは安価で燃費が良い等の半面、トラブルポテンシャルはトルコンATの比ではありません。
万一、不具合が出れば載せ替えしかなく、数十万円のコースになります。
もし中古車を購入する場合は特にCVT(フリードハイブリッドの場合はDCT)の保証条件を良く確認、納得した上で契約してください。
新車で購入の場合でも新車保証を超えてお乗りになる場合は延長保証を付けることを是非お勧めします。
書込番号:24777409
2点
みなさんありがとうございました。
やはり中古車購入にはいろいろと注意が必要とのことで、新車購入の方が無難なようですね。納期を待っても、中古のリスクを考えるとその方がいいかもしれません。
車そのものにはさほど興味があるわけでもなく、必要上乗っているという感じなので。
書込番号:24777457
2点
解決のところ失礼します。
私は、今まで、10台くらい乗ってますが、
半数は中古車購入してます。
メーカーの認定中古車で、高年式なら
取り立てて目利きが必要と思いません。
認定中古車は、保証もしっかりつけられるし、
私は、新車でも中古車でも、気にしませんし、安心感は変わりません。
失礼しました。
書込番号:24777772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>原始さんさん
中古車購入で注意すべきは下記であり、中古車購入が未経験であっても、これらを基準に検討されたらリスクは僅かだと思います。
1,検討先はディーラー系の中古車店に限定(例えばトヨタで買うのもアリです)
2,高い評価点が付いている個体から選ぶ(丁寧に使用されていた裏付け)
3,1年ほどの保証に加え、延長保証もつけられる(カーナビも保証され安心)
4,整備履歴簿が完備(ディーラーで継続整備されていた個体なら、なお良し)
5,走行距離は5万キロくらいまで(年式が古くても過走行車でなければ)
自身の場合は、上記全てを満たした中古車を購入、安価な割に新車と見紛う車両状態に大満足でした。経年による部品の不具合を保証交換してくれるあたりは、新車と遜色ありません。
書込番号:24777961
3点
見極めが出来ないならディーラーの認定中古車にするのが無難よ。
書込番号:24778079
3点
最近は認定中古車もどうかな?
世話になっているトヨタの販売店の営業マンが、「うちはお客さんが下取りに出してくる定期点検をきちんと受けてきた実績のわかる車しか扱って来なかったけど、最近は在庫確保できなくて今まで使わなかったオークションでの調達もやっている。」「本当に品質が確保できるか、心配だ。」ともこぼしていました。
書込番号:24778461
1点
まだ新車に決定したわけではないです。
中古の場合はホンダのディーラー系列で考えてます。
多少割高かもしれませんが。
新車の場合、納期がとんでもなく遅れるというのでなければ妥協はできそうですが、あとは値段ですね。
タイプはガソリン専用車を予定してます。
ハイブリッドは乗った経験がないし、バッテリーなどの扱いもよくわかりません。
書込番号:24778533
1点
失礼します。
私は認定中古車信じます。
出どころは、どこであろうと、
メーカーの基準で、ディーラーが、チェックして、認定出してるものは、保証もしっかりつけられますし、
整備も、新車買った場合と同じように受けられます。(金銭面はかかるでしょうが)
ディーラーが信じられないと思われる場合は仕方ないですが
私は信じております。
それが何事にも楽ですから。
失礼しました。
書込番号:24778606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/05/18 7:09:10 | |
| 11 | 2026/05/18 7:56:51 | |
| 0 | 2026/05/17 19:10:24 | |
| 1 | 2026/05/18 6:24:12 | |
| 1 | 2026/05/17 20:05:23 | |
| 2 | 2026/05/17 20:34:05 | |
| 2 | 2026/05/17 18:17:01 | |
| 2 | 2026/05/17 19:17:27 | |
| 13 | 2026/05/18 1:41:52 | |
| 5 | 2026/05/17 18:09:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






