N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
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自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
低速での旋回時の横揺れには、パフォーマンスダンパー追加とサスペンション交換では、どっちが効果あるんでしょうか?
書込番号:24892265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そらサス交換でしょ。
パフォーマンスダンパーは微振動は吸収しても揺れは吸収しないわ。
パフォーマンスダンパーでアレコレ効果あるという書き込みあるけど大半は思い込みだから。
書込番号:24892274
4点
ダンパー交換をお勧めします。
パフォーマンスは遠回りだと思う。
ダンパーの次はスタビライザーですね。
書込番号:24892279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>低速での旋回時の横揺れ
旋回時の横揺れとはナニ?
ロールのこと?
ロールだとしても、気になっていて改善したいのは
ロール量?ロール速度?ロールからの揺り戻し?
ぼやっと低速時といっても、何km/hぐらいのときに、
どれぐらいの旋回でどんな挙動が気になっているのか。
そこからより高い速度域では気にならないのか。
旋回時の他、車線変更時はどうなの?
とかね。
何も判らんのに、アレコレ助言めいたことを言う人って居るけど、
エスパーかよってぐらい、良くあの質問で回答が出せるなと。
ま、テキトーな質問にテキトーに答えてるだけかも知れんけど。
書込番号:24892489
11点
皆様
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
>JamesP.Sullivanさん
・0km/h発進と同時に右左折した場合のロールによる?横方向への揺さぶられです。
急発進はしていません。
・揺れ量と揺り戻し量が気になります。
揺れの速度自体はさほど気になりません。
・車線変更含め、通常の走行時のカーブ走行等は不満はありません。
・上記が改善されるのであれば、通常走行時のゴツゴツ感は多少増えても良いと考えています。
現状、純正のままです。
書込番号:24892581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひこのびさん おはようございます。
>・0km/h発進と同時に右左折した場合のロールによる?横方向への揺さぶられです。
急発進はしていません。
パフォーマンスダンパー追加
サスペンション交換
結論から言えばどちらも効果ゼロだと思います。
単純に旋回操作による横G(加速度)ですから
旋回に応じた車速または旋回中の加速度を抑制するなど運転操作の見直しだと思います。
参考です
操舵→前輪タイヤに横力が発生→前輪横移動により後輪に横力発生→車両旋回(自転、公転)
車両旋回時に横力発生します。これが(乗員への旋回時の横方向への力)
サスペンションのバネ、ダンパーは、その横方向の力による変位(サスストロークによるロール)のみを変えます。
なので、旋回初期のロールを増やしたければ低ばね定数化、低減衰化ですね
但し横Gは同じですので、フィーリングがロールすることで和らぎます。
パフォーマンスダンパーは、旋回初期の挙動(旋回応答遅れ対策効果)など
ワインディング路などを含めた中高速範囲付近での効果だと思います。
後は、低パフォーマンスタイヤで初期応答を低減させる方法もあります。
空気圧を指定圧でご確認下さい。
空気圧で多少タイヤの横力特性やコーナーリングフォースがかわりますので
空気圧を20%程度上げ下げしてフィーリングを確認するのも良いかもしれません。
空気圧調整はタイヤ温度が常温時合わせることをお勧めします。
参考になれば幸いです。
書込番号:24892635
3点
>ひこのびさん
追加です
>・揺れ量と揺り戻し量が気になります。
揺れの速度自体はさほど気になりません。
ロールによる量と減衰なら、ダンパーとバネですね
少し硬めの変更をお勧めします。
ホンダの用品とか、無限とか、一般部品メーカーから販売されているかと思います。
但し全車速域で硬めの特性に変わります。
参考になれば幸いです。
書込番号:24892642
1点
>ひこのびさん
>0km/h発進と同時に右左折した場合のロールによる?横方向への揺さぶられです。
>急発進はしていません。
フロントのダンパーの減衰力を上げれば、いかがでしょう?
書き込まれた様子からは
フロントのダンピングが弱いため、ロールスピードが速く、かつ
オーバーシュートするために揺れ戻しが起きることが、「横方向の揺さぶられ」と感じられるのではないでしょうか?
とすれば、
ロールスピードを抑えるために、ダンパーの減衰力を上げる方向で考えるのが「吉」だと思います。
(つまり、減衰力を調整できるダンパーに替えるということですね)
書込番号:24892650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ひこのびさん
購入時からの悩み? 車の特性だと思います。改造に頼らない運転を。
それとも最近顕著になってきた? へたってきたサスを純正当時に戻すのが一番。
足回りをいじると失うものも出てきます。何かを得ようとすると必ず失うものがあります。
書込番号:24892793
3点
> 0km/h発進と同時に右左折した場合のロールによる?横方向への揺さぶられです。
「揺さぶられ」ということは、今回の場合、横方向なので左右にゆっさゆっさと揺れ動くことになります。
「揺さぶられ」という表現が、みなさんの回答をしづらくしているような気がします。
「ロール量やロールスピードを抑えたい」のか、「旋回後の揺れ動きの収まりが悪い」のか、によって対策が変わってきますね。
> 車線変更含め、通常の走行時のカーブ走行等は不満はありません。
「 0km/h発進と同時に右左折した場合」という状況って、右折待ちや横断歩道手前で停止したあとの発進のような感じでしょうか。
その他の走行環境が不満がないようであれば、個人的には車はそのままで、発進時の運転操作で対応する方が良いように思います。
改造したからといって必ずスレ主さんの思うようになる保証はありませんし、その他大勢の部分を犠牲にするほどの問題なのか、改造内容によってディーラーへの出入りやメーカー保証が受けられるのか、などデメリットが多くあるように思います。
書込番号:24892818
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1点
旧モデルPT点検の代車として新型PTに乗っていると低速旋回時の横揺れが気になりましたね。
その後RSCVTの試乗車で確認してみると横揺れは気にならなかったため、タイヤの空気圧かエコピアとエナセーブの差でしょうか。
私は車高を下げずにハンドリングの手応えが軟らかめなのを改善したかったので、RS6MTにパフォーマンスダンパーの追加で満足しています。
ひこのびさんがRS6MTに乗っていらしたら悩みどころが増えそうなコメントで申し訳ない。
書込番号:24892958
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1点
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