シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,857物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
現在、電動パーキング、ホールド機能付のSUV車に乗っています。
新型シエンタが我が家の使い方に合っていると思い買替えを検討していますが、一度電動パーキングとホールド機能を経験してしまった後に、フットブレーキに戻って不便さを感じないのか?そこの部分が引っかかっています。
同じように電動パーキングからフットブレーキやサイドブレーキに戻られた経験がある方、不便さを感じることなどがありましたら、体験を聞かせてもらえないでしょうか?
また今回同じように電動パーキングの車から新型シエンタを買うことになった方、新型シエンタにした決め手は何か教えていただけると助かります。
書込番号:24898802 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>miu_1111さん
度電動パーキングとホールド機能を経験してしまった後に、フットブレーキに戻って
いませんし
電動パーキングの車から新型シエンタを買うことになった方
ではありませんが
車のネガな変化は最初の内は不自由に感じると思いますよ
(パワーだったりハンドリングだったり乗り心地だったり
室内のポケットやエアコンの送風や効き具合とかも)
>電動パーキング、ホールド機能付のSUV車
は最初の車ですかその前は何でしょう
慣れます(慣れるしかない)と思います
書込番号:24898857
8点
ブレーキホールド付きの車と、
付いてない車両方に乗っていますが、
付いてない車を運転してるときは
やはり赤信号の時にブレーキを
踏み続けないといけないのが面倒に感じます。
ただそれだけの不便さとも言えますが、
長距離ドライブする時とかに
疲労感に差が出てくると思います。
書込番号:24898892 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>gda_hisashiさん
前の前の車は、フットブレーキのミニバンでした。
なので、元に戻る感じになるかな?とは思います。
ただ、(大袈裟な表現ですが)人間が火の便利さを知った後に火のない生活に戻れないように、、、
一度便利さを知ってしまうと買った後に後悔するかな??と思い皆様のご意見を聞きたくなりました。
試乗はガソリン車を何回かしてみて運転しやすく、車内が静かなことにびっくりしました。同乗者との会話がとてもスムーズにできます。
書込番号:24898903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
セカンドカーとして軽自動車(足踏み式パーキング)から新型シエンタに買い替えました。メインカーは電動パーキングとブレーキホールド機能が付いていて、その利便性の高さはいつも実感しています。新型シエンタも当然の如く電動パーキングを搭載してくるものと思い込んでいましたが、まさかの非搭載という情報が分かった際に購入を躊躇う気持ちも正直ありました。今時の新型車なら軽自動車でも普及してきた機能の一つなので、せめて上級グレードには搭載してほしかったというのはありますが、総合的に見た時にデメリットよりもメリットが大きい車だと感じたので、予定通り先行予約をして納車待ちの状態です。手頃なサイズ感で最大7人まで乗れる車で、安全装備も一通り揃っていて、可愛らしいデザインも気に入ったことと先行予約なら最短2ヶ月以内に納車されそうだったことなどが購入した理由です。
他のスレッドにも書きましたが、ハイブリッドのZグレードのみACCに停止保持機能が付いていますので、それを上手に使えば擬似的にブレーキホールドと似たような使い方はできるかと思います。とは言っても、今のセカンドカーを運転する時は、信号停止で当たり前のようにブレーキを踏んでいて、特に苦痛を感じることもないので、やはり慣れの問題も大きいように思います。ただ、その機能の必要性がどの程度高いかは個人差も大きいと思いますので、必要不可欠と感じられるのであれば、他の車を選択された方が良いかもしれません。YouTuberが開発者へのインタビューをされている動画を見たら、「電動パーキングの搭載ももちろん検討したが、限られた予算内でやりたいことがたくさんあり、その中の優先度としては高くなかったため、今回は搭載しなかった」といった回答でした。実際に正式発表された時点で2万台以上受注している状況から見ても、電動パーキングが非搭載だったからと言って決して売れないわけではないということが証明されたように思います。(もちろん搭載していたら、さらに売れた可能性は十分あるとは思いますが…)
書込番号:24898905
![]()
11点
私の個人的な考えでは車を新車で新しくされて装備をダウンさせると乗り出してからかなり後悔すると思います。特に電動パーキングだと使用頻度がとても高いと思いますし、私の車にも付いてますがすごく便利な装備なのでよく検討された方がよいと思います。
書込番号:24898929 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>miu_1111さん
>一度電動パーキングとホールド機能を経験してしまった後に、フットブレーキに戻って不便さを感じないのか?そこの部分が引っかかっています。
セレナのエンジン駆動車乗ってますが、納車からブレーキホールドを4年位使ってましたが、信号停車後、ブレーキを離した途端クリープして、その後アクセルを踏んで発進した方がスムーズかなと思い、ブレーキホールド無しにして最初1週間は違和感ありましたが、1年経過した今全く気ならなくなりました。そして、今のところブレーキホールドを使いたいと思っていません。
書込番号:24898959
12点
>miu_1111さん
>一度便利さを知ってしまうと買った後に後悔するかな??と思い
そのとおりだと思いますよ
でも今のSUVがその前のミニバンに劣る所はありませんか
不満は感じても慣れますよ
書込番号:24899024
3点
>miu_1111さん
主に安全性の視点でコメントします。
複数の運転操作に対応するのは、事故に繋がる可能性が上がりますよね。
私は、
・電動パーキング付き&ホールド機能付 の車
・電動パーキング無し&ホールド機能無しの車
の両方に乗りますが、両方の操作を極力統一するために、ホールド機能は常にoffです。
電動パーキング機能は、フットブレーキを踏んでシフトを”P”に入れる基本を守りさえすれば、操作差が事故に繋がる可能性は無いと思います。
一方、スレ主さんは、買い替えだと思いますので、操作になれるまで注意すれば安全性の懸念は少ないと思います。またパーキングブレーキについては、操作する力さえあれば、利便性に大差は無いと思います。
結局、今の車をホールド機能OFFのまま使って、利便性の悪化が許せるか否かで判断すれば良いと思います。
最後に、本掲示板に訪れる人は、新機能に拘る人が多いですが、
一方で 新機能に対する不満(操作感、故障?)を訴える人も多いです。
自分に本当に必要なものを見極めることがポイントだと思います。
書込番号:24899038
![]()
11点
>miu_1111さん
何年今の車に乗ってるか分かりませんけど、普通に考えて、慣れてしまったなら手間増えるので後悔するでしょうね。
書込番号:24899073 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オートブレーキホールド機能はあれば良いけど、自分の車には非採用で普段会社で運転するのは採用車ですが、普通にブレーキしっかり踏んで停止して都内の渋滞でもホールドに頼って無いですね。
傾斜がある交差点とか、ブレーキ踏んで無いとうっかりアクセルとか恐いんです。
本当に意図しない時に解除されるとかホールドエラーもゼロではありません。
実際に整備不良?の日産のミニバンでエラーランプ点灯して、ホールド使えない友人の車を運転したこと有りますが、過信は禁物と持ち主に言われたのは笑いばなしにもならないです。
まあ自分でハンドル握ればすぐ有りでも無しでも対応出来ますよ。
予算があればノアヴォクなら有りますよ。納期一年とか待てればですが
ご検討下さい。
書込番号:24899088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電動パーキングは使ったことないですが、何事も慣れだと思います。
ただ、この機能に特別な拘りがあれば、待ったほうがいいのでは?
新型フリードに付くのであれば、そちらの選択肢もありかと。
シエンタの大きなウィークポイントになり得る機能をホンダさんが見逃しますかね?
ホンダさんが付けないなら、シエンタは買いかもしれません。
日産さんが機能搭載して参戦してくれると盛り上がるのですが、それはないですかねー?
書込番号:24899090
4点
適応性の問題です。両方所有していますが、なんら問題を感じません。そもそも電動パーキングが新しいと理解するかフットブレーキが新しいと理解するかでしょう。何ならサイドブレーキが最も新しいかもしれません。電気、ソフトが最新とする必要はありません。
書込番号:24899120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両方乗ってましたけど、全然気にならないです。
元々、2台乗ってれば、毎回ワイパーやウィンカー違うとかオートライトも、電話、SMS連携ありとあらゆる操作違いますけど、そんな違いは無意識に使いこなせますよ。
書込番号:24899184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電動パーキングも便利ですが、どちらかというとブレーキホールド機能の方が使用頻度も高く、より必要性を感じやすい機能かと思います。スレ主さんもそうであれば、ブレーキホールド機能を一旦offにして、しばらく運転されてみてはどうでしょうか。必要不可欠な機能になっていれば、おそらく信号待ちでブレーキを踏み続けることが苦痛に感じるはずです。他の方のコメントを見ていても、こうした機能が必要不可欠と考えている方もおられれば、なくても別に構わないと考えている方もおられます。自分の場合は、できれば搭載していて欲しい機能の一つですが、新型シエンタのように他に魅力を感じる要素があれば、購入をやめるほど重要視していない機能とも言えます。
書込番号:24899188
![]()
7点
>miu_1111さん
トヨタ車のブレーキホールド機能は、
ハイブリッド車などの走り出しを電動スタートする場合に、
ブレーキパッドが吸い付いて離れない様な
トルクが伝わって車は進みたいのに、
ブレーキがすぐに解除されない感覚がするので、
他社の車を乗られていてブレーキホールドが快適と思っていると、
そのあたりの違いにズレを感じてしまうかもしれないため、
逆に無い方がありがたいかもしれません。
ガソリンエンジンのみであればそのあたりの不満は感じないので、
あるなしのこだわりはあっても良いと思います。
書込番号:24899230
3点
皆様沢山のご意見ありがとうございます。
どれもなるほどと思う考えで参考になります。
同時にホールドのある車とない車を上手に乗り分けされてる方もいらっしゃることが分かり、適応できれば気にならないものなんだなと思いました。
何人かの方が書かれていた今のホールド機能をしばらくOFFにして耐えられるか試す、たしかにその方法が自分にとって必要かどうかの判断がしやすいと思いました。とても簡単な方法なのに思いつかずアドバイスいただけてありがたいです。
ホンダのフリードですが、シエンタが出るまで
ずっと第一候補で、ほしいと思っていました。
そうしたらシエンタが結構好みの方向にフルモデルチェンジしたので、急遽購入候補に入ってきた感じです。
当初の予定通りフリードが出るのを待つのもありかなと色々な可能性を探りながら考えております。
ノア・ヴォクシーなのですが、サイズ的にもう少しコンパクトな方が我が家の用途には合っており候補から外しております。
書込番号:24899239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>当初の予定通りフリードが出るのを待つのもありかなと色々な可能性を探りながら考えております。
自分は現時点ではシエンタにしようと思っているのですが、安全機能の一部をZ HVにしか搭載しないというやり方がちょっと気に入らないので、フリードを待ってみようかという気持ちも出て来ました。
ただ、自分はアナログ人間なので、物理的なパーキングブレーキのほうが安心感があっていいです。
まー、そんな事を言ってれば最近の車なんか乗らないほうがいいのでしょうが・・・
>ノア・ヴォクシーなのですが、サイズ的にもう少しコンパクトな方が我が家の用途には合っており候補から外しております。
今乗っているシエンタを購入した時は、次はノアやヴォクシーぐらいのサイズを想定していましたが、子供3人が成長しても2列目に普通に3人乗れているので、今回もこのサイズにしたいと思います。
年に10回ぐらいは6人で乗るので、狭くても3列目があるのはありがたいですし、コンパクトで運転がし易くて気に入ってます。
書込番号:24899287
5点
>miu_1111さん
オートブレーキホールド無しにガッカリされたと思いますが、大丈夫です、Toyota Safety Sense の精度がかなり上がっていますので、全く不自由無く街乗り走行出来てます、ヘッドアップディスプレイとToyotaTeam Mateはオプションで選ばれると良いと思います、TeamMateを選択するとカメラの解像度が上がりますので前車発見精度に貢献します。ここでは誹謗中傷する輩が多いので、全ては書きませんがAACを上手く使用すればかなりの確率で前車に合わせて停止保持機能が働きブレーキを踏む機会は少なくなります、また止まるか止まらないか不安で自信でブレーキを踏んだ後でもAACをONに入れていれば停車後ステアリングのRESボタン一度押せば前車がいる場合停止保持機能が働きますのでブレーキを踏み続ける事は有りません、前車がいない時はPレンジもしくはフットパーキングブレーキが必要になりますが。私もスレ主さんと同じくオートブレーキホールド付車と無し車3台乗っておりますが無し車の際は上記の運転に徹しております。AACのカックンブレーキも改善され自信で気を使ってブレーキ踏むよりも上手に停車してくれる程精度が上がってますよ。2021ノアボクシー以降発売モデルのトヨタ車はかなり改善とレベルが上がりました。
書込番号:24899625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miu_1111さん
私もその1人です
完全に付いて来ると思っていましたが残念です。
セールスに確認しましたら、高級車は付いていますとか、おぃおぃ(笑)
停止した時にギュウって音がしてどうや?みたいな感じで見栄だけ(笑)
現在の国道交通省の仕様で考えると
標準装備して欲しい所でしたね。
書込番号:24900339
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/07 20:08:07 | |
| 6 | 2026/01/08 18:16:43 | |
| 17 | 2025/12/29 19:05:32 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,753物件)
-
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 125.6万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 238.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 107.0万円
- 車両価格
- 97.2万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















