太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
南向きの屋根で、3kWのパネルと10kWの蓄電池で工事費込みで280万円です。
どちらもエクソルという会社の製品で、蓄電池は全負荷です。
屋根が変な形なので太陽光パネルがあまり積めないですが、オール電化の住宅なので電気代が賄えれたらと思います。
また、3kWのパネルで10kWの蓄電池はそもそも充電するのかと疑問です。業者曰く充電するとのこと。
日中はほとんど家にはいないのですが、これから家に居ることが増える可能性が大きいです。
決して安いとは思っていないのですが、高すぎると後悔するので、皆様のご意見をお聞きさせて頂けたら幸いです。
知識が全くなくて本当に申し訳ないです。
書込番号:25054317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s0raninさん
端的に申しますと、そのパネル容量で蓄電池ありだと、どこの業者でも支払った金額を取り戻すことすら厳しそうです。
電気代を賄う=経済性重視かと思いますので、お勧めできません。
また、この業者の金額は相場よりもだいぶ高いです。
太陽光を入れるとしても、3kW太陽光のみ(蓄電池なし)を、トップ層で安い業者にお願いすることをお勧めします。
実際の寸法・形にもよりますが、屋根が複雑であれば、長州産業などが良いかもしれません。
書込番号:25054345
![]()
0点
>orange-sanaaaさん
お返事いただきありがとうございます。
やはり高いですよね・・・
業者さんに20年の補償をつけると言っていただいたので、これくらいの値段になるのかなと思っていました。浅はかでした。
これから日中に自宅に居ることが多いので太陽光のみも視野に入れて検討したいとおもいます。
本当に無知で申し訳ないのですが、オススメしていただいた長州産業さんのパネルを見積もりして頂こうとと思うの出すが、東海地方に住んでいたらどこの業者さんがオススメなどございますでしょうか。
書込番号:25054380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s0raninさん
保証・補償は基本的に保険同じ仕組みですから、確率モデルに基づきます。
不安をあおって営業してくるのですが、相場との差額を考えてもその補償費用は明らかに高いです。
東海だと、yhの名古屋支店とかですかね??各地域の業者についてはあまり詳しくなくてすみません
メーカーについては、屋根による部分が大きいので、その業者が最安kW単価を出せるメーカーを聞くのが良いかと思います。
書込番号:25054409
0点
s0raninさん
はじめまして!
orange-sanaaaさんがおっしゅるように仕様的には採算に大きく寄与するご提案ではないですね。
非ユーザー目線のところを見ると訪販業者ですかね?
ライフワークにもよりますが、これから在宅が多くなると言うことは太陽光で発電した電気を自家消費する割合が高くなるということ。それでも春夏は蓄電池へも電気を供給出来るかも知れません。
が、秋から冬は太陽光3kwの半分くらいしか発電しないため、蓄電池の十分なパフォーマンスは望めないと思います。
東海地方とのことですので、名古屋のyh社や関西よりなら神戸のトランスオーシャンプランニングに相談してみるのもいいです。
いろいろな提案を受けてご自宅にあった答えを見つけることが失敗しない秘訣です。
全負荷型だとか延長保証だとかいろいろ並べてきますがそれがs0raninさん宅にとって付加価値を生むモノなのか、お金を払うに値するモノなのかを勉強しなが太陽光を構築されて下さい。業者は売ってナンボ、付けてナンボですので、いくらでも仕様を追加してきます。
書込番号:25054414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
>orange-sanaaaさん
お返事ありがとうございます。
最初は蓄電池5kWで210万円、オール電化ということで5kWの蓄電池では夜間の電力が足りないのではないかという私の懸念から蓄電池を10kWの見積もりにしていただきました。
3kWのパネルではやはり10kWの蓄電池はオーバースペックということなんですね。
そう考えると5kWでも結局電気を買うことになるので、蓄電池はあまり効果がないということですね。
他の方々の質問など拝見させていただいて、1kWあたり20万ほどであれば購入を考えようと思うのですが、これは工事費込みでの値段という考えでよろしいでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。
無知な私にご教示お願いいたします。
書込番号:25054442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s0raninさん
はじめまして
どちらにお住まいでどのようなレイアウトですか?
パネル3kWだと、冬の12月ごろは終日快晴で10kWh発電するかどうかです。
自家消費を除いて蓄電池に充電しますが、10kWhの蓄電池が1日で満タンになることはないでしょう。
もちろん、曇りや雨の日の蓄電池への充電は絶望的です。
XSOLの蓄電池はHUAWEI LUNA2000なので、日本メーカの蓄電池より割安なはずですが、280万円は割高なきがします。
ちなみにどこの業者の見積ですか?
書込番号:25054474
![]()
0点
s0raninさん
そうです、太陽光1kwあたりの相場20万円
蓄電池17万円は工事費込み、税込みの支払い額です。
ただ、太陽光のみのプランとしても3kwという小規模システムですとキロ単価にすると20万円は難しいケースもあります。
20万円という価格が出るケースとして
まず、システム容量が5kw以上、屋根一面緩勾配への施工、屋根材がスレート系素材、価格の競争原理の働く都市圏(東海地方の愛知や岐阜なら問題ありません)等の条件はあります。
ご察しの通りご提案されてるシステムですと、蓄電の全てを太陽光で賄えず、電力会社から買った電気で貯めなくてはならないケースが考えられます。
貯めることにより災害への備えという点では有効性はありますが、採算という観点では大きなメリットはございません。
書込番号:25054479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
私の住んでいる地域は競争が激しくないかつ、流し屋根のように設置しやすい屋根でもないため20万は難しいですね。
そして、蓄電池について、買電して充電して災害用にとのことなのですが、高くても災害用に安心できるようにと考えていたのですがそれにしても高すぎるのかと考えるようになりました。
仮に電気代が高く見積もり月2万として年に24万、業者保証内の20年で計算して480万、
太陽光+蓄電池280万とこれで賄えない電気代を月に5千円として20年で120万、合計400万円とすると20年後は購入した方が良かったのではないかと思ったりもして、なかなか踏ん切りがつかないです。
シュミレーションでは年間3600kW発電できるとの事などで年間で売電と節約できた電気代併せて7万ほど浮いたとかんがえて10年で70万・・・
例えばの話で数字もどこからきたのかという感じですが大体こんな感じで考えております。
皆様のおっしゃる通り、太陽光のみ1kW21万円までで付けて堅実に暮らしていく事が1番理想的なのですね。たくさん太陽光のつく屋根が今になってから羨ましいと感じます。
書込番号:25054524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
s0raninさん
年間3600kwhというのは1kwあたり1200kwhの発電量であり平均的な地域、屋根だと思いますよ。
東北や北陸、適さない屋根のお宅は900kwhなんてお宅もあります。太陽光を設置する屋根としては問題ないと思うので悲観されることはありません。
また、ご自身で採算性シミュレーションされてますが
見落としがちなのがシステムの劣化です。
太陽光はパネルの劣化はさほどではありませんが、処理するパワコンの劣化が早く15年強で寿命でしょうか!
更には蓄電池はもっと早く10年で定格容量の10%
15年で20%近く蓄電効率が下がると言われてます。
業者さんがこの辺を加味してシミュレーションしてくれてればいいのですが、訪販の営業は知ったか知らずか織り込んでくれない場合があります。
更には定格10kwhの蓄電池の実行容量は70%の7kwhです。30%は災害時のために残しておく設定がセオリーです。
これを10kwh使い切りで効果算出すると大きな誤差が生じます。
この辺は業者に任せっきりにセズ、ネットにも数多くシミュレーションソフトがありますので、ご自身でもお確かめ下さい。
太陽光で発電した電気は、自家消費が優先
次いで蓄電、それでも余った電気を売電。この基本的なルートを押さえて計算してみてください。
作られた電気をどれだけ自家消費するかがキモです。
書込番号:25054556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s0raninさん
業者が出したパネル配置図を拝見することは可能ですか?(個人情報は消したうえで)
他の方がおっしゃるように、3kWだと20万円/kWは難しいかと思いますが、
設置条件によっても施工費が変わってきます。
ご自身であれこれ考えるのも大変だと思いますので、
初期費用と設置条件・パネル配置図がわかれば、この掲示板の方が教えてくれる思いますよ。
今年度のFIT申請はもう間に合わないかと思いますので、急がないのも一つの手です。
物価が高止まりしていますが、ピークアウトはしそうではありますので、来春〜夏まで待ってみるのもありかもしれません。
一方、もちろん再上昇する可能性はありますので、この辺りはご判断です。
書込番号:25054592
1点
>REDたんちゃんさん
>orange-sanaaaさん
>gyongさん
お返事ありがとうございます。
一晩考え、今回は見送ることにいたしました。
オール電化なので災害に備えるという意味では必要なシステムなのかとおもいますが他の会社とも相見積もりをしてじっくり考えていきたいとおもいます。
個人的にも勉強していきたい分野なので、これからも他の方々の質問など拝見させていただいたり、見積もりの相談をさせていただきたいと思います。
他の方の相談など拝見させていただき、よくお答えしてくださってる方々が今回私のような低レベルな質問に答えてくださり、感謝しております。
書込番号:25055307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

