『クラッチクッション交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『クラッチクッション交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチクッション交換

2022/12/27 21:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:22件

スイフトの厚いクラッチクッションに交換しクラッチの踏みしろを小さくする動画がユーチューブにたくさん上がっていますが、不具合などは出ないのでしょうか?

お詳しい方、ご教授ください<(_ _*)>

書込番号:25071549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2022/12/27 22:05(1年以上前)

別に不具合なんかは無いと思うけど、こういうのは好き好きですからね。

私はしっかり踏み込みたい派なので、別に欲しいとか興味自体がないです。私の場合はスイスポのほうですけどね。

純正基準にまずは身体を馴染ませたいと思うほうですかね。いわゆるノーマル主義って奴ですかね。

まぁ、スレ主さんが興味あるならつけてみたらいいんじゃないですか?数百円の品でしょ?いやならもとに戻せばいいだけですしね。

書込番号:25071596

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2022/12/27 23:19(1年以上前)

クラッチミートがシビアになる?
察すればディスクに対するダメージですが、運転者の力量に大きく左右されますね。

書込番号:25071697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/28 00:01(1年以上前)

クラッチが切れた後も奥に踏み込むのが気になる人は調整すれば良いだけ。
手前にし過ぎて半端に切れるようなら問題だが。

書込番号:25071743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/28 08:10(1年以上前)

>Eternal_zionさん

特に問題無いと思います

周りからは見えないので
ウンチク語るネタには良いアイテムかと思います

MTのシート合わせって今クラッチ踏みきりが基準(ネック?)になる場合も有るので
機能には変わりませんが踏みきりが手前に来るメリットを感じる方はいると思います



書込番号:25071993

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/28 08:23(1年以上前)

客観的で構造的な推測ですけど、クラッチを奥まで踏む事が辛いと感じるのは「足の短いアピール」にしかなってないような?
ペダルの厚みを増すカバーも似たようなもの。まぁ、いいんじゃない。人それぞれだし、自己責任やれば。
(ちなみにハンドルをスペーサー等で手前に付ける人は、構造的な推察すれば「足長いね」と思ってたから、その逆なだけ。)

ちなみに私は標準ですけど、クラッチ関係ではレリーズシリンダからフルード漏れ、という不具合がありました。
「JB64 レリーズシリンダ」で検索すると何件かあるみたいなので、リコールあるかもね。
ブレーキフルード共用だから、他の車以上に減って無いか点検したほうがいい。

書込番号:25072014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:140件

2022/12/28 08:45(1年以上前)

クラッチの余分な踏みしろがあると足が疲れます。
私はなるべく踏まないように調整していました。
踏まない時にクラッチが完全に繋がり、踏んだ時に確実に離れるように調整して、問題が無いようにしていました。
昔の懐かしい話ですw

書込番号:25072034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2022/12/28 09:12(1年以上前)

クラッチが完全に切れれば問題ないですよ

私みたいな短足にはもってこいのパーツです
どのMT車でもワッシャーで調整してます

書込番号:25072062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2022/12/28 10:54(1年以上前)

>「足の短いアピール」にしかなってないような?

どう思おうと勝手だけど
アクセル、ブレーキより踏みしろの大きいクラッチを基準にシートを合わせると
アクセル、ブレーキ間の足の移動が窮屈になる場合(車)もある

このパーツは微調整程度だから
有無は大勢には影響ない
好みでって感じかな



書込番号:25072171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/28 11:44(1年以上前)

クラッチが摩耗するとミートポイントは奥になっていきます。

寒いと手前になり、(エンジンルームが)熱くなると奥になります。
回転数が高いと手前になり、回転数が低いと奥になります。

クラッチからクラッチペダルまでは10倍以上のレシオがかかってますので、部品のバラツキや個体差も大きいです。

それらの個体差や変動を全て考慮して設定するので工場払い出しでは手前側、奥側共に余裕を持っています。
ご質問のパーツはこの奥側の余裕を減らすものです。

ご自身の使いやすいところまで余裕を減らしても大丈夫ですが、クラッチの摩耗状態に合わせて都度調整する必要があります。

クラッチが完全に切れていない状態で変速するとシンクロを痛めますので、メンテフリーで乗りたいのであればデフォルトのままをおすすめします。

書込番号:25072241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2022/12/28 16:38(1年以上前)

スイフトではありませんが、「RA-NO'S ACアジャストセット」というパーツに同様のものが同梱されています。
2種類同梱されていて、厚いものはセンサー(エンジン始動)の調整が必要なようです。
私は薄いほうを使用していますがセンサー調整の必要もなく非常に快適です。

「RA-NO'S ACアジャストセット」そのものはアクセルペダル位置を若干手前に持ってくるパーツですが、これを付けるとブレーキとアクセルのペダル高さバランスが他車と同じような感じで非常に良くなり、純正のアクセルが深すぎるというアンバランスさを認識できます。

一所懸命アクセルを頑張って踏み込むような感覚が無くなりパワーが上がったような錯覚になります。
話題がそれてすみません。

https://www.ra-no-s.com/store/products/detail/58

書込番号:25072626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/12/28 19:31(1年以上前)

とっても勉強になりました!
皆さんありがとうございました。

書込番号:25072837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/12/28 19:53(1年以上前)

結果を書いてくれー気になるー

書込番号:25072873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/12/28 22:33(1年以上前)

結果?ですか?

スイフトのクラッチクッション持っていて交換も興味がありましたが、少なからず悪影響もあるみたいですし現在クラッチフィーリングにも不満もありませんので交換は見送ります。

クラッチクッションはコマ回しして遊びます。

昔、ホンダDC2Rに10年乗っていた時とほとんどクラッチフィーリングも変わりませんしね。

なぜ変えるのか?
クラッチクッション変える人はMT初心者なのかな?とかも思ったりもしてました。

まぁ謎は残りますが私に変える意味は無くなりました。ありがとうございました!

書込番号:25073096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2022/12/29 00:34(1年以上前)

クラッチストッパーというアフターパーツの事だと思いますが

クラッチが切れてからも、更に奥に踏みしろが余分にあります。
クラッチの踏み代をストッパーでミートポイントに近づけることで
クラッチワークを早くしシフト操作を素早くする小技パーツです。

サーキットで少しでもタイムを削るのに無駄なペダルストロークを減らすのです。

それを純正部品流用で賄うんだと思うけど、ジムニーだから
ダートトライアルなど競技で使われているネタから派生しているんじゃないかな。
知らんけど。

書込番号:25073191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/12/29 05:10(1年以上前)

短い間でしたが楽しめました
ありがとうごぜーますだ

書込番号:25073282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2023/01/02 18:31(1年以上前)

スイフトのクラッチストッパーを1年以上使用している者です。

いろいろなMT車を乗り継いできましたが、私にはJB64のクラッチは踏みしろが無駄に深すぎ、クラッチを踏み込んでからいったんペダルを大き目に戻して宙に浮かした状態にしてからつなぐという、クラッチ操作のたびに生じる余分な調整作業にストレスを感じておりました。
ちなみに、JB64以外の他のMT車でこの手の問題を意識したことは全くありませんでした。

スイフトのクラッチストッパーに交換してからはスッキリと問題が解決し、現在までトラブルは全くありません。

この手のパーツでは、クラッチを踏み込まないとエンジンを始動できなくするためのセンサーに反応してしまうものがあり、クラッチを踏み込んでもエンジンを始動できなくなったり、その場合にはセンサーの再調整が必要になったりすることがあります。

スイフトのクラッチストッパーでは、今のところそういった問題は全く生じていません。
部品自体は2百円くらいとお安く、一瞬で交換でき、いつでもすぐに元に戻せます。

純正でクラッチの踏みしろの深さに違和感や不満を感じている方は、試してみる価値はあるかと思います。
当然ながら、現状で満足されている方は、わざわざ交換する必要はないです。
なお、私が所有しているJB64は2型のようですが、その後の新型でのクラッチの踏みしろの状況については、メーカーの改良などにより状況が変わっている可能性はあるかもしれません。

書込番号:25079665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/06 02:01(1年以上前)

クラッチの踏みシロは調整できますし、調整の個体差があります。
私の車両は目いっぱい踏み込まないと2、3速が引っ掛かかるのでそんなの付けたら困りものです。
ジムニーのクラッチは物凄く軽いし、繋がりも素直なので特に気にする必要無いと思いますが・・・
多分ですが小柄な方か、普通の乗用車の様にシートを下げて乗っててクラッチが遠く感じる人が付けるんじゃないかと。
176pで奥まで楽々踏めますよ。

書込番号:25129163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:165〜200万円

中古車価格:114〜476万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング