『太陽光発電+蓄電池について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電+蓄電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電+蓄電池について

2023/04/03 20:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 TKE45さん
クチコミ投稿数:5件

先日太陽光パネルと蓄電池について話を伺い
385万で太陽光4.5kw+蓄電池(まだ詳細見積がまだなので容量は分かりません💦)でした。
メーカーは長州産業のJAPAN BLACKの物だそうです。
(もしくはQcellsかXSOL)
蓄電池はまだ詳しく分かりません💦

メーカー保証で
モジュール出力25年補償
構成機器15年補償
施工10年補償です。

業者は日本ライフサポートで
日照補償10年
自然災害補償
アフターサービス15年補償(年1回定期点検するみたいです。)
限定10棟のみ太陽光パネルと蓄電池を付けて今の電気代に+2000くらいで付けれたら良くないですか?と言っていて
付けるのに年間どのくらい発電するか等のシミュレーションを行ってあまり良くなかったら逆に断る場合もあるとの事でした。


当方あまり詳しくないので色々とわからないので
このプランはどうなのかご教示してもらえたら大変助かりますm(_ _)m

※分からない所が多々あり申し訳ないです

書込番号:25207794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/04/03 20:29(1年以上前)

はじめまして!

日本ライフサポート調べたら資本金1千万の支店数7拠点の会社でした。

大きくはないですが、かなりやらかしてる激安のネット業者よりかは安心できると思います。

値段も高すぎではないとは思います。

他の方にも伝えていますが(以外コピペです)
太陽光は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者ならいくらでも安くできます。

また、見てわかる通りこの口コミサイトは一括見積りのネット業者が紛れ込んでいます。
ネット業者の個別会社名をだして、一般人ではまねのできない何年も毎日投稿している業者は気をつけて下さい。


また、
対応はネット業者は全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬです。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。

工事が終わり、保証もないのでもし問題や不都合な事が起こると、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
私は資本金1億8千万の全国展開している名古屋本社の最大手に頼みました。
値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただ安心が買えるで私個人は大満足しております。
何年も経った今もです。

メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

また、ニュースにもなりましたが、
ネット業者だと金だけ取って工事せず逃げたり、、、
工事後に後で追加工事代で何百万と請求されたり、、、
正直オススメはできません

書込番号:25207807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/04/03 21:16(1年以上前)

>TKE45さん

はじめまして

NLSは“訪販スピリッツ”企業ですから、粗利重視です。
その粗利は見積金額に埋め込まれています。

訪販でない複数業者の相見積もりをしてみないと適正金額はわかりません。
どちらにお住まいですか?

書込番号:25207888

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2023/04/03 21:17(1年以上前)

TKE45さん

ナフコで風船もらいましたか?

まず、仕様が決まってないのに385万円は固定なのは考えられません。
会社員の与信最大限の見積り額を提示してるだけです。
関わるのはやめましょう。ありえない提案です。

ちなみに太陽光4.5kwなら高くも90万円です。
これに蓄電池を国産最大容量の16kwhをセットしても合計で290~300万円です。
が、4.5kwの太陽光なのでせいぜい9kwhクラスの蓄電池だと思います。尚更、安く仕上がります。

385万円はどう見ても高いと思います。

まずは仕様をキチンと決めて、同じ仕様で複数の業者から見積りを取り、価格の妥当性、付加価値の有無で決めるべきだと思いますよ。

書込番号:25207889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/04/03 21:24(1年以上前)

>TKE45さん

>385万で太陽光4.5kw+蓄電池(まだ詳細見積がま
だなので容量は分かりません💦)でした。

それにしても、蓄電池容量がわからないのに価格が出るのは不思議ですね。

私自身最新の太陽光発電の値段については詳しくないですが、4.5kwhでしたら100万円程度?ではないですか?此方の口コミでは、知識豊富か面々がいらっしゃいますので、そちらの方々から正確なアドバイスに期待して下さい。

蓄電池については、2月末複数の業者から相見積もりを取り、契約したのでアドバイス出来るかと思います。
私は長州産業全負荷ハイブリッド16.4kwhを220万円(13万円/kwh)で契約しました。ただし、3月から定価が上昇してるはずなので、もう少し単価が上がっているかと思います。(9.8kwhなら150万円程度)

ただ、蓄電池が16.4kwh+太陽光発電4.5kwhなら300万円を少し越える程度が適正価格ではないでしょうか?

価格面からは、相見積もりが必須です。私は蓄電池だけですが、6社から見積もりを取り最良と思われる業者と契約しました(価格面では、2番目に安価)。

我が家には太陽光発電(パナ5.4kwh)があり、それとの組み合わせで蓄電池容量16.4kwhを選択しました。

費用対効果を視覚化するには、業者からシミュレーションのデータを提供してもらい判断されたら良いかと思います。

書込番号:25207899 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TKE45さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/03 22:55(1年以上前)

>りえかママさん
なるほどです!
安すぎても良いとは限らないんですね!!
>RTkobapapaさん
話の中でその金額が出たのですが蓄電池の容量は言っていませんでした。(此方も聞くのを忘れていました。。)
皆様仰る様に相見積もり大事なんですね!!
>REDたんちゃんさん
ナフコではないですがナフコでもやっていました!
確定ではなく概算でこのくらいで現地調査の後シミュレーションして見積もりが出てくるみたいです。。
>gyongさん
相見積もりしてみようと思います!
山口県です!

書込番号:25208049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/04/03 23:05(1年以上前)

>TKE45さん

シミュレーションですが、発電量は勿論自宅の使用電力量(オール電化なら各時間帯毎の使用量→中国電力ならデータを郵送してくれます)、蓄電池容量(蓄電量)まで含めたトータルのシミュレーションを行って、費用対効果を出して下さい。

我が家のシミュレーション(蓄電池9.8kwh設置の場合)結果を添付しますので、参考にして下さい。

書込番号:25208065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TKE45さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/03 23:17(1年以上前)

詳しくありがとうございます!!
シミュレーションやってみようと思います!
お写真までありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25208080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)