『天井に穴を開けるのは車検に通るのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『天井に穴を開けるのは車検に通るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:12880件

Youtubeで海外のキャンプ動画などをよく見ます。

家を一から作ったりするのや、普通にテント泊や、車中泊などいろいろです。

この中で、ワーゲンバスを改造したもので、その車が天井に小さい穴をあけてあり、そこから車内に置いた小さい薪ストーブの煙突を突き出してました。もちろん停車時のみの使用でしたが、暖を取ったりお湯を沸かすのに使っていました。
調理自体は普通にカセットガスコンロ使ってましたけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=N8k46pSXaqg


よくカスタマイズとかで屋根を切るとか、サンルーフを付けるとかは聞きますが、この程度の穴を空けた場合、車検に問題があったりするのでしょうか?改造申請などをすれば通るような内容なんでしょうか?
このワーゲンバスは普通に公道も走ってるので、このアップ主の地域では問題が無いということなんでしょうが、日本国内だとどうでしょう?



実際やるかはともかく、可能なんでしょうかね?そういえば、特装車なら天井に穴を空けてカメラやランプを付けてたりしますから、可能っちゃ可能なんでしょうかね?

書込番号:25239273

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/04/28 11:05(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ワーゲンはモノコックでなくボディと別にフレームがあるので
極論屋根が無くても穴を開ける事自体は大丈夫

例えばハイエースとかもフレームが有るのでボディの改造の自由度は高い

正し ワーゲンでもハイエースでも煙突を出して固定すると車高(高さ)が変わるので手続きは必要
だと思う




書込番号:25239294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3944件Goodアンサー獲得:154件

2023/04/28 11:41(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>よくカスタマイズとかで屋根を切るとか、サンルーフを付けるとかは聞きますが、この程度の穴を空けた場合、車検に問題があったりするのでしょうか?改造申請などをすれば通るような内容なんでしょうか?

キャンピングカーにルーフベンドが付いおり、背高のルーフベンドに更新した際にその高さが問題になりました。 その経験からすれば、、、

結論として
・煙突の固定部分の高さを 車検証記載値+4cm 以下にする。
・煙突の固定部分より上は、”ドライバー等の工具無し”で着脱可能の状態にする。
とすれば、
 『構造変更不要で車検証の記載を変更不要』となると思います。

念のために、改造図を持って最寄りの自動車検査登録事務所に
出向いて確認してもらうと良いと思います。(親切に教えてくれます)
参考までに、私の場合、蝶ナットでの固定は”ドライバー等の工具無しでの固定”
と解釈されました。

書込番号:25239319

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2023/04/28 12:44(1年以上前)

飛び出した煙突の長さが保安基準では引っかかりますが、ボディの穴開け程度なら日本では問題ないです。

ワゴン(バン)からピックアップやダブルキャブぐらいまで改造してしまうと当然構造変更等必要になりますけど。

>特装車なら天井に穴を空けてカメラやランプを付けてたりしますから

天井に直付けの場合は構造変更の必要があります。

ただ、大概は指定部品に当たるルーフラックの上に付けてるので問題ない(荷物扱い)ようですが。

書込番号:25239392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/28 14:19(1年以上前)

近所に入浴サービスを受けている家がありました、その車には煙突があったような。
ナンバーは不明です。

近所から重機の音が聞こえてきます、解体している音でしょうね、更地になった空き地(売地)が増えてます。
親戚の家近所も古い家屋が解体され(市内で一番土地価格が高い)、小分けにした分譲地が増えてます(暗いと道を間違えそうになる)

民家を解体する費用は200万円ぐらいかかるそうです。(瓦、木材、コンクリートと分別)

書込番号:25239496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12880件

2023/04/29 16:02(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

特にMIG13さんの経験談は参考になりました。
車内に薪ストーブって面白いなって思いました。換気などの問題もありますが、、、、
煙突が出る程度の穴ならボディへの強度の影響も低そうですしね。

自分の車でやるかどうかは未定ですが、長く乗る予定の車なので、こういうカスタマイズもアリかなと思いました。

書込番号:25240665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング