『17インチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『17インチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

17インチダウンについて

2023/05/22 16:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 kazu0919さん
クチコミ投稿数:4件

現在19インチのZグレードを検討中なのですが、燃費が悪いという方が多くて
、17インチへのダウングレードを検討中です、17インチへ変更された方はいらっしゃいませんか?
乗り味とか、燃費とか教えていただければ幸いです。

書込番号:25270162

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2023/05/22 17:30(1年以上前)

通常インチダウンは タイヤの変形が多くなって燃費は悪くなる傾向があります
(変形率を下げるには 空気圧を上げるという手はあります)

ただタイヤ代は安くなるので トータルではコストダウンになるはず

書込番号:25270215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:1405件

2023/05/22 17:51(1年以上前)

>kazu0919さん

燃費が悪い? 17インチの市販タイヤの方が良いのですか?
https://www.bridgestone.co.jp/technology_innovation/ologic/

書込番号:25270232

ナイスクチコミ!7


スレ主 kazu0919さん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/22 18:02(1年以上前)

メーカーによるとPHEVの場合19インチで26km
17インチで30.1kmとなっています。

書込番号:25270247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2023/05/22 18:12(1年以上前)

>kazu0919さん
>現在19インチのZグレードを検討中なのですが、燃費が悪いという方が多くて
燃費が悪いと言う人がいるんですね?
これは初めからカタログに数値が書いてあります。
諸元表の燃費は19インチ、注記で17インチの燃費、17インチの燃費の方が良いです。
ただし、これはメーカーが販売する17インチのタイヤ+ホイールを購入した場合で、社外品を使用すると違ってくると思います。
乗り心地は所有していないので分かりません、すみません。

書込番号:25270263

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/22 18:17(1年以上前)

>kazu0919さん

みんカラ、youtubeで探すと色々解るんじゃないの?

書込番号:25270270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/22 18:27(1年以上前)

変更することに掛かる費用と変更前後の燃料費で元が取れると良いですね。

ミクロ視点で燃費がどうこうよりも、トータルで得をするかはよく考えた方がいいよ。

書込番号:25270286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2023/05/22 18:37(1年以上前)

低燃費へ向かうには低燃費競争車両を参考にすれば方向性が見えてきます。
大径で且つ、細いタイヤ。競技用自転車のような感じ。

書込番号:25270297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/05/22 19:19(1年以上前)

>kazu0919さん

>> メーカーによるとPHEVの場合19インチで26km
>> 17インチで30.1kmとなっています。

たまたま、17インチの方が軽いのかも知れません。

但し、トヨタ指定のタイヤ・ホイールの装着でないと、
この数値に近づかないと思います。

兎に角、「バネ下重量」を軽くしないとダメかと思います。

書込番号:25270358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2023/05/22 19:28(1年以上前)

プリウスの構成には詳しくなくて申し訳ございませんが

アルト 低燃費スペシャルの場合 
小径ホイール(15→13) 高空気圧(2.4→2.8)  極細(165→145)タイヤに
さらには 小型燃料タンク(40l→25l) で 車両と充填後重量を下げています

書込番号:25270370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/22 19:32(1年以上前)

17インチといっても一般的に出回ってる昔ながらなサイズ(215/45R17等)ではなく19インチと同様にマニアックなサイズですから汎用品が少ないく割高な購入費の現状でどれだけ燃費で購入費をチャラにできるか…

一番財布にエコなのは標準装備のタイヤを使い切った頃、大量に出回るであろうプリウス用のタイヤやホイールから選ぶのが確実かと。

書込番号:25270374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/05/22 19:40(1年以上前)

>kazu0919さん

それより、
19インチは50タイヤ、
17インチは60タイヤのようです。

一般的に、タイヤの扁平率を大きい値に戻すと、
発進・停止時の姿勢の変動が多くなり、
コーナーリング性能も劣るので、どうかと思います。

まあ、マンホールに落ちた時の反動は、
扁平率の大きい値の方が衝撃は小さいのはあります。

書込番号:25270385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2023/05/22 20:22(1年以上前)

17インチにすると20kg軽くなるけど、その位の差で1割も燃費変わるのかね?

ただ、純正鉄チンホイールでの重量差燃費差だから純正鉄チンホイールより重いアルミにすると差は縮まると思われ


購入時に17インチにした人は居ると思うが、19インチ納車してから17インチにした人はあまり居ないと思うから感想は当てにならないかと(スタッドレスは17インチって人は多いかもだが)。

書込番号:25270455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/22 21:34(1年以上前)

バネ下重量の軽量化は運動性能は多少変化するだろうけど、
燃費はいうほど変わらない誤差レベルだし、振動特性が変わるので乗り心地は悪化します。
バネやショック含めてチューニングするなら別だけど、純正の足回りでホイールだけの軽量化はイミフです。

タイヤは同じものを使用し、ホイールを1本当たり2.8kg軽量化した人のブログ
http://www.nenpikoujyou.com/camp/wheel.htm

書込番号:25270597

ナイスクチコミ!6


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/22 22:50(1年以上前)

乗り味は試乗車乗り比べれば分かると思います。
ってか乗り味なんて表現しずらいから、どう伝えればいいんだw
燃費は、乗り方によるので一概には言えないと思います。通勤などのちょい乗りはカタログ値よりだいぶ落ちるようですね。

当初より1か月前倒しされて、来週納車なので楽しみではありますが。

書込番号:25270741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/23 08:02(1年以上前)

>kazu0919さん

17インチに変更すると、マイナス10万ぐらいなりますし、先々社外のアルミに変更する場合17インチ選択してたりしまます。購入費用も安くなって、燃費もいい。いいんじゃないでしょうか。

書込番号:25271012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/23 22:24(1年以上前)

ありがちな195/65R15なら、銘柄は選びたい放題だし、とにかく安い。
でも、かなりパワーアップしているので、細タイヤに15インチではブレーキキャパが足りないのだろう。
さらに、せっかくスタイリッシュな外観にしたのにタイヤのせいでクルマが野暮ったく見えてしまう。

それにしても純正タイヤの195の19インチは、やり過ぎ。
幅を狭くして空気抵抗、路面抵抗を小さくした燃費優先でありながら19インチ。
確かに19インチは似合うしカッコいいと思いますが、ほぼ出回っていない変態サイズ。
交換の際、高くつくし、銘柄が選べない。

205/55R16、215/50R17あたりで設計すればよかったのに。

結論
燃費は無視して19インチのまま乗るのがお勧めです。
17インチに交換しても、トータルのランニングコストは大差がないと思いますし、下手したら高くつきます。
でも乗り心地優先なら、17インチもありかな。

書込番号:25271934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/24 12:43(1年以上前)

>kazu0919さん

>現在19インチのZグレードを検討中なのですが、燃費が悪いという方が多くて

17インチとの比較ですかね
19インチ車で
カッコ良くてそこそこ早いからついつ踏んじゃうんじゃないかな

カタログ値の燃費って燃費が上がるように激丁寧に走っての値かと思います

素人(一般)の使用ではカタログ値ほどの差は出ないと思います
ちょい違う誤差くらいの差しか出ないんじゃないでしょうかね

17インチを選ぶ(替える?)事は否定しませんが
燃費より乗り心地等の変化の方が大きいかもしれません





書込番号:25272453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/24 13:53(1年以上前)

微々たるものですが、確実に燃費は変わりますよ。
純正のサイズだとタイヤ代も安くなりますし、交換時の工賃も変わってきます。
まあ選ぶのはスレ主さんですけどね。
自分なら燃費代気にせずインチアップですが

書込番号:25272496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/27 19:16(1年以上前)

所有者でもなければカタログなんて見たことすらない奴が
知ったかぶりで書き込みしているので営業さんに聞いたほうがいい

カタログに書かれている通り標準の19インチからメーカーオプションの17インチに変えたほうが
燃費はいい。
17インチに変えたら車両価格は11万程度安くなる。

タイヤも19インチタイヤカタログにサイズ掲載されているから検索してみ
17インチタイヤのほうがかなり安い

スチールホイールとアルミホイール、当たり前ですが重たいのはスチール
アルミが重いとかほざいているバカは無視してください

書込番号:25276660

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/27 20:56(1年以上前)

>jwsuさん
 そこまでおばか呼ばわりすることもないと思いますけどね。
 このプリウスで採用されているタイヤホイールセットだと、19インチアルミより17インチスチールの方が20kg軽くなるとカタログに書かれているのは事実なんでしょうから。
 外径は同じでもホイールのサイズが小さくなる、金属よりゴム、空気の方が軽いのが一番の理由。
 同じ大きさでも、アルミより鉄の方が強度が高いので、デザイン重視の鋳造アルミだと一般的に思われているほどスチールよりも軽くはならないです。
 燃費の違いは (そのうち、実際に道路を走行したときのRDE試験も行われるようにはなると思いますが)今はまだ、あくまでシャーシダイという試験装置の上で決まったパターンの走行をした時のエミッション成分排出量から換算した燃費なので、試験時の車両重量(等価慣性重量)設定が20kg減ることの影響ですね。発進加速時の燃費に効く。

 実燃費は乗っている人の体重、ガソリンの入り具合、もしも載せっぱなしのゴルフバッグなどの積載物があるなら簡単に変わってしまう類いのものです。

書込番号:25276788

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:156件

2023/05/27 21:05(1年以上前)

>jwsuさん

>スチールホイールとアルミホイール、当たり前ですが重たいのはスチール
>アルミが重いとかほざいているバカは無視してください

カタログには

車両総重量※1
※1. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。

とありますから、純正の17インチへのダウングレードで20kg減少するんじゃないですか?
(高額な社外品にはスチールホイールより軽いアルミホイールが有るんでしょうが、、、)

書込番号:25276801

ナイスクチコミ!9


スレ主 kazu0919さん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/27 21:42(1年以上前)

昨日、モデリスタに問い合わせたところ、純正のスティールホイールよりカタログに掲載のある17インチアルミホイールの方が重いそうです。デザイン重視であるため重量の公表はしないとの事でした。

書込番号:25276846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fafwwwwさん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/27 21:49(1年以上前)

いや、サイズが違うんだから重さが違うのは当たり前でしょ
それこそカタログに書いているし 何言ってんの・・・・

17インチのスチールと17インチのアルミの話をしているんだが?
メーカーオプションのクソダサ17インチスチールじゃなくて
社外の17インチアルミホイール

ばね下バネ下って連呼しているけど理解しているのか?
回転体の慣性モーメントの話って分かってる?

書込番号:25276854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/27 22:34(1年以上前)

>kazu0919さん

まさかのモデリスタ17インチホイールですか。。。
モデリスタは重いですよ

書込番号:25276906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/28 00:16(1年以上前)

〉社外の17インチアルミホイール

燃費のテストは社外ホイールじやないと思いますよ

19インチアルミ+タイヤより17インチスチール*+タイヤの方が軽いでしょうね

ても
燃費は※で但し書きが有るけど車重には但し書きないから
ほぼ変わらな(表示するほどでもない)
なんでしょうね

先にもコメントしましたが
激省燃費運転とかしなければ
大差ないと思いますけどね
(そう言われて見れば17インチの方がよいかもくらい)

タイヤの径よりタイヤの銘柄での差も有るかもしれません

そんな程度だと思います





実使用での燃費

書込番号:25277027

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2023/05/28 07:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
メーカーオプションの195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールにすると標準の195/50R19タイヤ&19×6½Jアルミホイールより20kg軽くなることで、燃料消費率のカタログ値も良くなるということだと思いますけどね。

書込番号:25277183

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:156件

2023/05/28 09:29(1年以上前)

〇 車両総重量※1
※1. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。

〇 燃料消費率※5
※5. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、
各モード燃費は
 WLTC:26.0km/L 、市街地:23.7km/L 、郊外:28.7km/L 、高速道路:25.5km/L
から
 WLTC:30.1km/L 、市街地:27.4km/L 、郊外:34.4km/L 、高速道路:28.9km/L
       116%      116%        120%          113%
となります。

 WLTC燃費で16%の差はかなり大きいですね。
 車重増だけでこれだけの差にはならないと思うので、
 タイヤころがり抵抗差、慣性モーメント差が効いているんでしょうかね。

書込番号:25277304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/28 11:37(1年以上前)

HEVとPHEVの重量差が150キロで.WLTC28.6と26
PHEVの19インチと17インチ重量差20キロで。。。

書込番号:25277463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/28 17:19(1年以上前)

>kazu0919さん

こんなブログもありますね。ご参考までに
https://wonderful-car-life.com/?p=45526

書込番号:25277835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/29 09:28(1年以上前)

>※1. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。

失礼しました

総重量マジックね

じゃあなおさら実燃費は大差ないんじゃない


書込番号:25278662

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:156件

2023/05/29 17:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>総重量マジックね
>じゃあなおさら実燃費は大差ないんじゃない

総重量マジックが『燃費計測時に想定する荷物重量、乗員数の差』
を意図しているのであれば、、、、

車両総重量 だけではなく車両重量についても
※1. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、20kg減少します。
とありますので、総重量マジック では無いと思います。

書込番号:25279237

ナイスクチコミ!2


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/03 09:51(1年以上前)

色々と有りますが
私はメーカ指定の空気圧の影響が大きいと昔から感じています。

195/50R19 88H は空気圧前後(2.4kg:2.3kg)
195/60R17 90H は空気圧前後(2.5kg:2.4kg)

何故かロードインデックスの高い方が空気圧が高い。
本当はインチダウンするとロードインデックスは上がる為
空気圧は下がるのですが。指定空気圧は上がっている。

空気圧を上げれば燃費は良くなるからね。

書込番号:25285414

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,388物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング