『太陽光+蓄電池の価格と相見積もり業者の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光+蓄電池の価格と相見積もり業者の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

現在、某ショッピングモールで太陽光+蓄電池の紹介を受け、見積もり@を出していただきましたが、かなり相場より高いのでは、と考えています。
また、宮城県では「太陽光と蓄電池の共同購入事業(みんなのおうちに太陽光)」があり、そちらでも概算の見積もりAを出していただきましたが、こちらもここで見る相場より高いです。

・それぞれの見積もりは妥当か
・宮城県周辺で相見積もりを取る場合、まともな業者はあるか(またはいい業者の見つけ方)
・極端に安い業者は施工が杜撰と聞いたが、そのような業者を見分けるポイントはあるか
の3点についてご教示ください。

【導入目的】
電気代の削減のため
(ZEHの義務化等の動きにより、将来的に更なる買電価格の上昇が見込まれると考えています)
【当方の情報】
宮城県
屋根勾配2.5寸
切妻屋根 東西に屋根面
屋根材 ガルバリウム

見積もり@4,224,000円(税込)※工事費込み(足場無し)
業者名 (伏せさせてください)
モジュール 長州産業CS-340B81 14枚 5.44kw
蓄電池 スマートPVマルチ9.8kw CB-P98M05A
※詳細な見積書の提示無し

見積もりA3,172,222円(税込)※工事費込み(足場無し)
業者名 ACネクスト
モジュール 
ハンファQセルズ 14枚 5.6kw 型番不明
1,377,085円
蓄電池 住友電工 12.8kw PDH-6000S01
1,795,137円

書込番号:25331726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/07/06 06:11(1年以上前)

>クサナギテイジさん

はじめまして!

屋根の条件はよくある仕様ですので
キロ単価20万円、5.5kWなら110万円位でしょう。
蓄電池もSPM9.8kWhで160万円 合計270万円あたりが相場になります。

これに東北ですので寒冷地仕様の架台や積雪対策があるかどうかです。仙台あたりなら不要ですが、奥地になると30万円程度の加算が必要です。

宮城ならyh仙台支店に問い合わせてみてください。

いい業者選びは難しいのですが
簡単なのは求人情報から営業員の給料が歩合給か固定給か?
問いに対してレスポンス良くスピーディーに返答がくるか?
地域の施工実績は豊富か?
あとはフィーリングで判断です、そのためには貴方が勉強してこちら側から提案出来るようにならないと簡単にやっつけられます。

特に蓄電池は放電深度や保護領域といった、難しい言葉が並びます。これらを対等に議論出来りまでは契約されない方がいいです。

書込番号:25332091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/07/06 07:34(1年以上前)

>クサナギテイジさん

はじめまして

ショッピングモール展開業者は“訪販スピリッツ”プンプン系であり、営業員の成功報酬歩合が100万円クラスと手厚い超粗利確保型です。
その粗利分は貴殿負担となります。
“みんなのおうちに太陽光”はアイチューザーが取りまとめ役ですが、共同調達は意外に安くないという投稿が過去にいくつかありました。
なぜなら激安業者がシェア確保のため、アイチューザー包囲網を敷き、さらに激安攻勢をかけていると考えられます。

宮城県周辺なら東京シェルパック仙台営業所に相見積してみてください。横浜yhも選択肢の一つです。

ガルバニウム屋根ならキャッチ工法で安く仕上がります。長州産業がキャッチ工法が長期保証対象であるか確認が必要です。
キャッチ工法はその固定方法から積雪荷重や強風でパネルが飛びやすく、20年長期保証が取れないことがあります。

参考ください。

書込番号:25332154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/07/07 08:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
相場のご提示と業者の提案ありがとうございます。
早速他の業者から見積もりをいただいて比較してみようと思います。
また、求人情報から推し量る方法も目から鱗で、大変勉強になりました。
太陽光と蓄電池の理解を深めて、しっかり検討して見たいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25333571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/07/07 08:51(1年以上前)

>gyongさん
業者は「訪販しないので」をやたら強調してましたが、結局は成功報酬ありきなのですよね、、
ご提案いただいた業者で再度見積もっていただこうと思います。
キャッチ工法については聞いていたのですが、保証への影響まで考慮できていなかったため、大変為になりました。
回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:25333581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)