『CPUグリスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPUグリスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUグリスについて

2023/07/29 21:21(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:1238件

CPUはZen5 5600Gです。

フリマアプリで購入した、AMD Wraith Prism Coolerを取り付けようとしてますが、画像のように、CPUとの接触面が平坦ではありません。

ですので、グリスは多めに塗った方がいいとかありますか?

このクーラーでも、端から5ミリくらいマスキングして、薄く塗ってもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25363883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/29 21:54(1年以上前)

別に厚く塗らなくても良いです。
へこんだところに厚く塗っても効果はあまり無いです。
グリスの熱伝導率はそんなに高い訳では無いのでグリスで埋まってるから熱を伝えると言う訳では無いので薄くで良いですよ。

書込番号:25363956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/29 21:57(1年以上前)

ここに薄く金属面を埋める程度

グリスは厚く塗っても効果はありません

ヒートパイプが4本なのでTDP150wぐらい迄ですかね?

この上まで伸びてる銅のパイプが冷却(ヒートパイプで中に精製水等を注入し気化熱で冷やす)

グラボにも使われてる冷却技術です

囲っている場所にマスキングは要りません

薄く塗って下さい

余談ですが高いから冷えるって事はないです

よくおまけで付いてくるようなグリスでも変わりません

しかし、Intel13900k ksクラスになると別です

よく6w/mkとか数字有りますよね

余り気にしないで下さい

発熱高いのには効果有りますけど さほど誤差の範囲です



書込番号:25363970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/29 22:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>Miyazon.comさん

元は、このように厚めにグリスが塗られてました。
なんだか、クーラーを装着すると、圧着ではみ出しそうです。

しかし、経年劣化が心配でしたし、固くなっていたのでグリスを塗り直すことにしました。

グリスは、MX-4を塗ろうと考えています。

普通に薄く塗って大丈夫ということで、安心しました。

グリスはCPU側に塗っても大丈夫ですよね?
マスキングテープを使って、5ミリくらい隠して内側に四角く薄く塗ろうと考えてますが、大丈夫ですよね?

書込番号:25364007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/29 22:38(1年以上前)

CPU側に塗るのが普通です。
クーラー側に塗ってあるのは最初から塗っておく必要があるからだけです。

書込番号:25364039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/29 22:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

クーラー圧着により、グリスがCPUヒートスプレッダからはみ出さないように、CPU全面に塗らないで、小さめに塗ってもいいですよね?
マスキングテープを使い、端から5ミリくらい内側に塗ろうと思います。
これは、拾ってきた画像ですが、このように。

書込番号:25364065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/29 23:01(1年以上前)

それでも問題ないです。
圧着で広がりますから

書込番号:25364067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/29 23:06(1年以上前)

>ワギナーさん
mx-4 塗りやすく定評のあるグリスです

自分も1時期使ってました

塗ってからクーラーとcpu接着したらグリグリ回す感じが1番馴染みます

浮き上がったりずれたりしなければ圧着した証拠です

これは固めのグリスでやる場合ですが 良い感じで熱で馴染んでくれます

tharmalright これ4,000位で購入したんですが、13900ksも冷やせる強者ですよ

カスタムしてファン3個挟んでますけども


書込番号:25364075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/29 23:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

とても安心しました。

書込番号:25364077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/29 23:17(1年以上前)

https://miraiyotch.com/grease-apply/

参考に・・・

CPU側に適切な量で満遍なく行き渡るので良いのでは・・・


https://meetsmore.com/services/device-repair/media/125436#:~:text=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AB%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AA%E5%AF%BF%E5%91%BD,%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

後は・・・何年間使うかで ・・・ 一 〜 三年後に塗り替えすれば不満解消では無いですか!

グリスに寄って堅く成ってたり まだまだ柔らかく
交換時期が微妙に感じます!

>ワギナーさん
画像では問題点無さそうですね!
経過観察で不満出れば・・・塗り直し程度(笑)

書込番号:25364086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 00:34(1年以上前)

>Miyazon.comさん


こんばんは。

MX-4は、こちらの他スレでKAZU0002さんより勧めてもらいました。

クーラー交換は初めてなもので。
一度、クーラーを不意に取り外した事はあるのですがね。

>塗ってからクーラーとcpu接着したらグリグリ回す感じが1番馴染みます

グリス塗ったあとに、クーラーのせるとき、グリグリ回す感じでのせるんですね。
程よく押し付けながらがいいですよね?


tharmalrightですか!
冷えそうですね!!
もう少しスキルアップしたら、自分も付けてみたいです。

書込番号:25364137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 00:50(1年以上前)

>nogakenさん


参考になるリンクをありがとうございます。

いろんなページを見て、参考にしましたが、こちらのページは見てなかったです。

一番、嫌なのは、はみ出してしまうことですかね。
あとの掃除が面倒そうです。
掃除にエレクトロニッククリーナーは使えるそうですが。

はみ出してもMX-4は、電気通さないそうなので、ショートの心配はないらしいですね。

それと、少な過ぎてもいけない、とのこと。

しかし、出来るだけ薄くしたほうが伝熱効果が高い、とのことですが、とりあえず、はみ出しだけはしないようにしたいと思います。

画像は参考画像を拾ってきたもので、このように出来れば理想です。

頑張ります。

書込番号:25364151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 03:36(1年以上前)

掃除しているときに、マイナスドライバーで傷つけたかもしれません。
画像の矢印の部分なのですが、どうでしょうか?

クーラーの性能に影響しますかね?

書込番号:25364221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 04:23(1年以上前)

中から液体漏れてなかったら大丈夫です

このヒートパイプ youtubeでPCER24が特集してるので是非みてください

この冷却システムは大変興味わくと思いますよ

書込番号:25364230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 05:12(1年以上前)

>Miyazon.comさん

別の角度からも撮ってみました。

ヒートパイプの液漏れはないみたいです。
良かったです!!

youtubeでPCER24ですね。
観てみます。

ありがとうございます。

書込番号:25364237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 05:15(1年以上前)

>Miyazon.comさん

ごく浅い傷のようです。

穴が空いたらアウトということですね。
どのくらいで穴空くんでしょうね??

書込番号:25364238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2023/07/30 05:45(1年以上前)

そういうヒートパイプが直接CPUに接触する構造は、廃熱によろしくないという結果が出ていたはず。
ヒートパイプの銅の厚さでは、「熱を広げる」性能は低いですからね。
実際、最近のにはあまり見ないでしょ?

書込番号:25364254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/30 06:41(1年以上前)

ダイレクトタッチのクーラーが冷えが悪いと言う事は無くて、銅ベースの物と比べるとCPU接触面が結局は少なくなるから比較するとやや冷えないと言うだけ。
コストを比較するとダイレクトタッチの方が安いからAK400などの低価格クーラーでは現在もよく使われてます。
虎徹は銅ベースだけどAK400と比較して余り良くないとなってしまってるけどそれは冷却効果は大差ないけどコストが高いからでそう言う話。
ただ、ヒートパイプな6本以上のハイエンドでIHSとの接触面の関係やコストが大差無くなるなら、ダイレクトタッチが少なくなるからと言う話ですよね。
まあ、実際には構造や処理によっての方が大きく、テストしてみないと分からないと言うこと。
Wraith Prismは付属クーラーの中ではやや五月蝿いけど冷えないと言うテスト結果では無かったと思いますが

書込番号:25364289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 07:00(1年以上前)

>KAZU0002さん

え?!と思いました。。
本腰入れて掃除したあとだったというのもありますがね。


>揚げないかつパンさん

虎徹とAK400の例えで、わかりやすかったです。

虎徹はコスパの問題で、物は確かなんですね。

ありがとうございます。

書込番号:25364296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2023/07/30 07:41(1年以上前)

個人的には、
ヒートパイプダイレクトタッチの場合、
CPUの方のスプレッター内のコアの形や位置との相性がある感じ。

経験上ベースプレートがある物よりも、
ダイレクトタッチの方が90度横向きにしてつけたりした時の変化が大きいです。

オウルテック製のダイレクトタッチのクーラーで感じたことです。

書込番号:25364324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2023/07/30 07:43(1年以上前)

スプレッター>ヒートスプレッダー

書込番号:25364325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 07:51(1年以上前)

ヒートパイプの断面図

左がアイネックスのトップフロー 右が名機虎徹です

>ワギナーさん
ヒートパイプの耐熱温度は100℃と言われてます

それ以上に温度上昇すると…爆発します

銅は柔らかく加工もしやすく熱電導率も高いです(材質のコスト面で言えばもっと高いのもあります)

ヒートパイプ切断するとわかりますが

一応経験してますが、中は完全な空洞ではなく銅のパイプ内に銅粉みたいのが混入してます

その中に液体が入って熱交換してます

空冷クーラーも冷えるものもあるし 駄目なのもあります

しかし、物価高で安易に購入出来ないのも現状です

自分好きなのはtharmalrightの空冷クーラー好きですけどね

染み押しの清水酷評でしたが、13900ksも冷やせました


書込番号:25364335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2023/07/30 08:10(1年以上前)

釣られてレスしたが…
この方CPUクーラー付ける(付け替える)だけに一体何か月悩むんだろう…

書込番号:25364350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 08:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

相性がありましたか!

なかなか時間がとれないので、取りかかりに時間がかかっています。

やっと、CPUグリスの拭き取りから開始です。

ご迷惑おかけしております。

書込番号:25364372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 09:21(1年以上前)

ケース内は涼しく 排熱は上手く逃がして

cpuが5600gなので発熱も少なくトップフローでも冷やしてくれるはずです

熱排気がケース内にこもるのでエアーフローは万全に!

フレッシュな空気取り込み

排熱の逃がしを計算しながらですね

ゆっくりと組み上げて下さい

焦るとミス犯しますから

毎日暑い日が続いてるので志向能力低下すると大変ですからね

後、AMDのリテールクーラーは金具固いので気を付けて!

書込番号:25364410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 09:39(1年以上前)

>Miyazon.comさん


>ヒートパイプの耐熱温度は100℃と言われてます

>それ以上に温度上昇すると…爆発します

コワいですね、爆発は。。
クーラーのファンが故障して止まったのに気づかなかったらどうなるのだろうか。



>ヒートパイプ切断するとわかりますが

PCER24の動画観ました。

ヒートパイプを切断してましたね。
中には純水が入っていると言ってましたが、切ってみるとほぼ入ってなかったです。

微量の液体なのでしょうか?

また、穴が空いたりすると、その機能を失うようですね。

あの傷、心配です。

書込番号:25364426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 09:45(1年以上前)

>Miyazon.comさん

エアフローはまだまだなんですよ。
ケースに付属のファン2つのみ。

画像のパソコンは、エアフロー強そうですね!


この、リテールクーラーのフックが固い、というのはどこかのブログ読んでました。

壊れるかと思う位、固いみたいですね。

そこが、難関かもしれません。

書込番号:25364437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 13:26(1年以上前)

>ワギナーさん
ヒートパイプ中は僅かな精製水入ってます

じんわりとにじむ程度です

潰しても使用出来ますが、能力は落ちるそうです

リテールクーラーの金具はめちゃくちゃ固いですよ

びっくりするぐらい

気を付けて取り付けて下さい

書込番号:25364662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2023/07/30 17:18(1年以上前)

塗って → 締めて → 外して 確認すればいいんですよ。

塗り方はスキルだから、自分にフィードバックしないとうまくなりません。

書込番号:25364966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/30 22:05(1年以上前)

>ムアディブさん
確認は大事ですよね

交換後の温度センサー 広がり方 はみ出して無いのか

塗ってからの確認は重要です!

まぁ、mx-4だったら比較的塗り安いので心配無いでしょう

さほど温度高くもならないし



書込番号:25365367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 22:59(1年以上前)

>Miyazon.comさん


>リテールクーラーの金具はめちゃくちゃ固いですよ

>びっくりするぐらい


そんなに固いんですね!
力任せに取り付けたら、壊れてしまいますかね?

MX-4は塗りやすい、とのことで、安心しました。

5600Gも温度は高温にはならないんですね。



>ムアディブさん 


>塗り方はスキルだから、自分にフィードバックしないとうまくなりません。

確かにその通りだと思います。

やはり、知識と経験なんですよね?

いつもやっている人と、初めてやる人とでは、同じ作業でも難しさが違うように思います。

ただ、リテールクーラーの金具がめちゃくちゃ固いということで、取り付けた後にまた取り外して確認するのはめちゃくちゃ大変なことですね。
壊れそうな心理的な不安がつきまといますから。。
でも、塗り広がり方が気になってしまいますが。

温度センサーは確認必須ですよね!



書込番号:25365429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/30 23:13(1年以上前)

Wraith Prismは硬いと言えば硬いけど、レバー式だから別にちゃんと締まるよ。
レバーが折れた人もいるみたいだけど、自分は問題なかったし、Socket370のときのレバーも何も無いクーラーをマイナスドライバーで慎重に押し込んで嵌めるとかやった人から見たら、硬いけどらくちんみたいなもんです。

CPUの温度はCPU内蔵の温度センサーで測るからちゃんと測れるソフトを入れてCinebenchとかをやって温度がそんなに上がらなければOKだしね。

書込番号:25365451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/30 23:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

Cinebenchを交換前と後で行って、比べるといいですよね。

Cinebenchを行うことにより、CPUが悪くなったりしませんか?

書込番号:25365494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 00:34(1年以上前)

Cinebench R23 というソフトをインストールしました。

スタートしても大丈夫ですかね?

書込番号:25365532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/07/31 01:01(1年以上前)

そんなこと言ったら、自分のCPUはガタガタですよ。

温度を見ながらやってみて下さい。

書込番号:25365549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 01:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

そういうことですね。

いえ、低性能のPCでこれをやると故障のリスクがあるのかと考えてしまいました。

でも、このお返事が返ってくる前にやってしまっていました。
シングルコアの測定を10分しました。

スコアを控えるのを忘れて、ストップボタンの横に出ている数値が消えてしまったのですが、スマホでグラフのスクショとりました。

温度は、CPUの項目のすべてで50℃に到達することはありませんでした。

書込番号:25365558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/31 13:16(1年以上前)

空冷でもまずまず

サーマルスロットリング起こさず大人しく

暴れ馬の13900ksだって冷やし切れば良いスコアー出ますよ

ケース内のエアーフローさえ良ければ十分です

オールコア100℃到達しませんから

書込番号:25366011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 13:30(1年以上前)

>Miyazon.comさん


いや、ケタ違いの物を見せられました。

組み上がったら、マルチスコアもみてみますね。

BTOパソコンをバラすのに、何時間もかかってしまいました。

マザーボードに供給している20P?のコネクタ外しには1時間くらいもかかりました。

書込番号:25366024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 13:38(1年以上前)

>Miyazon.comさん

【訂正】
ATX電源コネクタで、24ピンでした。
これ、固かったですね。

意外とケースのUSB3.0のコネクタも固かったです。

書込番号:25366031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/31 13:55(1年以上前)

>ワギナーさん
24ピンは上下に揺さぶると簡単には外れます

いや 簡単に外れたら困るんですがね(笑)

後、AMDは以外と温度上昇は気にしないで下さい

tjmax到達する前にclockダウンしますので

100℃ギリギリでぶんまわってシネベンチ完走するのIntelだけですから

5800x3dもシネベンチ回すと90℃貼り付きなりますけどね

暇みて殻割りしたい……!

自信無いけど

書込番号:25366046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/07/31 17:31(1年以上前)

いや、ヒートパイプに漏れるほど液体なんて入ってません。
(パイプ内に精製水が数滴ほど)

書込番号:25366252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 21:50(1年以上前)

>Miyazon.comさん

24ピンは、揺らしてもびくともしないので、片側を指の爪で持ち上げて、反対側も爪で持ち上げて、途中、コネクタの爪を持ったまま、爪でギュッと持ち上げて、そんなことを繰り返してスポッと突然抜けました。 
約1時間。
補助電源コネクタはすぐ抜けたので、24ピンをいくつかに分割して欲しいです。

そういえば、車のコネクタも抜くの苦手なんですよね。
ナビ裏の一番デカいハーネスなど。

5600Gって、やはり温度が上がろとしたら、機能制御がかかって温度上昇しないようになっているんですね。

5700Gもですよね?

うーん、なんとも初心者には優しい設計ですが、玄人の方は嫌う方もいますよね。

書込番号:25366538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2023/07/31 21:52(1年以上前)

>カタログ君さん

なんとなく、そうではないかと考えていました。

最初に純水が入っていると聞いたときには、純水で満たされているのかと思いましたがね。

なので、穴があいても液体が漏れ出てくるとかそんなことはないですよね。

書込番号:25366543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2023/07/31 22:37(1年以上前)

穴が空いたら使えなくなります。

書込番号:25366602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/01 00:14(1年以上前)

>KAZU0002さん

そうですよね。

とりあえず、組んでみて、温度みて前のクーラーと比べてみようと思います。

今日、このクーラーをマザーボードに取り付けるところまで終わりました。

少しずつですが組み上げてみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25366686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2023/08/01 11:05(1年以上前)

>ワギナーさん

純正はこのようにシートが貼られているようです。

書込番号:25366973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/01 12:17(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

そうなんですよね。

シートが貼られていました。
ちょっと厚塗りな感じなのと、年月が経ち、酸化も進んでいそうな感じがしたので、剥がしてCPU側に新たなグリスを塗りました。

書込番号:25367031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2023/08/01 13:25(1年以上前)

多少古くてもグリスですから大丈夫と思うのですけどね〜。

ちなみにそういうのっておいくらで買うんですか?うちにも何個か純正クーラーありますわ。

書込番号:25367103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2023/08/01 13:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

あとであれこれ悩むのはイヤだったのと、グリスの量が多いと感じたのと、自分でもグリス塗りを経験しておきたかった、という理由で塗り直しましたね。

最初はこのまま使う予定だったのですが、思いのほか、干からびた感じがしたので。

確認したところ、フリマアプリで送料込み3,200円でした。

わあ、お手持ちあるのですね。

書込番号:25367116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:749件

2023/08/02 16:53(1年以上前)

純正クーラーとか、ジャンパラとかでワゴンセールで500円から1000円の印象しかないです。ほぼ新品でです。純正中古で3000円とか高すぎです。

そこそこの性能の空冷クーラーが新品で3000円くらいで売ってますしね。

書込番号:25368374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)