


色々装置を付けないと公道を走行できないようになりました。
近年だと、衝突軽減装置(自動ブレーキなど)と後部確認装置(バックカメラやバックセンサーなど)です。
それに加えてカーボンニュートラルという事で電動化(ハイブリッドも)が促進され、なんでこんなに高いんだろうと思います。
オイルも昔は鉱油だったのが部分合成油から最近は純正でもエンジン・ミッション(MTATCVTDCTすべて)・ギヤ(デフやトランスファのオイル)オイルが化学合成油になったり、そこまでしないとダメなものかと。
合成油とは言ってもグループ3のVHVIというものですが、それでも鉱油や部分合成油よりも高価です。
また、ワイパーもエアロタイプ採用が増えており、ゴムだけでも定価で通常のタイプよりも100円位高くてブレードになると500円以上高くなっています。
昨今の色んな部分での値上げ高騰はやはりしてほしくはないですが、オイルみたいものはそこそこ高性能なものを入れないとダメなんですかね?
とにかく車両代の高騰に比例してメンテ代も高騰しているなんて、買うにも維持にも金が無いとだめですなあ。
軽でさえも純正エンジンオイルが化学合成なんて。
書込番号:25364524
1点

オイルの低粘度化、合成油化は、燃費向上対策の一環です。
オイル粘度下げるだけでエンジン内部抵抗が数%落ちて燃費向上します。
エンジン構造などハード面で同じ割合減らそうとすると膨大な開発費が掛かるんで手っ取り早いんですよね。
VHVIオイルなんかはホームセンターのプライベートブランドなら4L缶で1500円くらいですね。
書込番号:25364580
1点

>粘度を下げてその分潤滑性能はどうでしょう
その辺、自分で調べて検討して、
メリット、デメリットを理解し判断できない人は、
黙ってメーカーの言いなりになってる方が良いよ。
メーカーより、
氏素性の知れない匿名ネット民の言葉の方が信用できる、
ってんならそれも良いけど。
書込番号:25366938
0点

>粘度を下げてその分潤滑性能はどうでしょう。
メーカがOKだしてるんだから気にする意味はないと思うけど?
API規格で同じ粘度だとしても社外品はオイル性状は別物だし使うのはお勧めしないよ。
純正指定オイルを使ってれば何も問題はなし。
↑の人も言ってるように、VHVIなオイルは高くも無いし。
書込番号:25367509
0点


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