『ディーラーでの車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーでの車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1723件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーでの車検について

2023/07/30 23:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

クチコミ投稿数:9件

知識がないのでよければみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

この度RAV4の初回車検の時期が来ました。
ディーラーには購入当初から車検やオイル交換などは知り合いのところに頼むつもりと伝えてあり、納車から本日までオイル交換、タイヤ交換は知り合いのところにやってもらってました。
過去の車は中古の車ばかり乗っており、ディーラーの手を離れ知り合いの所で整備等してもらっていたため、今回のRAV4が自分で初めてディーラーから新車で買った車となります。

先日ディーラーから車検の時期が来たと連絡が入り、以前から伝えていた通り知り合いのところに頼むつもりと伝えたところ、ディーラー以外で車検を受けることに難色を示されました。

ディーラー以外で車検を受けるとどんな整備を受けているかわからないので今後ディーラーで整備は受けられなくなる可能性がある。保証なども受けられなくなる可能性があると言われました。

ちなみに購入時につけたメンテナンスパックの年数は終了しています。
メーカー保証に3年と5年のものがあるという認識はありますが、今まで5年すぎた中古車ばかり乗ってきたので、今回の車検をディーラー以外で受けると5年保証のパーツに何かあった時保証が受けられるのか受けられないのかなどの知識もありません。

車検費用は交換パーツなどの見積もり抜きで最低10万と言われ、最低でその値段なのでいざ出したら最終的にいくらになるのかと少し青ざめてしまいました…
みなさん初回の車検どうされているのか教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25365466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/30 23:45(1年以上前)

>先日ディーラーから車検の時期が来たと連絡が入り、以前から伝えていた通り知り合いのところに頼むつもりと伝えたところ、
>ディーラー以外で車検を受けることに難色を示されました。

>ディーラー以外で車検を受けるとどんな整備を受けているかわからないので今後ディーラーで整備は受けられなくなる可能性
>がある。保証なども受けられなくなる可能性があると言われました。

違法な改造がなければ ディーラー 整備に戻したいというのが断られることはありません
でないと 引っ越しとかできませんから
もちろん保証期間も問題ありません


個人的意見ですが
保証サービスの適応範囲などの 利害が ユーザーとメーカーで対立した場合
間に なじみの修理工場が入っていたほうがスムーズと思っています

書込番号:25365488

ナイスクチコミ!5


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/07/30 23:46(1年以上前)

>ひーふー310さん
こんばんは。

まずディーラーへの断り方
→親戚が整備工場を経営しているのでお任せしていると回答しています。
親族なので変更できないと言いますね。本当に親戚が否かを判断する術はない筈です。

車検は相見積もりで安いところ。壊れたらその都度直せばよいと考えています。
交換部品(オイル・バッテリーなど)は早めに交換しています。
事故の場合は知り合いの整備工場に頼む予定。

ディーラーは工数整備になるのでどうしても高くなりがち。整備能力は安定しているが高いかどうかは別。
新人だって居ますし、実際リコール修理で治っていなかった経験もあります。
ディーラーに預けても外部委託しているケースもあり、そこまで信用していません。

整備が出来なくなる→ディーラーが言って良いセリフだとは思えません。アフターサポートも系列ディーラーの仕事のひとつですから。

結局確率論になるので、何が正解とかは無さそうな予感。

書込番号:25365489

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/07/30 23:51(1年以上前)

ディーラーも慈善事業じゃ無いんで、顧客を逃がさないために、ネガティブな事も言いますよ

まあ、ディーラー、知り合い双方に見積もりとって、内容比べるなり、知り合いやここで相談したらどうですか?

因みに5年保証の条件は下記の通り
これを知り合いの整備工場に守ってもらえれば、保証は受けられます
_________________
お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。
取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。

書込番号:25365495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/30 23:53(1年以上前)

後だしで申し訳ありませんが

12か月法定点検の記録はなくさないようにお願いします
定められた点検をうけていないことに起因する障害の発生は
ユーザー責任として保証範囲外と言われる可能性はあります

たとえばブレーキパッドが無いのにそのまま走ってローターを傷つけるとか

個人点検で点検簿をつけてないと困る場合があるやもしれませんが
認定修理工場 (町の修理工場)の記録であれば大丈夫です

書込番号:25365498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/07/30 23:56(1年以上前)

>ひーふー310さん

https://toyota.jp/after_service/syaken/hosho/

ディーラーで車検を受けるメリットとして、上記の様な保証プランに加入できます。

私は最近はトヨタ車(系列含め)ばかり購入しており、ディーラーにて車検を受けています。

現在乗っている車も4月に5年目車検を受け、保証がつくしプランに加入しました。通常なら5年10万キロのメーカー保証に7年目まで延長保証(限りはあるが)付きます。
車検代金は、望むレベルでディーラーでも安価に済ませる事が可能です。ただ、延長保証等を希望する場合は必ずディーラーで車検は受けておく必要があります。

書込番号:25365500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/31 04:48(1年以上前)

>ひーふー310さん
メンテナンスは最初から知人の工場に頼むと決めてたのに、なぜメンテナンスパックを購入したの? 辻褄が合わないんですが。

書込番号:25365606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/31 04:50(1年以上前)

>ひーふー310さん
お知り合いには無料で整備して頂いているのですか?
無料ではなくお金が絡んでいるなら知り合いもへったくりもない。
私ならディーラーに丸投げします。その代わり不具合が発生した時もディーラー メーカーに丸投げします。
私はイタリアンバイクにも乗っていますがディーラーで車検を受けると部品交換などを含めて20万近く請求されます。工賃が高い事で有名なお店ですが、全てお任せコースで自分では一切触りません。その代わり不具合が生じた時や軽いセッティングなら大体無料で整備してくれますし、保証期間が過ぎて大きな不具合が出た時もメーカーに交渉して頂いて部品代、工賃も無料でした。(請求されたら40万コースでした。)
トヨタのディーラーがそこまでしてくれるかは不明ですが、少なくとも購入した店舗と良好な関係を築いた方が良いのではないですか?

書込番号:25365607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/07/31 06:44(1年以上前)

今後もディーラーで受ける気ないなら知り合いの所で良いんじゃないですか。
リコールが報告されてもディーラーが実施しないといけないので不正改造等がされていない車両に対しては拒否権はありませんので大丈夫かと。

書込番号:25365654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 09:34(1年以上前)

スバルはディーラーやサブディーラー以外で車検すると延長保証が消失します…
トヨタも同様でしょうね

書込番号:25365775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 10:20(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
>elbaiteさん
のおっしゃる通り、どちらがいいとかの正解はなく、みなさんメリットデメリットを考慮して選んでおられるのだとわかりました。


>サザエかつおさん
メンテナンスパックについては、私自身はトヨタ車の購入は初めてでしたが、親族に今回の担当の方から数十台購入している者がおり、そんなに高いものじゃないしつけておけば?と言われ、そういうものなのか…と付けた経緯があります。
パックの内容もオイル交換無料とかではなく、初回車検までの点検回数が通常より多い?という感じで、過去点検の際オイル交換の話が出た時も「うちでやっても料金かかりますし、知り合いのとこでやりますよね〜じゃあなしにしときます」という感じで終わっています。
ちなみに、先述の親族も購入はディーラーですが、車検はディーラーでは行っていないです。
(一般的なメンテナンスパックの知識がないもので、この回答が的外れでしたらすみません)


>アホなの?IQ123さん
知り合いにはパーツ等の代金は支払っていますが、工賃は請求されたことありません。
個人の町工場などではないため、工賃は無料にできるけど、部品とかはごまかせないから仕入れ値でごめんね。と言われています。

書込番号:25365824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 10:38(1年以上前)

まずは『延長保証』に加入してるか確認されて加入してなければいつものところで車検されれば良いと思います

「先述の親族も購入はディーラーですが、車検はディーラーでは行っていないです」ってことですからひーふー310さんが気にすることは無いでしょう

書込番号:25365848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 10:54(1年以上前)

>シビックタイプR-Sさん
ご丁寧にありがとうございます。
アドバイスいただいた「延長保証」というのは、別途料金を支払って加入しているものという認識で合っていますでしょうか?
納車後、追加で何か購入したりしていないので、契約時のオプションなどの見積書を確認しようと思いますが…。

書込番号:25365862

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/31 10:54(1年以上前)

>ひーふー310さん

ここで聞かれてもいいですが、

ここよりしっかりした方、親族やお知り合いにいますね。

まあ、こちらの意見を参考にされるとして、、その方々にしっかり聞かれたほうが確かと思います。

書込番号:25365864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 10:57(1年以上前)

説明が足りなかったです

5年の特別保証(新車から5年間または10万km走行時点のいずれかの早い方まで)のトヨタのリンクです
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/tokubetsu/

延長保証は3年(一般保証/新車から3年間または6万km走行時点のいずれかの早い方まで)の保証を有料で5年に延ばすことが出来、新車購入時かディーラーで車検時に加入出来ます(最大で7年目まで伸ばせたように記憶してます)

注意事項がありリンクの下の方の『お客様にお守りいただく事項』というのがありますので読んでください
解釈はそれぞれですが厳密には「純正オイルを使ってないのでエンジン壊れたから自己責任ですので保証しませんよ」という場合もあります

まぁトヨタですから特別保証の対象となる部品は10万kmくらいじゃ壊れないと思いますが・・・

そうそう!購入先と同販社では無いトヨタディーラーで見積もり取ってみるのも良いかもしれませんよ

書込番号:25365868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 11:22(1年以上前)

車は何がいつ壊れるかわかりませんので保証は転ばぬ先の杖くらいに思ってください(延長保証に入ろうがメーカーの保証があろうがディーラーが保証使わせてくれなきゃ無償にはなりませんから…)

もし今回の車で延長保証に入っていなかったら一応使える前提で「次に新車を買う場合は新車購入時に延長保証の加入」をお勧めいたします
新車購入時だと保証料が若干安いのもメリットです(初回車検の囲い込みができる可能性が高いので当たり前ですが)


一応、経験として延長保証に加入しなかった車のエアコンが壊れて7万払って自腹修理。
逆に延長保証を受けてウィンカー内蔵サイドミラーのモーター故障で2台無償交換してもらってます(4万くらい×2台分が実質タダです)

書込番号:25365891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 11:23(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

実は私のRAV4ですが、納車時よりエアコンからシュルシュルと異音がしており、点検などの度に相談したり、ネットなどで同じ症状で交換対応された方などの話をして「そういう情報上がってませんか?」と聞いたり、自車の異音発生中の動画を見せたりもしましたが「そういう話は聞いていないし、これはどうしようもない」と相手にしてもらえなかったり、ルーフのガタつきも「こういうものなので」と言われたことがあり…
(ルーフについては構造上そういうものかと今は思っています)

あと、自分がきっぱり断れるタイプじゃないので、ディーラーであれもこれもと交換を盛り込まれると断れないことが予想でき、
その点知り合いのところだと、これは将来的にやらないとこうなるから今した方がいい、これはもう少し先でいい、これは自分で換えれば安く上がるよ、など相談に乗った上で見積もりを出してくれるので安心感があるというのが正直なところです。

そういった経緯があり、知り合いのところで出す方向だったところ、
今回「今後ディーラーで整備を受けられなくなる」と言われたことで「絶対ディーラー使わないなんて言いきれないし、どうしよう…」と不安になり、こちらで相談させていただきました。
みなさん本当にありがとうございます。

書込番号:25365893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 11:40(1年以上前)

>エアコンからシュルシュルと異音

まだギリギリ3年経ってないのでしょうから私ならディーラー車検と延長保証加入を餌に「確実に部品交換して修理してくれ」って言います
鼻から拒否られたら先にも書いたように販社(ディラーの親会社のことです)の違うディーラーにも相談してみます
時間があれば隣県にも行きます(隣県ならほぼ販社が違うので大きい県のところに行きます)

一般保証が残ってて明らかな使用上の過失が無いのに放置は勿体なく思います

何度も返信しましたが以上です、失礼いたしました

書込番号:25365903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2023/07/31 12:01(1年以上前)

「知り合い」が業者さんという前提でお話します。

おそらく自動車整備関連業でしたら、ディーラーと話をするような機会もつながりもあるかと思います。
ひーふー310さんが買ったディーラーで「保証など受けられなくなる可能性がある」と言われたと相談してみてはいかがでしょう。

また、ディーラー側としても最もな話をしているかと思います。
自分たちが整備をしていなければ、どんなオイルが入っているかわかりませんし、自動車部品はいろんな部品メーカーから汎用部品も多く販売されています。
仮にメーカーが指定していない部品を使用していた箇所が壊れてしまった場合、知らない誰かが触った痕跡のある箇所が壊れた場合、何が原因かわからないのに保証対応しなければいけない義理はありませんよね。
(実際はそんなに冷たい対応をされることは少ないとは思いますが)

私は新車保証が切れるまでは、基本的にディーラーでメンテナンスを受けます。

もちろん、ディーラーにもメリット・デメリットがありますから、「知り合い」のところで新車が購入できるなら、今後はそういったところで購入するのもひとつの手です。
窓口が「知り合い」に変わることで、スレ主さんは話しやすくなると思いますし、車のメンテナンスが一本化できます。

書込番号:25365922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 12:02(1年以上前)

>シビックタイプR-Sさん

いろいろとご丁寧にありがとうございます。
いくつか質問させていただけますでしょうか?

@『お客様にお守りいただく事項』については、レスいただいている他社と同じように、トヨタも他所で点検、車検を受けたら保証が消失するということでよいのでしょうか?
また、3年保証の有料延長は、3年保証にかかっている部位の補償について有料で延長するという認識でよいでしょうか?

A違う販社に相談〜
例えば、今ネッツでお世話になっていたら、トヨペットに行ってみる、ということで合っていますか?
エアコンに関しては、動画も見せ、一緒に同乗してる時にも再現したのにそう言われたので、自分の中でかなりモヤモヤしていました。
知り合いの同グレードのRAV4は異音が出ていないので、余計に…。
違うディーラーに相談してもいいということが分かり、背中をしてもらえた気分です。ありがとうございます。

書込番号:25365925

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2023/07/31 12:11(1年以上前)

>ひーふー310さん

新車の一般保証(3年、、)、特別保証(5年、、)は、メーカーが保証するもので、購入したディーラーで整備しないと受けられないというものではないはずです(適正に整備されているのが前提でしょうが、、、)

また、延長保証は、修理費が高額になった場合に支払い能力が無い人が入るべき保険です。(還元率は50%程度でしょうかね?)

書込番号:25365930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 12:14(1年以上前)

>mat324さん

知り合いに相談したところ「保証延長とかあるなら、ディーラーでやったほうがいいよ」「トラブルあった際にディーラーでしかできないことはあるけど、整備を断るっていうのはちょっとおかしい」という回答でした。

保証についてはmat324さんのおっしゃるとおりだと私も思っています。
「今後整備を断る」というのが引っかかっていまして…
私の中で、保証と整備は別物として受け止めていましたが、保証=整備だったということでしょうか?
それでしたら、私の言いがかりだなと反省するところです。

書込番号:25365936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 12:23(1年以上前)

>MIG13さん

3年、5年保証についてはそうなのですね。
それでいけば1年点検もやってますし、オイルもきっちり5,000km超えないように気を付けて交換しています。
ここまでしていれば、適正な整備の範囲内と言えますでしょうか。

延長保証についても、他の方もおっしゃられていましたが、金銭負担がしんどい人ほど入るべきということ納得しました。
車の任意保険と同じですね。
お金がない人ほどお守りとして入ったほうがいいという…

書込番号:25365948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/31 12:23(1年以上前)

>ひーふー310さん
買った当初からエアコンに異音が出ていて、ディーラーが取り合ってくれないなら、なぜその工賃も全く取らない善人の知人に相談しなかったんでしょう?

3年間の間、エアコンはちゃんと使えていたのですか? 音がするだけで冷房に問題は無かったんでしょうか?

リコールや保証修理は正当な理由がなければディーラーは拒否できないので、知人に任せればいいと思いますが、延長保証はディーラーで車検が必須だと思います。

書込番号:25365950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/31 12:33(1年以上前)

>サザエかつおさん

不良などの情報はトヨタ内で共有されていると聞いていたので、トヨタの関係者でない知り合いに相談しても「ディーラーが知らないことを知ってるはずないか」と思い特に相談しませんでした。
交換された方の書き込みを見る限り、結構大掛かりな交換だったようなので、エアコンの保証期間のうちにディーラーに何度も相談するしかないか、と思っておりましたので…。

エアコンは冷えに問題はありませんが、温度を下げると異音が大きくなるといつた具合です。
大きい時では助手席の友人と喋っていても音が聞き取れるくらいの大きさです。

書込番号:25365966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/31 12:48(1年以上前)

>ひーふー310さん
冷えに問題が無いのなら、恐らくはファンモーターのベアリング不良だと思います。

保証修理はディーラーじゃなくても出来るので、知り合いの方からトヨタディーラーに話してもらって下さい。

一般人は軽くあしらえあれても、プロからの申し入れならディーラーも無視はしないでしょう。

書込番号:25365982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/31 12:49(1年以上前)

訂正
「あしらわれても」でした。

書込番号:25365984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/31 13:33(1年以上前)

「延長保証は、修理費が高額になった場合に支払い能力が無い人が入るべき保険です。」

個人的意見と思いますが、 

私の個人的意見ですが、 
車に限らず、
電気製品なども、可能な限り長めの保証に入ります。
自動車保険、生命保険入るのと同じで、
何があるかはわかりませんので、
買える安心は、基本的に買います。

書込番号:25366027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 13:35(1年以上前)

>ひーふー310さん

@について
認証工場(お知り合いの所もだと思います)で受けていれば問題ないと思われます
必ず記録簿の記載は残しておいてください

自分の見聞きした例で27年前の話ですが、スポーツカー(否トヨタ車)に乗ってる方でエンジンオイルを交換(DIY?量販店?)しエンジンが壊れた方がいたそうです
それまではディーラーでメンテナンスしていた車両でオーナーが一切スポーツ走行はしていないと申し出たにも関わらず、メーカーの特別保証が受けられなかったという話を聞いています
オーナーの声ばかりしか聞いてませんのでディーラーやメーカーの言い分は分かりませんので信憑性は皆無ですがそのような例が無いとは言い切れないので、私は初回車検(3年目)はディーラーで車検を受けています

延長保証は有料にて3年間の一般保証を5年間に延ばす事ができます
ほとんどのメーカーでは新車購入時もしくはディーラーで車検を受けた場合に加入出来ます

Aについて

要は車両情報を持ってないネッツ以外のディーラーに行けば良いです

購入先のネッツディーラーHPの会社概要や企業情報をご確認ください(どこに住んでるのかを聞くのは忍びないので)
そこのどこかにトヨペットの文字が無ければ同じ販社(親会社)では無いと思っても
良いでしょう

何故同じ販社(親会社)だといけないかというと、同じだと情報を共有してる場合があり車両情報からネッツで故障してないと断ったんだからトヨペットの整備士も断わざるを得ないのでどこかで1回断られた修理相談をする場合は同じ販社(親会社)を利用しない方がベストです

書込番号:25366029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/07/31 14:02(1年以上前)

>ひーふー310さん

先ずは知り合いって
お店(工場)ですか

それとも工場で働いている個人ですか

なんか後者の気がして

その場合店名の記録簿もらえるんですかね
(勝手に出している?)

>知り合いに相談したところ「保証延長とかあるなら、ディーラーでやったほうがいいよ」「トラブルあった際にディーラーでしかできないことはあるけど、整備を断るっていうのはちょっとおかしい」という回答でした。

可能ならアドバイス通りが良いかとおもいます

>最低でその値段なのでいざ出したら最終的にいくらになるのかと少し青ざめてしまいました…

新車を買ったので多少の出費増は仕方ないかと思います

>あと、自分がきっぱり断れるタイプじゃないので、ディーラーであれもこれもと交換を盛り込まれると断れないことが予想でき、
その点知り合いのところだと、これは将来的にやらないとこうなるから今した方がいい、これはもう少し先でいい、これは自分で換えれば安く上がるよ、など相談に乗った上で見積もりを出してくれるので安心感があるというのが正直なところです。

その通り聞けば今大抵のディーラーは答えてくれますよ

見積もりや点検中の追加について
「これは今必ずやらないとダメなんですか」(3か月や半年後まで持ちませんか?)
を基準として質問すれば
今すぐでなくても良いが○○のようなリスクがあるみたいな感じ
何も行わないのではなく必要なことは行うがまだ大丈夫な事はもう少し先に行いたい



ディーラーの提案はまだ大丈夫な事を過剰に行うって見方もありますが
お客様の万全な状態で乗ってほしい
更にあと2年間(次の車検)まで重要な消耗品が使い続けられるようにて、
ワイパーやバッテリー、タイヤ、ブレーキパッドとかの提案であったりする

大抵は明日(車検で)ダメな事ではなく2年は判らいけど3か月や半年は大丈夫そうな事が多い






書込番号:25366052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/31 23:34(1年以上前)

>ひーふー310さん
>工賃は無料にできるけど、部品とかはごまかせないから仕入れ値でごめんね。

なんかこの部分が引っかかるんですが、工賃はごまかすことができるともとれる発言ですよね
工賃無料だから、そもそもスレ主さまが部品だけを購入した形にしてるのかな

例えばその知り合いさんのミスによりスレ主さまが何かしらの損害を被った時はその工賃すらとっていない知り合いさんが責任をとってくれるのでしょうか
そもそもスレ主さまは工賃すらとらずに作業してくれた知り合いさんに責任をとれと言えるのでしょうか
仮に言えたとしても、工賃をとっていないのであれば知り合いさんが個人で責任をとらなきゃいけなくなるのかな
運悪くとてもじゃないけど個人レベルで責任をとれないようなことが起こってしまったらどうなるんでしょう?

私だったら、知り合いだからこそ正規の料金を支払って「自分と知り合い」ではなく「自分と業者」という関係を維持しておきたいですね

ただより高いものはないです

書込番号:25366655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/08/01 09:19(1年以上前)

>岩ダヌキさん

はっきり言いますね

でもそんな感じの事けっこう有るからね

>ひーふー310さん

>知り合いにはパーツ等の代金は支払っていますが、工賃は請求されたことありません。

ってDIYと同じだから

工賃の入ったディーラーの方が高額なのは仕方ないですね
24か月点検費用だけでも3万5000円くらいは普通

RAV4だと冷却水はスーパーLLCかなだったら交換不要だけど
ブレーキoilとかはディーラーだと必ず交換推奨期間で交換だからね

保証といっても3年間大丈夫だった訳で
今後2年間で重大な故障が有るか無いか

予算をかけたくないんだったら
まあ保証対象の故障は無いと山張って
知り合いの方に車検お願いすれば
ユーザー車検と同じプラスくらいだから5万以上安価に出来そう




書込番号:25366892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/08/01 12:33(1年以上前)

皆さま様々なご意見ありがとうございます。
個別の返信でなくてすみません。

まず、知り合いのところについては、>シビックタイプR-Sさん がおっしゃるように、お店(認証工場)です。

工賃をごまかすについては、内部的にどのような処理になっているかはわかりかねますが、社割のような感じの処理をしているのかなと思っています。
知り合いが別店舗にいた際、知り合いが不在で上司の方に対応していただいた際も部品代だけもらうねーと言われたので。
ただ、ごまかすといってもレシートは出ているので、販売データとしては残っていると思います。

大事な知り合いなら正規料金を〜というご意見、ごもっともと思います。
以前心苦しく思い工賃の支払いを何度か申し出ましたが、会計に含めてもらえなかったため、お店の方全員に行きわたるだけの差し入れをすることに落ち着いています。


ディーラーの担当者については、エアコンの対応等で若干の不信感があったり、少し先入観を厳しくしすぎていたのかな、とも思うので、一度ちゃんと見積もりが欲しいこと、保証延長等についても伝えてみようと思います。

書込番号:25367050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/01 13:40(1年以上前)

>ひーふー310さん

少し驚かせてしまったようで申し訳ないです
これまでの話を聞いた限りだと、レシートはたぶんパーツ代のみが記載されてるんじゃないでしょうか
レシートがどうのこうのというより、工賃をとらない状況で誰がどんな作業をしたのかという記録がちゃんと残っているのかが気になりました
たしかに、知り合いであればディーラーや車に対する不満も言いやすいでしょう
でも、それは“ディーラーや車に対する不満”だから言いやすいだけではないでしょうか
それを、知り合いだから何でも言えると勘違いしてませんか
いざ事が起こり、相手の責任を追求しなければならなくなったときには相手が他人であったほうが言うべきことを言いやすいはずです

とはいえ、トラブルなど頻繁に起こるものでもありません
例えば、夏タイヤ⇔冬タイヤの交換だって素人がトルクレンチも使わずに自分で交換しているなんてざらにあるでしょう
それでも走行中にタイヤが外れてしまうなんてことは九割九分ないですし、その外れたタイヤが人や物に直撃するようなことはもはや天文学的な確率でしょう
そんな、発生するかしないかわからないようなわずかなリスクのために大金を払いたくないという人がいるのは当然のことです だって、九割九分何も起こらないんですから

正直なところ、ディーラーとの付き合いをやめて車のことを知り合いに全て任せて困ることなどまずまず起こらないと思いますし、知り合いに任せることで金銭的な負担も減るでしょう
ただ、メリットもあればデメリットもあるので後からこんなはずじゃなかったとならないように知り合いや担当営業さんとしっかり話をしてデメリットも理解はしておいたほうがいいと思います

書込番号:25367118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2023/08/01 16:18(1年以上前)

>ひーふー310さん

> 「今後整備を断る」というのが引っかかっていまして…

そうですね、ディーラーがどういう意味で言ったのか、何かの機会に聞いてみた方が良いかもしれませんね。

通常であれば、オイル交換や車検整備、一般的な整備は、買ったところ以外のディーラーでも対応してくれますし。
「保証対応時の整備」という意味かもしれませんね。

書込番号:25367243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/03 10:54(1年以上前)

「整備」と「車検」話を分けたほうが良いと思います。

「整備」は知識技術設備など、なかなか素人の手におえない部分が多いかと。
また最近の「電子ブラックボックス」搭載の車両となると、「整備工場でオイル交換は出来てもその記録はディーラーでないと出来ない」ってなことも起こります。
・・・だから「ディーラーですべき」ではなく「データのアップでとだけ(エラーメッセージが鬱陶しかったら)お願いすればいい」と思いますし、ディーラーは有料でも引き受けるべきだと思います。

ディーラー整備の利点・欠点としては「予防的部品交換が予めスケジュール化されている」事があると思います。
まあ強制じゃなく推奨なので、断るとか他の整備機関でセカンドオピニオン取るとかって手はありますけど。

「車検」はユーザーでも出来ますよね。

書込番号:25369274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,391物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング