『STIフレシキブルタワーバー、ドロースティフナー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『STIフレシキブルタワーバー、ドロースティフナー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

現行のアウトバックに乗っています。高速道路で時々アイサイトが不能になり、ヒャットした事が何度かあります。高速道路の利用頻度が高いので、STIフレシキブルタワーバーとドロースティフナーの装着を検討しています。一方でわ一般道路での大らかな乗り心地も気に入っています。そこで、装着している方に、装着前後で、乗り心地がどのように変化するか教えていただきたくお願いします。

書込番号:25374796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/07 22:30(1年以上前)

アイサイトの不能との関係性がよく分からなかったのですが?

書込番号:25374805

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6件

2023/08/07 22:41(1年以上前)

すみません。説明不足でした。アイサイトがきれたことに少し驚きハンドルを持つ手に力が入った途端、ぐらぐらと。高速走行していると、右左に大きく揺れ、ヒヤッとすることがありました。私の運転の拙さの問題が大きいと自省した上で、より、安全に走ることができたらと思うものの、乗り心地はどうなるのだろう?と思った次第です。

書込番号:25374814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/07 22:47(1年以上前)

>乗り心地がどのように変化するか教えていただきたく

この手の感想を求めた場合、集まるのは所謂、
”情報を食べている”幸せな人からのものがほとんど。

要は、”良い、素晴らしい、効果抜群”という情報があるものを、
手にするだけで満足する人たちだから、絶賛する意見が集まりやすい。

ミシュランの星持ちってだけで評判を集めるレストランと一緒。

両方装着したとところで、車両購入費用の3%以下でしょ?

全く肌に合わずすぐに取り外し、無駄金として捨てる結果になったとしても、
フラットな状態から自分の経験を買えたと思えば安いもの。

という以前に、些細なことでヒヤッとするような運転動作をしてしまうことの
改善が先だし、なぜ両製品を装着したら、よりダルに反応してくれると
思ったのか謎だけど。

書込番号:25374823

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件

2023/08/07 23:03(1年以上前)

サリバンさん、確かに両方つけても車両価格の3%未満ですね。両方つければ、ハンドルを切った以上に車体が揺れるのではなく、キレは鋭くなるが、タイトな揺れ方になり、怖さは、低減できるのではと思いました。しかし、どうしても気になるのなら、つけてみて、感覚が合わないなら外せばいいですね。

書込番号:25374846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/08/07 23:20(1年以上前)

>調子乗りさん

タワーバーは、
力の逃げ道が対向側にも伝わるので、
気を付ける必要があります。

場合よっては、アンダーステアになる場合もあるかと思います。

あとは、ショックアブソーバーやスタビライザーの変更も必要があるかと思います。

書込番号:25374866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2023/08/07 23:38(1年以上前)

おかめさん
そうなんですね。デメリットもあるんですね。

書込番号:25374882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/08 00:01(1年以上前)

>キレは鋭くなるが、タイトな揺れ方になり、怖さは、低減できるのではと思いました

切れが鋭くなるということは、
ハンドルを切った量に忠実に反応するということ。

不意にハンドルを切ってしまった時に、グラットする揺れ、
ロール感を軽減したいのであれば、スプリング、ダンパーを
変える。

ただし、その分よりクイックに横移動も発生するので、
不安感なく不意の車線の外に飛び出し実質的に
より大きな危険な場面に遭遇することになりかねない。

そして、好んでいるという街乗りの柔らかさは確実に損なう。

ま、車両価格の半分程度をつぎ込んで、しっかり時間をかけて
セッティングした可変ダンパーでもオーダーメイドすれば解決するかもね。

結局のところ、自分の失敗でヒヤッとする場面に遭遇したのなら、

同じ場面でヒヤッとしない性能を車に求めるより、
同じ失敗を繰り返さない技量をつける方が早道だと思うけど。

書込番号:25374902

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/08 00:08(1年以上前)

>ぐらぐらと。高速走行していると、右左に大きく揺れ、ヒヤッとすることがありました。

すっごく薄っぺらな構造なのですか?
強度無さすぎ?
これなら各種補強パーツも役立つと思います。
予算の続く限りつぎ込みましょう。
そしてその変化をレポして欲しいです。

書込番号:25374908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabeQさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2023/08/08 01:15(1年以上前)

>調子乗りさん

今年の春まで乗っていた2009年式アウトバック(2016年、走行距離75,000km程度を中古で購入)ですが、購入直後にフレキシブルタワーバーを装着していました。急ブレーキの際にフロントボディ部分の弱さを感じ、強化が目的でした。私は中古車を乗り継いでおり、タワーバーの発売がある車種ではフロント足回り周辺の強化のために取り付ける様にしています。

乗り心地に関してですが、若干ゴツゴツした感じはありましたがそれ程悪くなった印象はありません(どの車もヘタリの来ている中古車での感想です)。スバルのフレキシブルタワーバーは2度目でしたが、左右が分割されているせいか片側の入力が反対側に直接伝わる印象が薄く、タワーバーのデメリットは感じませんでした。ハンドリングはシャキッとする印象はありますが、調子乗りさんが期待する効果があるのかは分かりません。ハンドルを切れば良く追従して動きますので、左右に振れば振っただけ動くと思います。

ハンドルを急に左右に振った場合の収まり、フワフワ感が問題になるのであれば、タワーバーはともかくショックアブソーバーなどを含めて足回り全体で考える方が良いような気がします。もしくは、急ハンドルを切った際の動きを理解して、ハンドル操作に注意すれば良いのでは?と思います。

書込番号:25374948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/08/08 04:59(1年以上前)

>調子乗りさん

レボーグやレガシィじゃなく
アウトバックですからね
足回りも重心もタイヤも



書込番号:25375003

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/08/08 06:16(1年以上前)

調子乗りさん

車種はWRX S4と異なりますがSTIフレシキブルタワーバーを取り付けていました。

その時に感じたメリットとデメリットは下記の通りです

・メリット
応答性の良化
直進安定性の良化

・デメリット
低速域でハンドルが重くなった

あとは段差を超える時はドッシリとした乗り心地になったように思えました。

ただ、極僅かな変化ですので、大幅な改善を期待してるなら、がっかりするかもしれませんね。

最後に下記のBT系アウトバックのタワーバーに関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/outback/partsreview/review.aspx?mg=3.14456&bi=6&ci=81&trm=0&srt=0

書込番号:25375042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/08 07:00(1年以上前)

普通のドアバイザーを付けてたら外した方が
変わる可能性も・・・

書込番号:25375068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/08 07:08(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。私の本質的な問題解決には、運転技術をあげること、または、スピードを上げすぎないこと。次に足回り等を変えることということがわかりました。しかし、足回りまで変えてしまうと、一般道路走行時のゆったりとした乗り心地が損なわれてしまいそうですね。また元に戻すとなると、出費も嵩みそう。したがって今回は、運転技術を上げるよう心がける。自分の技量を超えるスピードで走らないことを基本的対策とします。タワーバー等については、基本対策としてではなく、乗り味の変化を楽しむものとして購入し、私に合わなければ外すことにしたいと思います。くれぐれも安全運転を心がけます。

書込番号:25375075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2023/08/08 07:13(1年以上前)

皆さんありがとうございました。解決済みです。

書込番号:25375078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2023BT5さん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/15 09:01(1年以上前)

今年の5月にBS9からBT5C型に乗り換えました。BS9のふわふわした乗り味が気に入らず、タワーバーとドロースティフナーを入れようかと悩んだ挙げ句に、思いきって買い換えてしまいました。BT5はさすがのSGP採用車。剛性がかなり良くなっていましたが、通勤が長距離で峠道を越えるため、コーナーでのアンダーステアと車体ロールのせいでタイヤ鳴りも出ますし、運転疲労がたまるなあと感じていました。そこで今回はSTIタワーバーとドロースティフナー装着を即決しました。
タワーバーの効果として、アンダーステアが解消しましたし、両方のパーツの効果なのか車体ロールもかなり軽減されました。タイヤの接地性も良くなってタイヤ鳴りもしなくなりました。また、ドロースティフナーの効果なのか、段差越えの際のショックもやさしくなりました。ハンドルが重くなるのを心配していましたが、ほとんど変わらずです。ステアフィールが少しキビキビと反応がよくなったので遊びが少なくなった感じで高速道路では直進安定性が良くなりました。
全体として、アウトバックにレヴォーグの乗り味が少し加わったような感じです。あくまでも「感じ」です。元はアウトバックですから車高の高さと分厚いタイヤの乗り味はベースとしてしっかりあります。
一般道ではほとんど変化を感じませんが、長距離で峠、または高速で長距離のドライブなどでは充分に恩恵を感じられると思いますしドライブも楽しくなると思いますよ。

書込番号:25463797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/15 09:12(1年以上前)

フレキシブルタワーバーは、SJフォレスターで着けていて良かったので、今のXVにも着けてますが、ハンドリングと、直進性がアップするような感じです。
ドロースティフナーは着けたことがないので分かりません。

書込番号:25463811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2023/11/10 00:02(1年以上前)

スレ主さんに返信というわけではなく、あくまでも個人的感想ですので現行車に検討してる方の参考になれれば幸いです。

D型予約時タワーバーとスティフナーを同時に注文して、今秋10/27に装着しないで納車してもらい、1週間後改めて両方装着して感覚的乗り比べをしましたが、街乗り程度じゃ若干ハンドルが重くなったような気はすれど「おぉっ!」って言う程の感動値は得られませんでしたね。
ただ、ある程度速度を出した状態でのコーナーリングが素直?快適?になった気がします。
元々、足周りとフレームがかなり上質なのでここから先の感覚はかなり繊細な人にしか感じ得ないのかもしれませんね。
かと言ってこのエンジンと車にそう言う過激な乗り方を求める人が何人いるのか? と考えると微妙なところです。
スバルの人いわく装着して暫く走った後、外した時の方が「なるほど!こういうことだったのか」と違いが理解できるそうです。(まぁ外す人なんてそうそう居ないだろうけど)。
そういう意味合いに於いてはやはり効果があるのだと思います。
つまり何が言いたいかと言うとBTアウトバックに関しては付けなくても十分でしょって思います。

ただ、私の心の中のちょっとした優越感の向上には一役買ってることは確かかもですねw

書込番号:25498948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/10 17:30(1年以上前)

スバルのストラットタワーバーは、バーのセンターがボールジョイントになっていて上下に折れるフレキシブル構造なので、一本棒のタワーバーと違ってシーソーのようにならず、下からの突き上げも緩和しそうです。

もし気に入らなければ取り外しも簡単なので、付ける価値はあると思います。

私もフォレスターで初めて付けた時は、気に入らなかったら外して売り払っちゃえばいいと思っていたけど、意外に良かったのでずっと付けていて、うっかり外さずに下取りに出してしまいました。

今のXVでもフレキシブルタワーバーは付けていて不満はないですね。

書込番号:25499812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/11/12 05:16(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
つか、XVごときの足と比べても意味ないでしょ。
ハッキリ言って現行アウトバックとはモノが違うしそりゃ変化量も大きいだろうさ。
何を言ってるのかと思ってしまうぞ。

書込番号:25501989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:278〜500万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング