私現在JAの自動車保険に加入しております。
先日、遠方でタイヤをバーストしてしまいました。
JAFによりディーラーに運搬してもらい点検して頂きました結果、
タイヤも溝が少なく4本交換した方が良いとのことで、
さしあたってタイヤを取り寄せるのに数日かかるとの事で置いて帰ることになりました。
JAの保険にはレンタカー特約が突いておりましたので、ディーラーからJAの方へ連絡して戴いたら
タイヤのパンクの場合はレンタカー特約が使えないとのこと、後ほど約款を読んでみると書いてありました。
で、必要なときに仕えないような保険ではダメト思い、
他社の保険会社で安心(普通に)できる保険は何処のが良いか教えて戴きたく書き込みいたしました。
書込番号:25433640
1点
任意保険って事故の時に使うと思います
消耗品で使える保険?
その保険会社を調べて逆に教えて下さい
書込番号:25433650
10点
単独でタイヤのパンクは保険対象外。常識ですわよ〜
ロードサービスだけは保険対象の故障かどうか関係無く受けられるってだけですわ
書込番号:25433656
6点
>石川の五右衛門さん
レンタカー特約は車両保険に付随する特約ですね
ですから車両保険対象の事故に対してのみだと思います。
バンクは故障の範囲だと思いますから、どの保険でも対象外だと思いますね
少なくとも当方が加入している2社の車両保険では対象外です。
書込番号:25433668
4点
>石川の五右衛門さん
私の場合、保険のロードサービスに言うと。
すぐ来てくれ、引いてくれました。
事故ではなく、クラッチケーブル(切れた)の破損でした・・・
書込番号:25433672
1点
車の保険って使いたくても翌年からの保険料アップとの兼ね合いで使いづらい時ありますよね
書込番号:25433686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま短時間の返信ありがとうございます。
私が調べている東京海上ではパンクの場合でもレンタカーは使えるようです。
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/carrental.html
書込番号:25433702
0点
>ZXR400L3さん
ロードサービスは事故でも故障でもきてくれると思いますよ
スレ主さんの問題はバンク修理の間のレンタカー費用が保険から出るかどうかということだと思います。
書込番号:25433707
4点
>エンディミオンの呟きさん
レッカーサービス等のサービス使っても等級上がらないよ
書込番号:25433720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障・走行障害の場合は、走行不能時のみレンタカー費用をお支払いします。
と出るみたい。三井住友海上。
保険見直しの前に
不慮のパンクならまだしも、バーストは自己管理能力に問題ありだから、救済措置を深める前に
自分の車の管理をしっかり行なってから
公道を利用して下さい。
巻き込まれたらたまったもんじゃないし。
書込番号:25433739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
私自身高齢者の部類に入っていますので自覚はしています。
○○ミサイルにならないように日々気を付けて運転しております。ハイ
三井住友海上調べて見ます。
書込番号:25433759
3点
保険でこだわる部分が違うと思います。
安心をというのであれば、東京海上一択ですよ。
ビッグモーター問題然り、東京海上に勝ちたいのか何なのか、不正も平気でやる。
悪い事は言わない、東京海上にしときなさい。
書込番号:25433779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>石川の五右衛門さん 『タイヤのパンクの場合に使えるレンタカー特約』
タイヤのパンクは故障に当たりますので、東京海上日動火災保険でも対象外です。
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/carrental.html
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/zidousyahoken-gimon/6838/
書込番号:25434034
0点
>funaさんさん
上の東京海上火災のは、
事故でなく故障でも、走れない、レッカー移動を伴う故障は、レンタカー費用出るという内容で、
これが特別なものという話になってるのではないでしょうか。
タイヤが、バーストして、レッカー移動を伴う場合は、可能なのではないかと、
このスレのテーマなのではないのかな。
下のほうは、一般的な話で、少し古い話ではないのでょうか。
書込番号:25434050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みな様ご返信ありがとうございます。
やはり東京海上が良いようですか!!
バーストした原因は、知らないところの狭い道で対向車を避けるために
他所様の玄関付近の高さ10cm程のコンクリート角に乗り上げてのバーストです。
今回の反省としまして、
タイヤショップ(ある程度大きな)に搬入してもらえば良かったかな〜と思っています。
書込番号:25435004
2点
ここで聞くより
保険の窓口?へどうぞ
全ての保険の中から、要望に沿った保険が選べますよ!というか、解りやすく説明してくれるのでたすかります。
書込番号:25435151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 8:00:38 | |
| 3 | 2025/11/24 9:11:56 | |
| 6 | 2025/11/24 8:57:17 | |
| 0 | 2025/11/23 23:24:35 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 1 | 2025/11/24 7:02:01 | |
| 10 | 2025/11/24 8:38:37 | |
| 7 | 2025/11/24 7:14:26 | |
| 5 | 2025/11/23 22:20:42 | |
| 3 | 2025/11/23 19:19:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







