太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめまして。
東京都国分寺市の第一種低層地域にて戸建購入し太陽光発電と蓄電池設置検討しています。
屋根は流れ屋根ガルバで南東向き0.5寸屋根は小さく、北西向きの1.5寸屋根がメインとなっています。
(北西向きは屋根より低いアパート1棟、その先は北に100mほどの広さの公園で家がなく抜けています)
この掲示板でよく名前が出るy社とt社には北向きだからという理由で断られてしまいました。
添付している見積もりは千葉のn社の図面上での見積もりです。
他、一括サイトにて11月後日2社見積もり予定です。
<見積内容>
・長州産業 太陽光5.1kw + 全負荷型蓄電池9.8kwh
<保証内容ほか>
・太陽光パネルの出力保証:25年 太陽光パネルの実出力がメーカーの基準を下回った場合に適用
・機器保証:15年 パワーコンディショナ等システム保証対象製品に製造上の不具合などが見つかった場合に適用
・施工保証:10年 施工が原因で雨漏り等があった場合に適用・仮に工事会社メーカーの二重保証。
・自然災害補償:15年 長州産業の自然災害補償(商品付帯契約)
・売電単価について令和5年度16円の売電単価で申請するためには再申請となる場合も加味して10月中には申請情報がベストとのこと。
・足場設置は安全性のため必須希望されている。
予想したよりは低価格でしたが…この見積もりはどうお感じでしょうか?
また家族3人で最も多く電力使用する月は400kw程です。
この費用で導入したとして10年でペイを目指すことは現実的でしょうか?
私は北向きというのが光害や発電量の点で懸念しています(実際に訪問調査でNGになる可能性も想定しています)
アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:25478034
1点
>ビギナー4さん
はじめまして!
東京シェルパックと横浜yhに断られたのですね?
これが全てを物語ってると思います。
千葉のn社とは?
わたしなら光害訴訟リスクの高い太陽光は設置しません
太陽光は載せたら30年間君臨します。今は良くても長期に渡りリスクに怯えることは私には耐えられません。
間近で撤去するお宅を見ましたが悲惨でしたよ。
それに長州産業の長期保証も降りるかどうか?
雨漏りの二重保証も付かないでしょう、
あるのは出力保証だけかと。
訴訟リスク、非保証、低発電量
見積り価格以前の問題だと思います。
n社は訴訟に至った時は助けてくれるのでしょうか?
その覚悟があって提案してるのか聞いておいて下さい。
書込番号:25478139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
早速の返信ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
懸念が長期にわたって燻るのは心理的にも良くないと改めて感じました。
パネルの技術革新を待つしかなさそうですね。。
今後の参考ために保証や訴訟リスクなどは会話しておこうと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
書込番号:25478474
0点
>ビギナー4さん
こんばんは、国分寺とのこと近くのとりーむホールで都立中高のコンサートがあり時々訪れますが、閑静で良いところですね。
パネル15枚で方角が良くなくても年間5000kWh以上発電するシミュレーション凄いと、10年前に設置した感覚だと思います。
光害問題を気になさっていますが、うちのような都心部だとタワマン乱立のほうが派手に輝いているので、
ソーラーパネルは誰も気にしない感じです。
たまたま見かけたのですが、シャープのブラックソーラーがバージョンアップ最近したそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001053.000012900.html
https://jp.sharp/sunvista/feature/blacksolar/
恐らく、発売されたばかりで価格も高めと思いますが、補助金活用すれば採算性は問題ないと思います。
ただ、下期になり、国分寺市の予算は枯渇大丈夫かは心配です。
うちは蓄電池のみの補助金ですが、区の予算は175万円(上限5万円)で設置後事後申請先着35件程度までで終了でした。
こちらでは、光害より、どちらかというと、エコキュートとかいった深夜騒音のほうが角が立ちそうです。
クール・ネット東京の予算残額ページにもエコキュートの騒音ガイドラインが何故か書いてありますね。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/adiabatic_solor-2
もちろん、低層住宅街は景観条例とかも厳しいでしょうから、ご近所さんとかの事情とか自治会とかで情報収集は大切かとも思います。
書込番号:25483560
1点
>りゅ774さん
こんばんは。お返事おそくなりました。ご丁寧なコメントありがとうございます。
ブラックソーラー、屋根の形に最適化できるし、変換効率30%超えはすごいですね!
色々とニュースを見てますが、次世代のペロブスカイト太陽電池が2030年くらいに量産化されそうだとか、
低反射の壁掛け式太陽パネルや透明な発電ガラスなどソーラーパネルの進化は日進月歩ですね。
都心部はソーラーパネルも含めマンションの反射が問題にしばしばニュースになっていますね。
イギリスではビルの反射で車が溶けたそうです。。
そして光害は北だけではなく東西でも周辺の窓と角度によっては問題になりえるのと、
その詳細なシミュレーションが気軽にできないこと、具体的なルールもなく定性的な判断しかできないのが悩ましいですね。
東京ですとある意味慣れで気にならないかもしれません。実際に周辺で北向き設置している家も約50件に1件はありました。
おっしゃる通り補助金を活用し最新のパネル導入は一つの手だと思います。
補助金はあまり申請がないのか問い合わせしてみますとまだ余裕はあるみたいです。
ただ年末にかけて徐々に埋まってくるかもしれないとのことでしたが。
現在相見積もり中ですが、
より幅広く検討してみたくなってきました。
加えてご近所の事情や自治会でいったん情報収集しつつ時間をかけて検討していくのがベターかもしれませんね。
書込番号:25491776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




