『充電ケーブルでリアゲート開きませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『充電ケーブルでリアゲート開きませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

充電ケーブルでリアゲート開きませんか?

2023/10/26 18:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:91件

久々に質問コメント書かせて頂きます。
タイプPが納入されて2週間です。
ほぼ毎日走行しますので毎日、深夜電力時間帯に充電セットしています。
もう70才近いので色々慣れないところが多すぎて的確なコメントが出来ませんが唯一困っているところがありまして皆さんに質問です。
家のコンセントが車の左側なので、毎日の充電時に充電ケーブルを持って車の後ろを通るのですが、その度にリアゲートが開きます。最初は無意識に足を入れてるのか思いましたが、実はケーブル本体に反応してました。
車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。
ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで、その操作自体面倒なのと手動のみにすると手でリアゲートを開閉することは相当厳しそうです。
相談センターではこんな相談は初めてと言われましたが車の左側にコンセントつけてる御宅でしたら普通に有ることではないかと思いました。
皆さんどうでしょうか?また何か対策されてる方が居ましたら教えてください。

書込番号:25479369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kogimaruさん
クチコミ投稿数:17件

2023/10/26 19:11(1年以上前)

はじめまして。
私も充電スタンドが左側で充電する際にコードでバックドアが開くことが多いです。
ディーラー担当者も納車時に気をつけてくださいとは言われましたが。。。
コードをセンサーに干渉させず、遠回しで充電するようにしてます。

書込番号:25479392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 19:16(1年以上前)

普通にありますのでお気をつけ下さい。
原因はキーを持っているからです。
原因が判れば対策は可能ですから試行錯誤しましょう。

書込番号:25479399

Goodアンサーナイスクチコミ!8


tonton003さん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/26 19:21(1年以上前)

V2H充電時にバンパー下にケーブルが入ってしまうと、確実にバックドアが開いてしまいます。後方に余裕がないとの事なので、壁にケーブルフックを取り付けてケーブルがバンパー下に入らない様にしてみてはいかがですか。

書込番号:25479412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2023/10/26 19:43(1年以上前)

充電ケーブル 半固定

>ルミエールさん
自宅以外で充電ケーブルを使われることあるのでしょうか?
私はリーフですが、カーポートの支柱に半固定で取り付けています。
先端1巻伸ばせば車の充電ポートに差し込めますから充電準備に10秒かかりません。
帰宅して充電ケーブル差し込んでおくとセットした時刻にタイマー充電が始まります。
充電不要ときは差し込まないだけです。

ブロック塀に引っ掛ける金具など付けて垂れないように半固定すればリアゲートへの影響はなくなるかもです。
(充電ケーブルを這わす位置など試行錯誤が必要になるかもです)

書込番号:25479435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/26 20:40(1年以上前)

これって有名な話でしたので知っていました。
充電する時はキーを車内に置いて置きます。
早い話
キーを持ったまま車の後ろにいた場合、猫が車の下を走っても開きます。
そんな作り、構造だと理解すれば特に不便は感じません。
逆に認知症予防になるかと考えてます。

書込番号:25479519

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:91件

2023/10/26 20:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
やはり皆さん物理的に対策されてるのですね。
私にとってはハンズフリー機能は不要ですのでセンサーをオフにしたかったのですが残念です。
お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。
物理策を考えてみます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25479524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2023/10/26 22:40(1年以上前)

センサーのコネクタ抜くとか、センサー自体を覆うとか
回避方法を是非探ってみて下さい。

書込番号:25479713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/27 08:34(1年以上前)

>車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。

これは困りますね。

他社の車でも電動パワーゲートが、洗車中勝手に開いたとか聞いたことがあります。

私は他車乗りですが、手動での開閉に全く問題ないですし、無ければ電動装置が壊れることもないので、電動ゲートは選択しません。

今は何でも楽で便利な方向にいくようで、逆に起こり得ないような問題に悩まされるような。

でもアウトランダ―のリアゲートは、手で開閉するには重すぎるとか、手動オプションは無いとかでしょうかね。

書込番号:25480079

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/27 09:25(1年以上前)

>ルミエールさん
ケーブルは導体なのでセンサーの下にいい具合に入り込むとジェスチャーとして認識されて開いてしまう事があります。
キーを持っていない人はジェスチャー効かないのでキーを保持していなければ開かずに済みますね。

アウトランダーは車内の中央付近がキーが効かない様になっているので、シフトノブやその隣のドリンクホルダー辺り、コンソールボックス付近にキーを置くとかなり効かなくなるので安心です。私は洗車機入れるときはそうしてます。

書込番号:25480123

Goodアンサーナイスクチコミ!5


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/27 11:21(1年以上前)

ヒューズ

手っ取り早さから言ったらヒューズ抜いちゃうのが現実的かも。
何かしらの警告でるかも知らんけど。

書込番号:25480260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2023/10/27 20:16(1年以上前)

kogimaruさん、kimtakaさん、tonton003さん、らぶくんのパパさん、いやはやなんともならないもんださん、税込38円さん、ナイトエンジェルさん、UchiPさん、odetsuさん
多くの皆さんからの返信、沢山のアイデアありがとうございます。

ナイトエンジェルさん、残念ながらこの車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして私のような昭和の人間には無用の長物となっています。

tonton003さん、らぶくんのパパさんからの「ブロック塀にフック」案は良いと思い実験してみましたが、残念ながら自宅外壁200Vコンセント位置が遠く、コードの長さ7mの関係からほんの少しのところ(2mくらい?)どうしても後輪タイヤ後ろ下をまわさないと届きませんでした。メルカリで売ってる延長コードなどを使うことも考えてみます。

odetsuさんのヒューズ抜きのアイデアも良いかもですが、図を見ますと30Aのようですので電動機能自体を切る感じのようですね?
ハンズフリーセンサーのみをカットオフ出来るのでしたら良いのですが。
電動機能自体の解除はハンドルスイッチでの設定変更で可能ですが、電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。

ということでkimtakaさん、いやはやなんともならないもんださんからの「キーを車内に置く」ことで当面は回避したいと思います。
トシのせいか忘れることも多いのですがコンセント収納BOXにテプラで注意書きでも貼っておこうかと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:25480922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/27 21:16(1年以上前)

>この車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして
>電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。

なるほど了解です。

じゃあ、ノータッチセンサーを無効にしても、タッチでの電動開閉が可能ということなら、なんとかノータッチセンサーだけを無効にする方法を見つけたいところですね。

書込番号:25481020

ナイスクチコミ!1


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/28 11:12(1年以上前)

センサーと思われる部分にアルミホイル貼ってみるのはどうでしょうか。
安全性だけは確保して何事もトライ&エラーですね、頑張って!

書込番号:25481688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 11:30(1年以上前)

センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。

私なら車の下に潜って、センサーをハンマーで叩き壊したくなるかも。(笑)

書込番号:25481708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/28 12:11(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。

スレ主さんは「ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで」と書かれていますね。
相談に乗ってあげるのなら最低限内容に目を通された方がよろしいのでは?
茶化している訳ではないのですよね。

また、「センサーを壊したくなる」等との発言も少々不愉快ですね。
自由な発言の場としては容認いたしますが、わざと壊すという行為の公言はここへ集う者としての資質としていかがなものでしょうか。
性善説という事ではありませんが、最低限ここは車好きが集うものだという認識でした。

スレ主さんをからかう目的ならもう充分果たせたと思います。
これ以降はご遠慮下さい。

書込番号:25481748

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/28 14:15(1年以上前)

>いやはやなんともならないもんださん

いやいやスレ主さんをからかってなどいないよ。

スレ主さんのリヤゲートが不用意に開かないようにすることを考えてるつもりなんだが。


>お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。


というスレ主さんの話しがあったので、ならば物理的にセンサーを無効にするのが良いのではってなって、皆様から、センサーを抜くとか、センサーを覆うとか、ヒューズを抜くとかの提案があったので、それらの中で安全な方法が有るかどうかディーラーかメーカーにに聞くことを提案したんだけど。

だってアウトランダ―は進化したPHEVなので、勝手なことをやって何にどう影響するか分からないわけだから。

壊すってのは、センサー機能をスポイルするって意味の冗談だからね。

書込番号:25481928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2023/10/28 17:37(1年以上前)

ナイトエンジェルさん、いやはやなんともならないもんださん
ありがとうございます。
センサーを叩き壊すまではいかないものの、kimtakaさんのおっしゃるようにセンサーのみ切り離せればよいのでしょうが、
若い頃なら外装を取外して配線コネクタを外したりするのでしょうけど、なかなかそこまでチャレンジする気力も湧きません。
また最近の車はソフトウエアーが絡んでいますので物理的に外すと他への影響が怖いですし。
当面はUchiPさんから教えていただいたようにキーを車内中央に置くことで対応したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25482179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/10/28 18:45(1年以上前)

私も納車から一ヶ月になりますが、まだその現象は起きていません。と言うより、トランクにケーブルを積んでいるので、トランクをオープンしてからコンセントに繋いでいます。そして、セットしてからトランクを閉めています。ですから、問題ないのかもしれません・・。

話がそれてしまいますが、駐車中にトランクが空いてしまうトラブルは起こらないのでしょうか?私の前車がホンダCR-Vでした。これにも足でトランクを開ける機能がついていましたが、駐車中に車を離れていて、車に戻るとトランクが空いたいたというトラブルが数回起きました。デイラーで見てもらいましたが、特に異常ないと言われましたが、その後も何回か起こったので本当に困りました。
アウトランダーでおそんなトラブルが出ないのか多少心配しています。

書込番号:25482267

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/30 08:56(1年以上前)

>ルミエールさん
機能高速SAで急速充電の準備中にケーブルを下に潜り込ませてしまい、反応してしまいました・・・。
アウトランダーは右側に充電口があり、結構な頻度で反対側にケーブルを回り込ませることになるのでやはり注意が必要ですね。
反応しなくなる方法を提案した私自身は腰のベルトループにキーを装着していたので外すのが煩わしく・・・困ったものです。

正直ジェスチャーは全く使わないので、真剣に、簡単に無効にする方法を考えたいと思います。

書込番号:25484336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2023/10/30 14:39(1年以上前)

>UchiPさん
やはり分かっていてもつい忘れてキーを持ったままで作業してしまいますよね!
ちょっと調べましたらトヨタ車専用ですが電波が切れるリレーアタック防止用の社外品リモコンキーが出てますよね?
純正キーに代わるものです。
少しお高いですが電波切りスイッチが付いているので、逆に必要な時だけ電波入りにして使うのも有りかと思います。
私の調べた中では残念ながら三菱車用は無かったかと思います。
ハンズフリーセンサーを外すより、逆にいまのリモコンにスイッチを付ける方が簡単かもですね。
原始的ですが電池と電極の間に何か挟んで抜差しするとか。
常時電波遮断袋に入れて出し入れするのも同じかもしれませんけど。。。

書込番号:25484728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ymzk5085さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/17 18:57(5ヶ月以上前)

アウトランダーの電動テールゲートですが、足では反応しませんがリアバンパーからケーブルを1m近く離さないと影だけでも開いてしまうのでかなり危険です。毎回勝手にリアゲートが開くので傷だらけです。

書込番号:26240188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング