『ブレーキ異変』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『ブレーキ異変』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ異変

2023/11/03 09:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:34件

Zp HEVですが、停止する時に回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わる際にガツンとショックが起こる時があります。
頻度としては5回に1回位なのですが、時速5km前後で急激に減速Gが立ち上がります。
プリウス等の他ハイブリッド車両でも似たような挙動はありましたが、ヴェルファイアは急激過ぎるのと毎回の発生ではない事に違和感があります。
同じ様な方はいらっしゃいますか?
現在の走行距離は4500kmで3000km越えた辺りから発生しています。

書込番号:25489353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2023/11/03 11:29(1年以上前)

まずはDに連絡した方が良いですよ。
真摯に対応してくれるはずです。
異常であれば入庫、そうでなければ説明してくれます。

書込番号:25489487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/11/03 18:47(1年以上前)

>未羽パパさん
私も何回かに一度のペースで同現象が起きます。
回生ブレーキと油圧ブレーキに切替わることなが
原因なんですね!
おっしゃる通り、かなりのGがかかるので、
一度ディーラーに聞いてみます。

書込番号:25490029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


a8805さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/03 20:43(1年以上前)

>未羽パパさん
初めまして、こんばんは。
私も同じ現象を感じています。
信号で止まろうとした停止直前によくなりますよね。
明日2ヶ月遅れで1ヶ月点検なので言おうと思いますが、こう言う系はだいたい直らないと思っています。
現在走行3000キロくらいですが、最初からなっていたと思います。
もし、ディーラーで改善されればまたご報告を書かせていただきます。

書込番号:25490184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2023/11/03 20:58(1年以上前)

>yasu4788さん
 まずはディーラーに連絡は正論ですよね。前回スライドドアの異音で持って行ったのですが、その時だけ鳴らずで異音の確認が取れないままグリスアップで終わりました。
なんかクレーマーみたいで気が引けてしまいまして。

>増税メガネさん
 同じ方がおられて良かったです。トヨタのハイブリッド車両のブレーキタッチが悪いのは昔からですが、この車は慌ててブレーキを掛けた様なカックンブレーキで不快です。

>a8805さん
 最初からでしたか。私は納車直後から3000km位まではトヨタのブレーキも改善されたなと感心していたのですが、ここ最近超初心者の様なカックンブレーキで困っています。
7日にパフォーマンスダンパーの取り付けに行くので、私も相談してみます。
同乗して頂くか試走して頂いて現象確認できると良いのですが、そんな時に限って発生しないので不安です。

書込番号:25490210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/03 21:46(1年以上前)

トヨタハイブリッド車のブレーキに関しては
どの車種も似たりよったりの印象です。社用車で乗っているノアヴォクも同様です。
スムーズに止まれる時もあればカックンブレーキになる事もあります。
そういう物と思って付き合うのが精神安定上良いかと思いますよ。

書込番号:25490281

ナイスクチコミ!3


a8805さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/04 15:14(1年以上前)

>未羽パパさん

先ほど点検終了しまして、ブレーキの件ですが結論的には異常無しと言われました。
症状としてはサービスの方でも体感して頂いたのですが、やはりテスターでも目視などでは異常無しとしか、、、
みたいな感じでした。

乗り心地やJBLが選べない、EL売ってくれない、等家族からの評判もよくないのと、私自身があまりにもフルモデルチェンジに期待し過ぎて試乗や実車を見ずに買ってしまいましたので、
とりあえず来年早々に私は乗り換えます。

お役に立てずですいません。

書込番号:25491096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2023/11/04 21:22(1年以上前)

>a8805さん
 ご報告ありがとうございます。
車自体に他の不満はないのですが、今回のブレーキは受け入れがたい不満です。
トヨタの開発者陣はホンダにハイブリッド車両のブレーキ制御を教えてもらうべきだと思います。ホンダのハイブリッド車のブレーキは何の違和感もなく秀逸です。
ハイブリッドの先駈け会社がブレーキ制御すら後発会社に抜かれるなんて情けない。
 
 症状をご存知無い方は他のトヨタハイブリッド車両と似た様なものだと思われるでしょうが、全然違いますよ。

書込番号:25491585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2023/11/06 08:11(1年以上前)

以前、ホンダ車を新車で買った時にブレーキに違和感があり
踏み込むと途中で効きが少し悪くなり更に踏み込むとグッと効くと言うブレーキタッチがおかしい事がありました
原因分からずそのまま暫く乗ってましたが、ブレーキフルード交換で直りました
原因はブレーキフルードのエア噛みだったようです
今回の件とは関係ないかもしれませんが、そんな一例もあると言う事で

書込番号:25493572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/05/19 17:13(7ヶ月以上前)

これ…経験してない人には伝わらないと思う
切り替わりのカックンなんてレベルじゃない
ちょっとした急ブレーキの範疇だから

自分のヴェルファイアではならないけど
お客さんのアルファードではなる

非常に不愉快になるブレーキタッチ
運転手がそう思うんだから
同乗者はもっとだと思う
これを不具合じゃなくて通常範囲なんて言われたら頭にくるレベルだけど

書込番号:26183972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E-AE92さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/22 03:34(7ヶ月以上前)

このブレーキ症状は、ワザとですよ?
 メーカーが上級車との差別化の為にやっています。
 LM買えば解る差別化の1つです。

>ホンダのハイブリッド車のブレーキは何の違和感もなく秀逸です。
いやいや、それは無いでしょう♪
30までは無かったし、スズキはもっと凄いしね。

書込番号:26186494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/01 16:26(6ヶ月以上前)

>未羽パパさん
>アルタンゴさん
妻のヴェルファイアも同じ症状です。ただし妻が運転している時はならず、自分が運転している時に限ってなります。自分はですがブレーキペダルをやんわりと踏んでいると、そうなることが多い感じです。下手くそかと妻には文句言われます。乗り心地などは不満ないのに、これが1番の不満かもしれません。再現が難しいのでディーラーにも説明が難しくトヨタのハイブリッドの持病と諦めかけてます(そんなレベルじゃないと個人的には思うくらい酷いショックに感じますが)。たくさん声がメーカーに上がれば対応されるかもしれませんが、難しいのかなと思ってます。

書込番号:26197136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSPの誤作動について 4 2025/12/26 23:46:14
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 11 2025/12/25 10:33:43
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00
パノラミックビューモニターに関するリコール 2 2025/10/31 16:04:17

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4032件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:651〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング