『電気自動車って立ち往生したらどうなる』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電気自動車って立ち往生したらどうなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

電気自動車って立ち往生したらどうなる

2023/11/05 19:55(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:20件

冬が来ますね。豪雪により毎年どこかで発生する長時間の立ち往生
自衛隊の人が食料やガソリン、軽油を運んで支援するけど電気自動車は電欠したらひたすら耐えるしかないの?

書込番号:25492965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:711件

2023/11/05 20:02(1年以上前)

>Q−MANさん
>電気自動車は電欠したらひたすら耐えるしかないの?

ホッカイロと毛布、布団で温かくして耐えて待ちましょう。

給電車がくるまで

書込番号:25492976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19858件Goodアンサー獲得:942件

2023/11/05 20:35(1年以上前)

保険会社のレッカーって 使えるんだろうか

メーカーの窓口呼ぶ人も多そう

書込番号:25493040

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/05 20:40(1年以上前)

大丈夫です。
走行しなければ電気の方が長持ちするみたいですよ。

書込番号:25493053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/05 20:41(1年以上前)

ひたすら耐えるしかない、そうでしょうね。
鍛え上げた自衛隊員でも、電気を持って届けることはできませんので。

書込番号:25493054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/05 20:48(1年以上前)

天は我々を見放したかって感じになってしまうかなと。

-10℃スペックのシュラフ積んどけば安心かなと。

書込番号:25493075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/05 20:51(1年以上前)

雪山対応なら大丈夫ですか。

書込番号:25493080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/05 20:53(1年以上前)

ワシはタケモ7使ってる

書込番号:25493082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/11/05 21:49(1年以上前)

こんばんは、
心配なら燃料車にしておけばよいのでは。当面EV緊急対応は後回し。

極寒でも耐えられるベアーズロックのマミー型の寝袋はいかが。
最低温度−34度まで耐えることができるようですよ。

(もちろん、私が生存の保障をするものではありません)

書込番号:25493178

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:181件

2023/11/05 22:17(1年以上前)

過去に急速充電器を持ってきてくれるんだとか言ってた人居たね。
提示されたURLを見に行けば数十kgと重く200V電源が必要とかでウケタけど。

書込番号:25493213

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/05 23:22(1年以上前)

>Q−MANさん
>電気自動車は電欠したらひたすら耐えるしかないの?

豪雪の中でも、電欠させなければよいでしょう。

寒さを凌ぐだけなら、雪が積もった中でも、シートヒーターと毛布で十分耐えられると思います。

シートヒーターの消費電力は約50Wh(?)前後らしいので、仮に24時間稼働させても、
1200Wh=1.2kWhです。3日間、閉じこめられても消費電力量は3.6kWh ほどしかなりません。

バッテリー容量の小さい軽自動車EVのサクラで、仮にバッテリー残留が半分しかなかったとしても、
10kWh近くの電力量が残ってるはずですから、数日間、車内に閉じ込められても、
シートヒーターを使い続けることは可能です。寒さで凍え死ぬことはないでしょうね。

ガソリン車でアイドリングさせている場合、2Lエンジンでは、10分間に130ccのガソリンを消費するという情報を記載しているwebページもあります。
とすると
1時間で780cc、24時間では18.7Lとなります。
3日間もアイドリングさせれば、多くの車はガス欠でしょうか。
ガソリン車の方も厳しそうでね。

書込番号:25493308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/05 23:51(1年以上前)

>tarokond2001さん

よく「大雪で立ち往生しても、シートヒーターなら3日は保つ」という話になりますが・・・

以前ガソリン車でしたが、関東の SA で仮眠しようとしたものの、同乗していた犬を湯たんぽ代わりにして、後席に敷いていた綿毛布で仮眠しようとしても、寒くて朝まで一睡もできませんでしたよ。

真冬の室内でさえも、シートヒーターど同程度の消費電力としても、電気毛布だけで布団がなければ、命はともかく寝られないか、3日と言わず体調を崩すかと。

結局、ガソリン車だろうが電気自動車だろうが、冬場の大雪等で立ち往生が心配なら、毛布なり非常用のアルミシートなり、何からの備えをしておくべきかと思います。

書込番号:25493343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:217件

2023/11/05 23:55(1年以上前)

>Q−MANさん

> 豪雪により毎年どこかで発生する長時間の立ち往生

なんか、皆さん、いろいろな検討や対策を書かれてますが・・・
現状、電気自動車の方は、そんな立ち往生には、並んでん無いですよ!
持続距離も用途にも制約が有るのに、そんな状況では、乗らないでしょう!
豪雪の日にに乗るかとかも考えての購入ですよ。
豪雪地帯で、冬に乘る為に、電気自動車を購入する人は、少ないかと? 知らんけど!

書込番号:25493347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/06 15:00(1年以上前)

豪雪とかじゃないんですが、今朝のニュースで、この3連休で観光地(日光とか箱根)で、駐車場に入れない車が列をなし、道路上で放置されてる車が多数いたそうな。

中でも電欠で止まってしまった車の事を取り上げていて、「上り坂+渋滞+エアコン+音楽」が重なると、通常の5倍(←3倍どころの話じゃない(^^;))電気を喰うらしく、航続距離の目安が役に立たないらしい。

救援車(レッカー車)も、その渋滞に巻き込まれ、到着に何時間(実際の時間は言ってなかったけど)も掛かったという。

まだまだ電気自動車1台だけ所持というには厳しい(あくまでセカンドカー扱い?)現状で非常にリスキーだと感じる。

電欠したら、ひたすら耐えるか、車を放置して徒歩で避難するとか、事前に自分なりの対策をシミュレーションしとく必要がある?

書込番号:25493991

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/06 18:06(1年以上前)

するってーと、EVは、行列のできる大渋滞には向かないということなのかも。

書込番号:25494211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2023/11/06 18:09(1年以上前)

結局のところひたすら耐えるという結論でいいのかな
いろんな意味でEV車の遠出は危ないみたいだ

書込番号:25494214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:281件

2023/11/06 18:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>EVは、行列のできる大渋滞には向かない

これは
EVユーザーでは無い方の「思い込み」だと思います。

渋滞時、発進と停止を繰り返すことによりガソリン車は、加速にガソリンを使い、減速でそのエネルギーを熱として大気中に放出します。
また、停止中でもアイドリングで燃料を消費します。

その一方で、
EVは加速にエネルギーを使うことは同様ですが、減速時には「回生」により、運動エネルギーを回収できます(使ったエネルギーの一部だけですが…)。
さらに、停止時には、エアコンを作動させていなければ、ほとんどバッテリーを消費してません。

音楽聞く程度なら、大容量のバッテリーから見ると、ほんの僅かな、無視できるほどの電力消費量だと思います。

したがって、単なる渋滞でEVは困ることはありません。(少なくとも私は困ったことはありません)

>Q−MANさん

>「上り坂+渋滞+エアコン+音楽」が重なると、
>通常の5倍(←3倍どころの話じゃない(^^;))電気を喰うらしく、

上り坂+渋滞+エアコン+音楽

この中で、
電力消費量が多いのは、「上り坂」と「エアコン」(暖房です。冷房の電力消費量はそれほどでもありません)でしょうか。
渋滞と音楽による電力消費量は航続距離に大きな影響をを及ぼすことはありません。

では、何の影響が大きいかと言えば
それは、「上り坂」です。

当たり前の事ですが、
重い車も「高い場所まで運ぶ」ためには、「平地を走る」よりもずっと大きなエネルギーを必要とします。


>航続距離の目安が役に立たないらしい。

航続距離の目安は、過去の走行データ(20から50km程度?)の電費から、
現在のバッテリー残量(SOC)を除算して表示されます。

したがって、平地を走ってきた車が上り坂になれば、どんどん航続距離が減るのは道理です。
常識で考えれば分かることだと思います。


>電欠で止まってしまった車

上り坂の途中で「電欠」する人は、先のような常識的判断ができない人だと思います。

それに、
残量が2から3%くらいになっても、電欠は回避できます。
方法は簡単。Uターンして坂を降れば良いだけです。

位置エネルギーが運動エネルギーとなり、それを回収できるので、
EVは坂道を下って走れば、バッテリー残量は増えていきますから。

書込番号:25494255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/06 18:58(1年以上前)

>tarokond2001さん

EVユーザーとして反論したい気持ちも理解できますが・・・

まず、前のコメントのシートヒーターの件ですが、電気自動車はシートヒーターが義務化されている訳ではありませんし、シートヒーターがあるにしても運転席と助手席、後部座席の人はどうしようも無いのでは?

「電気自動車のバッテリー残量も十分だし、私にはシートヒーターと毛布があるから大丈夫だ!」と救援を後回しにできる訳もなく、水や食料やトイレの問題かあるのですから、いくら「寒さを凌ぐだけなら」とは言っても、現実的な話では無いでしょう。

また、ガソリン車はともかく、シリーズハイブリッド車ならば、アイドリング中に発電も可能ですし、渋滞なら電気自動車と同様にモーターてノロノロ走行も可能ですよね。

今後、電気自動車が本格的に普及するなら、ガソリンの携行缶みたいに、数 kWh くらいのポータブルバッテリーとか、発電車からヤシマ作戦みたいにケーブルを這わすのか、大規模な立ち往生が発生した時の備えも、インフラとして必要かもしれません。

書込番号:25494280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/06 20:20(1年以上前)

>チビ号さん

理論的にどう考えても真冬の立ち往生はEVが有利
エンジン車でエンジンをかけっぱなしではまず1日は満タンでも持つかどうか
エンジンを切れば電気毛布さえも使えない
ましてや豪雪地帯なら排ガスでこれまでに何人も死んでいる

対象地域にいる人はそれなりの準備は最低限どの車も必要
EVで日本一寒い陸別のマイナス29度でガラス断熱もせずヒートシーターだけで生き延びれるか
https://www.youtube.com/watch?v=QDIfxB0-Wts&t=57s
マイナス29度で暖房付けて(23度)12時間使ったら?
https://www.youtube.com/watch?v=A6QhYeGVbOU&t=2604s
1時間当たり3kWh 10時間で30kWh 満タンなら25時間とガソリン車をエンジンかけたままと同等
人柱で検証している人は居るんだね まぁ車の性能にもよるけどね

ノルウェーのEV販売率は90% 25年からエンジン車販売禁止
ガソリン車でも駐車場にコンセントが付いており停車中にヒーターを入れておかないと凍結してしまう
そんな環境下でも大きな問題は起きない

ここの手の話になると一生懸命否定するけど一つも理論的じゃないし
まぁ日本のEV普及は来ないかもしれないので無理して否定する必要も無い

大事なのは死人を出さないこと
ガソリン車立ち往生で何人死んでいると思うの?
4日も5日も立ち往生したら餓死の方が心配だね

山を登れば電費が悪くなるのは当たり前だけど下りでその分近くが回生できる
頂上へも到達できない電池残量で上る方がおかしいし自業自得。
航続可能距離など過去の平均だから未来の予測は出来ないのでガソリン車でも同じでタダの目安。
EVは結構正確に計算できるので航続可能距離は予測がたやすい。
今の走行状態で電費はどれくらいというのが分かるので計算が簡単で正確。

EVとなると極限に反応する人が多いけどガソリン車乗っていれば良いんだよ。
無理にEV乗らなきゃと言う法律が欧州と違って何十年も出ること無いけど
試しに1日レンタカーでも借りて乗ってみたら?
思っているのと違うと思うぞ

書込番号:25494407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19858件Goodアンサー獲得:942件

2023/11/06 20:26(1年以上前)

完全ガス欠はエア抜きが必要になるディーゼルのほうがめんどくさそう

まあユーザーはそれわかってるから余裕もつんだけど

書込番号:25494418

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/06 20:50(1年以上前)

>ミヤノイさん

自分の勘違いを棚に上げて他人を見下す、あなたはお呼びじゃ無いのだが?

JAF 等で冬場の立ち往生を想定した「実験」の話も承知しているけど、実験は実験に過ぎないからね。

そもそもシェアが数%の段階で、今の電気自動車のユーザーはアーリーアダプターとして、メリットもデメリットも理解した上で、クルマと上手に付き合っていける層でしょうに。

せいぜい試乗レベルのあなたは別にして、この掲示板で有効な情報を書いてくれるパワーユーザーさん達も、最初からベテランだった訳でも無いけど、今後電気自動車のシェアが10倍になれば、立ち往生に限らずトラブルも増えるでしょうに。

それこそガソリン車ですら、ベテランドライバーからすれば常識と思えるコトを知らずに質問したり、非常識な行動をしてトラブルを報告する人もいるのだから。

メカは友達、電気自動車は何も悪く無い、知識の無い運転者が悪いんだ・・・そりゃあ「自業自得」だけど、結局「他責思考」だよね。

あなたは一部否定と全否定の区別がつかないみたいだけど、私も「現時点では欲しいクルマが無いから電気自動車を購入しない」だけの話で、未来永劫電気自動車なんか購入しない・・・とは言っていないのだから、

「この手の話になると一生懸命否定するけど一つも理論的じゃない」と言うのも、あなたの勝手な決めつけだしね。

実際、自分ひとりの日常の移動手段として、軽商用車の電気自動車も検討していると営業さんにも話したけど、当地でも冬場を心配する声はあり、売る側としても承知はしているみたいだよ。

ガソリン車だろうが、雪道はできるだけ運転せずに済ますコトにしているから、個人的には関係ないけどさ。

書込番号:25494448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/06 20:54(1年以上前)

>4日も5日も立ち往生したら餓死の方が心配だね

それはEVでもガソリン車でも同じ。
そもそも立ち往生で餓死者なんて出てたかいな?

書込番号:25494458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/06 21:19(1年以上前)

>4日も5日も立ち往生したら餓死の方が心配だね

また息するみたいに論点をすり替える。

で、ガソリン車でも、人海戦術で燃料を運んで補給したり、水や食料や毛布を差し入れて、数日にわたるなら車を置いて人員は近隣の施設に避難したりする。

今後、電気自動車の時代が来たときに、百台の電気自動車が立ち往生すれば、元々のバッテリー容量も、その時点でも残量も様々だけど、水や食料や毛布はともかく、充電は考えなくてイイのかな?

坂を下っていけるならば、それは「立ち往生」しているのかな?

「電気自動車の電欠になると一生懸命肯定しようとするけど一つも理論的じゃない」ぞ。

書込番号:25494491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/06 21:35(1年以上前)

>ミヤノイさん
>EVで日本一寒い陸別のマイナス29度でガラス断熱もせずヒートシーターだけで生き延びれるか
https://www.youtube.com/watch?v=QDIfxB0-Wts&t=57s
>マイナス29度で暖房付けて(23度)12時間使ったら?
https://www.youtube.com/watch?v=A6QhYeGVbOU&t=2604s

YouTuberが視聴回数稼ぎでEVで遊んでいるのとは全然違います。
そんな
「これから極寒の車中泊するので準備して行きまーす」
みたいに準備して立ち往生しにいく人はいません。非理論的。

YouTuberが視聴回数稼ぎでEVで遊んでいるのは、
計画的にできます。やめたい時にやめれます。ヤバくなったらやめれます。非理論的。

立ち往生自体が計画外です。準備も充電十分もできません。
電力100%から目的地につければいいまで様々。
ヤバくなるまでエアコンもガンガン。
「あれ、なんかヤバくね?もしかして夜明けまで立ち往生?」
と思い始めてから、ヒートシーターをつけても、YouTuberのようにはいきません。
立ち往生は、やめたい時にやめれません。

EVで遊んでるYouTubeを出してる時点で非理論的。
非理論的な人が「理論的じゃない」とか言ってるのが非理論的。
非理論的なんて言葉があるのか知らんが、ミヤノイさんは非理論的。

書込番号:25494522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:234件

2023/11/07 01:19(1年以上前)

まあ現実的な話はこれで見えるかと思います。

冬場のEVは危険?安全?全員嘘をついています。電気自動車の真実
https://www.youtube.com/watch?v=SmD8Vz30pJ8&t=437s

日本の凄いニュースの動画はうーん?が多いけれどこれは結構だよねーと納得してます。
この動画は昨シーズンにもこちらに上げてますが昨年から大した進化はしてないように思います。

書込番号:25494761

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/07 09:09(1年以上前)

>ミヤノイさん

また脱線し必死に電気自動車を肯定して、ガソリン車を否定したいなら、自らスレを建てたら?

お互いに「欲しい電気自動車が無いから、今は買わない」という点では同じなのに、自分はイイけど他人はダメではあるまい?

少なくとも、日本で原発が多数稼働していた時代なら、オール電化だ電気自動車だと言っていられたけど、今は状況が変わっているし、ノルウェーはノルウェーの話に過ぎない。

この冬場は、久しぶりに節電要請をしない「予定」だけど、電気代は高くなっているし、それこそタイで安い電気を利用している、あなたには「肌感覚」として日本のコトは理解できないのだから、「海の向こうから横槍を入れるのは止めてくれないか?」ね。

来春に登場するのもほぼ確実、100万円台とは言っても200万円に近いだろうから、現行の軽ガソリン商用車より売上になるのに、電気自動車を推してこないのは、売る側として実直さを感じたよ。

電気自動車の実ユーザーが、実体験に基づいて「冬場でも過度に心配する必要は無い」と言うならまだしも、暖かいタイ在住で、せいぜい試乗しかしていないヒトに太鼓判を押されても、眉唾モノでしか無い。

書込番号:25494970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/08 12:38(1年以上前)

ミヤノイさんVS何名かのバトルのお邪魔します。

>完全ガス欠はエア抜きが必要になるディーゼルのほうがめんどくさそう

これは以前据え置き非常用ディ―ゼル発電機で経験しています。

機関入口でエア抜きしても横引きのメイン軽油配管の途中にエアが噛んでしまい軽油が来ないので、メイン配管のフランジを何か所か緩めて、木ハンマーでコンコン叩きながらエアパージして、発電機室の床は軽油だらけになって臭いし、大変でした。

書込番号:25496594

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/08 18:30(1年以上前)

>ミヤノイさん

まあガソリン等への補助金の話はスレ違いだから削除されて当然と言えば当然だけど、結果的に私のコメントばかり残ってリアタイで見ていない人にはワケワカメだね。

>そんな環境下でも大きな問題は起きない

厳寒のノルウェーで、電気自動車でも大きな問題は起きていない・・・本当にそうですか?

元々、ガソリン車でも立ち往生したら洒落にならない環境なので、電気自動車の時代になる前から、ドライバーの意識や普段の備えがあるからなのでは?

それこそ「踏み間違い事故」みたいに、問題は起きているけど、自己責任だから報道されず、外国にいる私達からは見えていないとか?

「問題が起きない、起きていないコト」の証明、いわゆる悪魔の証明なのだから、あなたが言う程カンタンじゃあ無いと思いますけど?

また、「俺の意見を否定する必要は無い」と言うならば、「あなたが私の意見を否定する必要も無い」のですから、お間違えなきように。

V2V で無線で情報をやりとりするだけでは無く、イザという時には有線で電力を融通しあう仕組みも必要になるかもね。

書込番号:25496937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/08 19:09(1年以上前)

>チビ号さん

まだ普及するかどうかも分からない段階で
立ち往生が・・・と先に課題ばかり出てくるのはどうかと・・・

もしEVだらけになったら中には電欠する人も出てくるでしょう
しかしEVは周りの人に給電することが出来るのです。
多い人が少ない人に電気を分けてあげるとかね

シートヒーターや電気毛布で十分生き延びられるのです
緊急時に25度でポカポカしなきゃならないという話でも無いでしょう

数が増えてくればガードレールに送電線を這わすくらい出来るでしょう
レール式移動ロボットで必要な場所に給電とかも可能でしょう
全国に這わすのでは無く心配のある地域はある程度限られています。

当然、冬の準備はガソリン車もEV車もありません
−20度で半袖短パンで乗る人など居ないし電気毛布など最低限の準備は必要でしょう

人は工夫しながら生きてきているのです



書込番号:25496978

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/08 19:24(1年以上前)

>ミヤノイさん

普及する前に万一のコトを考える必要が無いとしたら、別スレみたいに自動運転のソレを考えるのはイイけど、電気自動車のソレを考えるのはダメなんですか?

>EVは周りの人に給電することが出来る

そう、一部のクルマの取説でも外部給電システムの記載はあるし、V2H みたいに特別な機器がなくても、チャデモみたいに最低限の規格を統一しておけば、ジャンプスタートみたいに各自で救援もできるはずなのに、(ディーラー等で救援車はあるにしても)オープンになっていないからこそ、電気自動車を検討していても、電欠の懸念でモヤモヤするんですよ。

>数が増えてくればガードレールに送電線を這わすくらい出来る

それこそ走行中でも路面から無線給電すれば、何も大量に電池を搭載する必要も無いですからね。

>人は工夫しながら生きてきているのです

結局、ガソリン車だとダメだけど、電気自動車ならイイという話では無いというコトで、ファイナルアンサー?

書込番号:25496995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/08 20:29(1年以上前)

>多い人が少ない人に電気を分けてあげるとかね

これの一番怖いのは、
1人に分けたら「俺にも」「私にも」と、他もアテにしだす事。

書込番号:25497078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/08 20:32(1年以上前)

>ミヤノイさん

>まだ普及するかどうかも分からない段階で
立ち往生が・・・と先に課題ばかり出てくるのはどうかと・・・

横から失礼します。

前の方のレスで、つい先日の3連休の観光地の渋滞で、すでにEVの電欠で放置された車が有ったって話ですよ。

今のシーズンなら命に別条ないだろうけど、厳冬期だったら、大変なことになりかねないのでは?

書込番号:25497085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/08 20:44(1年以上前)

今朝も最新のテスラでフル充電で700km走行できるって言ってたな

その後、充電に何時間かかるのかは一切触れていない。
デメリットを報道しないのは、自動車業界に忖度しているのか?

まあ、所詮その程度だと

さて、立ち往生は十分に充電がしてあれば有利な場合があるかもね。
豪雪時の場合はエンジン車は排ガスの危険性と不測のエンジン停止のリスクは殆どの人が気にしてないだろうかかなり高いは事実。
そのリスクはEVにはないから、かなり安全と言える。

書込番号:25497106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/11/08 23:13(1年以上前)

EVで一番懸念する事案は水没ではないかと思います。

中国で問題になりつつあるみたいですが、日本も水害が増加傾向にあると感じます。

内燃機関の方が不利という意見もあり情報も様々ですが、概ねEVの方が懸念材料が多い印象です。

書込番号:25497397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/08 23:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>今朝も最新のテスラでフル充電で700km走行できるって言ってたな
>その後、充電に何時間かかるのかは一切触れていない。
>デメリットを報道しないのは、自動車業界に忖度しているのか?

計算上ではスーパーチャージャー利用で約38分くらいかと
デメリットになるかは所有者の車の使い方と世間の各々の感覚次第じゃないかな?
1時間以上掛かるなら遅ッ!!っと思うだろうけど分単位なら思っているより早いな!って思う人も居るかも?知らんけど
実際かず@きたきゅうさん も何時間と言ってるし、所有者からしたら流石にそんな掛からんわ!ってちょっと笑ってしまった。

遠出もあまりしない自宅充電ならスタンド行く時間とガソリン入れる手間の方が面倒と思う様になる。帰宅後ボタン押して充電口開けて挿して終わり。寝てる間に終わるのに充電時間なんて気にした事すらない

万が一充電し忘れても自分は10分くらいの距離にSC充電器があるから、それこそガソリン入れに行くのと変わらない感覚

けれども自動車メーカーによっては充電時間が長い場合が多いし、公共充電器に頼って運用するのは正直しんどいと思うので全てのEVを手放しで実用的だとは言えないのも事実。 テスラに限ってが悲しいかな地方ではSCすら無い所があるのが実状

それなのに自宅から同じく10分くらいにSCがもう1ヶ所設置されるらしい・・・。何か申し訳ない気持ちになるわ

書込番号:25497439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/09 12:32(1年以上前)

ノルウェーとかスウェーデン、フィンランドとかって街道筋は除雪がしっかりしてるんだよね。
雪質も乾いてて路面もガチガチに凍っててスパイク良く効くし。
「降りこめられて立ち往生」って現象自体起こるのかな?

書込番号:25497960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/09 13:05(1年以上前)

どこか北欧の町のカフェだかレストランに行くと、食事の間に客の車のバッテリーが冷え過ぎてダメにならないよう、店の電源で客の車のバッテリーをヒーティングしているというのをTVで見た記憶があるけど、寒さが半端ないみたい。

書込番号:25498008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/09 13:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

それは一般家庭の前に停めてある車両などで目にしました。
しかしホテルなどの駐車場や路駐の場合もちろんそんなインフラは無いので、何もせず一晩停めましたが別に問題なく始動は出来ました。
「負担がかかるので可能なら、長い目で見れば保温したほうが良い」くらいの位置づけでは無いかと思います。

書込番号:25498059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/09 14:19(1年以上前)

わりと知られていないみたいだけど、日本の日本海側、特に青森は世界一の豪雪地帯らしい、

立ち往生って、あっという間に積もる雪が原因かなと。

書込番号:25498101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/09 14:30(1年以上前)

雪山によく登るんだけど、膝ラッセルでも息絶え絶え、腰ラッセル、胸ラッセル、バンザイラッセルなんてとてもとても。
雪質によってはワカンやスノーシュー履いても踏み抜いちゃいます。

除雪されてない道路ってそれに近いかなと。

書込番号:25498117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/09 14:47(1年以上前)

スノーシューより和かんじきが好き。

書込番号:25498144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/10 15:10(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

それはありますよね。
日本でだとスキーに行くので何度か、湯沢、斑尾、北軽井沢などで「一晩に1m以上、見てる間に数十センチ」雪が積もる経験したことがあります。
フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの北極圏に冬に行きましたが、確かに乾雪の地吹雪には逢いましたが、「みるみるメートル単位」の降雪も「2〜3メートル積もった雪」も見た事無いんですよね(笑)。

書込番号:25499654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/10 15:47(1年以上前)

ありぁー、いろいろ削除されちゃったね。

カナリアやインコはどこに飛んでった。

雪中アイドリングで一酸化炭素計が必要なこと書いたのに。

書込番号:25499692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/10 15:59(1年以上前)

カナリアの悲劇。

書込番号:25499702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/10 16:48(1年以上前)

まあ、他人を巻き込んで無に帰るのも、いつものパターンです。

踏み間違いにせよ立ち往生にせよ、影響が軽微なら報道されませんし、少ない事例を拡大解釈して不安がる必要は無いんですけどね。

書込番号:25499764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2023/11/10 17:01(1年以上前)

雪で動けなくなった場合は、環境や状況によってそれぞれにメリットとデメリットがあるんだから、どっちが有利なんてないですよね。

それぞれが自論に有利な条件を作って勝ち負けを議論しても意味はない。

それよりも、雪が降りそうな状況では、それぞれがデメリットに対する対策をしていればいいだけであって、こういう場でどういうものを準備して、どういう対策をすればよいかの情報交換ができればそれでいいんじゃないですかね。

今回のスレは「電欠したらひたすら耐えるしかないの?」って質問ですから、たとえ電気毛布があっても使えないですね。
高性能なシュラフを積んでおけば、ガソリンも電気も使わなくて済むかもね。

書込番号:25499779

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/11/10 17:27(1年以上前)

そもそも、電欠した後の話をしているのに、満充電で3日保つと言われても、前提条件が違いますよね。

ノルウェーでも大丈夫だとか、北海道でもヤバいと言われても、それらの国や地域と同じ条件でも無いのだし。

因みに過去の「関東の秋雨でさえ特に用意が無い状態だと仮眠も出来なかった」経験から、運転席ドアポケットに、バランス栄養食とペットボトルの水とアルミの防寒シートを忍ばせてあります。

書込番号:25499809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/10 17:47(1年以上前)

私は人混みも行列もイヤなので、立ち往生になりそうな状況は避けますが、
興味深く見させていただきました。
いつどうなるかわかりませんからね。
知っておいて損はない。

書込番号:25499833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/10 18:10(1年以上前)

寒冷地用ガスバーナーやガソリンバーナーとかと高性能ボトルで暖かい飲み物や食事を取れるようにしとくのも良いかなと。

そういう時のカップ麺は最高に旨い。

書込番号:25499858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/10 18:14(1年以上前)

あと、ヘッデンは必需品かなと。

書込番号:25499864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/10 18:22(1年以上前)

車内でガスバーナー使う時は窓開けて下さいね、って電欠してれば窓開かないか、ドアかハッチ開ければ良いか、こういう時はクルクルウィンドウが良いですね。

書込番号:25499880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/10 18:44(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
つきつめれば、やっぱりアナログが災害には強いってことなんでしょうね。

書込番号:25499913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/11/10 19:20(1年以上前)

ガスはプロパン配合とかの寒冷地用でないと氷点下では使えないので注意です。

書込番号:25499950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/11/10 22:03(1年以上前)

興味ある方は中国やノルウェーなど、EV先進国の情報をお調べになってみては如何でしょう、EVの長所を記した記事も多い印象を受けます。

しかし、猛暑に充電出来ない、安価にならないなどの短所も記されていて、将来的にリサイクルコストも再エネ事業全体に掛かり、こちらも後片付け事業に補助金をなどとようやく報道され始めています。

中国の人権を無視しているなどと囁かれる低コスト戦略でも低価格化が難しいEVですが、補助金要らずで大多数の方々に利となる車両の登場はいつになるのでしょう。

書込番号:25500230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/11/24 10:45(1年以上前)

車中泊で特に気にしなければいけないのは実は末端部の保温。
例えば腹部を温めたとしても足先などの末端部が冷やした場合、睡眠などは愚か軽い休憩すら取ることは困難となります。
シートヒーターを活用して暖を取る場合には足先を温める方法を考えることで長時間の休憩は可能。
例えば靴用のカイロをいれる。
手袋をはめる。
足なら鼠径部の保温も有効な感じではないでしょうか。
いざというときのためにカイロの備蓄もしておきたいものです。

書込番号:25518462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング