『M.2SSD取り付けについて』のクチコミ掲示板

2021年12月27日 登録

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 出力にはD-Sub×1、HDMI×1、DisplayPort×2を装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年12月27日

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『M.2SSD取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2SSD取り付けについて

2023/12/03 16:33(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:86件

今回始めてM.2SSDを購入予定です

M.2スロットが2個あるようですが、M.2ヒートシンクのある方に、つけたほうがいいのでしょうか?
M.2の寿命も長いので、次にマザーボードなど変えたときに付属のヒートシンクを使用し、
サーマルパットの張替えを考えたときより他社製のヒートシンクを付けて、そのまま使え回して付けられるように、
もう一つのスロットを使いたいのですが、性能の低下などありますでしょうか?

付属のヒートシンクをは、他のマザーボードでも使用可能ですか?

ご教授ください

書込番号:25531221

ナイスクチコミ!1


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/03 18:02(1年以上前)

同じマザーボードを使ってます。
 性能差はありませんので、どちらでも同じです。仮にあったとしても、体感できるほどではありません。
 ヒートシンクは、ほとんど飾りでしかありません。それより空気の流れ、ケース内をスムーズに空気が流れ、窒息状態にしないことが肝心です。ファンの風が当たる工夫が良いでしょう。
 ヒートシンクの使いまわしは、その見てくれから、あまりお勧めできません。

 SSDは、Dramレスが増えてきたように思えるんですが、優秀なキャッシュ有りと無しとでは大きな違いが出ます。安物は敬遠した方が良いと思います。

書込番号:25531339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2023/12/03 18:03(1年以上前)

>あみだもりさん

このマザーボードは使用しておりませんので分かる範囲での回答になりますが、

>M.2スロットが2個あるようですが、M.2ヒートシンクのある方に、つけたほうがいいのでしょうか?
>もう一つのスロットを使いたいのですが、性能の低下などありますでしょうか?

性能の低下は二種類の条件が考えられます。
M.2 SSDの読み書き速度が低下するかと、ヒートシンクの違いによりSSDの冷却性能の違いが発生するかです。

ヒートシンクが付属している側のM.2スロットはCPUに直結、ヒートシンクの無い側のM.2スロットはチップセットを介してCPUと接続されています。
どちらのスロットも接続規格はPCI-E Gen4 x4接続になりますので同等の速度です。
技術的にはCPU直結側の方が速度が低下しにくいのですが、チップセット側に負荷がかかる様な使い方はされないと思いますので、まず違いは判らないと思います。

どちらに取り付けても良いとは思いますが、CPU直結側に取り付けのが一般的な様です。

ヒートシンクを他社製のものにすると性能の違いはあるかですが、当然コストがかかっている部品の方が冷えるとは思いますが、過剰な冷却性能のものは必要無いと思います。
うちのPCで使用しているものは1000円〜2000円のもので十分に実用になっています。

>付属のヒートシンクをは、他のマザーボードでも使用可能ですか?

付属のヒートシンクの固定方法はM.2ソケットがGIGABYTE独自の形状をしており、M.2ソケットの上側に設けられた差し込み口にヒートシンクの片側を差し込み、M.2 SSDを取り付けてヒートシンクの反対側をネジで共締めになっている様ですので、他社のマザーボードではまず再利用は出来ません。

GIGABYTEのマザーボードでも同様の形状をしているものしか利用できないでしょう。

書込番号:25531341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2023/12/03 18:22(1年以上前)

>>M.2スロットが2個あるようですが、M.2ヒートシンクのある方に、つけたほうがいいのでしょうか?

マニュアルから見たマザーボードの配置を見ると。使えるでしょう。

書込番号:25531363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/12/03 18:29(1年以上前)

基本的には、ヒートシンクがついてる方から使うのが一般的だとは思いますが、別にヒートシンクを用意するなら、あまり関係は無いと思います。
ただ、チップセット経由よりもCPU直結の方から使う方が一般的かな?とは思いますが体感上は変わらないと思います。

他社製のヒートシンクを使えるか?と言うなら使えます。
他社のマザーへの流用なら無理です。
メインからサブへの付け替えも形状的には無理かと思います。

書込番号:25531369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/03 18:34(1年以上前)

このマザーはドスパラ仕様で、Gigabyteの同番号よりも低い性能になっています。過剰な期待はしないほうが良いです。
 図は、SanDisk Extreme Pro(NVMe PCIe3x4)からWD Blue SN570(同規格)に125GBのシーケンシャルデータをコピーしたものですが、15〜6GBでキャッシュ切れ、あとは500GB前後で続きます。
 NVMeだとて、しょせんNANDのSSDです。この程度の性能しか出ません。YouTibeで見たのですが、WD社のSN580だとSLCキャッシュで350GBくらいまで書き込みの落ち込みがないそうです。(本当かなあ)
 
 SSD購入の際は、キャッシュにはくれぐれにもご注意を。ただし、システム起動用ではこのように大量データを書き込みませんが・・・

書込番号:25531375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2023/12/03 18:40(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>uechan1さん
早速ありがとうございます。
うまく伝わったか不安でしたが、的確なアドバイス感謝いたします。

>性能差はありませんので、どちらでも同じです。仮にあったとしても、体感できるほどではありません。
>どちらのスロットも接続規格はPCI-E Gen4 x4接続になりますので同等の速度です。
>GIGABYTEのマザーボードでも同様の形状をしているものしか利用できないでしょう。

今のSSDは、長く使えそうなので社外のヒートシンクを使用してWD SN770を取り付ける予定です。
スペックは、
i312100(グラフィック無)
16GB
GTX1660SUPER
SSD INTEL256GB
sharkoonのS1000のケースに12センチファン2機付けてあります。
お二人のアドバイスで安心いたしました。
お忙しいところご意見いただきまして、久しぶりのPCアップグレードやっていきたいと思います



書込番号:25531390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2023/12/03 18:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん

アドバイスありがとうございます

>チップセット経由よりもCPU直結の方から使う方が一般的かな?とは思いますが体感上は変わらないと思います。
社外のヒートシンクを今マザーボードのヒートシンク付いているところに付けたほうがいいということですね

>Gigabyteの同番号よりも低い性能になっています
ちょっとショック受けてます。時々ゲームする程度で、ほとんどサブスクで映画見たり、ネット観たりハードな使い方しませんが

ハードの構成あんまり良くなかったかな〜特にマザボ店員に勧められたのにガッカリです

書込番号:25531421

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/03 19:35(1年以上前)

私の勘違いなら良いのですが、PCIe Gen4ではなくGen3、よってNVMeのSSDもGen4x4ではなくGen3x4だと思うのですが・・・

書込番号:25531449

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2023/12/03 20:01(1年以上前)

>uechan1さん

>NVMeのSSDもGen4x4ではなくGen3x4だと思うのですが・・・

メーカー仕様表に以下の記載が有りますが、このマザーボードは使用していませんので実際の仕様は判りません。
このマザーボードをご使用との事ですので実機で確認頂けるとと思います。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B660M-DS3H-DDR4-rev-10/sp#sp

CPU:
1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2260/2280 PCIe 4.0 x4/x2 SSD support) (M2A_CPU)

Chipset::
1 x M.2 connector (Socket 3, M key, type 2260/2280 PCIe 4.0 x4/x2 SSD support) (M2P_SB)

書込番号:25531479

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/03 20:19(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ドスパラ仕様でここが落としてあるのでその分値段が安いとどこかで読んだ気がするのです。
 Gen4、Gen3はそれほどこだわってませんので・・・ 

書込番号:25531501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2023/12/03 20:23(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>uechan1さん

こんばんは、とにかくこのマザーボード取説紙1枚しかなく、久しぶりの自作大変でした
PCIe 4.0 x4=GEN4だと思って、M.2SSD決めたのですが、x2 SSD supportの意味が把握できてません大丈夫なのか不安です。
もしよかったら教えてもらえますか

書込番号:25531512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/12/03 20:28(1年以上前)

Gen4であってますよ。
ちなみにSSDの速度の落ち込みはSSDによるので選ぶSSD次第だと思います。
個人的にはHynix(ソリダイム)が割と好きです。

書込番号:25531524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2023/12/03 20:45(1年以上前)

>あみだもりさん

返信ありがとうございます。

x2 SSDの意味ですが、NVMe M.2 SSDはマザーボード内でPCI Expressバスに接続されますが、このバスは最小単位がx1接続で、接続数を増やす事で一定時間単位でのデータの転送量を増やす事が出来ます。(=速度が速くなります)

同じPCIe世代(Gen表記)での比較になりますが、仕様上x2接続のSSDの最大速度はx4接続のSSDの半分程度になります。

市販の一般的なNVMe M.2 SSDはPCI-E Gen3or4 x4接続ですので、知っていて損はありませんが、あまり気にされる必要は無いと思います。

書込番号:25531543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2023/12/03 20:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>Gen4であってますよ。
ちなみにSSDの速度の落ち込みはSSDによるので選ぶSSD次第だと思います。
個人的にはHynix(ソリダイム)が割と好きです。

良かった、安心しました
自分はYou Tubeやネットでこれ買っておけば間違いないというここととWdクローンソフト使えるのでSN770をポチりました

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。久しぶりに価格コムの質問して、色々な人に助けていただきました。
また何かありましたらよろしくお願い致します

書込番号:25531550

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/03 23:53(1年以上前)

 最後に、
 WD Blackなら大丈夫だと思います。ちなみに私の場合、メイン機にはSN850を使ってますが、快調ですよ。四日市NANDバンザイ。

参考
 7月のスレです。
     https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001424274/SortID=25343383/#tab
 その中の>夏のひかのさんご紹介のちょっと面白いYouTube動画です。
     https://www.youtube.com/watch?v=umDDAckFAmw&t=650s

書込番号:25531775

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2023/12/06 21:34(1年以上前)

お詫びと訂正
 どうも私が勘違いしていたのかもと思い、同SN770(250GB)を購入して調べてみました。
 (250GBにしたのには別の理由があったからです)

 図のとおり、PCIe 4.0 x4 でした。謹んでお詫びいたします。<m(__)m>

書込番号:25535368

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
GIGABYTE

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年12月27日

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング