『エアコン燃費を考えたタイヤの選定について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エアコン燃費を考えたタイヤの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:838件

エンジンの水温の上昇のバランスを考えると、転がり性能が強すぎるとエアコンの効きは関係していますか?

私の運転環境では、トルクがあると燃費のイメージが掴みやすくエアコンを入れるタイミングも掴みやすいです。

※エンジンオイルの選び方の可能性もありますが、車検をお願いしたお店のお任せオイルなのでなんとも言えません^_^

※※タイヤの特性で運転方法とのマッチングがありますか?

※※※同乗者の快適も相当大事ですけど、運転者の乗り心地よりも運転フィーリングにこだわりを持っていますので教えてくださいm(_ _)m。

書込番号:25562917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2023/12/27 21:40(1年以上前)

豆腐の錬金術師さん

>エンジンの水温の上昇のバランスを考えると、転がり性能が強すぎるとエアコンの効きは関係していますか?

空調の効き方とタイヤの転がり抵抗係数の関係を体感する事は不可能でしょう。

勿論、厳密に言えば転がり抵抗係数が低いタイヤの方がエンジンが温まる速度は僅かに早いのだと思います。

書込番号:25562940

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/27 21:42(1年以上前)

単なる個人の感想です。

書込番号:25562944

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:838件

2023/12/27 21:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
普通はそうですよね^_^

あくまでも個人的な感覚ですけど、ハイブリッドはガソリン車とモーター動力を両方感じれる環境なので、両方の良さが良くわかります。

なので、ガソリン車の時はこうしたいとモーターの時はこうししたいという欲望が2倍になって聞きたいことも2倍になっています。

※その分結論やセッティングは乗数で増えるので、やりたいことが無くならなくて困っています^_^

書込番号:25562957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51445件Goodアンサー獲得:15417件 鳥撮 

2023/12/27 21:49(1年以上前)

豆腐の錬金術師さん

誤記ですので下記のように訂正します。

誤:勿論、厳密に言えば転がり抵抗係数が低いタイヤの方がエンジンが温まる速度は僅かに早いのだと思います。

正:勿論、厳密に言えば転がり抵抗係数が大きいタイヤの方がエンジンが温まる速度は僅かに早いのだと思います。

書込番号:25562961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:1979件

2023/12/27 21:50(1年以上前)

タイヤの転がり抵抗の差による車のエアコンに及ぼす影響は限りなく無いに等しいです。

逆に転がり抵抗が大きいタイヤを履いてるのでエンジン負荷が大きくかかるため、水温が暖まりやすく暖房が早く効くってのも無いでしょう。

>タイヤの特性で運転方法とのマッチングがありますか?

エコタイヤを履く場合は燃費優先の運転、ハイグリップタイヤを履く場合はスポーツ走行という意味でましょうか?

書込番号:25562962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/12/27 22:00(1年以上前)

>NSR750Rさん
返信をしてくださる方がいるから、若人は可能性を考えて色々試す楽しみがあるんでしょね^_^

※私は、諦めて欲しくないのでコスパ度外視した粗忽もので甘いかもしれません^_^

※※私はまともなことは言っていません^_^
あくまでも多様性を大事にするために正解風な大嘘をついているというストーリーでどうでしょうか^_^

※※※若い子達は、世間的な評価に葛藤しながら才能を大事にしてくれていることをちゃんと見極めて感謝していますよ^_^

書込番号:25562977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/12/27 22:04(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
1は全ではなく、何をセッティングすることだと思います^_^

書込番号:25562986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/12/27 22:09(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いつもありがとうございます。
転がり抵抗を考えると車のセッティングって相当難しいですね^_^

書込番号:25562997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2023/12/27 22:17(1年以上前)

ワシも自分で特別な感性を持っていると思っていたが、

転がり性能とエアコンの効きの発想は無かった。

書込番号:25563013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2023/12/27 22:22(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
だってエンジンオイルが気温差に粘度の差があまりない条件で仮定したら、そこしか思い当たりませんでした^_^

書込番号:25563023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/28 08:15(1年以上前)

〉エンジンの水温の上昇のバランスを考えると

ちょっと暖機を長く取れば車の冷却水の温度なんて皆変わりませんよ


書込番号:25563311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/12/28 10:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます^_^
諸説ありますが、やはりハイブリッドになっても暖気運転はタイミングによってする時はあるんですね。

ドライビングコンピュータの計算途中の数値が気になったので質問しました。

※皆様お越しくださりありがとうございます^_^

書込番号:25563418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2023/12/28 12:00(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

HVはエンジンが温まるのみ時間がかかったりしますが
タイヤで走行抵抗を増やし負荷でエンジンを働かせるより
エンジン自体が温まれば冷却水の管理はサーモスタットが行うので
HVも今までの車も(エアコン暖房用)冷却水温度は同じです



書込番号:25563528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング