『m.2 拡張カード pcieレーンとは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『m.2 拡張カード pcieレーンとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

m.2 拡張カード pcieレーンとは

2024/01/18 11:57(1年以上前)


マザーボード

スレ主 Monmon17さん
クチコミ投稿数:7件

asrock B650M Pro RS
https://s.kakaku.com/item/K0001537141/

cpu ryzen 5 7600
https://s.kakaku.com/item/K0001507447/

で組み合わせようと考えを纏めかけましたが、
しかし、8000番台が一月末に出るということで、悩みが再発しました。しかし、pcieレーン数が8000番台は少ないというのが引っ掛かります。グラボは指す予定はなくゲームをする予定もありません。

しかし、pcieレーンという謎の語が気になります。
解説していただきたいです。


前回の質問

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25584508/
【質問内容、その他コメント】
amd am4 am5 でm.2を増設できるpcie カードの存在を知りました。

そのカードが使えるitx matxのマザーボードを教えて欲しいです

PCIe bifurcation に対応していると明記されているam5の情報が特になく、教えて欲しい

書込番号:25588189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2024/01/18 12:36(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2401/09/news042.html

参考に・・

ハイエンドなら「Ryzen 8000Gシリーズ」選ぶと後悔するかと

書込番号:25588237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/01/18 12:39(1年以上前)

PCI の分割はマニュアルに記載が有る場合が多いです。
自分たちもマニュアルから確認しています。

PCI-Eの8000シリーズはGen4x20とありますので、単純、普通に1個のM2スロットとPCI-E x16を4分割で使えます。
PCI-Eは4レーンでM2一つ分と覚えて置くと良いと思います。

G無しのZEN4はCPUから24レーン出てますからM2スロット一つ分少ないと考えて良いと思います。

また、8000GシリーズはAi搭載とCU数が多い事がメリットなので表示したいだけなら今のM2の方がSSD一つ分多く繋げます。

まあ、SSDはチップセット側にも幾つか(チップセットの種類で変わります)M2SSDが繋げます。
※ マザーの仕様を要確認

書込番号:25588243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 12:46(1年以上前)

AMD Ryzen 7 7700X -> PCI Expressバージョン:PCIe 5.0(5.0 x 24)
AMD Ryzen 7 8700G -> PCI Expressバージョン:PCIe 4.0(詳細は下記URL参照)

https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-12176.html

書込番号:25588247

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2024/01/18 12:50(1年以上前)

誤解を恐れずにごく大雑把に言えば、PCIeのインターフェースは複数の信号線を束ねることができ、その信号線の1本1本がレーンと呼ばれるものです。そして大量のデータを転送する場合、使用するレーン数を増やすことで対応しています。つまりPCIeの各拡張スロットの転送帯域は
 1レーンあたりの転送速度(これはPCIeの世代によって違う)xレーン数=転送帯域
となります。そしてグラフィックボードなど転送帯域が必要な拡張スロットはレーン数が多くなっています。
マザーボードの仕様書を見るとPCIeスロットに「x16」などの数字が入っているでしょう?あれが各スロットの対応レーン数を表しており、大きければ大きいほど広い転送帯域が得られます。

新しいRyzen8000Gシリーズは確かにPCIeのレーン数とPCIeの世代が7000番台に比べて少ないようで、ユーザーが使用可能なレーン数は

 ・8700G/8600G→16本(グラフィックがx8、CPU直結SSDがx4 2本)、PCIe4.0
 ・8500G/8300G→10本(グラフィックがx4、CPU直結SSDがx4 1本とx2 1本)、PCIe4.0
・(参考)7000シリーズ→24本(グラフィックがx16、CPU直結SSDがx4 2本)、PCIe5.0対応

となっているようですので、8000Gを使ってM.2の増設用拡張カードを入れたいなら上位シリーズの8700G/8600Gにするしかないと思います。
ただPCIeの世代が4.0止まりなので、あるかどうか知りませんがもしPCIe5.0対応かつx16対応のM.2増設用拡張カードを取り付けたければ7000番台のほうが有利ではあります。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-12176.html

ただし、7000番台のGPUは超非力と聞いています。ファイルサーバーなどの専用でWindowsが動けばいいレベルならともかく、一般的なPCとして使うのであれば8000Gシリーズの方がいいと思いますので、どちらを取るかは用途に応じてお考えください。

書込番号:25588252

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 12:55(1年以上前)

ゲームしないなら7700Xの内蔵GPUで何の問題もありません。

書込番号:25588262

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/18 13:01(1年以上前)

Ryzen7600
https://www.ark-pc.co.jp/i/10240223/
>PCI Express 最大レーン数 28 (16x GPU / 8x General / 4x Chipset Link)
PCI-Expx16は、だいたいビデオカード用。
次移行は何に使っても良いけど。ビデオカード2枚目用とか、SSDあたりで、メーカーの差配の範疇。
最後にx4をチップセットに繋いで、そこからSATAとかUSBとかPCI-Expx1スロットとかSSDへ。チップセットというより、PCI-ExpのHUBを連想した方が早いけど。


8000番台でレーン数が少ないのは、8000のGシリーズの話ですね。
まぁあった事例x16のSSD増設カードなんてものも無いので、x8あれば上等でしょう。

>そのカードが使えるitx matxのマザーボードを教えて欲しいです
スロットサイズが合っているのなら、それこそx1のスロットでも使えます。ただそのばあい、最大性能が出せないだけで。
ITXでやろうとしたら、ビデオカード用のx16スロット使うしかないでしょうね。

書込番号:25588278

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2024/01/18 13:05(1年以上前)

あれ、ホントだ。7000番台のGPUでもintel UHDに近い性能は出るんですね。超非力ってわけじゃないのか。
どうも勘違いしていたようです。お詫びして取り消させていただきます。

書込番号:25588280

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 13:19(1年以上前)

デスクトップの7000シリーズの内蔵GPUはAV1デコードできるのいが地味に嬉しいです。
※ノート用のZen3ベースのものは非対応。

書込番号:25588295

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 13:34(1年以上前)

↓[マザーボード] Hyper M.2 X16 CARDとグラフィックスカード間のPCIe bifurcation(PCIe分岐)の互換性

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1037507

書込番号:25588308

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/01/18 13:45(1年以上前)

ASUSの場合こちらに書かれてますが・・・・

https://servers.asus.com/jp/support/faq/detail/1037507

ITXでRyzenB650かX670だとROG STRIX X670E-I GAMING WIFIとROG STRIX B650E-I GAMING WIFIで可能なようですね。

あとはその8000Gのレーン数が問題ですかね。

AM4もありますがこちらはG付になるとGen3になりますがITXだ分割できるものが少ないようです。

書込番号:25588321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/01/18 14:11(1年以上前)

8000Gシリーズは面倒な感じですね。

Phenix1がPCI-Eのx16スロットが8レーン
※ SSDはx4 2個でM2スロット合算で4個分

Phenix2がPCI-Eがx16スロットが4レーン
※ SSDはx4 1個でM2スロット合算で3個分

ZEN4はx16スロットはそのままで4個分なので6個

チップセット側は別なのでマザー次第は変わらず。

訂正します。

書込番号:25588344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/01/18 15:45(1年以上前)

という事は8000GシリーズでこのハイパーM.2みたいなカードを使う場合CPU直結でも8700Gか8600Gなら2枚は使えるけど8500Gとか8300Gなら1枚しか使えないかもしれないという事になりますね。

1枚しか使えないならマザーに分割機能なくても使えそうですが、ここ使って1枚しか使えないならコスト的にもどうなんだという感じですね。

7000番台なら4枚使えるけど使用用途でグラフィック性能をどれだけ使うかというところですね。

書込番号:25588423

ナイスクチコミ!0


スレ主 Monmon17さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/18 16:02(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

8000番台でなく、7600無印で組もうかと思います。

考えている上記のマザーボードはm.2のスロットが3つあると思いますが、それはチップセット用のものから供給されているため、問題なくM.2を4枚つけることができるという認識であってますかね

また、そうした場合もう一つのpcie x16スロットがマザーボードにあると思いますが、そちらには何か取り付けられる余裕はあるのでしょうか?

書込番号:25588435

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/01/18 16:15(1年以上前)

自分はASUSのカードでは無いですがGIGABYTEの同じようなカードを使っていました。

普通のX570マザーでしたが、こちらですとCPU直結でM.2も4枚認識しましたが、その時にチップセット側の×4にグラボを挿して使ってましたが、普通に使えました。

まあグラボを×4で使うのが心もとなかったので、結局はHEDTのマザーでこちらも問題なく使えてました。

なので仮にCPU直結にこのカードで4枚M.2使ってもチップセット側の開いてるPCIEは普通に使えるはずですというか、使えなきゃおかしいですね。

ただし自分の場合4枚挿すと若干当時1枚だけ温度が高かったりとかあったので、そういうことはあるかもしれません。

書込番号:25588452

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 16:44(1年以上前)

>ストレージ
>CPU:
>1 x Blazing M.2 ソケット (M2_1, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen5x4 (128 Gb/s) モード対応*
>Chipset:
> 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_2, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
> 1 x M.2 ソケット (M2_3, Key M), タイプ 2260/2280 PCIe Gen4x2 (32 Gb/s) モード対応*

標準で付けられる NVMe SSDは3個です。

>拡張スロット
>1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
>1 x PCIe 3.0 x16 スロット (PCIE2), x4 モード

PCIE2には、PCIe 3.0x4のSSDなら1個しか付かないですね。

↓M.2 NVMe SSD→PCI Express x4接続変換ボード

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBM1VYHL/

↓SATAとNVMeを併用できるものをあるようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GDDVKX8/

↓グラボをPCIE2に挿せば、4枚いけるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09CDW4Y5H/

>この拡張ボード 第1レーン X16 のみで使用可能
>マザーボード X570M Pro4、B550 Pro4、Phantom Gaming 4
>CPU 3800X
>グラボ RX550 第2レーン X4
>の組み合わせでX4X4X4X4の4枚で使用可能です。
>CIe X16、X16(X8) のマザーボードではグラボの2枚の設定とみなされ 1枚のみしか使えません。
>CPU 5600G だとX8X4X4の3枚で使用可能です。

書込番号:25588483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/01/18 17:21(1年以上前)

x4x4の設定が出来るとなっていたので7600なら出来ると言うことになります。

書込番号:25588529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9639件Goodアンサー獲得:934件

2024/01/18 18:20(1年以上前)

PCIEのbifurcation機能というのはかなり前からありますが、マザーボードによっては触れない物も以前はよくあったので、スレ主さんが心配される点はよくわかります。

特にこ使われようとされてるようなボードの場合このbifurcation機能が無いと2枚以上使えませんので、意味なくなりますからね。

少し調べてみると今のRyzenの600番台のマザーはA620以外は大体搭載されてみたいですが、まあ確実に使えると書かれてる物を使う方が良いのかなとは思います。

因みに自分のGIGABYTEのB650Eマザーも調べてみましたが、CPU直結の×16だけは分割できるようでした、

以前使ってたマザーではチップセット側も×4を×2×2とかにできるものもありましたね・・・何に使うのかは分かりませんが(笑)

まあ変にRAIDとかにしなければそこそこ安定して自分は使えていたので、使えると思いますが、RAIDにした場合等はCMOSクリアーとかしてしまうとbifurcation機能を元の戻してから立ち上げないとアレイ崩壊しますので、そこだけ注意が必要ですね。

書込番号:25588579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/01/18 19:05(1年以上前)

レーン分割

一応、自分も同じGIHABYTE B650 AERO Gですが、まあ、こういう設定はよくありますよね。
安いのはできない場合もあるのですが、まあ、ASRockはカード側に記載があるみたいなのでできると思います。

書込番号:25588622

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/01/18 19:05(1年以上前)

このマザボならPCIE1はx4×4に分割可能ですね。
7600ならグラボいらない!?ので
オンボード×3、PCIE1×4、PCIE2×1で最大8個のNVMe SSDが付く計算です。

少し前までは、Mini-ITXサイズでNVMe SSDを6個付けることができる
minisforum ad650i があったのですが、完売してしまった(商品ページ無し)ようです。

書込番号:25588624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2024/01/19 06:17(1年以上前)

用語はググりましょう。
グーグルの代用品として他人をこき使わないように。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_pci-express.html

書込番号:25589059

ナイスクチコミ!1


スレ主 Monmon17さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/19 10:26(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます

自分で検索した結果わからなかったことを解決してくださり、感謝しています。
また、詳しく解説していただき、ためになりました。
様々な情報を提供して、疑問を解決してくださった方に対して、ありがとうございました

書込番号:25589256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング