『m.2でブート出来ません。』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『m.2でブート出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2でブート出来ません。

2024/03/28 02:11(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 腐人さん
クチコミ投稿数:13件

BIOS上でm.2は認識はされているのですが、ブート指定先としては表示されません。

OSのインストールを始めて再起動後、再びOSインストールの初期画面ご表示(USBメディアでブート)されます。
m.2のブート順位が低いのかと思いきや、そもそもブート設定でm.2が出てきていませんでした。
ブートモードをLEGACY+UFEI(CSM?)にしてみたり、HDDを全て外してm.2のみにしてみたりしましたが、状況は変わらず。
いろいろググってみても、自分の状況とは違う症状ばかりだったり、記事に書かれてる設定項目がなかったりでお手上げ状態でして…。
どうかご助力頂けませんでしょうか?

OS:win10
M/B:これ
CPU:Ryzen5 7600X
グラボ:RTX3080
メモリ:CMK32GX5M2A4800C40
SSD:WD_BLACK SN770 500G
SN850X 1T
その他、HDD3台

よろしくお願い致します。

書込番号:25677365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/28 02:48(1年以上前)

SSDをフォーマットしなおして再インストールとかやってみましたか?
この時パーティションを切れるはずですが、一旦開放してパーティションを作り直すとかやってみるといいかもです。

書込番号:25677372

ナイスクチコミ!0


スレ主 腐人さん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/28 04:25(1年以上前)

ご助力ありがとうございます。大変ありがたいです。

m.2についてはフォーマット済みで、インストールにあたりパーティーションも作られていました。
インストール自体も無事に終了し再起動後、またインストール開始画面が始まってしまう状態です。

本来なら、インストールされたm.2からブートし、windowsが起動するはずなのですが、m.2からブートされないor正常にwindowsのファイルがm.2に書き込まれていないのでは無いかと思ったのですが、ブート指定の設定でm.2が出てこないのでコレかなぁ、と。

書込番号:25677388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2024/03/28 04:46(1年以上前)

>BIOS上でm.2は認識はされているのですが、ブート指定先としては表示されません。

ブート 優先順位を M.2 に変更できませんか ?

OSの入った M.2 以外の SSD/HDD 等を取り外して 試行する。

UEFI/BIOS → Boot 画面を添付できませんか ?

書込番号:25677392

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/28 04:56(1年以上前)

ざっと見た感じ、中古品も混じっているっぽいので、まずはOSを入れたいM.2 SSDを1枚だけ差す構成にします。
1枚だけ残すSSDも取り外して埃など噛んでないか確認して、奥までしっかり差し込んでください。

BIOSもRestore Defaultで工場出荷状態に一度戻します。

基本的に初回のBIOSで触るところなんて、メモリのクロックを下げるところくらいなんですよ。
じゃないと、初回に組む人みんながトラブルに見舞われますよね?

で、Windows10のインストール用USBは、バージョン22H2で作成されたものですか?
そうじゃないなら、作り直しておきましょう。

それでいつも通りWindowsのインストールから始めるわけですが、
カスタムを選んで、ドライブオプションに入り、作られているパーティションを
片っ端から全て削除してからインストールを行ってください。

中古のSSDを流用する場合は、ファームウェアの更新を行った方がよいこともあります。
インストーラーからまた始まるなら、再起動がかかったらUSBを抜いてみてはいかがでしょう。

書込番号:25677397

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/28 05:20(1年以上前)

>腐人さん
>インストール自体も無事に終了し再起動後、またインストール開始画面が始まってしまう状態です。

それって インストール用USBがまだ刺さってるからじゃないの?

書込番号:25677402

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/03/28 05:48(1年以上前)

インストール完了後に・・・

>そもそもブート設定でm.2が出てきていませんでした。

なのでOSが正常に書き込まれてないという事でしょう。

ちがうUSBメモリーでもう一度作り直してインストールやり直すのが良いかと思います。

それでもだめなら違うドライブにインストールしてみるですかね。

書込番号:25677409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/03/28 05:59(1年以上前)

UEFIモードでセットアップしてるなら、bootpriorityはWindowsbootmamagerで良いはずでUSBからそれに変えるだけな気はしますが、今更Legacyブートもしないでしょうし
まあ、個人的にはMSIのbootmanagerはわかり難いですね。
SSD名はLegacyブート時でUEFIモードではWindowsbootmanagerを選択で良いと思うのだけど

書込番号:25677413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/28 07:20(1年以上前)

失敗例

成功例

SSD内の全部のパーティションを削除

>その他、HDD3台

このまま、HDD3台をつないで

Windows10のクリーンインストールをしたんですね?

 ↓ はい

それでクリーンインストールが失敗したようです

クリーンインストールではインストールするSSDのみをつなげ

●他のSSD/HDDは全部外さないといけないのが鉄則です

失敗例参照
成功例参照

再度Windows10のクリーンインストールをしましょう

SSDのみにする(HDDがあると失敗!)
 ↓ 
UFEI(CSM無効に設定)
 ↓
USBメモリから起動
 ↓
SSD内の全部のパーティションを削除 ●画像参照
 ↓
クリーンインストール
 ↓
SSDからWindows10起動 完了!

書込番号:25677478

ナイスクチコミ!1


スレ主 腐人さん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/28 08:18(1年以上前)

皆さん、御協力ありがとうございます。

>沼さんさん
boot指定リストにm.2その物が表示されません。
また、インストール先のm.2以外も全て外しています。

>NT-2012さん
流用しているのはグラボとHDDとケースのみで、USBメモリは先週買った新品を使用してインストールメディアを作成しましたので、最新のバージョンであると思います。(すみませんが、出勤中で今はバージョンの確認が出来ません)
再起動時のUSB取り外しもやったのですが、biosが起動してしまっていました。(bootデバイスが無い)

>Gee580さん
インストールメディアが刺さったままでも、boot順で下位にUSBが指定されていれば問題ないのでは?
他にbootデバイスは無い(HDD、m.2共に)ので、インストール時は1番下に設定していました。

>Solareさん
使用可能なUSBメモリが手元に無いので、別のUSBはすぐには試せないのですが、他ドライブでは試しています。
他m.2→不可
SATASSD→可
と言った結果でした。

>揚げないかつパンさん
boot順位指定画面でosの入ったm.2がWindowsbootmanagerと表示されると言うことでしょうか?
どのデバイスにもWindowsbootmanagerの表記はなかったと思います。

>usernonさん
わかりやすい画像添付ありがとうございます。
最初の投稿にも記載しましたが、HDDと他m.2共に取り外しております。
帰宅後になりますが、添付して頂いた画像を参考に自環境と比較させていただきます。

以上、返信しました内容は書き込み前に行った事なので、記憶違いもあるかも知れませんが、皆様に頂いた内容を参考に今晩もう一度試してみます。


書込番号:25677517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/28 08:53(1年以上前)

>最初の投稿にも記載しましたが、HDDと他m.2共に取り外しております。

誤解ですよね?

まさか、
クリーンインストールした時には

 HDDと他m.2共に取り外して

 ●対象のSSD一つしかついていませんでした!

と言っているのですか??

いや!
「いまは」、SSDから起動させようとしているので
 HDDと他m.2共に取り外しております!

と言っているのではないですか??

問題は、クリーンインストールしたタイミングです

いま起動させるタイミングではなく!

書込番号:25677557

ナイスクチコミ!0


スレ主 腐人さん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/28 09:39(1年以上前)

>usernonさん
自分の書き方ですと上手く伝わらない様ですので、ざっくりとですが手順を箇条書きします。

・M/BのBIOS更新

・新品のUSBでインストールメディア作成(数日前)

・動作確認のため、SATASSDにOSインストール

・問題無し。ディスク管理上でもm.2認識。

・m.2とHDD3台接続状態で、m.2にosインストール(該当m.2のパーティション削除、フォーマット)

・再起動後、インストールメディアでboot。biosにてboot指定画面でm.2見つからず。

・CSMモードへの切り替え等、bios設定をいろいろ試す。(いろいろの部分は本当にいろいろやったので記憶が曖昧です)

・該当m.2以外のストレージを全て外し、再起動。

・インストールメディアでbootされる。

・該当m.2以外のストレージを全て外した状態で、インストールを行う。(ここでもフォーマット済み)

・またもインストールメディアでboot。

・もう一度インストールし、再起動時にインストールメディアを外してみる。

・bootデバイス無し状態。キー操作でbios画面に戻る。

・ググってみるも、解決策見つからず。

・質問投稿

おおよそ上記の流れですが、合間にbiosの設定を変えて試したり(ダメだった時は元に戻してます)しています。

【帰ったらやろうとしていること】
・usernonさんに添付して頂いた画像と、自環境の比較
・biosのリセット
・インストールメディアの再作成

現状はこんなところです。
ちなみに、本格水冷環境なので、グラボ取り外しての最小構成で試すのは難しいです。(SATASSDで問題なかった時点で水冷組んでしまいました…)

書込番号:25677595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2024/03/28 10:14(1年以上前)

真逆 ! とは思いますが、

SSD:WD_BLACK SN770 500G
SN850X 1T

M.2 が、二枚ですよね〜 起動ディスク 一枚で クリーンインストール していましたか ?

書込番号:25677636

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/28 10:55(1年以上前)

> ・動作確認のため、SATASSDにOSインストール
最初から本番構成にしときゃいいのに、なんでそういうことをするかなぁ。
トラブルの原因ってこれが影響しているんじゃないの?


とりあえず、ボタン電池と電源抜いてCMOSクリアから行ってください。

その後、初回のBIOS画面に入ったら、日時のズレを修正してWindowsのインストールを始めてください。
この時も、パーティションは全て削除してからインストーラを進めてください。

もし、日時がズレてないなら、CMOSクリアされていません。

これでダメなら、メモリのクロックを定格の2割近く落として起動してみてください。

以下は意識してください
・Windows10のインストーラ用USBは64ビット版で作成する
・ブートドライブのパーティションは2つ以上に分けない
・デュアルブートは不可

書込番号:25677689

ナイスクチコミ!2


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/28 14:17(1年以上前)

Windowsのインストーラからパーティションの解放をやるより、BIOSからSecure Erase+を使用して
SSDのパーティション構成やリカバリ領域の完全削除を自動でした方が簡単かもしれません。

BIOSを起動→「Settings」→「Advanced」→「Secure Erase+」→Secure Erase起動するよ?「はい」
→Secure Erase+が起動したらSSDを選択(ここで複数のSSDがみえてたらおかしい)
→削除するかい?「はい」→待つ(長くても1〜2分で終わる)→「OK」で終了しPC再起動

この手順でSSDは買ってきた状態とほぼ変わらないはずです。

書込番号:25677884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 腐人さん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/28 18:08(1年以上前)

>NT-2012さん

>Windowsのインストーラからパーティションの解放をやるより、BIOSからSecure Erase+を使用して
SSDのパーティション構成やリカバリ領域の完全削除を自動でした方が簡単かもしれません。

1番手軽そうなこちらの方法から試して見たところ、大正解でした!ありがとうございます!無事にm.2からのbootに成功しました!

>> ・動作確認のため、SATASSDにOSインストール
最初から本番構成にしときゃいいのに、なんでそういうことをするかなぁ。
トラブルの原因ってこれが影響しているんじゃないの?

仰るとおりであります…
しかしながら、今回PCを組む原因となったのが、水冷からの水漏れが電源直撃して他パーツが巻き込まれたので、無事なパーツの選別とデータを移行する為の一時的な保存場所として必要だったのです…。

なにはともあれ、御協力頂きました皆様には感謝致します。
ありがとうございました!

書込番号:25678073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/28 18:33(1年以上前)

いえいえ、どういたしまして。
無事に解決されたようで何よりです。

書込番号:25678107

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング