『XF16-80MMF4 R OIS WRの写りはどうですか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月26日 発売

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

  • 5倍ズームを備えたXシリーズ用標準ズームレンズ。広角から中望遠までの焦点距離全域で、開放F値4の明るさを実現。
  • 6.0段手ブレ補正機能を搭載し、手持ちによる夜景撮影や室内撮影でも独自の「X-Trans CMOSセンサー」の性能を引き出し、高画質な写真撮影ができる。
  • 一般的な35mm判ミラーレスデジタルカメラ用3倍ズームレンズとほぼ同等の質量・全長ながら、より幅広い焦点距離をカバーする5倍ズームが可能。
最安価格(税込):

¥97,899

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (24製品)


価格帯:¥97,899¥134,838 (31店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥126,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 重量:440g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥97,899 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月26日

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

『XF16-80MMF4 R OIS WRの写りはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XF16-80MMF4 R OIS WRの写りはどうですか?

2024/04/22 08:59(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
旅行用 ボディーX-H2 被写体=風景、建築物

【重視するポイント】
解像力 描写性能

【予算】
問題なし

【比較している製品型番やサービス】
XF18-120mmF4 LM PZ WR

【質問内容、その他コメント】
現在ボディーX-H2と11-20mm F/2.8 Di III-A RXDで旅ブログ用画像を撮影しています 今回、旅レンズとしてXF18-120mmF4 LM PZ WRを買い足したのですがいまいち操作に慣れず XF16-80MMF4 R OIS WRに買い替えようかと思っております 皆様の意見を参考にいたし度。よろしくお願いします

書込番号:25709571

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Opteron280さん

こんにちは。

>旅レンズとしてXF18-120mmF4 LM PZ WRを買い足したのですがいまいち操作に慣れず

操作に慣れない、というのはどういったところが問題なのでしょうか?

私はX-T4ですが、キットレンズとしてXF16-80は持っています。
解像感や携帯性、使い勝手などは私レベルには十分すぎる性能なんですが、難点として「逆光性能が悪い」という面があります。
風景撮影などで逆光を好む方ですので、ここがダメなためにほとんど使っていません。
むしろ高倍率ズームのタムロン18-300のほうが逆光耐性が高いので、そちらばかりを使用しています。

逆光で撮影されることが多い場合はお勧めしませんが、そうでなければ軽くて扱いやすい良いレンズだと思います。

書込番号:25709580

ナイスクチコミ!4


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/22 09:22(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます

書込番号:25709584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5

2024/04/22 09:27(1年以上前)

Opteron280さん、こんにちは
 現在X-H2にXF18-120mmF4 LM PZ WRを付けて愛用しています。
XF16-80mmF4 R OIS WRはX-T3で愛用していました。(売却)

比較表 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001446803_K0001175406&pd_ctg=1050

>【重視するポイント】 解像力 描写性能

この点は、XF18-120mmF4 > XF16-80mmF4

>旅レンズとしてXF18-120mmF4 LM PZ WRを買い足したのですがいまいち操作に慣れず

慣れの問題なら、慣れれば良いだけのことだと思いますが。

その他
 最短撮影距離ではXF16-80mmがGoodですね。
これをカバーするため、XF18-120mmF4に軽量コンパクトなマクロレンズXF30mmF2.8マクロを併用しています。

書込番号:25709589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/22 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

太宰府門前真舞祭2024 タムロン18-300(X-S10)

土砂降りの中で撮影(タムロン18-300は防滴)X-S10

モデルさんのピントもバッチリ(X-S10 タムロン18-300)

>Opteron280さん

欲しいレンズをレンタルされることをオススメします。
自分は、XF18-135とXF16-80とタムロン18-300をレンタルして比較して、タムロン18-300を新品購入しました。

ダンニャバードさんが作例を出されている通りXF16-80は逆光に弱いですし、XF18-135はX-S10で十分解像しません。

タムロン18-300のAFは、XC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIと同じ位で、解像度も似ていますから、XC18-300mm F3.5-6.3な感じです。620gなので、XF70-300より40g重いだけです。

手ブレ補正はXC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIよりタムロン18-300の方が良く効きます(X-T100でテスト)。

書込番号:25709646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/22 11:13(1年以上前)

丁寧な説明をいただき感動と感謝しております 参考にさせていただきます ありがとう御座います

書込番号:25709680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:35件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5

2024/04/22 14:29(1年以上前)

>Opteron280さん

私は現在X-T5を2台体制で、下記の標準ズームレンズや標準域を含む高倍率ズームを使用していた又は現在も使用していますが、結論から言いますと、XF16-80mmF4はあまり解像力や描写性能は良くないです。
私はXF18-120mmF4は電造ズームなので購入していないので描写性能は分かりませんが、下記のレンズを解像力を含む描写性能を私なりに10段階で0.5刻みで評価するなら、下記の( )の数値になります。(現在も所有しているものは◎印)

【標準ズームレンズ】

(10) 富士フイルム XF16-55mmF2.8 ◎ 重たいが信頼のできる

(9.5) TAMRON 17-70mm F/2.8 写りも良くズーム域もやや広い

(9.5) シグマ 18-50mm F2.8 ◎ 軽量コンパクトで写りも良い

(8.5) 富士フイルム XF18-55mmF2.8-4 シグマ18-50mm F2.8に比べると見劣りする

(8.5) 富士フイルム XF16-80mmF4 解像力はXF18-135mmよりは少しマシだが暗い

【標準域を含む高倍率ズーム】

(?) 富士フイルム XF18-120mmF4 未使用で分かりません

(8) 富士フイルム XF18-135mmF3.5-5.6 この中では解像力は一番劣る

(9) TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 ◎ 多少重いが、寄れる、高倍率、写りもそこそこ良い

旅行用に使われるなら広角〜望遠、Macroまでこれ1本だけで済む TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3がお勧めです。
私も旅行用で残しています。(通常はXF16-55mmF2.8を使うことが多いです、軽量に持ち出したい時はシグマ18-50mm F2.8を使用)

書込番号:25709897

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/22 15:05(1年以上前)

とても丁寧な解説をしていただきとても参考になりました ありがとう御座います

書込番号:25709924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/22 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン 18-300(X-S10)

タムロン 18-300(X-S10)

タムロン 18-300(X-S10)

タムロン 18-300(X-S10)

harusansanさんの補足します。

タムロン 18-300(B061)は、18-50mmで1:2(ハーフマクロ)から1:3まで寄れるので、マクロレンズを別に持ち歩く必要がありません。

Jpeg撮って出し無修正の作例を出します。

書込番号:25710309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 21:22(1年以上前)

別機種

>乃木坂2022さん

全く同感です。
ほとんどマクロレンズとして使えてしまいます。
とにかく寄れるレンズはもの凄く使い勝手が良いです。(^^)v

書込番号:25710405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/22 23:42(1年以上前)

>Opteron280さん

X-H2S、X-T5、X-Pro3を使っています。

XF16-80MMF4 R OIS WRのMTF特性曲線をご覧ください。画面周辺部のコントラストの低下が顕著で、XFレンズの中でも成績が芳しくないです。

XF16-55mmF2.8 R LM WR
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

高画素機X-H2にはコレら赤バッチ群が似合います。

書込番号:25710580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/23 04:25(1年以上前)

ありがとうございます 参考になりました

書込番号:25710667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/23 04:29(1年以上前)

yamadoriさん 丁寧なアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます。

書込番号:25710668

ナイスクチコミ!0


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/23 04:29(1年以上前)

ダンニャバードさん ありがとうございます

書込番号:25710669

ナイスクチコミ!1


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/23 04:32(1年以上前)

皆さんありがとうございました

書込番号:25710670

ナイスクチコミ!0


スレ主 Opteron280さん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/23 04:37(1年以上前)

とても参考になりました XF18-120mmF4 LM PZ WRをもっと使いこんでみる選択肢に気付かせていただき皆さん本当にありがとうございます 

書込番号:25710671

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5

2024/04/23 11:07(1年以上前)

Opteron280さん、こんにちは
 Goodアンサーを頂き、ありがとうございます。
>XF18-120mmF4 LM PZ WRをもっと使いこんでみる選択肢に気付かせていただき・・・

おっしゃる通り使い込んで早く慣れるといいですね。
XF18-120mm、私が気に入っていること
・電動ズームならではの露光間ズーム(低秒)が凄くスムーズに撮影できます。
・ズームしてもレンズの長さが不変なので、カメラを真下に向けてもズーム位置が変わらないという大きなアドバンテージがあります。
・雨天での野外撮影の時、ズーム部分の水滴混入の不安がないのもGoodです。

書込番号:25710930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

最安価格(税込):¥97,899発売日:2019年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング