『初回車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『初回車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初回車検

2024/05/25 08:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:114件

車検、整備に関し有償整備についてご一考いただけないでしょうか?
メンテプロパック加入中 走行距離約5万キロ

エンジンリフレッシュ 7,000
エンジンスムーサー 3,700
ブレーキメンテナンスセット 3,700
ショートパーツ 1,000
エンジン下回り洗浄 7,100
エンジンルームクリーナー 1,000
下回り錆止め塗装 7,100
トウメイコート 3,250
ブレーキフルード 6,300
ブレーキフルードNO2500 1,150
ワイパーゴム交換1台分 1,300
リフイルハッスイワイパー 1,660
リフイルハッスイワイパー 1,660
リフイルハッスイワイパー 1,660
エアコン洗浄 1,400
EVA洗浄抗菌 4,100
e-POWERギヤボックス交換 2,500
superADD1201 4,200
マチックフルードS 2,760
ガスケットプラグ 540
エアークリーナー交換 1,400
エアーエレメント 2,540
FUELADDITIVE 2,300

技術料 35,100
部品代 41,070

自賠責等含め 約127,000

なんか要らんものモリモリだと思ってるんですが、ギヤボックスとかエンジン系、燃料系はどうなんでしょうか?

また下回り洗浄などは車検に必要なんでやって下さいと言われたのですが、そんなことあります??






書込番号:25747109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/05/25 08:19(1年以上前)

すごく鴨に見られてるね。 「ネギしょってきたぁ」って感じ

どこの日産?

書込番号:25747115

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/25 08:22(1年以上前)

>しのらんださん
加入中のメンテパックの内容を教えて下さい。

書込番号:25747118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2024/05/25 08:43(1年以上前)

初回なんですからブレーキオイルとワイパーゴムだけでいいですよ、おとなしくしてるとどんどん来ますよ。

12ヶ月点検とかメンテの機会はなんぼでもありますので心配いらないです。

書込番号:25747133

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/25 08:52(1年以上前)

その車、車検を通すだけなら自賠責や重量税込みで5万くらいです。
時間に余裕があるなら地元の陸運局でユーザー車検すれば金額や車検に検査項目や必要な作業が分かりますが、周辺の予備車検場も使ったとしても5.5万くらいです。

あとはどれだけの整備をあなたが求めるかでしょうね。

ブレーキオイルくらいはやった方がいいですけど。

錆止めも20年くらい乗るつもりなら定期的にやっておいたいいですが、その辺はスレ主次第。


〉また下回り洗浄などは車検に必要なんでやって下さいと言われたのですが、そんなことあります??

最初にも書いた金額に洗浄なんて含みませんが車検は通ります。
なので車検に必要はありませんが、ディーラーの整備士は綺麗な方が作業しやすいので客に金払わせて綺麗にするのでしょう。

書込番号:25747144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2024/05/25 08:56(1年以上前)

メンテプロパック54です
トヨタと比べると安いなとは思ってたんですけど、今回車検に辺り確認すると日産のは点検の他にはオイル、フィルターだけなんですね
お得なのかとは思いますが改めて無知でした

書込番号:25747148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2024/05/25 08:59(1年以上前)

エンジン下回り洗浄って、スチーム洗浄?だと思われるけど、こういうのは不要です。
エアクリーナーは、メンテナンスノートで、交換距離に来ていたら、マストです。
他社だと,だいたい50,000キロらしいです。
エアコン洗浄も,臭いが無ければ、今やる必要がないですよ。
錆び止めも、塩害無ければ、要らないのでは?

書込番号:25747152

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2024/05/25 09:02(1年以上前)

色々とモリモリに盛られた見積もりですね。

ギヤボックスオイルマチックフルードSの交換&添加剤のsuperADD1201注入は初回車検での走行距離的にみて作業しても良いかとは思います。

まぁ日産ディーラー車検ではe-POWER車の車検見積もりにデフォルトで入ってますね。

燃料添加剤のエンジンリフレッシュ、FUELADDITIVEやエンジンオイル添加剤エンジンスムーザーは要らないでしょう。
入れなくても不具合は起きませんので。

下回り洗浄については下回り錆止め塗装を施工する上で必要です。
下回り錆止め塗装は要らない場合でも下回りが汚れていると、点検時に見づらいという作業する側の都合もあります。

まぁ下回り洗浄は基本的にディーラー車検整備時には込みと考えて下さい。

それとエアコン系の洗浄については臭いが気になる以外は必要ないかな。

車検時に必要なモノはブレーキメンテナンスセット、ショートパーツ、ブレーキフルードぐらいじゃないかと思います。

書込番号:25747155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/25 09:12(1年以上前)

日本車の水準にある限り、初回車検など定期交換消耗品の交換だけで車検は通るよ。
まあ日産ディラーのカモになる典型だなと思う。

書込番号:25747166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/25 09:25(1年以上前)

>しのらんださん

車検代行やガススタでの車検に出した方が良いよ、ディーラー酷すぎじゃん

初回にしては走り過ぎだけども、下回りなんかやる事ないよ2回目とかなら分からんでもないけど

ワイパーゴムも自分でやるって言えば。どこの日産か名前を教えてよ

書込番号:25747172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/25 09:35(1年以上前)

>しのらんださん

>有償整備についてご一考いただけないでしょうか?

ブレーキフルード ・ワイパーゴムがやったらいいけど、カーショップでやってもらった方が安いのでは。

書込番号:25747176

ナイスクチコミ!3


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/05/25 09:47(1年以上前)

>しのらんださん
3年で5万キロ乗られているので、次の車検までに8〜9万キロ乗ることを前提に、私なりに考えてみます
次回車検まで、メンテプロ以外のメンテナンスをしない、そして降雪地帯にお住まいでないことを前提にします。

@これはいらない

エンジンリフレッシュ 7,000
エンジンスムーサー 3,700
エンジン下回り洗浄 7,100
エンジンルームクリーナー 1,000

FUELADDITIVE 2,300・・・これって燃料添加剤でしょうか?
全く不要ですね。

エアコン洗浄 1,400
EVA洗浄抗菌 4,100

エアコンが臭いならやってもらう必要があるでしょうが、そうでないなら全く不要です


A走行状況によってやってもよいという内容

エンジン下回り洗浄 7,100
エンジンルームクリーナー 1,000
下回り錆止め塗装 7,100
トウメイコート 3,250

いまどき、車検の時に下回り洗浄が必要なんて。。。。

もし、しのらんださんが泥道を毎日のように走っていて、下回りが泥だらけなら、必要ですね・・・
下回り検査の際、サスペンションのゴムブッシュや、ドライブシャフトブーツに泥が付着していて、目視できないとだめですから。

舗装路を普通に走っているなら、オーラはアンダーカバーがばっちりついているので、エンジン下は汚れないはず。

また、お乗りの地域が降雪地帯であるならば、凍結防止剤の付着が錆を発生させるので、錆止め関係のメンテは絶対必要でしょう

ただし、下回り洗浄をディーラーの認証工場の車検では、「絶対」必要と言われたら、しょうがないかなぁ


A次回車検時でもいいかも

e-POWERギヤボックス交換 2,500
superADD1201 4,200
マチックフルードS 2,760
ガスケットプラグ 540

意見が分かれるところですが、E−Powerのギアボックスオイルの交換時期の指定は、メンテナンスノート・取扱説明書には記載されていません。ということは、無交換でもいいのでしょう。
ですが、ギアボックスなので、10万kmで交換、つまり次回車検時でよいと思います。

そして、私も新車時に勧められたスーパーアド(インパルブランド)の添加物は、どっちみちいらないと思いますよ。高すぎます。
所詮、添加物。メーカー推奨でもないのですから。
日本一早い男、星野一義さんのファンなら別ですけど。
私の車は、まだ1万キロも走っていないので、そのうち、DIYで交換しようかなと思ってます


B状況によって交換

よほど埃っぽいところを走行しているのなら、汚れてるでしょうから交換してもよいと思います

エアークリーナー交換 1,400
エアーエレメント 2,540

もし、疑問に思うなら、交換前のエアエレメントを見せてもらうといいと思います。
もちろん、自分で汚れを見ることは簡単です。Youtubeの名古屋日産の動画を見れば簡単エレメントを外すことができると思います
エアエレメントをネットで買えば、自分で交換できます。
ちなみにエアエレメントの品番はAY120-NS071です。ネットで検索すれば買えます。
この見積もりには入ってないですけど、エアコンフィルターもDIYでできます。品番はAY684-NS032です。これもネットで買えます。



Cこれって、どうなの?

ワイパーゴム交換1台分 1,300
リフイルハッスイワイパー 1,660
リフイルハッスイワイパー 1,660
リフイルハッスイワイパー 1,660

わたしは、1年ごと自分で交換するので、高い部品代のディーラーではやりません。
高いと思うのなら、DIYで交換を。
取扱説明書にも交換方法が書いてあるので、これは使用者がやることを推奨しているようです
Youtubeに交換動画があります。とっても簡単ですよ。
しかもまだ3年なら、交換はフロントだけでよいと思いますよ。
わたしは、ホムセンで手に入りやすい日本ワイパーブレード(NWB)のを使っています
型番は
運転席は MB65GN グラファイトワイパー替えゴム 650mm
助手席は MB35GN グラファイトワイパー替えゴム 350mm
です。二つ買っても3000でおつりが来ます。
Amazonには前後3本セットで1,880のが売っています



Bこれは絶対必要
ブレーキメンテナンスセット 3,700
ショートパーツ 1,000
ブレーキフルード 6,300
ブレーキフルードNO2500 1,150
ただ、ショートパーツまで交換になっているので、これはどうなのかな?
見積もりを取るときに、ブレーキを分解して、内部の状況を見ての見積もりなら、整備資産を信頼して交換してもらいます。
分解してみてないのに、ショートパーツの交換まで載せているのならこれは疑問


最後に

こういう見積もりを見ると、いつも思うんですが、お客さんが、車のことをよく知らないのに乗じて、多少の過剰整備の見積もりを出すことに疑問を思います。これは日産だけでなく、トヨタでもホンダでもマツダ・・・・・でもです。
特に添加剤はいらないですよ。

少しおせっかいですが・・・・・・・・・
できるだけ安く済ませたいのなら、よく勉強して、DIYで交換や点検できることは自分でやる。
そして、ブレーキなどちょっと難しいところだけプロに任せることだと思います

長文すいません






書込番号:25747189

Goodアンサーナイスクチコミ!26


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/05/25 09:50(1年以上前)

>しのらんださん

こんにちは、多少割高に見えますが、理由は二つあるかと思われます。
1,メンテパック加入であること
2, 走行距離距離が多少長めであること
特に高いとは考えられません。
エンジンリフレッシュにはファームウェアアップデートも含まれてるかと思われます。

書込番号:25747191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/25 09:55(1年以上前)

>しのらんださん

https://www.nissan-tokyo.co.jp/maintenance/maintepro/price_s.html
ディーラーによって違うと思いますが、メンテプロパック料金表です。
ベーシックタイプはトータル17万円ほどですね。
それプラス車検時のメンテ代ですね。

添加剤はいらないですね。
それとブレーキオイルの工賃が高い!
エアークリーナーも工賃取るの!?

何年乗りたいとお考えですか?

書込番号:25747196

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/05/25 09:57(1年以上前)

>お菓子の腹さん
工賃はどんな部品の交換にも発生しますよ
それが普通です

書込番号:25747200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 10:23(1年以上前)

一般的に初回車検なら、基本整備工賃と法定費用のみかと。

ただスレ主さんの場合は走行距離が5万キロと多いので、整備手帳にある走行距離による定期交換部品のみの交換で良いような。

なんとか添加剤の類いは一切不要かと。以上

書込番号:25747226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/05/25 10:50(1年以上前)

>しのらんださん
違ってたらすみません。
「新車ご購入時限定。初回車検付き、2回目車検前までをサポート!」
これがメンテパック54の基本的内容ですよね。
つまり初回車検費用は税金を除き基本整備費用は新車購入時に支払い済みという事ですよね。
不要と思われる物を追加されているのが主要因でしょうが高くついてるなという印象ですね。

書込番号:25747256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2024/05/25 12:11(1年以上前)

>エアークリーナーも工賃取るの!?

これを客から言われたら、カチンとくるでしょうね
タダと思うぐらい簡単と思うなら、自分でヤレよって

書込番号:25747353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/05/25 13:36(1年以上前)

>タダと思うぐらい簡単と思うなら、自分でヤレよって

そう思って自分でやるようになりました。
外さないと汚れのチェックはできないわけで外して汚れ見て交換しますか?で次回にしますだと費用は発生せず、交換をお願いすると部品代と別に工賃も発生となります。
自分の行きつけのディーラーで1000円ちょっとぐらい。
どうせ外して付けるのに工賃がバカらしいわけですが自分でやらないなら工賃は仕方ないでしょうね。

書込番号:25747443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 13:44(1年以上前)

僕はスバル車だけど、一年点検のついでにエアクリーナエレメントの持ち込み交換をお願いしようとしたら工賃2200円だって言われた。

1000円程度なら頼もうと思ったけど、予想より高かったので自分でやることにした。

エアクリーナについてるゴムホースのバンドをドライバーで緩めてからホースを外して、クリーナ本体の止め金具を外してパカッと開いて中のエレメントを交換するだけの超簡単作業なので。

書込番号:25747453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2024/05/25 13:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
普通、持ち込みの場合、工賃は高くなりますよ

書込番号:25747460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 13:54(1年以上前)

そういえば、昔のエアクリーナはエンジンルーム内に金属のフライパン状に鎮座していて、エレメント交換は、そのフライパンの上部の蓋を、蝶ナットを外して取って、中のエレメントを交換するという、超々簡単だったような。

書込番号:25747465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 13:58(1年以上前)

>k_yokoさん
確かに、持ち込みは高いね。
ついでにやってもらおうなんて助平根性出さずに、最初からDIYで良かったんだよね。
反省してます。

書込番号:25747468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/05/25 14:56(1年以上前)

失礼しました。
自分が書いたのはエアコンフィルターですね。
エアクリーナーエレメントはディーラーまかせで交換してもらってますね。

しかしこの日産ディーラーすごいですね。
自分も基本ディーラー車検ですが過去の車検過去の車検で勧められたのって5から6点程度だったように思います。
それでも無駄と思えるものが多いですね。

書込番号:25747523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/25 14:57(1年以上前)

>しのらんださん

レクサスで車検見積もりするとこうした見積もり(良さそうなものは何でもやる!)
の見積もりが出てきますね。

メンテプロパック 54の加入しているのなら、最低限の車検整備費用はメンテプロパック 54として支払い済なんですよね。

ならば、車検を通すだけなら、
>技術料 35,100
>部品代 41,070
に対応するものは、全て省略可ということですね。

ただ、メンテプロパック 54に加入していることとのバランスを考えると、
車検時に安全・安心・快適に一定の投資をすべきだと思います。

具体的には、ディーラーに(判断できるならご自分で)
 1)安全のための整備  
 2)安心のための整備  
 3)快適のための整備
を分けてもらい、やるやらないを判断すると良いと思います。

参考までに、私は、自分が乗る車は 1) だけ 家族が乗る車は 1)+2) の整備を依頼しています。
3)の整備は、趣味を兼ねたDIYです。

書込番号:25747524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/25 15:04(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=gfUiRK3db1s
E13.オーラのエアークリーナーのフィルター交換の動画です。

エアークリーナーのフィルターはダイハツやスバルのように金属の爪で2だとか4箇所くらいで上側ケースを介して装着されているものもあれば、一部のホンダ車のように頭が+2番の二面幅8mmボルト4本で上側ケースを介して装着されている場合もありますが、E13オーラはダイハツのような感じですね。
これで工賃取るのかと。メンテパックを契約している以上契約先の日産ディーラーに入庫せざるをえませんがこれくらいの作業はメンテパック込々の基本料金に含めておけばいいのでは?と。
車検時にエアークリーナーケースの上側か手前側を外して装着されているエアクリーナーフィルターの汚れ等チェックをするでしょう?
取り外して点検するのはメンテパック料金こみこみで交換で工賃が発生するなんて。
車検やほかの点検以外でユーザー側から交換を要請するとかお店から距離が多いから交換を勧めてくる場合はそれ単体の作業になるのでその場合は工賃が発生するのは仕方ないと思いますが。
なお、廃棄物処理費用が工賃に含まれている可能性はありますが。

エアークリーナーエレメント(私はフィルターと書いています)のチェックは車検の点検作業で必須項目なだからどうせ外して点検するのに、その際にフィルターが交換になるとなぜ工賃がかかるの?、という事です。
何もはなっから無料にしろ!と言っているではなく、どうせ外してチェックするのになぜだろうと疑問に思ったまでです。

書込番号:25747530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2024/05/25 15:14(1年以上前)

メンテパック入ってる時点で、ディーラーにだまされ、カモにされてますね。

書込番号:25747538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2024/05/25 15:39(1年以上前)

>お菓子の腹さん
>どうせ外してチェックするのになぜだろうと疑問に思ったまでです。

わたしが書いてるエアコンフィルターがまさにこれですね。
外して戻す手間は同じなのに交換になったら工賃が発生するという疑問ですね。

まあこれに限らずよくある事なのでしょうけど。

書込番号:25747562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 15:57(1年以上前)

まあディーラーさんは、あれだけの店舗と従業員を抱えているわけで、あの手この手で稼ぐ必要があるので仕方ないんじゃないの。

その点、個人経営の自動車整備工場さんなら、車検等での持ち込み、ついで交換なら無料の場合もあるし、何かと融通が効くけどね。
しかも職人としての腕も良いし。

書込番号:25747575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2024/05/25 16:07(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます
店舗名は控えますが雪はほぼ降らない東北の日産ディーラーです
『初回車検の見積りお願いします』と伝えただけなのですが、田舎なので携帯ショップのジジババ並の営業なんですかね?それとも最近はどこもこんなですかね?
ちょっとあまりにも・・・と思ったのと、今回走行距離が多く迷った項目もあったため非常に参考になりました
大手カーショップも何件か聞いてみましたが、ご時世なのか、どこもオイル交換や工賃など値上げされているようでビックリしてます
皆様の意見を参考にさせて貰いながら、可能な部分は自分で交換しようかと思います

一番は先に払うメンテナンスパックに加入している意味とは?と疑問に思ってましたが日産曰く、法定点検項目に関わる部分とエンジンオイル関係以外は、何をするにしてもすべて別工賃という認識なのかと思いました

書込番号:25747580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 16:34(1年以上前)

>しのらんださん
どこのディーラーでも車検見積りでは、いろいろ盛ってくるんじゃないのかな。
だから、見ず盛りなんて、いやいやこれは冗談です。

で、出てきた見積りの中から、項目ごとに、やるやらないの選択をすれば良いのでは?

書込番号:25747614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/25 17:02(1年以上前)

多数の項目かつ高目に見積もる理由は、追加作業だとユーザーにいちいち確認しないといけない、あわよくば全部してくれる、最初からフルコースを提示してユーザーに選択してもらう、などではないでしょうか?
多数の項目を提示することにより提示した時点でこの項目はこうですよと説明する事により、追加になっても説明が簡素で済むという事もあるかもしれません。

書込番号:25747646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/25 19:21(1年以上前)

僕は失恋までのフルコースが食べたいんだ、ねえマスター早く!

書込番号:25747838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/25 19:39(1年以上前)

〉田舎なので携帯ショップのジジババ並の営業なんですかね?それとも最近はどこもこんなですかね?

あなたもそのジジババと同じ扱いでしょうね。
この件の答えが出せなかったからここに書いた。
間違いありません。
ジジババと同じと思われたのでしょう。

と言う事は置いといて…

車屋側の意見とすれば、商品やサービス・作業の紹介を兼ねて盛りだくさんの見積もりを作ります。
この手法は車の購入の時でも使われます。

何も紹介しなかった時に限ってその部分で不具合が発生し「そんなの説明されてない」「そちらの落ち度だ」とクレームをつけられます。
そのクレーム対策…今どきならカスハラ対策で一通り提示し「説明しましたよ」と言い切る為の手法です。

書込番号:25747865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/27 04:48(1年以上前)

これだもの
整備士の給料が上がらないよな

書込番号:25749629

ナイスクチコミ!5


mstuさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/08 10:00(1年以上前)

IMPULギヤオイルは旧eパワーnismoで交換を進められて交換しました
100km位の走行後から発進時の滑らかさ改善を体感しました
オススメです

書込番号:25764614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,857物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング