『INTEL 13,14世代CPUの問題は解決しそう。という記事。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『INTEL 13,14世代CPUの問題は解決しそう。という記事。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信29

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

Igor`s lobが入手したINTEL非公開文書(NDA文書)によると、マイクロコードの値がアルゴリズムにそぐわないことを発見したという。

eTBVのマイクロコードアルゴリズムで設定された値が引き起こしたとされる。ということを突き止め、7月19日までに」BIOSの修正を

行ってほしいと、各メーカー宛に連絡したという。下位のモデルではi9モデル に比べ小さく築かなかったという。

igor`s lobがINTEL 公式見解前に入手したNDA文書よりリークしたもの。

https://videocardz.com/newz/intel-finds-root-cause-of-raptor-lake-cpu-stability-issues-bios-with-new-microcode-underway

書込番号:25772554

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/15 10:25(1年以上前)

FYI

Intel comments internally on the “13th and 14th Generation K SKU Processor Instability Issue” and finally brings a comprehensive update of its own investigation (Leak)

https://www.igorslab.de/en/intel-comments-internally-on-the-13th-and-14th-generation-k-sku-processor-instability-issue-and-finally-brings-a-comprehensive-update-of-its-own-investigation-leak/

書込番号:25772849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 15:36(1年以上前)

なるほどThermal Velocity Boostに影響するマイクロコードにバグがあったということでしたか。

「プロセッサーの温度がeTVBしきい値を超えた場合でもプロセッサーがより高いパフォーマンス状態に入る可能性」

温度上昇してもより上げてしまうということなら壊れてもさもありなんですね、、、

Thermal Velocity BoostはCore i9 SKUでのみ利用可能ということですが、今まで私は13900Kでも14900Kでも使用せず別でカスタム設定していたのもありますが、そもそも低電圧化して電力制限させていたので使用してもこのバグの影響は受けない遭遇していない感じでしょうか。
原因が分かっても正直ピンとはこずですが、一応スッキリとはしました。

ただ影響を受けた方は電力や温度の上昇をしかたなく受け入れている感じでeTVBの動きの不味さまではなかなかわからずだったのだと推測できますが、色々と後手後手感はあり原因が分かっても後の祭りでもありモヤモヤは変わらないかな、、、
原因判明でもeTVB利用時の保証も曖昧そうで(基本的には切れるのかもしれないのとで)微妙なところ。

書込番号:25773280

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 15:45(1年以上前)

マザーによってはどうなってるかは分かりませんが、TVBは自分のマザーの場合AUTOがデフォルトです。

なのでマイクロコードが原因なら触らなければクロック上げようとするので、マイクロコードを書き換えるか明示的に切らないと解決しないでしょうね。

自分もそうまだ期間は立てませんが、自分の場合はTVBは切って上限クロックを指定してますので、まあいつか壊れるかもしれませんね(笑)

今のところ全く問題ないですけどね

書込番号:25773293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 17:43(1年以上前)

>Solareさん
私のもAUTOですが、クロック上限を他で設定している関係か全状況で0表示です。
TVBはDisable同様機能していないのは確認済みです。

書込番号:25773433

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 17:46(1年以上前)

TVBが機能してないのを何で確認してますか?

TVBはクロックを足すだけだじゃないんですよ。

クロックに対する温度管理もやってますので、何度までなら何GHzまでとかの制御を行っていて、そこが問題だと思いますけどね。

書込番号:25773436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 17:53(1年以上前)

>Solareさん
失敬SolareさんもTBVは使わない方向で設定されていたのですね。
冷却に余裕があるSolareさん向けの機能のようでもありますが、電圧設定が難しくなるような気もしますね。

今回の件で壊れるなら早々に起こりそうな予感はしましたが、TBVの更にのeTBVでのバグなら確実に早期でしょう。
よって今無事な設定ならこれまで通りで特には心配ないかなと。って本気ではそもそもしてないかな?笑

書込番号:25773442

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 18:01(1年以上前)

>イ・ジュンさん

自分は逆にクロック上げるために切ってますので、ぼちぼち壊れてもよさそうに思いますけどね(笑)

ただまあ自分も色々検証はしましたが、冷やさせてさえいれば、消費電力上がらないし、電圧も無理に突っ込んでこないので、その点殻割り・Die直・水冷なので、そこでちょっと安心はしてます。

ホントこのインテルのBIOS制御はめっちゃ奥が深くて難しいので、TVBを完全に切るのもなかなか難しいんですよね(^^;

まあ長く使いたいと思うなら、新BIOS出たら入れておいた方が良いとは思いますね。

書込番号:25773453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 18:03(1年以上前)

>Solareさん
「クロックに対する温度管理もやってますので」

TVBとしては確かにクロックや電圧を足してないとしか確認できないと思いますが、、、
GHz制限掛けてるのはTVBだけではないと思いますので根本的にTVB無効と同じ動きなら無効としか。笑
かつ今回のeTVBとはまた違うとは思いますね。

書込番号:25773458

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 18:14(1年以上前)

まあインテルの考えてることは誰にもわからないと思うし、構造や設定を完全に理解できてる人も皆無だと思います。

自分の考えですが、TBVにはさきほど書いたようにOCとかしなくても、例えば14900Kなら元々最大6GHzですがこれが同時稼働してるCore数やシングル動作でも温度が30℃の時に6GHzで動いてるものが50℃で0.1GHz落としてさらに90℃で0.1GHz落とすとか・・・大まかに書くとそういう構造です。

これらの設定のどこかに想定以上の設定があれば当然熱くなってもそこまではクロック上げる努力はするはずなので、余計な電力ぶち込むことになりますね。

TVBの設定を自分がやってないなら、確認するにはXTUを見たらわかります。

ただ最近のバージョンでは結構表示が簡略化されてるので以前のようにどこまで細かく出るかは分かりませんし、CPUによっても変わってくるようですから、どこまでわかるかは分かりませんけどね。

書込番号:25773471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 18:16(1年以上前)

>Solareさん
「自分は逆にクロック上げるために切ってますので」

常時高クロック狙うなら寧ろ足枷ですからね。笑 幸いでしたね。
温度管理をしっかりされてると思いますので、よほど電圧を盛らない限りは通常通りなんだろうなと想像。笑

「ホントこのインテルのBIOS制御はめっちゃ奥が深くて難しいので、TVBを完全に切るのもなかなか難しいんですよね」

TVBをBIOS上ではDisableできますが、完全には切れてはいない感じでしょうか?
今回のeTVBのマイクロコードのミスが影響しないだけで。

今後も使う予定はないのとで、なるべく温度は低くクーラーの身の丈に合わせた設定を心がけるだけですね。

書込番号:25773474

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 18:25(1年以上前)

TVBは書いたようにクロック上げるだけでなく、逆に6GHzでも温度によってクロックを制御してくれる安全機能もついてますのでOFFにしから安全ってこともないという話です。

だから自分は温度設定を変えてこの0.1GHzづつ下げていくところを切っていってます。

何をしてるのか理解しないでON・OFFするのも安全ではないということなので、分からなければでたBIOS当てとくのが良いという話です。

こういう話でTVBのせいらしいとかの話を聞いた途端これ切ればいいのかなというような単純な話ではないし、自分も色々調べてやっても「なんでこうなるの?」と思うことがあるので、ほんと難しいのは確かかと思います(笑)

書込番号:25773485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 19:01(1年以上前)

TVBで最大クロックの増減は当然で温度で管理しているのも名の通りですが、

温度は表示上ではコアごと2パターンでその2パターンで0で増減がない設定なので、温度による増減がないのかなと。
要は温度が上がっても0.1GHz下がらずの通常運転という感じは確認してます。※要はクロックでは判断できません。

ただグレーアウトしているのでAUTOでDisableになっている可能性すらあり、Disable設定と違いを確認できない?
※他の設定との影響などは特に確認していません。
この辺りはもう最初に確認すべきで、もう探求する必要性がない段階ではこんな感じですね。

ただSolareさんの言うことも一理あり、念のためこれまでAUTOで問題ないのでAUTOのままにしときます。笑
BIOSの変更までは必要なさそうですが、おいおいで。
もう満足しているので次世代までこのままのパターン。笑

今回の件、原因が判明し私的には無縁だったのでこれで終わりですね。
無茶して壊れるまで使い続けるのも面白そうと考えていたりもしていましたが、、、笑

書込番号:25773535

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 19:26(1年以上前)

>イ・ジュンさん

書いてることがよく分かりませんが、BIOS上での話ならオーバークロックTVBを有効にしないと設定自体できませんからグレーなままでしょう。

XTUで見たら実際下がるか下がらないかは別で必ず温度に対するクロックのbinは存在しますね。

その下がるか下がらないかは、TVBの電圧設定で変わってきますしそこが難しいところなんです。

名前の通りとか書いてますが、書いたようにめちゃめちゃ複雑な機能なのでそんな簡単なものではないというのと、どちらかというとその温度でクロックが下がらない方が問題だと自分は思っています。

まあ何を言っても想像の域でしかないので、BIOS出たら試してどうなるのか見てみないと何とも言えないということですね。

あと14700Kでもちらほら同じような話も聞くので、本当にそれだけでその他は問題はないのかも疑問なところですけどね。

書込番号:25773578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/15 20:24(1年以上前)

>Solareさん、もうちょっと時間があるのでごにょごにょ妄想も交えて。笑

「必ず温度に対するクロックのbinは存在」

それはTVBが無効でも存在機能してるはずでありという趣旨で、またTVBは0.1GHz単位の大雑把な管理かなと。
なにはともあれクロックでは判断できない状況でして、AUTOでDisable設定になっている状況かもしれないです。

極短期で壊れるほどとなると、
「プロセッサーの温度がeTVBしきい値を超えた場合でもプロセッサーがより高いパフォーマンス状態に入る可能性」

これでビンゴな気はしますが、i7でも起きている(?謎)ならそれなら違いますね、、、さてはて???。

原因がeTVBではなくハッキリしないなら、初期不良に近いレベルの個体不良も考えられますが、K付きでも個体差も関係しますが高温状態で使い続けたからという当たり前的なこと以外で何があるのかないのか判明するのが難しい調査に、、、

とりあえず私はもう影響あるとしたらeTVBで間違いないのでは?と思いますが、違ったとしても分からないレベルならあってもそれが主因ではないとも予感してしまいますね。

書込番号:25773651

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 20:55(1年以上前)

XTU

>イ・ジュンさん

TVBのbin触ったことありますか?

かなり正確に動きますよ。

しかもはずではなくて必ずありますし、なければ1Coreで6GHzだけどCINEBENCHで全部回すときには5.7GHzとかの設定で温度マージンがなければベンチ中に必ず落ちることになりますからね。

だからインテルはAMDと違って最初に限界まで回して温度ごとに落としていくから、性能出るんですからね。

binが効かなければCINEBENCHを1回回したのと10分間回したので同じになるはずですし、それができない場合かならず落ちることになります。

だからないことはないと思いますね。

まあ電力設定の方もあるから別の落とし方もありますが、インテルはクロックをまずどうするという話みたいですからね。

シングルCoreだとわかりにくいのでマルチの時にでもじっくりクロック見てみてください。

そこを細かく設定しない場合CPUのマイクロコードで元々の設定に振り分けられるはずですが、それがおかしかったという話だと自分は思っています。

自分はこういったアルゴリズムを作ったインテルのOCチームがよくやってくれた思ってますし、それをまたROGチームが細かく設定できるようなBIOS作ってくれたので、こちらも非常に楽しめたので感謝してるくらいです(笑)

過去にもここまで繊細にクロックをコントロールできる仕組みはまあなかったので、よくやっていただきましたって感じしてますけどね。

現在のXTU画面貼っておきますが、必ず設定はすべてのi9のK付にはあるはずです。

うちのはかなり過激に100℃にならないと最後のbinを下げない設定ですね。

書込番号:25773693

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2024/06/15 22:39(1年以上前)

続、Tom`s Hardwareの取材に対して、INTELは報道されている内容について解決では無いと否定し、

引き続き調査は継続しているという見解を示した。個人的には、一歩前進したことは間違いないと思う。

マイクロコードのアルゴリズムの件は怪我の功名といったところか、


https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/intel-denies-reports-that-it-identified-a-root-cause-for-core-i9-crashing-issues-investigation-continues

書込番号:25773844

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/15 23:08(1年以上前)

前から自分は書いてますが、その他のことは兎も角、こういうものは外部から何かを発見したからと言って、たまたまそれが正解で、インテルが認めてそこから対策していくなんてことはまあおこらないと思います。

なので真摯にインテル自身がマザーボードメーカーと協力して、一緒に対策立てないと、CPUだけでは回収して直す以外に道はないですからね。

まあ原因をまずは特定できないと、対策もできませんから、リーカーの発言で一喜一憂するのもどうかとは思いますが、傍観者ならこういうのを見てるだけで面白いと思う人もいるとは思うので、まあ良いんじゃないかなとは思います(笑)

自分は殻割もして保証も何も放棄してるんで、使えるうちに楽しめたら良いと思ってますけどね。

書込番号:25773885

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2024/06/16 03:59(1年以上前)

使い方は人それぞれ。個人的に正規ルート品であれば、即、動作不良でRMAしてるし。

生産国(工場)だったり、バルク品だったり、世に言う当たりが引けるか、それなり低価格で引っ張れるか。

コアの動きや素性を知るために触ってる。変な話ESが回ってくればそれでもいいだけの話。

何かをすると動作が変とか、やらかすとか、XEON・EPYCを触るにあたってトラブルのリスク回避の知見だけなので。

国内にこの話が入って来たときに、著名ブロガー、サイト、動画、これを見て結果ありきで○○なんですがどうなんですか?

書き込みが出てくる。調べる、学、そのためにこんな話が海外で出ているって。ただそれだけ。

自作PCで人と違う性能データ。まったく同じ環境、システム、BIOS設定そこまで見せて、なぜに同じ位にならないの?

書き込みなら理解できる。ましてや詰めてる人間にすれば、それはそれは面白くはないと思う。

結果だけ持ってって、ハイ終わり、ありがとうございましたー。では技量は上がらないし、知識の底上げにもならない。

社外CPUクーラー固定の話ですら、ムズイ、できない。なんで??きちんと清水氏の動画見てお勉強すれば大したことないと思うし。

仕事でやってるんなら、マイスター取りましょうね。とか、AMDもおんなじ様なのやればいいとかそれは普通に思うことだし。







書込番号:25774032

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/16 04:27(1年以上前)

何が言いたいのかよくわかりませんが、情報を調べることは良いことだと思いますよ。

風智庵さんがいつも書き込みされてることをどうこう言いたいわけではないので、そこはお間違いなく。

書込番号:25774035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/16 07:44(1年以上前)

なんだかこれで一安心等と思えない様な…

とりあえず現状 幸いながら不具合無く稼働してますから何とも言えない心境です


Intelもこの問題引きずって新作を出せるのか?

ぜひ汚名挽回して頂きたい

ベンダーに責任転換したのは何だったんだろう?









書込番号:25774141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2024/06/16 17:07(1年以上前)

チョット最近鬱っぽいのか、アルツの最初期症状なのか、年のせいなのか?それはさておき。

インテルもeTVBっぽい見たいな話しをしだしたのと、i7のK 付でも同様の現象が見られると言い、それ以外にも原因があるのでは?

として調査継続ということが出てきた。ので、とりあえず新BIOSが出てどう改善されるのか、サンプル数が増えると大夫見えてくると思う。

書込番号:25774871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/23 11:35(1年以上前)


FYI

June 2024 Guidance regarding Intel Core 13th and 14th Gen K/KF/KS instability reports
https://community.intel.com/t5/Processors/June-2024-Guidance-regarding-Intel-Core-13th-and-14th-Gen-K-KF/m-p/1607807


書込番号:25783807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/23 20:53(1年以上前)

>Solareさん
遅くなりました。
そのXTUに関しては既に記載している通りですが、分かり難かったようなので補足。
TVB AUTOで「温度は表示上ではコアごと2パターンでその2パターンで0で増減がない設定」

AUTOのままではTemp1も2も、+1でも-1でもない0設定です。 加えて温度も両方とも0です。
よってAUTOでDisable設定かなと。 また1(0.1GHz)単位ではないより細かい変動が関わるのか不明。
もとより他で上限設定しているので、このような状況なのかなと。

ROGの制御の良さはAM5でも痛感しています。 弄ることが前提といいますか環境に細かく合わせやすいですね。

書込番号:25784566

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/24 02:03(1年以上前)

>イ・ジュンさん

>AUTOのままではTemp1も2も、+1でも-1でもない0設定です。 加えて温度も両方とも0です。

書いてることが全く分かりません。

デフォルトでbinが0のマザーなんて聞いたことないですね。

だったらイ・ジュンさんのCPUのクロックはCINEBENCH1時間回しても1回回した時のスコアーと変わらないか、途中で落ちるかのどちらかですね。

何を見てbinがすべて0なのか・・自分には全く分かりません(笑)

書込番号:25784887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/26 15:54(1年以上前)

My14900K + Z790 APEX TVB bios

My14900K + Z790 APEX TVB bios Clock-Auto

My14700KF + Z690 STRIX-D4 TVB bios

>Solareさん

「何を見てbinがすべて0なのか」

BIOSのThermal Velocity Boost です。念のため写真撮りましたので貼ります。
写真では周りと同じ白に見えますが、その部分はグレーです。

クロックを弄ってるせいかと思いそれをAUTOにしてもクロックは変化してもbinなどは0のまま。
電圧関係を弄っているせいでしょうか、、、
14700KFも電圧弄ってますが、それ以前にi7はKでもTVBには対応していないのでグレーで0が当然ですね。笑

CINEBENCHは14900KはPL1と2両方で199Wでマルチ40000程度の設定。14700KFはPL1と2 99Wで30000程度。
10回程度ならスコアはあまり変わりませんが、温度上昇で空冷RYZENほどではないですが下がるので1時間では私の環境ではそれなりに落ちるかなと、、、実際はCineは食事時間の20〜30分放置だけ試したことがあるだけで不明です。
とりあえず14700KFと同じような制御温度管理という感じで捉えてます。

書込番号:25787807

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/26 16:38(1年以上前)

14700KFのTVB画面は初めて見ましたがi9以外はTVBなかったかもしれませんが5.2GHzにしかならなければ別にbinも温度X・Bもいりませんね(笑)

i7でTVBが使えるのかどうかわかりませんが、Set Overclocking TVBという項目がBIOSにあるならそれをEnabledにしみてそれでも文字が暗いままならi7はTVBが使えないということです。

ひょっとしたらXTUも使えないのかな?・・・自分はi9しか使ってないのでそこはよくわかりません。

書込番号:25787852

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/26 17:15(1年以上前)

一応14700KをOC解説してる設定見てみましたが、TVBは使えるようですね。

マザーはROG Maximus Z790 Dark Heroでしたけど。

その頭の数値の5.2GHzがなんでそうなってるのかわかりませんね。

やるならCMOSクリアーして一からやってみたほうが良いような気がしますけどね。

書込番号:25787888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/26 22:13(1年以上前)

>Solareさん
14700KFもクロックは関係ないようで5.2に限らずAUTOなどでの5.7とかでも同じなのを確認済みです。
5.2GHzにしかならないわけではないですので念のため。
CMOSクリアーやBIOSアップデート後でもこのままですね。※即カスタムするのでデフォルトでは記憶なし。
元々温度に余裕がある時にブーストとかさらさら使用する気はないですが他でカスタムなのでそういうことなのかなと。
現実14900K + Z790 Apex環境共々こうなっています。

書込番号:25788208

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:941件

2024/06/26 22:26(1年以上前)

自分が言いたいのはBIOSで見る場合はそのSet Overclocking TVBから設定を見てみるか、XTUで見たときに12900Kのころからそんなbinも温度も空欄というのは見たことありません。

書いたようにi7のことはわかりませんが、CINEBENCHを回し続けたら、必ず温度制御でクロックは下げられますが、それを下げるのはこのTVBとAVX2しかないのでこれが効いてなければサーマルスロットかかるまで温度は上がり続けることになります。

書いたようにYVBはブーストさせるための物ではなく逆に一定の温度になるとクロック下げるための機能なので、どちらにしてもこれが全く効いてないいということは少なくてもi9ではないと思います。

TVBやeTVBを全部ONにする方がフル稼働では間違いなくクロックは下がるので、OFFの方がある意味OCされてることになりますからね。

XTUのアドバンスド設定画面で現状どうなってるかはわかりますので、14900Kで見てみたら良いと思います。

書込番号:25788218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング