『エアコンは冬でもつけるべしって本当?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エアコンは冬でもつけるべしって本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンは冬でもつけるべしって本当?

2024/06/18 17:39(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:34件

夏しか使わないと中のオイルが循環しなくて、1年ぶりに動かした時に内部で金属どうしが擦れあって激しく摩耗する恐れがある聞いたんだ
それから車内が湿気ってカビるとか、自動車は目的地に付く5分前にエアコン切って送風にしたら中がカビないゆってたけど面倒だ

本当ならどうしてメーカーはエアコンボタンつけたんだ?
5分前の送風か必要ならどうしてカーナビと連動させて目的地近くになったら送風する仕組みにしないのか?

ワイくんは窓が曇ってタオルがないときや、炎天下の昼間に街を走る時以外はエアコンつけないんだ
もしかしてなんちゃらオイルが回ってなくてヤバいのか?

書込番号:25777594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2024/06/18 17:45(1年以上前)

私の場合、エアコンは気温が高い時期、若しくは窓ガラスが曇った時のみの使用です。

このような使用状況で今までエアコンが故障した経験はありません。

ただ、この使用状況ではカビ臭が出るのは仕方無い事と諦めています。

書込番号:25777599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2024/06/18 17:48(1年以上前)

夏だけ使っても問題ありませんよ。

書込番号:25777601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:678件

2024/06/18 18:05(1年以上前)

>プラーニンさん
>ワイくんは窓が曇ってタオルがないときや、炎天下の昼間に街を走る時以外はエアコンつけないんだ

それでいいんじゃないですか

人それぞれですから、わたしも暑い時とガラスが曇る時以外は使いません

書込番号:25777619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/06/18 18:22(1年以上前)

常に風の通り抜ける風路にはカビは生えませんが
半年空気の流れない所はきついよね

書込番号:25777646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/18 18:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
外気循環の使い所相当考えます^_^
けど、車内の陽射しによるフロントガラスの温室化効果考えると真剣にエアコンつけますけどね

個人的には、雪国ではない当方は冬場のフロントガラスの温室化効果は暖気運転も短く嬉しいですね

※まだ構想段階ですけど、寒さは厚着で凌げる地域ですけど、暑さは本当に命に関わるのでフロントガラスのカスタムが悩ましい^_^

書込番号:25777659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/06/18 18:57(1年以上前)

バルクヘッドの取り入れ口にもフィルターがほしいですね

フィルム施工は諸刃のなんとかかなーー 
もし剥がす場合 綺麗にするのは苦行の作業のようです
https://www.youtube.com/watch?v=ZJ6KYBUJPhE

劣化で 色変わるそうですし 強制イベントが発生すると泣きが入りそう

書込番号:25777686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/18 19:07(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
飛び石とかの時は、保険適応外のプラス出費考えると普通にエアコンガンガンつける結論に至りました^_^

※ミニ四駆のジャパンカップもそうですが、車検通す難易度はあげたくないですね^_^

書込番号:25777697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2024/06/18 19:33(1年以上前)

常にオンです
切る事は無いですね てか私の車ACボタン無かったような気がする

書込番号:25777729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/06/18 19:38(1年以上前)

外側のプロテクションフィルムって 車検どうなるんでしょうね
施工例はGT選手権車両だったりするので 不明

剥がして 2年単位で張り直しなら 2,3回でガラス代にとどきそう

書込番号:25777736

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9912件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/06/18 20:22(1年以上前)

エアコン付けたら曇りが取れるのは
除湿してるから
切ったら除湿しなくなるから余計にカビる
なのでいつも付けている

書込番号:25777797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2024/06/18 20:31(1年以上前)

エアコン冬つける、つけないもなく、1年中フルオート、ノータッチで使ってるよ。
いじるのは、季節によって設定温度を変える時くらい。
だから、1年中快適で窓が曇ったことは1回もないよ。
常時動かしていたほうが、調子が良いという話は聞いたことがあるような。

書込番号:25777811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/06/18 20:42(1年以上前)

冬にエアコンつけてないのかな?

夏も裸で運転ならエアコンいらなくなくなくなくない?

一応、案件にならない為に
「安心してください、はいてますよ」
は、紳士のマナー。

書込番号:25777828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2024/06/18 20:48(1年以上前)

>コマンタレブブブブーさん
最近多くなった大型貨物運転の女子から丸見えで、色目使われるんじゃない。

書込番号:25777835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/18 22:10(1年以上前)

エアコンは年中つけっぱなしで、温度の微調整のみです。
フルオートエアコンですので、吹き出し口とか風量とかACスイッチとかを、逆になんで触るの?と思います。
ですので走行中の窓はほとんど開いた事は無いです。

昔から安い車しか乗ってませんが、車選びはオートエアコンが最低条件で、他は特に何でもOKです。

書込番号:25777964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2024/06/18 23:32(1年以上前)

エンジン止める前に送風なんか一切やったことないですが、カビ臭とは無縁です

エアコンフィルターも車検毎交換で十分です

ほぼ外気導入、一人乗車で郊外に走らせに行くことが多いことも関係しているでしょうかね

書込番号:25778094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング