MTは需要が少ないから、メーカーが開発を辞め、マニュアルミッションは10年以上前から進歩を止めたと聞いたんだ
本当なのか?
もし開発が続けられたらCVTに勝てたのか?
書込番号:25781479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新しいとか古いとかじゃなくてCVTの方がECUで色々と制御をしやすいから
もう一つCVTはエンジンの最も効率のよいところを長く使えるから
書込番号:25781491 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ノレナティックさん
そこ重要なの?
書込番号:25781523
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0点
MTの操作がヘタクソだからです。
書込番号:25781524
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3点
>ノレナティックさん
>もし開発が続けられたらCVTに勝てたのか?
操作は機械に人じゃ勝てないと思います
書込番号:25781536
0点
トランスミッション単体比較で勝てないというより、個人的感覚だが電スロとCVTの組み合わせ制御に対してMTでは厳しい感じは受けるけど。。。
例外もあってスズキのエブリイ、燃費見るとWTCLでMT優勢、JC08ではCVT有利。
WTCLで勝ってる理由を考察すると、スズキの5速直結MTであることで、郊外と高速で効果的に効いてるんだと思う。
ライバルのダイハツのハイゼットはCVTはMTに完勝。
ダイハツはMTを4速直結していて、5速は抵抗があるのか郊外や高速でも負けてる。
こういうところは諸元表見て考察できて面白い。
書込番号:25781550
1点
エンジンの回転数で燃料消費量が変わります。
mtは速度変速時燃費の良い所も悪い所も使わないと走れないです。
かたやCVTは燃費の良さそうな回転数を維持したまま速度を変えることが出来ます。
だからですね。
但し
突き詰めるとロスが多少あるようです。
書込番号:25781588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノレナティックさん
単純にMTのドライバーさんたちが、CVT乗り方の教えが広く浸透したから
若しくは、MTドライバーさんがCVTの限界性能をギリギリまで詰めて運転しているから
※自動化やコンピュータ制御はわかりませんが、機械の動きの術理を知ってる整備士さん営業さんに拙い言葉でも伝えると形にしてくれて相当感謝しています^_^
※※私はCVTドライバーですけど、私が知っているMTドライバーの言葉はなんか心にひっかかるものがあって理由もなく好きですけどね^_^
書込番号:25781593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済み、はや。
コメントもなし、いつもは少しお話するのに。別人?
パターン変えた?
書込番号:25781646
5点
●変速に関するAT車(CVT含むすべての自動変速機)の測定ルールは、
●「Dレンジを使用すること」 ・・・最適なシフトプログラムを組み込めば、
●それだけカタログ燃費は良くなります。
●一方でMT車は、変速するタイミングが一律に決められており、
●クルマによっては実態にそぐわない高回転まで低いギヤで引っ張らされるようになっていました。
https://car.motor-fan.jp/tech/10006633 ←情報が少し古いです。
測定方法の問題が大きいですね。
書込番号:25781647
2点
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