『HVバッテリー冷却ファンの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

『HVバッテリー冷却ファンの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン クロスオーバー 2022年モデル絞り込みを解除する


「クラウン クロスオーバー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバー 2022年モデルを新規書き込みクラウン クロスオーバー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HVバッテリー冷却ファンの音

2024/06/22 09:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

質問させてください。
冬場は気にならなかったのですが気温が上がってきて助手席側の後席から音が気になりはじめました。ディーラーに持ち込み確認したところHVバッテリーの冷却ファンの作動音とのことで故障ではなく仕様とのことでした。以前プリウスに乗ったことがありますが音が気になったことはなかったです。皆様は冷却ファンの音が気になることありますか

書込番号:25782231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/06/22 09:42(1年以上前)

私はどんなに dBが低くても モーター音は気になる 性格、性質、生態? です。
三相インバーター音も許せなかったりします。

メーカー基準内と言われても 気になる人は 気になるかも

書込番号:25782241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/06/22 10:20(1年以上前)

>センター隼人さん
>皆様は冷却ファンの音が気になることありますか

車種は違いますが(カローラスポーツHV)モーター音はした事が無いです

容量の多い走行用バッテリーからですかね。

モーター音は気になりますね
(ファンの音なら改良出来ると思いますけど)

書込番号:25782284

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/22 11:39(1年以上前)

冷却用吸入口が目詰まり起こして冷却性能が落ちた分ファン回転数が高くなったとか?
https://www.toyota-utd-nara.com/blog/store/detail/374481

書込番号:25782387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/06/22 15:15(1年以上前)

>BREWHEARTさん
警告灯は未点灯でディーラーでの点検時には目詰まり等ないとのことでした。走行距離も1500キロ程度なので目詰まり等は考えづらい状況です

書込番号:25782620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/22 15:55(1年以上前)

>冷却ファン


感じ方は人それぞれですが、あまりにも酷いようでしたら一度交換の依頼をされてはいかがでしょうか?
個体によって微妙に音質が違うかもしれませんので。





書込番号:25782659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Coherentさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 クラウン クロスオーバー 2022年モデルのオーナークラウン クロスオーバー 2022年モデルの満足度4

2024/06/27 14:54(1年以上前)

>センター隼人さん

先々代の210クラウン2.5 HVと比較すると、
後席のHVバッテリー冷却ファンの音が明らかに大きくなりました。
以前は静かに回っている感じでしたが、今はダイレクトに騒音が耳に届く感じで、
確かに気になるレベルです。

ニッケル水素バッテリーがバイポーラ型に変更され、電気を出し入れできる量が
大きくなって、発熱対策の為かもしれません。また、吸入口の位置が変更されており、
ユーザによるフィルター掃除が可能な構造(説明書に清掃方法の記載あり、
以前はディーラー整備)に変更された影響かもしれません。

210クラウンよりも静粛性が良くなり、小さな音でも目立つようになったと
解釈できなくもないですが、この値段の車ならネガに感じる部分を
しっかり対策して欲しかったです。
開発開始から発売まで2年程度しかなかったそうで、残念ながら、
細かい所で作り込みの甘さを感じています。

余談ですが、210クラウンと比較すると、前席中央のエアコン吹出口が小さくなった為か、
風切音が少し大きくなりました。
また、FRからFFになる事でエンジンの位置が車体中央の縦置きから、
エンジンルーム右寄りの横置きになり、運転席とエンジンの距離が短くなり、
少しうるさく感じます(助手席は静か、防音材を追加する調音施工で対策した)。

全体として、210クラウンより静かですが、気になる所はあります。

書込番号:25788848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2024/09/08 11:10(1年以上前)

車種は違いますが、バイポーラニッケル水素電池のアクアに乗っています。
こちらもファンの音がうるさいです。
80km/hくらいでブーンと周り出す印象です。
低速時はならないような気がしてます。

トヨタハイブリッドは何台か乗ってきましたがこのような仕様は初めてです。
まあまあロードノイズが盛大な状態でも聞こえてくるくらいの音量ですね。

他の方もおっしゃってましたが、バイポーラの熱対策なのかもしれませんね…

書込番号:25882736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー 2022年モデル
トヨタ

クラウン クロスオーバー 2022年モデル

新車価格:515〜755万円

中古車価格:352〜791万円

クラウン クロスオーバー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,169物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング