『スーパーカブ110 JA07 エンジンかからなくなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『スーパーカブ110 JA07 エンジンかからなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:9件

スーパーカブ110 JA07を中古で購入しました。

朝にいつも通り乗って出かけたのですが、帰りにエンジンがかからなくなってしまいました。

一通りやれそうなことはやってみたのですが特にこれといってダメそうなところがなく…
もし同じような症状で、これやったら解決したよ!もしくはこれ怪しいんじゃない?
というのがあれば教えていただきたいです。

やったこと
・スパークプラグ点火確認(新品交換した)
・燃料ポンプ作動確認
・インジェクター燃料噴射確認
・エアクリーナ新品交換
・バッテリー充電(弱かった)
・スターターモーター交換(調子悪かった)
・ガソリン満タン
・圧縮あり
・スロットル清掃

セル回る、キックも普通にできるのですが初爆がきません…

疑うとするとコンピュータとか…?
確信がもてないため、有識者の方教えてほしいです!
よろしくお願いいたします。

書込番号:25838050

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/05 00:21(1年以上前)

点火、燃料、圧縮ともに本当に問題なければ初爆はするはず。
しかし、記載を見てみると、これらは問題ないと読み取れる。
実際には初爆しないので、これらについてもっと詳しく書いた方がいいと思う。
例えば、点火確認はどのようにしたか?圧縮確認はどのようにしたか?

書込番号:25838106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2024/08/05 07:42(1年以上前)

駐めてたあとにエンジンがかからないなら
駐車中にマフラーの先に大根突っ込まれた

書込番号:25838271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/05 12:12(1年以上前)

>なのこのこさん

あとはバッテリーかなあ、
バッテリーは安いので、新しいのに交換してみてください。

このバイクはバッテリーが寿命になると、キックでもかからなくなります。

それ以外ですと、ヒューズが切れてないか点検してみてください。

書込番号:25838573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/08/05 12:19(1年以上前)

日常整備でできるレベルは越えてるのでバイク屋へGo

書込番号:25838584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/05 12:21(1年以上前)

>なのこのこさん
>・バッテリー充電(弱かった)

充電器が悪いと規定値まで電圧が上がらないから輸入物の安いバッテリーで構わないので交換して見ては

書込番号:25838586

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/08/05 12:26(1年以上前)

火も飛んで、燃料も吹いてるんですよね。

私も、ja07を所有しています。
以前、人に貸したら、レブまで回され、その状態で10km程走られてしまいました。それからオイルポンプやカムチェーンが心配で、気にしながら乗っています。

中古で購入されたんですよね。
カムチェーンが伸びきっているとか、それが起因してタイミングがズレた。なんてないでしょうか。

車のエンジンを下ろして修理するYouTubeで、カムチェーンの伸びで見事にタイミングがズレてエンジンが始動しなくなっていたのがありました。

書込番号:25838592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/08/05 12:52(1年以上前)

>イトウ_01198300さん
カブはFIでもキックで発電する少ない電力をECUとポンプに集中させて始動可能
以下ホンダのサイトより抜粋

小型二輪車においては長期放置等でバッテリーが完全放電した場合でも、キックで始動出来ることが求められる。従来のFIシステムにおいてはキック時のわずかな電流で始動させることは困難であった。今回キック時の0.2秒間に発電されるわずかな電流を、始動に必要な回路にのみ重点供給するシステムと、省電力燃料ポンプの開発により、バッテリーが上がった場合でもキックで確実なエンジン始動が可能となった。

書込番号:25838637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:10(1年以上前)

ヒューズは切れていなかったので、バッテリー注文しました!
明日交換してみます!

書込番号:25840599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:11(1年以上前)

>格闘技やろうさん
点火はプラグを外した状態でクランキングさせて確認しました。
圧縮はコンプレッションゲージで測定しました。

書込番号:25840601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:12(1年以上前)

>風速4級さん
マフラーの中に何も突っ込まれてませんでした、、

書込番号:25840603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:13(1年以上前)

>ムアディブさん
今週直らなかったら大人しく入庫します…

書込番号:25840605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:14(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
バッテリー安いのを購入したので明日交換してみます!

書込番号:25840606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 22:14(1年以上前)

>rr1031gsxさん
できればエンジンバラしたくない気持ちが大きいですね、、

書込番号:25840607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/08/07 04:30(1年以上前)

コンプレッションゲージって事は、お店で調べてもらってるんですよね。
タイミングなら、バラさなくても確認できますよ。

書込番号:25840803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/08 11:28(1年以上前)

カムチェーンが伸びすぎているかどうかは、エンジンをばらさず、カムチェーンテンショナー(リフターともいう)を外して構造を分析してから再度装着したりしてわかりますね。

書込番号:25842376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/08 11:37(1年以上前)

書き忘れましたが、カムチェーンテンショナー(リフター)自体が壊れているケースの方がチェーンが伸びすぎになっているケースよりも多いです。
特にホンダの海外生産の原二クラスのカムチェーンテンショナー(リフター)は壊れやすいです。
カムチェーンテンショナー(リフター)の正常動作を確認してみることをおすすめします。
とはいってもカムチェーンテンショナー(リフター)が壊れているだけだと、爆音は出るけど始動はできることが多いです。なので、カムチェーンテンショナー(リフター)が壊れていたとしても、カムチェーンもずれている可能性もありますね。

書込番号:25842382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/08 17:12(1年以上前)

バイク屋を頼るのが一番だな。電子制御になってるのでいじくるのは無駄なあがきになるだけと思う。

書込番号:25842697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング