『太陽光+蓄電池の検討をしています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光+蓄電池の検討をしています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光+蓄電池の検討をしています。

2024/08/09 23:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

この度、太陽光と蓄電池の導入を検討しています。
太陽光導入と蓄電池の費用が妥当か否かを教えていただきたいです。

QセルズQ.TRON6.88kW太陽光 430w×16枚 70万円
LiB Tower Plus14.9kWh蓄電池 160万円
そのた、足場・申請費用などで
計350万円
市の太陽光補助金+蓄電補助+DR補助金で‐75万
補助金差引実質負担275万です。
アフター・工事保証が10年間や点検等を隔年で無料で行ってくれるなど、アフターフォローもしっかりしているのでここで決めようかと思っています。
金額の妥当性をはいかがでしょうか?

書込番号:25844324

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/10 06:20(1年以上前)

>さとうcbさん

はじめまして

パネル:70万円
14.9kWhトライパワー:160万円
足場・工事・申請:120万円
総額:350万
補助金:▲75万円
実質負担:275万円


足場・工事・申請:120万円もかかりますか?
60〜70万円くらいかなと。
ま、補助金に乗じて業者が60万円くらい多めに粗利を取りたい気持は理解できますけどね。
アフターフォローが充実していてもカラクリがあります。
電気のことがさっぱりわからん文系営業が現地目視だけでOKいうだけです。簡単なもんです。

ちなみにどちらの業者ですか?
複数業者の見積はとられましたか? タイナビを活用ください。

書込番号:25844447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/08/10 16:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
見積内容詳しく書くと、会社様にご迷惑かかるかと思いまして、ざっくりな書き方になってしまいました。
見積書を添付しましたので、見ていただけると嬉しいです。
因みに一括見積サイトから紹介された内の一社です。
他は音信不通になったりと、金額的にも今回の会社かと思っております。

書込番号:25845071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/08/10 20:04(1年以上前)

>さとうcbさん
初めまして

我が家では8社程度見積もりを取って決めた販売店が同じような価格帯でした。
QセルズQ.TRON5.6kW太陽光
LiB Tower Plus14.9kWh蓄電池
寄棟3面設置で320万でした。パネル容量が6.88kwとのことなので350万程度でそれほど乖離はないかなと思います。
また、蓄電池がLiB Tower Plusとのことなので延長保証は検討されませんでしたか?10万円程度の追加は必要ですが、パワコン、蓄電池が20年保証にできるので検討しても良いかと思いました。

書込番号:25845258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)