『5シーズン目 なぜかまだ使えそう』のクチコミ掲示板

2017年 8月 1日 発売

Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q

  • SUV車両特有のふらつきを抑え、アイス性能と走行安定性を高次元で両立したハイト系車両専用のスタッドレスタイヤ。
  • 「3Dダブルウェーブグリップサイプ」により、ブロック壁面の凹凸で支え合うことでサイプの倒れ込みを抑制。制動時に高いエッジ効果を生み出す。
  • 「スーパーハイターンアップ構造」を採用し、横方向のボディ剛性をアップ。ハイト系特有のふらつきの抑制に寄与し、操縦安定性を高める。
Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥11,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,400¥16,300 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:708mm 総幅:221mm Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの価格比較
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのスペック・仕様
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのレビュー
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのクチコミ
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの画像・動画
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのピックアップリスト
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのオークション

Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QTOYO TIRE

最安価格(税込):¥11,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月 1日

  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの価格比較
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのスペック・仕様
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのレビュー
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのクチコミ
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの画像・動画
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのピックアップリスト
  • Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q

『5シーズン目 なぜかまだ使えそう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q」のクチコミ掲示板に
Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qを新規書き込みWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信17

お気に入りに追加

標準

5シーズン目 なぜかまだ使えそう

2024/10/27 12:12(11ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q

クチコミ投稿数:64件 Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QのオーナーWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの満足度4

溝は十分

ひび無し

個人的に毎年恒例となった硬度測定を行いました。2020年製で今年で5シーズン目。雪国使用でスキー場にもよく行き、ただし走行距離はやや控えめで、保管は空気圧を少し下げてカバーをかけて雨や直射日光を避けてといった感じです。

結果はと言うと、硬度は昨シーズンからあまり変動がないです。ついで摩耗状態については、溝はまだまだ十分。一番心配していたのは経年劣化によるひび割れですが、それもまだ無し。

硬度についてこれまでの経過を簡単に説明しますと、3シーズ目まで硬度はあまり変わらず、4シーズン目に硬化が進み、5シーズン目はそのまま変化なしといったところです。4シーズン目で一番大きく変動したわけですが、では4シーズン目での使用状況はどうだったかと言うと、例年より慎重に運転することを心掛けたとはいえ、特に危険を感じることはありませんでした。

以上までのことを考えると、まだ使えそうというのが私の結論です。



ただし、「5シーズン以上も使える」と言い切ることはしませんし、推奨もしません。私も例えば通勤等で毎日乗るのであれば、たぶんそろそろ新品のスタッドレスに買い換えます。ですが、このスタッドレスは週末レジャー用の車に履かせているものなので、危険な天候なら乗らないという手段が取れるので、5シーズン目も使用しようという判断としたというレベルです。

とは言え国産最安クラスのこのWinter TRANPATH TXが、ここまで長く使えたというのは一つの事実ではあります。雪上や氷上での性能も特に心配する点もなかったですし、ま〜コスパの良いスタッドレスですよ。


【5シーズン目(2024年)】
測定値48〜57で平均53.0程度(気温17℃)

【4シーズン目(2023年)】
測定値48〜56で平均52.5程度(気温14℃)

【3シーズン目(2022年)】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)

【2シーズン目(2021年)】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)

【1シーズン目(2020年)】
測定せず

※校正していない硬度計での測定なので、あくまで目安レベルです。

書込番号:25940296

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/27 19:27(11ヶ月以上前)

どうせ写真を撮るならプラットフォームの所を撮ればいいのに…

写真見ても、文章見ても、使用距離や溝の残りなど参考になる部分が無い。

書込番号:25940753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QのオーナーWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの満足度4

2024/10/27 19:56(11ヶ月以上前)

ええっと、、、プラットフォーム、写ってると思うんですが。。。

書込番号:25940794

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/27 20:23(11ヶ月以上前)

硬度は+-5度前後で測定するのが良いと思いますよ。
一番滑るのは氷の上に水の膜がある状態なので、その状態は+-5度前後くらいが多いと思うからです。

まだ使用できる件ですが、硬度は一つの目安ですが保険と思って交換する方が良いのではないでしょうか。

そりゃまあ新品で慣らしを終えた方が効きますので(まったく同じモデル同じサイズ同じ車種同じ積載同じ走行方法で比較)、新品へ交換することに越した事はないと思います。

新品慣らし後だって事故らない保証はないですが、5年目よりも良いでしょうね。

書込番号:25940821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/27 21:21(11ヶ月以上前)

それ、スリップサインじゃないの?

書込番号:25940886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:176件

2024/10/27 21:36(11ヶ月以上前)

サマータイヤではスリップサインと呼びますが、スタッドレスタイヤはプラットフォームとなります。

書込番号:25940902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/10/27 21:40(11ヶ月以上前)

硬度や摩耗度もあるけど、ブロックエッジが丸く擦り減っているので
スタッドレスの要であるエッジ効果がとっくに終わっているような。

書込番号:25940906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:166件

2024/10/27 21:43(11ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

これはプラットホームで合ってると思いますよ。

https://www.toyotires.jp/support/select_car.html

三角の高いところがプラットホームと同じ高さっぽいですから。


>BREWHEARTさん

スタッドレスにもスリップサインはありますよ。プラットホームは別に存在します。

よく言われるじゃないですか。スタッドレスはプラットホーム出ても冬用タイヤとして使えないけどスリップサインまでは通常使用はOKって。

書込番号:25940910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QのオーナーWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの満足度4

2024/10/27 22:22(11ヶ月以上前)

ちょっと見ぬ間にいっぱいコメントをいただいてしまいました。とりあえず画像のアレがプラットフォームかどうかについてコメントを返させていただこうと思います。

これはプラットフォームです。槍騎兵EVOさんが紹介してくれているURLにも載っていますが、タイヤサイドにプラットフォームの位置を示す矢印マークがあり、その位置でプラットフォームであることを確認しております。

書込番号:25940958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/28 03:47(11ヶ月以上前)

そう、それはプラットホーム。
四角グラフのような模様が刻まれているから間違いない。

書込番号:25941094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/28 09:28(11ヶ月以上前)

角があるからそっちかもしれないけど、プラットフォームって天面にギザギザあったりするからどうかなぁと思って…

〉サマータイヤではスリップサインと呼びますが、スタッドレスタイヤはプラットフォームとなります。

スタッドレスと使用限界はプラットフォームですが、それとは別にスタッドレスにもスリップサインはあります。

書込番号:25941252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/28 14:22(11ヶ月以上前)

誤字なので書き直し。

スタッドレスの使用限界を示すのはプラットフォームですが、それとは別にスタッドレスにも夏タイヤとしての使用限界を示すスリップサインはあり、タイヤサイドにスリップサインの位置を示す三角マークもあります。

ヨコハマのプラットフォームの天面の柄はショボいからスレ主の写真みたく見えてしまうけど、トーヨーやBSだとしっかり彫り込まれてるから、写真のだとスリップサインに見えてしまった。

ピントが合ってないからボケて写ったのかね。

書込番号:25941510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QのオーナーWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの満足度4

2024/10/28 20:01(11ヶ月以上前)

これがプラットフォーム

こちらがスリップサイン(真ん中の盛り上がり部分)

というわけで、あれは間違いなくプラットフォームなのです。誤解と言うことに気づいていただけて良かったです。

ちなみに私が最初に投降した写真のプラットフォームは、ピントは合ってませんがそのせいでぼやけて見えているわけではなくてですね、もともとこのタイヤのプラットフォームの柄はぼんやりしてるんです。参考まで拡大したものをUPしておきます。

GIZもそうだったから、たぶんトーヨーはそういうもんなんだと思ってます。

書込番号:25941856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/29 07:23(11ヶ月以上前)

本題に戻ると、冷やした時にどれだけ硬化するか?、だね。

ブリザックだってゴムの油は抜けるとゴムの硬度は硬くなるので劣化するのは仕方ないが、気泡でふにゃふにゃ感を保っている。
かといってゴムの劣化はしているわけだし、気泡はあくまでも水膜を吸い取る技術機能でありゴムそのものが劣化しないわけじゃない。

安全と考えるならサイズがあるなら新品にでも替えてもよさげ。

書込番号:25942234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/30 08:08(11ヶ月以上前)

鬼クルミの効果は絶大です。私は前モデルのMk4αを5シーズン履きました。
今はGSI-6です。これも素晴らしい。TXでもよかったのですが、ちょっと安く手に入ったので。


書込番号:25943444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/11/20 22:29(10ヶ月以上前)

私もWinter TRANPATH TXを使用して5シーズン目ですが,硬度計の測定値・推移ともにスレ主さんとほとんど同じです。
これまではダンロップを3シーズン毎に買い替えていたのですが,Winter TRANPATH TXを使用し始めると同時に硬度計も購入したので,測定値を見てダメになったら交換しようと思っていました。
しかし硬化があまり進まないのでとうとう5シーズン目に突入しました。
買い替えてもよいのですが測定値(内側)は硬度50以下であまり硬化していないし,今年初の雪道でも怖くなかったのでこのまま様子見です。
安いのに,ふらつきも少なくなぜか長持ちするし,優秀なスタッドレスタイヤですよね。

書込番号:25968396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 Winter TRANPATH TX 215/70R16 100QのオーナーWinter TRANPATH TX 215/70R16 100Qの満足度4

2024/12/14 12:25(10ヶ月以上前)

外側(硬めに出る)

内側(柔らかめに出る)

個別にコメント返せなくてすみません。

雪も降ったし冷え込んだしで再測定をしてみました。気温は2℃です。結果としては前回の17℃の時とそんなに変わらなかったです。測定値のバラツキが大きいのは、このタイヤは内側を柔らかく外側を硬く作ってあるためだと思われます。計る場所で大きく変わっちゃうため、どうしても正確な測定結果を得るのは難しいので、そこはまあ雰囲気で受け取ってください。


【5シーズン目(2024年)】
測定値48〜57で平均53.0程度(気温17℃)
測定値47〜59で平均53.5程度(気温2℃) ←今回

【4シーズン目(2023年)】
測定値48〜56で平均52.5程度(気温14℃)

【3シーズン目(2022年)】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)

【2シーズン目(2021年)】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)

【1シーズン目(2020年)】
測定せず

書込番号:25998734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2024/12/14 23:39(10ヶ月以上前)

私も寒くなったので硬度測定をしました。
【5シーズン目(2024年)】
測定値(気温-1℃)
外側:53〜55 平均54くらい
内側:45〜47 平均46くらい
アイス性能に直結する内側の硬度平均が50を超えたら買い替えようと思っています。
なお,家族所有車のBLIZZAK VRX2【4シーズン目(2024年)】は平均47くらいです。

書込番号:25999732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
TOYO TIRE

Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q

最安価格(税込):¥11,400発売日:2017年 8月 1日 価格.comの安さの理由は?

Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Qをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング