『車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車検について

2025/01/08 14:49(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

17年リーフで12万キロ走行中
今年で車検3回目です、

今のリーフは
ワイパーとタイヤとバッテリー(小)を
交換したくらいで至って順調です。

次回の車検の見積もりをディーラーで
頼んだところ、下回りを点検したいので
1時間ほどくださいと言われ予約をしてきました

10万キロ以上乗られた方で
コレを交換しないと車検に受からないよって
言われた方いますか?
(例えばブレーキパッド等)
どんな部品を交換しましたか?


書込番号:26029063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/01/08 15:15(11ヶ月以上前)

>pm48さん

タイヤやブレーキパッドは消耗品だから年数や距離と完全にリンクはしないと思う

消耗以外に破損や故障がなければ必ず交換しなければならない部品なんて(リーフに限らず)ほぼ無いよ




書込番号:26029080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/08 16:11(11ヶ月以上前)

わたくしも電気自動車乗ってます。サクラです。

電気自動車では
ブレーキパッドやワイパーブレード、
もちろんタイヤもですが、すり減ってなければOK。

注意するのはヘッドライトの黄ばみです。
光量が確保出来ていないとアウトです。

電気自動車はホント、手間要らずですね。

書込番号:26029131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/01/08 17:13(11ヶ月以上前)

>10万キロ以上乗られた方で
>コレを交換しないと車検に受からないよって
言われた方いますか?

前のリーフに13万km余り乗りましたが、
「車検に受からない」と言われた消耗品はありません。
ブレーキパッドは、前後とも問題なし。
ブレーキフルードの交換もしてません。

また今のリーフは12万kmと少し。今年の夏に3回目の車検ですが、
今までの定期点検などで交換を勧められたのは、ワイパーゴムとエアコンのフィルターくらいです。
ちなみに、補機用の12Vバッテリーも、新車購入時のものです。まだ交換してません。

ということで
EVの車検整備では、残り溝の少なくなったタイヤ以外に、交換を要するモノはあまり無いと思われます。
内燃機関のように、絶えず「熱」や「振動」にさらされることもなく、ガスケットなどの劣化によるオイルの液漏れ等の心配もほとんどないですから。

まぁ、メインバッテリーは劣化していきますけど。

書込番号:26029183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2025/01/08 18:55(11ヶ月以上前)

交換を勧められたパーツの交換理由を聞けば良いのでは?
例えばディーラー車検でブレーキパッドの交換を勧められたら、残量が2mmなので次回の車検まで持ちませんとか理由を教えてくれると思いますよ。

書込番号:26029271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/01/09 10:16(11ヶ月以上前)


 5年目の車検で、10万キロ手前でしたが、ギヤオイルの交換を勧められましたので交換しました。強制ではないようです。

書込番号:26029820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Caulfieldさん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/09 17:23(11ヶ月以上前)

ブレーキフルードは規定量がリザーバータンクに入っていれば交換しなくても車検は通りますが交換をお勧めします。
EVの減速は主に回生ブレーキによって行われ、ブレーキディスクは停止寸前、もしくは急ブレーキ以外ではあまり使われませんが、フルードは使用の如何を問わず吸湿し劣化します。無交換はブレーキピストンの錆を引き起こし、固着の原因となります。
尚、日産のサービスマニュアルではガソリン車と同様に24ヶ月毎に要交換としています。

書込番号:26030253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/10 23:41(11ヶ月以上前)

>pm48さん
リーフ10万キロ以上2台乗りましたが2台ともロアアーム交換しました。10万キロ超えたら覚悟しておきましょう。

書込番号:26031779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/01/12 19:22(11ヶ月以上前)

私は初代リーフに17万キロ乗りました。3回目の車検までで交換したのは、タイヤ、ワイパーゴム、ブレーキフルード、12Vバッテリー、エアコンフィルターでした。足回りのゴム類は3回目の車検後下取りに出すつもりだったのでギリギリセーフでしたが、乗り続けるなら交換したほうがいいと思います。モーター類の交換部品は無いのでガソリン車と比べ物にならないですね。

書込番号:26034312

ナイスクチコミ!0


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/01/12 21:00(11ヶ月以上前)

【回答くださった皆さんへ】
回答ありがとうございました、
ディーラーで見積もり点検をしてもらいました
見積の結果20万円でしたが

7年10万km超えなので
不具合がおきたら買い替え予定なので

クーラント交換やワイパーゴム交換など
削りに削ってもらって12万円弱になりました。
(参考までに)

書込番号:26034463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング