オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 155〜472 万円 (1,794物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4958件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
フリード(エンジン)からの乗り換えでオーラを検討しています。
フリードに不満はあまり有りませんが、高速道路でのロードノイズや風切音が酷くてラジオが聞こえません。
オーラはノートよりも静かと聞きましたが、高速道路ではどうでしょうか?
この車種以外で同ランク、コンパクトカーで、静粛性の高い車種は有りますか?
書込番号:26034005
5点
>いちりん88さん
>オーラはノートよりも静かと聞きましたが、高速道路ではどうでしょうか?
オーラではなく e 13ノートですが
>高速道路でのロードノイズや風切音が酷くてラジオが聞こえません
というようなことは、感じません。
そして
オーラは、遮音ガラスなども使用しているので、ノートよりも静粛性は上ですから、問題無いと思われます。
>この車種以外で同ランク、コンパクトカーで、静粛性の高い車種は有りますか?
このクラスで、遮音ガラスまで使用してある車は他にはありません。
書込番号:26034016 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>いちりん88さん
オーラは静かですよ。
それだけでも満足して乗ってますが、走りも素晴らしいです😊
書込番号:26034029 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いちりん88さん
騒音の許容度は人により異なりますので、ご自身で確認するのが一番ですよね・・・
お住まいの場所しだい ですが、
HELLO NISSAN プログラムや
https://www.nissan.co.jp/EVENT/HELLONISSAN/
グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)での試乗で
https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/TESTDRIVE/
高速道路での試乗が可能です。
予約は必要です。
書込番号:26034099
1点
>いちりん88さん
>> この車種以外で同ランク、コンパクトカーで、静粛性の高い車種は有りますか?
「LEXUS LBX」あたりだと、静粛性がいいかと思います。
書込番号:26034371
4点
>いちりん88さん
フリードガソリン乗ってましたが、確かに高速で荒れた路面は五月蝿かったですね。
コンパクトカー総じて高速は五月蝿いですが、ノートオーラは昨年高速試乗しましたがフリード程騒々しい場面はなかった記憶あります。新しいフリードは静かになったと思います。
書込番号:26034382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、アドバイスありがとうございます!
中古車センターの販売員や知り合いの試乗した人は、ノートと比べ、さほど静かさは変わらないとの意見だったので、気になっていました。
一度、試乗してみます!
書込番号:26034875
1点
調音施工って効果は高いのでしょうか?
色々DIYされている方がいますが、あまり効果を感じられないという意見が多いですよね。。。
パネル内の隙間という隙間に、古着を詰めれば少しマシになりますかね?笑
書込番号:26035134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いちりん88さん
〉調音施工って効果は高いのでしょうか?
静音対策をしていない車に対する調音施工(静音?)なら違いは判ると思いますが、一定の対策がされているオーラに対する調音施工だと明確な効果を感じるのは難しいでしょうね。
発生した騒音を遮断するより、出す騒音が小さい車を探したほうが良いかもしれませんね。例えば、エンジンで言えば排気量(気筒数)が大きい車です。
書込番号:26035191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色々DIYされている方がいますが、あまり効果を感じられないという意見が多いですよね。。。
DIYされてる人は周波数帯を意識しないで貼り付けてるから効果が感じにくいのでは。
低音だけ遮音しても高音が突出してしまうと意味がない、調音はバランスを取るのが主で無音にするものではないし。
書込番号:26035348
2点
ですよね
素人考えですが、単純に静音素材を入れればいいだけで無く、構造も含めたものなので、車種から検討した方が良い気がしています。
書込番号:26035770
1点
HONDAのフィット3ハイブリッドからオーラに昨年乗り換えましたが、遮音ガラスの効果ははっきりと感じられました。 周囲の車の気配が感じられなくなり、高速でも音楽に浸れますよ。
BOSEサウンドとの相乗効果もありますのでおすすめします。
仕事で毎日、新型のTOYOTAクラウンセダンFCEVに乗ってますが、スピーカーから出てくる音は輪郭がなくてボヤケてますので、とても音楽に浸れるものではありませんのでTVを見るだけです。
書込番号:26039818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>リッチマンドリーマーさん
有益な情報ありがとうございます!
確かにヘッドレストのBOSEは魅力的ですね〜
しかもクラウンより音が良いとは。。。
中古でノート e-power nismo sも検討しているのですが
悩ましいですね
今週末試乗してみたいと思います!
書込番号:26039944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニスモSは今のオーラの前に乗っていましたが、加速が半端ないです。エコノミーモードでも早いです。早すぎて他のモードにするのは怖かったくらいです。
代車で今のノートに乗って、あまりの快適さに惚れて買い替えました。
書込番号:26039984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タコシくんさん
コメントありがとうございます。
ニスモSそんなに速いですか!
やっぱり両方乗らないと決められませんね。。。
試乗が楽しみです笑
書込番号:26040146
0点
>いちりん88さん
>フリードに不満はあまり有りませんが、高速道路でのロードノイズや風切音が酷くてラジオが聞こえません。オーラはノートよりも静かと聞きましたが、高速道路ではどうでしょうか?
オーラに乗っていますが、高速道路でのロードノイズと風切音の不満は無いですね。
強いて挙げれば、走行車線から追い越し車線に移るときにアクセルをべた踏みすると、エンジンの回転数が一挙に上がってエンジン音が大きくなりますが、短時間なのであまり気にはなりません。
ロードノイズの原因は、二つあります。ひとつは、タイヤと路面との摩擦により発生した音で、空気を伝わって耳まで到達する空気伝播音です。市街地などの低速ではあまり気になりませんが、高速になるほど音圧が大きくなり、高速道路では気になってきますが、オーラは遮音ガラスの効果なのか、あまり気になりません。
もうひとつは個体伝播音で、タイヤと路面との摩擦により発生した振動が車体を伝わり、面積の大きいフロアやダッシュ部のパネルを振動させます。その振動が音となって耳に到達します。個体伝播音は車室内で音になりますので、市街地でもロードノイズとして認識されます。フリードのようなワンボックスタイプは、フロアがフラットで平面部の面積が大きいため、ロードノイズは不利になります。
風切り音の原因もふたつあり、ひとつはフード先端のような空間に渦が発生し、空洞共鳴を起こして音になるのと、もうひとつはAピラー周りなどに発生した渦が剥離するときに音になり、それが空気を伝わって耳まで到達しますので、やはり遮音ガラスは効果があると思われます。
>パネル内の隙間という隙間に、古着を詰めれば少しマシになりますかね?笑
まじめにお答えします。(笑)
外板パネルの隙間(前述したフード先端など)は、既に中空のラバーなどにより隙間塞ぎが徹底されていますし、雨などを考えると布を入れることは出来ません。内板パネル(ダッシュ部及びフロア部)には隙間が多少ありますので、布を詰めれば効果があります。但し、エンジン音や排気音には効果がありますが、ロードノイズや風切り音には殆ど効果がないと思われます。
>調音施工って効果は高いのでしょうか?
調音施工のHPに、「基本プログラムでは、ホイールハウス内のインナーフェンダーカバー裏側を中心に遮音材の施工を行います」と書かれていますので、タイヤの後方に遮音材を入れることになりますが、空気伝播によるロードノイズの殆どはガラスから入ってきますので、インナーフェンダーカバー裏側にお金をかける意味は無いと思いますし、個体伝播音に対しては、全く効果がありません。
ロードノイズに効果のあるアイテムは、フロアの上面に面密度の高いゴム板を張り付けて、フロア部の遮音と制振の性能を向上させることで、専門のショップもあると思いますが、シートやカーペットを取り外す必要があるため、かなり費用がかかると思われます。
書込番号:26040636
![]()
2点
>リシさん
実際の経験談及び論理的なご説明ありがとうございます!
ノイズに対する理解が深まりました!!
やはり遮音ガラスの効果は高いんですね。
色んなサイトでdiyで遮音シートを貼っている経験談を見てますが、そこまで効果が無さそうなのは、構造が違うからでしょうか??
フロアに対するアプローチの効果が高いと解釈しましたが、フロアマットとカーペットの間に、遮音素材を挟んでも効果は薄いのでしょうか?
DIYが好きなのですが、さすがにマットを剥がす勇気が有りません笑
書込番号:26040792
0点
>いちりん88さん
>やはり遮音ガラスの効果は高いんですね。
ガラスの構造や使用される中間膜の種類によって異なると思いますが、数dBの効果があるとの報告もあるようです。
>色んなサイトでdiyで遮音シートを貼っている経験談を見てますが、そこまで効果が無さそうなのは、構造が違うからでしょうか??
フロアパネルやカーペットの構造はどの自動車メーカーも殆ど同じです。
DIYの遮音シートで効果が無いのは、以下の理由によると思われます。
フロアが振動して発音するため、フロアを制振して振幅を下げてやるか、フロアの板厚をアップするなどして剛性を高め、共振周波数を上にずらすことにより効果が出ますが、遮音シートにはどちらの機能もありません。遮音シートを設定してもフロア全体を覆うことが出来ず隙間から音が洩れるため、あまり効果を感じることは出来ないと思います。
また、カーペットはポリエステル繊維などの吸音層がありますが、遮音シートで音が反射されて、カーペットでの吸音作用が損なわれるため、遮音性能と吸音性能が相殺されるのも効果が出ない原因だと思われます。
>フロアに対するアプローチの効果が高いと解釈しましたが、フロアマットとカーペットの間に、遮音素材を挟んでも効果は薄いのでしょうか?
それは非常に良い方法です。
カーペットの上の遮音材で音がはね返され、はね返った音が再度カーペットで吸音されます。フロアパネル上の遮音材は遮音性能と吸音性能が相殺されるのですが、カーペット上の遮音材は遮音性能と吸音性能の相乗効果が期待できると思います。
書込番号:26041150
1点
>リシさん
アドバイスありがとうございます!
車の構造によるところも大きいと思うので、車両選択含め色々検討してみます!
書込番号:26041605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > オーラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/05 19:18:12 | |
| 14 | 2025/10/07 18:24:05 | |
| 4 | 2025/09/05 6:11:43 | |
| 23 | 2025/07/08 21:39:26 | |
| 15 | 2025/05/18 13:42:18 | |
| 14 | 2025/05/19 16:25:51 | |
| 6 | 2025/05/05 17:47:05 | |
| 4 | 2025/05/03 3:35:45 | |
| 9 | 2025/06/10 18:13:43 | |
| 6 | 2025/04/27 21:44:51 |
オーラの中古車 (1,794物件)
-
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 220.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
オーラ G 1年保証付 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ハーフレザーシート ドラレコ スマートキー ビルトインETC 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth
- 支払総額
- 202.6万円
- 車両価格
- 186.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.0万km
-
オーラ G ETC 全周囲カメラ ナビ TV クリアランスソナー 衝突被害軽減システム アルミホイール LEDヘッドランプ スマートキー アイドリングストップ CVT 盗難防止システム
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 201.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 332.1万円
- 車両価格
- 319.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








