『エンジンがかからない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『エンジンがかからない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンがかからない。

2025/02/10 16:19(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:295件

どなたか同じ現象の方いますか?

知り合いの車ですが
マイナーチェンジ前、eHEV Xグレード2WDに乗っています。

去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。

しばらく問題無く乗っていたのですが、今月再度同じ様に朝全くエンジンかをかからずレッカー移動でディーラーに運ばれました。今回はバッテリー電圧3Vしか無い状態だった様です。
その他はエラー等は出ていないそうです。

ドラレコの駐車監視を付けているので今回外そうと思ってますが前回はバッテリーの減りも無かったので不安が有ります。

今回はバッテリーの充電だけで戻って来そうです。

どなたか同じ様な現象になった方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

書込番号:26069566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/10 17:05(10ヶ月以上前)

>今回はバッテリーの充電だけで戻って来そうです。

バッテリー交換ではなく充電だけ?
3Vまで放電し切ってるなら交換した方が良いと思うけど。

書込番号:26069619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:295件

2025/02/10 18:08(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

バッテリー交換した方が良いですよね。要求してみます。

ただ、前回はバッテリー異常が無かったのでバッテリー交換だけで良いのか分からなくて不安なのです。

書込番号:26069682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/10 19:46(10ヶ月以上前)

毎日通勤に使ってると思われる車だから大丈夫だと言いたいけど、その通勤距離が短いとドラレコの消費に充電が追いつかずバッテリー切れになったっていう書き込みは他の車ではある。

その友人が同様の状況かは知らないけど、駐車監視時の電源確保をモバイルバッテリーなどに変更するとか一切やめるとか試して改善するかの確認は必要だね。

書込番号:26069794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2025/02/10 20:46(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
駐車監視が怪しいですかね。

ただ前回はバッテリーに問題無かったので辻褄が合わないのです。

取り敢えずバッテリー交換と駐車監視ケーブルを外そうかと思ってます。

毎日の通勤はもちろん休みの日も家族のメインカーとして使ってるので充電で追いつかないとは考え難いのです。

ディーラーでも原因が分からないので本当厄介です。

書込番号:26069868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tomt5さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/11 00:17(10ヶ月以上前)

駐車監視用のバッテリーなしでの運用なんですかね。大抵は低電圧で(例えば12V以下になったら)録画ストップの設定があると思いますが、ありませんか?

書込番号:26070083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 00:30(10ヶ月以上前)

>tomt5さん
こんばんは。
駐車監視は低電圧で止まる設定になってます。
5年程前に購入し前の車でも使用してました。今まで特に問題無かったです。

取り敢えずは駐車監視は外します。
全く原因が分からないので困ってます。

書込番号:26070093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/11 01:08(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん

@
>去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。

A
>しばらく問題無く乗っていたのですが、今月再度同じ様に朝全くエンジンかをかからずレッカー移動でディーラーに運ばれました。今回はバッテリー電圧3Vしか無い状態だった様です。
その他はエラー等は出ていないそうです。


@とAは、『全くエンジンかをかからず』 という状況は同じですが、鉛バッテリー電圧が違いますので、
症状(たぶん原因も)が違うと考えるべきだと思います。

@は厄介ですね。 
 ・メンテナンスモードでならエンジン起動させられるかもしれませんね。
  やり方は ”ホンダ メンテナンスモード ”を検索してみてください。
 ・(再設定が必要になりますが)鉛バッテリーのマイナス端子を5分程度解放して車を初期化してみることが有効かもしれません。

Aの状況は、ドラレコの駐車監視を止めれば、再発回避が期待できると思います。
さらに、シガーソケット電圧計で電圧をモニターするクセを付けると、過放電によるバッテリー劣化を防止できると思います。


書込番号:26070116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/11 08:04(10ヶ月以上前)

私の想像ですが、

>去年11月に朝通勤しようとした時に全くエンジンがかからない状況でレッカー移動でディーラーに運んでもらい、点検をしてもらったのですが何も異常が無くそのまま戻ってきました。バッテリーも特に減っていなかったようです。

この場合の温度の影響とかどうでしょうかね。

スレ主様が、始動しようとしたら、低温で、バッテリーが、十分働かない。
ディーラーについたら、その間にバッテリーの温度が上がり、普通に始動した。
電圧も、上がり、異常なしとなったとか。

2度も同じ不具合で、別々の原因の可能性より、
同じ、バッテリーと考える方が合理的かなと思うのですが。
ミステリー好きの、年配のお粗末な想像です。
失礼いたしました。

書込番号:26070275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 08:04(10ヶ月以上前)

>MIG13さん
おはようございます。
確かに11月と今回のは原因は違う可能性が有りますね。
そう言えば今思い出しましたが11月はレッカー移動前は全く動かなかった(レッカーの運転手にも診てもらった)ですがレッカーでディーラーに移動後何故か普通にエンジンがかかったそうです。
その後診断でエラーは全く出なかったのでそのまま何もせずに返ってきました。全く意味不明です。

今回は駐車監視は怪しいので外すようにお願いしました。

怖いのは信号待ちとかで突然止まらないか心配です。

あと、ディーラーに11月の診断の記録有りますか?って聞いたのですが残ってないと言われちょっと不信感が有ります。

書込番号:26070276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 08:13(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

おはようございます。

先程ほぼ同時に投稿しましたが
11月の時正しくバニラら0525さんのおっしゃる様にディーラーに到着後何事も無くエンジンがかかったそうです。
気温が関係している可能性は有りますね。その場合エラーとか出ないもんですかね?
取り敢えずバッテリー交換、駐車監視ケーブルを外すのは必須ですね。

恐らく今回もそれ以外は何もしてもらえないと思う。

書込番号:26070283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/11 09:33(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん

>@は厄介ですね。 
 ・メンテナンスモードでならエンジン起動させられるかもしれませんね。
  やり方は ”ホンダ メンテナンスモード ”を検索してみてください。
 ・(再設定が必要になりますが)鉛バッテリーのマイナス端子を5分程度解放して車を初期化してみることが有効かもしれません。

私の提案は、今後エンジンがかからないことがあった場合の対処方法です。

さて原因ですが、(ホンダが想定している)※エンジン始動の失敗なのかもしれません。(セキュリティシステム?)

実際、ヴェゼルの取説には、『緊急時のエンジン始動方法』 という項目があり、

通常のエンジンの始動方法で、エンジンが始動しない場合は、次の操作でエンジンが始動する場合があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という記載されています。 今後はこの方法(メンテナンスモードと同様か?)で始動を試すと良いと思います。


※エンジン始動失敗
エンジン始動失敗ですが、純粋に車側のバグという可能性もありますが、運転者の※中途半端な操作に起因する場合もあると思います、この場合には確実な操作で再発防止できます。

※中途半端な操作とは、例えば以下のような操作です。
スタートボタンが押したと同時にブレーキペダルを離す 等の中途半端な操作をすると、エンジン始動、ACC いずれに移行すべきかと車が迷う?と思います。(中途半端な操作に適切に対応できないバグとも言えますが、、、)

書込番号:26070378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 10:56(10ヶ月以上前)

>MIG13さん

こんにちは。ご助言ありがとうございます。

緊急時の対処法を本人にも伝えておきます。

購入後2年で普通に運転をしていてこの様な事が起きるのですかね。

持主は女性で車の事は何も分からないって感じで私に相談がきました。ヴェゼル購入時も私の営業担当を紹介し購入したので解決したいのですがはっきりとした原因がわからずホント困りました。

中途半端な操作でこの様な事かを起きるのかディーラーに聞いてみます。

書込番号:26070477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/11 16:39(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん

おっと、eHEV でしたね。

>中途半端な操作でこの様な事かを起きるのかディーラーに聞いてみます。

ディーラーに聞いても 『中途半端な操作で始動不能が起きる』 とは言わないと思いますが、『スタートボタン(正確にはPOWERボタン)が押したと同時にブレーキペダルを離す』 みたいな操作は動作を保証できないと言うと思います。

なぜなら、取説にて

・ POWERボタンを押した後、READY表示灯が点灯するまで、ブレーキペダルを踏み続けてください。

のように操作を制限していますからね。

書込番号:26070884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 17:02(10ヶ月以上前)

>MIG13さん

ご助言ありがとうございます。

本人にも注意しておきますね。
なかなかレアなケースなので困ったものです。
15日辺りに戻ってくる様ですので同行し確認してきます。

書込番号:26070926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/11 18:03(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん
ホンダのe:HEVは、Powerボタンを押しても必ずエンジンがかかるわけではないです。
モーター駆動用のバッテリーが残っている場合は、エンジンが始動しないです。
でもメーター内に「Ready」が点灯していれば、シフトレバーを操作して走行することが可能です。
「エンジンがかからない」となった場合に、メーター内の「Ready」(メーターの左下部分)が点灯しているかどうかを確認してもらい、シフトレバーを操作して車両が移動するかの確認をされるのがよいかと思います。
(走行可否の確認をされていればご放念ください)


2回目の事象はエンジン始動用のバッテリー上がりの事象っぽいですが、電圧からかなりの放電状態であったことが考えられます。
通常は、車両の異常を考える前に、ルームランプが付きっぱなしになっていなかったか等を確認されるのがよいと思います。
ヴェゼルの後部座席のルームランプは、意図せずに点灯させたままになる可能性があります。
ルームランプ自体を触って点灯/消灯を操作する方式(静電容量スイッチ)なのですが、感度が良いので意図せずにスイッチを入れてしまっている可能性があります。
(自分でも何度も経験しています)


私のRV5(2021年08月登録)は、週に1回から2回程度、短距離を走る使い方なので、始動用バッテリーにはあまりいい状況ではないですが、常時駐車監視をしていてもバッテリー上がりとは無縁です。
ドラレコの駐車監視がバッテリー上がりの原因となる場合もあるとは思いますが、それがすべてでは無いですし、突然のバッテリー上がりはむしろルームランプの着きっぱなしが可能性が高いと思います。

書込番号:26071002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2025/02/11 20:44(10ヶ月以上前)

>希望はなかなか通らないさん
一回目は完全に車が眠っている様な状態で鍵も開かないし何も点かなかった様です。

二回目は、今寒いので出かける少し前にリモート操作でエンジンかけてるんですけど、エラーが出て動きませんでした。その時鍵は開いたんですけど、エンジンがかからず…警告灯はついてなかったと思います。エンジンスタート/ストップボタンは点滅していました。

もしかしたらアプリのリモートが関係してますかね。例えば常に通信をしていて少しずつバッテリー消耗するとか。
考え難いですが。

書込番号:26071236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/12 09:31(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん
詳細な返信をありがとうございます。
伺った内容で車両側に異常が無いのであれば、スマートキー側に何かしらの異常が発生してるかもしれないですね。

書込番号:26071725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 09:59(10ヶ月以上前)

ホンダに限らず、最近のハイブリッド車は突然のバッテリー上がりがの報告が
多い印象です。私のマイチェン前ヴェゼルも3回ほど不可解なバッテリーあがり
しましたし、過去のクチコミに結構な数のバッテリー上がりの話題があると思います。
もうそうゆうもんだと思って、アマゾンで1万円くらいで売ってるジャンプスターター
積んでおいて、バッテリー上がり時は自分で対処するようにしました。5分もあれば起動できますし。
まぁ、不満といえば不満ですが、他社でも同じような状況らしいので買い換えは考えていません。

書込番号:26071755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 12:48(10ヶ月以上前)

>アマゾンで1万円くらいで売ってるジャンプスターター
>積んでおいて、バッテリー上がり時は自分で対処するようにしました。5分もあれば起動できますし

これは応急措置ということで、上がってしまったバッテリーは新品バッテリーに交換するということでしょうか?

だとしたらバッテリー上がりの根本原因を見つけないと、また上がってバッテリー交換みたいなことになりませんか?

書込番号:26072003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 16:35(10ヶ月以上前)

バッテリー上がったあとに、ディーラーさんでバッテリーの状態見て貰ってもとくに悪い状態には
なってないと診断されるので、交換はしていません。先日伺ったキャンプ場ではチェックアウト時間に
キャンプサイトから車動かせなくなってるバッテリーあがりの日産セレナを見かけたのもあって
謎のバッテリー上がりがこわいのでジャンプスターターは必ず車内に乗せておでかけしてます。
ちなみに、ぼくは謎のバッテリー上がり、この三年間で3回です。

書込番号:26072270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/12 18:31(10ヶ月以上前)

>バッテリー上がったあとに、ディーラーさんでバッテリーの状態見て貰ってもとくに悪い状態には
なってないと診断されるので、交換はしていません。
>謎のバッテリー上がりがこわいのでジャンプスターターは必ず車内に乗せておでかけしてます。
>ちなみに、ぼくは謎のバッテリー上がり、この三年間で3回です。

そうなんですか。

回復不能というほどのバッテリー上がりではないということでしょうかね。

昔は、車やバイクのバッテリーを上げてしまい、充電器で充電しても回復したように見えても直ぐにダメになったのを何回か経験してるので、気になっただけです。

それにしても、謎のバッテリー上がり困った問題ですね。

書込番号:26072402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2025/02/12 19:18(10ヶ月以上前)

皆様

アドバイスありがとうございます。

バッテリー単なるバッテリー上がりなのか、どうか分かりませんが皆様のアドバイスを元にディーラーで色々聞いてみます。

書込番号:26072472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2025/02/15 16:51(10ヶ月以上前)

本日、ディーラーに車を受取りに行きました。
やはり明確な原因は分からず取り敢えず駐車監視ケーブルを外し、バッテリー交換を行いました。

暫くはこれで様子を見ようと思います。

多数のアドバイスありがとうございました。

書込番号:26076297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/16 22:37(10ヶ月以上前)

>かげろう67さん
以前のスレ(書き込み番号25937077)に駐車中でもドラレコが電力消費するとの書き込みが有ります。
原因はコレじゃないでしょうか。
参考まで。

書込番号:26078194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/16 22:48(10ヶ月以上前)

補足。
2024年10月26日に建ったスレでドラレコのファームウェア更新に関するスレです。
現行型のヴェゼルは、有名なカスタムショップに納車された新車が、数日でバッテリー上がりで動かなくなると言う動画がYouTubeにも上がっており、バッテリー周りのトラブルが多い感じです。
ちなみに私のガソリン車はトラブル有りませんが。

書込番号:26078209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2025/02/17 07:41(10ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます。

ヴェゼルのバッテリーは新型でもトラブルが多いのですね。
今回原因不明ですが、できる事はバッテリー交換と駐車監視ケーブルの取り外しなので取り敢えずこれで様子を見ようと思います。

書込番号:26078416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング